アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目になる妻(27歳)の事についてです。
妻との会話で些細な事で険悪な雰囲気になることが多く、
「これを言ったら気まずくなる」といちいち気にしながら会話しなくてはならず、
こちらが些細な事…と思うことでも険悪な雰囲気になります。

例えば
一緒に歌番組を見ていた時の事ですが、
はなわの佐賀県という歌の中で、
“歩きなのにヘルメット”みたいな歌詞があったと思いますが、
自分が「田舎に行くと自転車なのにヘルメットかぶってたりするよね~」
と言ったら険悪な雰囲気になり、
無言の重たい雰囲気に耐え切れずなぜ気分を害したか尋ねたところ、
「あなたは見た目だけで判断する最低な人!」と本気で怒っていて、
自分は別に馬鹿にして言った訳でなく、そういう歌なのになにもそんなに怒らなくても…。
と思った次第です。

他にもTVを観ていて自分が芸能人の名前を呼び捨てで言ったりすると、
「なによ!偉そうに!」
「○○さんの方がアンタよりよっぽど稼いでいて偉いんだよ!」
と言った感じです。
親しい間柄の会話ではTVに出てる人はそのまま呼び捨てで呼ぶのは普通ですよね?

またこちらが妻にアドバイスのつもりで言ったことでも、
文句や悪口にとられてしまいとても険悪な雰囲気になり、
これを言ったら険悪な雰囲気になる、と考えて話さなくてはならず、
妻曰く「あなたは人の事を考えずズケズケと言う」との事で、
夫婦なのに言いたい事も言えず顔色を伺いながら話すのは寂しい限りです。
妻の愛情を感じることがなく、仕事から帰っても自然に「おかえり」の一言もなく、
酷い場合は「何しに帰ってきた?」で、
他のラブラブな夫婦を見ると悲しくなります。

こんな妻でも愛しているので離婚しようとかは思いませんが、
このまま結婚生活が続くのか不安です。
これからどう接していって良いのか悩んでいます良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

偶然うちも結婚3年目で、奥さんと同じような歳です。


関東と関西の言葉の感じ方が違うのと同じく、うちの家庭では同じ県でも北と南で、同じ現象が起きています。
旦那のほうはおっとり表現で、私はキビキビ表現です。
そのおかげで、旦那がへそを曲げる事もしばしば・・・
私が別に怒っていなくても「なんでそんな怒った言い方するんだ!」と険悪になったりもします。
あと言葉が悪いなどよく言われます。
私も相手を不快にしてはいけないと、直そうとはしていますが、何せ20うん年話してきた言葉や言い回しが3年やそこらで抜けるはずもなく、苦労しています。
うちは、旦那に、なんども話し方はこうだけど、ほんとに怒ってないんだよ、と伝え続けています。
あと、相手を不快にさせる言い方をしたら、謝っています。
関西では芸能人にさん付けしたりして呼ぶんでしょうかね?
それとも奥さんの家庭がそうだったのかな?
仕事から帰ってきて、「何しに帰ってきた?」というのは照れ隠しではないのですか?
ほんとはそこで、面白い言葉の一つでも期待していたのではないでしょうか?
ボケとツッコミみたいに。
期待していなくとも、そこで、本気に取らずにギャグで返してみたり、考え方ひとつで変われるような気もします。
あとは、
>あなたは人の事を考えずズケズケと言う
と言われている事に心当たりがないかかんがえて、気をつけるところは気をつけて、
奥さんには、本当はもっといろんなことを話したいし、自分がおかしなことを言ったら黙りこくるのはやめて指摘してほしいとか、
要望があったら伝えて、逆に奥さんの要望も聞いてあげればよいのではないでしょうか。
奥さんも、知らない土地に来て友達もいないみたいなので早く仕事が見つかるようにサポートしてあげて、奥さんの世界が家の中だけでなく、外に広がっていけるように応援してあげてください。
あと質問や、お礼などみて、~と思ったのですが・・・というのが見られますが、思ってるだけじゃなく言わないと伝わりませんよ。
長くなりましたが、奥さんは今はあなただけが頼りなんだと思うので、あなたも踏ん張りどころのような気がします。
早く二人でいろいろ話せるように、奥さんの世界が広がってストレスが解消できるようになればいいですね。
    • good
    • 0

ひょっとしたら手の込んだのろけかな・・


とおもいながらも

気楽に考えましょう・・・考えてますか?そうですか

お美しい奥様と拝察しますが、気質はおそらくダウンタウンの浜ちゃん的な要素ありだと
思います。
これ、松本的ボケかまさないとだめですよ。
家帰ってまで何気どっとてんねん、こいつ。
そういう空気かも。

私親が教育者でして、しつけはわりと厳しかったんですが、関西系の妻と結婚したら
家かえると、いきなりパジャマに替えろと言われるので(ちなみにこれは関西の風習では
ないらしい)ここはインドネシアの孤島か?とはじめは驚きました。

まぁ家の中では裃脱いでくつろげ・・・そういう意味でしょうけど
心の裃脱がないと関西系奥様には馬鹿にされます。

あほちゃいまんねんパーでんねん。
的な自己卑下は関西コミュ二ケーションの常道。
ただし、レディファーストがあるように、
女の子にボケやらせたらあかん
ちゅうことで
ひっくるかえせば、男はんはボケてくれんとうちらよう会話せんよ
そういうことでしょう。

ご主人が二枚目かましていると、関西系奥様は、習い性のなかで
「そいじゃ私ここでボケんといかんの?」と不愉快な気分になります。
あるいは、突っ込んでくれたらいいのに、意見とうとうと述べられると、あんたに
軽い会話はでけんのかいな
というおちつかない気分になります。
きっとそうです。

でも、なんだろう。普通男の子はナンパの修行のなかで、女の子の会話には
笑顔でふんふんと相槌うつ以外に、意見さしはさんじゃダメ
なんて鉄則学んできているはずだけど

上司の説教も同じで、はい はいって聞いて、ぜったい反論しない。
意見は求められたときに、要領よくかいつまんで話す。

これサラリーマンも夫婦も基本ですよね。

それと記憶力がよくないと、複雑な彼女の交友関係が頭にはいらない。
A子の旦那が医者で、自由が丘に住んでいて、年齢は14はなれていて、不仲とか
B子は3年前離婚して八王子に住んでいるけど、息子は慶応経済だとか・・
C子の妹がうつ病で、旦那は郵政公社だとか、とにかく記憶だけは研ぎ澄まして

で、どう思う。ひどいよね。といわれたら、
「そうだよせっかく息子がいい大学入ったのに
医者にあるまじき行為jじゃないか」
とか言って
「なに言ってるの、A子の子は、女子美で今年卒業よ」
とか叱れないように私はとっても気をつけてます。
    • good
    • 0

それって、やっぱりストレスですよ。


お金ってこういうときのためにあるのです。
「大阪帰ってきたら?」
ではなく
「ゴールデンウィークは大阪のお母さんのところに遊びにいくぞ」
です。
それと、家庭内では関西弁標準語計画でいきまひょ。

>例えば
>一緒に歌番組を見ていた時の事ですが、
>はなわの佐賀県という歌の中で、
>“歩きなのにヘルメット”みたいな歌詞があったと思いますが、
>自分が「田舎に行くと自転車なのにヘルメットかぶってたりするよね~」
>と言ったら険悪な雰囲気になり、

ここは
「おいおまえなぁ 知っとるか?ワシの田舎はなぁ自転車乗んのに
ヘルメットかぶんのんやで。しんじられへんやえろ?
こないだ行ったら、犬までヘルメットかぶっとたでぇ」
です。

どこが違うかというと、自虐的ギャグなわけ。
ボケとツッコミで会話がなりたってます。

そういう言い方なら
「あんさん ほなあほな。」
と答えが返ります。


>「あなたは見た目だけで判断する最低な人!」と本気で怒っていて、

東京人って自虐的笑いの趣味ないですから・・波多陽区みたいに「斬る」だけ(;;)
「えらそ」に思えるのです。

>他にもTVを観ていて自分が芸能人の名前を呼び捨てで言ったりすると、
>「なによ!偉そうに!」
>「○○さんの方がアンタよりよっぽど稼いでいて偉いんだよ!」
>と言った感じです。

「なんや、スマップはんは、皆さんがんばっとるなぁ。
 ・・・キムタクはとんかつになったし」
「なに言うてんの、それキムカツやろ。」
「こんど食いにいくか?」
「いやや。行列ならびとないわ」
「さよか。・・そうそう、香取クンも英語すごいやんか。」
「勉強しとるらしいよ。あんたも見習うたら?」
「ワシも語学やっとやないか?」
「なんのことや?」
「関西弁。上手うなったやろ。」
「だめや。アクセントがメタクタや」
    • good
    • 0

奥様、割と私と似てるかも・・・。



私は関西人で、夫は関東人。テレビ見ていたら、柄の悪さ?というのか、不躾な表現に気分を害することもしばしばです。何がおもしろいのやら。とテレビを見ている夫さえも嫌になります。自分の好きな人が自分の不愉快なものを喜んで見たり、話題にするなんて、どんな気持ちになるか・・・。

「妻にアドバイス」ですか?
もしかして、うちの「説教おやじ」と同じなのでは?
夫はよくアタシに色々わかったような事を言うんですよ。ただ、「へえ、そうなんだ」って聞いて欲しくて、今日あった出来事などを話すでしょ、するとね、言うんです。「君のしたことは間違ってなかったと思うよ」って。アドバイスしたつもりらしいんです。誰もおまえに「これでよかったのか」なんて聞いちゃいないっての!こういう事があったのよ、って言ってるだけだっちゅーの!「何様のつもり?」ってよく思います。もしかして思い当たることはありませんか??周りのダンナも意外といるんですよ。正直話す気力もなくなります。最近はだから邪魔な存在です。もしかして、奥様も心のどこかで旦那さんを拒否してるんではありません?「何しに帰ってきた?」はその現れでは??

私は夫に何度も説明するんですけどね、どうもわからないみたいです、どう返事しようと、聞く側の勝手だ、というようなことを言うんですわ。わからんのかなあ。

どんな奥様だって、機嫌の良い時があるでしょう?お買い物で格安にゲットできた時??天気がよくて、家事がはかどった時??とかね。奥様の興味はどこにあるのか。どんな事が気分よくすごせる事なのか。を把握するのが必要かも。そして、何よりも、お互いが酒でも酌み交わしながら、リラックスして話をするのが大切かも。
「だからね、僕は帰宅したら、とりあえず笑顔でお帰りって言って欲しいよ」とか「ヘルメットの話とかさ、いやだな、と思っても真面目に取らずにあっそう、って流してよ、それで喧嘩するつもりはないんだからさ。」とか、上手に本音を伝えてみては。奥様きっとクソ真面目な方なんでしょうね。アタシもそんなタイプ。うちはお互いちょっとは理解しつつあります・・。そして最後に奥様へ。関東にも関西人は意外と居ます。友達をつくるのよ!奥さん!確かにココは関西人にはキツイ場所かもしれないけど。根っこの暖かさは変わんないよ。飛び込め!
    • good
    • 0

こんにちは。


質問を読んで感じたことがあります。
奥様は質問者さんに対して、何か頭にきていることがあるのではないかと・・・。
頭にきていることがあるので、話し口調が強くなったりしてるのかな?・・と思いました。

結婚当初からそのような態度だったとしたら、それは性格の問題だと思いますが、最近になってそうなったのであれば、何か理由があるはずですよ。

「何か怒ってる?」って聞いてみて、話し合いをしたほうがいいのかな・・・と思いました。
    • good
    • 0

まるでうん年前の私達夫婦を見ているようです。


関西と関東のカップルはなかなか難しいです。
お互い何気なく言った言葉がすごーくキツく聞こえます。(例:夫「バカだなあ」私「あほやなあ」)
その度大ゲンカでしたよ。
でもそのうち慣れてきます。
あなたの場合は奥さんが関東に馴染まないと(住んでいるのが関東なんですから)いけませんが、関西人はなかなか地方に馴染めません!(東京だろうが関西以外は地方です)
あなたも大変でしょうが、全面的に奥さんの味方でいてあげて下さい。
そして話を聞いてあげて下さい(聞くだけで意見は言わないでね)
きっと「え?そんなことで?」と思うような事で(あなた以外の事でも)悩んだり傷ついたりしてるはずです。
やっぱり関西人はお笑いが見たいし、阪神の応援がしたいし、お好み焼きを夕食にしたいのですよ。
そして友達とボケたり突っ込んだりして話したいし。
奥さんに関西人のお友達ができればいいですね。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに関東に住んでいるので馴染まないといけないと思いますが、
妻が言うにはなんか関東は違うと言いなかなか馴染めないようです。
こちらでは自分しか味方が居ないので、やはり全面的に味方でいないといけませんね。
これからはもっと話をよく聞いてあげようと思います。

お礼日時:2005/04/08 19:03

masa7557さんは、奥様にテレビの話題で話かけているのに奥さんの否定的な態度は気の毒だと思いました。

あなたはとても優しいご主人ではないですか。もしかして奥様も一歩外へ出ると周りに気を使ういい人で、少しストレスがあって、つい優しいご主人にあったってしまっているのかなと思いました。もう少し様子を見てあげてください。本当は大好きだし頼っている裏返しかもしれません。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに妻は一歩外に出ると周りには気を使っているようです。
また妻は関西出身で関東に嫁いで来てなかなか馴染めず、こちらに友達も居ないので相当ストレスは溜まっているようです、
自分も気を使ってたまには帰って友達と会ったりしてきたら?と言うのですが、
何故か遠慮して(帰省費用が)勿体無いからいいと言います、
別に夫婦なんだから遠慮することは無いと思うのですが…。
また妻曰く関東の言葉は冷たく感じられるとの事で、
自分が言う言葉も偉そうに聞こえ機嫌が悪いとムッとくるようです。

お礼日時:2005/04/07 00:34

かなりキツいですね(>_<)芸能人の名前って結構呼び捨てしますよねぇ☆


奥様はご結婚なさる前はどうだったんでしょう?昔からそのような性格でしょうか?昔からそのような性格なのなら何ともできないと思います。でも、昔はそうじゃなかった、優しかった、と仰るのでしたら、奥様は何かイライラするようなことがあるんでしょうかねぇ。もしくはあなたへの愛情が無くなってしまったとか(:;)昔、奥様にした事や言った言葉で、奥様をものすごく怒らせてしまって、ちゃんと謝っていないこととかありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は現在専業主婦で本当は外に働きに出たいのですが、
中々仕事が見つからず家で家事だけしているのが苦痛のようで、
ストレスが溜まりイライラしているのかもしれません。

お礼日時:2005/04/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!