プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は北朝鮮旅行ができるのに韓国人は行けないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

1,北と南は、まだ戦争状態だからです。


 今は休戦中に過ぎません。

2,北は南を国家として認めていませんし
 南も同じです。
    • good
    • 0

昔は金剛山ツアーとかがあって、韓国人が沢山参加していた。



北朝鮮旅行ができないのだとしたら、北朝鮮政府が受け入れていないか、韓国政府が禁止しているか、のどちらか、もしくは両方。
    • good
    • 0

全く行けないわけではありませんが交戦国だからですね。



日本人が日本のパスポートで北方領土や竹島へ行くことを禁止はされていません。渡航自粛が求められているのは北朝鮮も同じですね行ったからと言って犯罪にもならないし旅券返納命令も出ませんね。
    • good
    • 0

韓国政府と北朝鮮政府はどちらも「日本が撤退した朝鮮半島の統治権を持っている唯一政府」という立場です。



つまり韓国政府からみれば《北朝鮮にいる人たちも韓国人であり、韓国のパスポートを持てる人たち》で、北朝鮮政府から見ても同じになります。

日本人が北朝鮮に行くのは「とりあえず北朝鮮が国家であり、その国家領域に入ることを認めて、パスポートに北朝鮮の入国スタンプを押す」なら問題なく行けますが、韓国人が韓国のパスポートで「北朝鮮のスタンプを押す」のは「韓国政府が北朝鮮政府を認めてしまう」ことになるわけです。

ということは論理として「北朝鮮政府の人民は韓国国民と別の国の人たち」となるので、韓国人が北朝鮮に行くことはできず、その逆も出来ません。

もしどうしても行くとなると「自分は韓国国民であることより北朝鮮人民であることを選ぶ(またはその逆)」という片道切符になり、これを「亡命」と呼びます。

ちなみに日本にもそういう場所があります。北方4島と竹島です。北方4島は「日本の領土だ」と日本政府は主張しているので、日本人がパスポートを使って北方4島に入ると「ここは日本の領土ではない」という事を認めることになります。だから北方4島に日本人が行くことはできず、元島民たちはお墓参りなどに「日露協定によるパスポート無し渡航」をしています。

韓国政府が不法占拠している竹島も日本人が韓国側から行くと「韓国の独島である」と認めることになるので行くことはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!