以前ヤフオクでPCを落札しまして、3ヶ月もまたされてやっと商品を受け取ったものです。
よくある一ヶ月待たされる代わりに市場価格より2~3割安いといったやつです。
結局3ヶ月かかったとはいえ品物を手に入れたので自分はまだ良かったのですが、最近になってその人の評価をみたら大変なことになってました。
怪しいとは思っていましたが、「良い」が600を超えたあたりで一気にひっくり返ったようです。

http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …

こういったパソコン詐欺の場合はどうなるのでしょうか??
ヤフーは何もしてくれませんよね?
実際警察はこうした詐欺師を捕まえられているのでしょうか?
また落札者にできることは警察へ届け出る(被害者連合で一斉に被害届けなど)のほかに何ができるのでしょうか??

実情は騙されたら泣き寝入りしてくださいみたいなものなのですか??

A 回答 (6件)

みごとなまでに典型的なチャリンカーですね。

ただ,「事業に失敗した」などで言い逃れるケースもありましたし,
刑事告訴→起訴という流れに持ち込んでも,
既に無一文で民事訴訟で勝訴しても,
振り込んだお金を取り戻せる可能性はきわめて低いでしょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0

初めまして、

z56もNECのPCを落札しまして20万強をアイワイ銀行に
振込みをしま下が、4ヶ月待っても届きません。

実際に伊勢原までドライヴがてら出向きましたが、事務所?みたいなとこは人気がありませんでした。

後日、商品の調達に支障がきたんで別会社に発送を委託する旨の内容のメールが来ましてそれっきりです。

内容証明を発送しましても、堪えて内容でして、逆に
感心しますな。

半年が経ちましたら、夏モデルが発売になりまして、20万の返金も無かったら泣きっ面に蜂です。

おい!大塚、金返してくれ

この回答への補足

おおおお、大塚!!!
まさに夢工房被害者コメントが・・・(@@;

なんという偶然!

実際自分もこの出品者と取引して思ったのは、3ヶ月またされたら次のモデル出て値下がりするから、落札価格は安くても全くお得じゃないってことですね。。

ちなみにこの人から買ったPCはドット抜けしまくりでした。きっと工場から店、客、質屋、夢工房など輸送関連を繰り返しすぎたせいかもしれません。
こういった待たせ販売は待って質の悪い商品を通常価格で仕入れるようなものですから2度と利用しないと誓いましたね。
落札価格は25万でしたが、手元に届いたとき同商品の市場価格は23万・・・あの不安だった3ヶ月は一体。

現在1月以降落札の方は同盟組み始めているらしいですね。
あの対応の悪さは印象深いので、是非良い結果になってくれるように願っています。

捕まるといいですね。大塚マサミ。

• 0

>実際警察はこうした詐欺師を捕まえられているのでしょうか?

実際には逮捕に至るケースは稀のようです。
被害者が集まって被害届を出してはじめて刑事事件として動き出すという感じでしょうか。
ネット詐欺の場合は、被害立証が難しいのも理由のひとつのようです。

現状のヤフオクのシステムだと、詐欺被害らしきものにあった場合はヤフー側に連絡しておき、様子を見るしかないような感じですね。
    • 0

以前このようなものにカーナビで食らいました。

被害額は10万位でした。

しかし補償規定外とはいえ同じ出品者からだまされた人の被害額が半端ではなかったので(確か億近かったと思います)被害者の会なる掲示板ができ(アクセス方法は評価にて出しておりました)これだけの被害者が出ていたにもかかわらず安全対策を十分にしなかったヤフーにも責任があるとしヤフーを訴える方向に話が進んだ模様です。

ちなみに私はこれを元にヤフーに補償を要求したところ(もちろん警察へ被害届け、内容証明の送付など実行しています)補償していただけました(8割ですが)。

結局多少高くてもお店で買うのがベストなんだな。と思いました。

参考URL:http://web-sos.info/
    • 0

>騙されたら泣き寝入り

まず、返金は無理ですね。返金されたとしても、何年も先。というケースがあります。
しかし、まずは、警察に連絡するしか手立てがありません。
    • 0

うーんまれにニュースで逮捕されましたと出ているので「捕まえてはいるようです」。

ただ「捕まえるそばから新規にやるやつが出てくる」のでいたちごっこのかんは否めません。
    • 0