「教えて!ピックアップ」リリース!

を流してしまうとどうなるの?

原付盗難防止(不人気車種だから これ盗むバカいねーと思うけど)のためにアマゾンで水銀スイッチ購入
これと防犯ブザーを組み合わせて 実用してる
電流のことは考えなかった 防犯ブザーはボタン電池だし 大電流ということはないだろう

仕掛けが一つだけだと不安(いや 盗むやついないけどさ…(でも売れてるらしく 近所で自分以外に同じバイク数台は走ってるけど))そこで二つ目として音源としてホーン(クラクション)を使うことを考えた 最初から音源あるじゃん 盗もうとしてクラクションが鳴ったら 普通の泥棒は逃げるよね

実機を調べると ホーンの端子がさ 平型端子250型
「え なにこれ でかいけど…」
ネット情報では数アンペアが流れるらしい。
数アンペアて そーなんだ ホーンって大電流吸うんだな

これは水銀スイッチの定格を考慮せねば
注文履歴を調べると
24V 200mA
いや ちいせえな
バイクは12Vだから倍の400mAとしても 確実に 定格電流を超える

水銀スイッチは極小抵抗だから いけると思ってたけど さすがにいくらホビーレベルでも これはムリだろう

リレーを使うとか したくない 防犯装置なんて単純な仕掛けを複数用意するって基本

アマゾンでの販売単位が10ケだから余っている9ケを並列にして容量を稼げばギリの様子

質問
水銀スイッチで定格を超える電流が流れるとどうなるの?
爆発とか?

複数の水銀スイッチをいくら微妙に設置しても 完全に全部が同時に開閉するわけではない。
最初にクローズする奴に4Aが突入するとすると定格の約10倍になる

そもそも論 スイッチ部分で電圧低下があったらホーン音が小さくなったり鳴らない可能性もあるし

はやり、これはダメだろうか?
実際やってみろって 話だが 水銀をばらまきたくない

A 回答 (1件)

面白い発想ですね。

水銀スイッチに大電流が流れると爆発とまではいかないが、一番弱い根本のガラスが割れる可能性があります。先に断線してくれれば耐えるかもしれませんが。
複数は意味ないですね。言われるように水銀スイッチのオンオフのタイミングにそんな精度はありません。
探してみましたが、4A持つような傾斜スイッチって見当たらないですね。素直にリレー組むのが早そうです。
    • 0