以前ヤフオクでPCを落札しまして、3ヶ月もまたされてやっと商品を受け取ったものです。
よくある一ヶ月待たされる代わりに市場価格より2~3割安いといったやつです。
結局3ヶ月かかったとはいえ品物を手に入れたので自分はまだ良かったのですが、最近になってその人の評価をみたら大変なことになってました。
怪しいとは思っていましたが、「良い」が600を超えたあたりで一気にひっくり返ったようです。

http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …

こういったパソコン詐欺の場合はどうなるのでしょうか??
ヤフーは何もしてくれませんよね?
実際警察はこうした詐欺師を捕まえられているのでしょうか?
また落札者にできることは警察へ届け出る(被害者連合で一斉に被害届けなど)のほかに何ができるのでしょうか??

実情は騙されたら泣き寝入りしてくださいみたいなものなのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みごとなまでに典型的なチャリンカーですね。



ただ,「事業に失敗した」などで言い逃れるケースもありましたし,
刑事告訴→起訴という流れに持ち込んでも,
既に無一文で民事訴訟で勝訴しても,
振り込んだお金を取り戻せる可能性はきわめて低いでしょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0

初めまして、



z56もNECのPCを落札しまして20万強をアイワイ銀行に
振込みをしま下が、4ヶ月待っても届きません。

実際に伊勢原までドライヴがてら出向きましたが、事務所?みたいなとこは人気がありませんでした。

後日、商品の調達に支障がきたんで別会社に発送を委託する旨の内容のメールが来ましてそれっきりです。

内容証明を発送しましても、堪えて内容でして、逆に
感心しますな。

半年が経ちましたら、夏モデルが発売になりまして、20万の返金も無かったら泣きっ面に蜂です。

おい!大塚、金返してくれ

この回答への補足

おおおお、大塚!!!
まさに夢工房被害者コメントが・・・(@@;

なんという偶然!

実際自分もこの出品者と取引して思ったのは、3ヶ月またされたら次のモデル出て値下がりするから、落札価格は安くても全くお得じゃないってことですね。。

ちなみにこの人から買ったPCはドット抜けしまくりでした。きっと工場から店、客、質屋、夢工房など輸送関連を繰り返しすぎたせいかもしれません。
こういった待たせ販売は待って質の悪い商品を通常価格で仕入れるようなものですから2度と利用しないと誓いましたね。
落札価格は25万でしたが、手元に届いたとき同商品の市場価格は23万・・・あの不安だった3ヶ月は一体。

現在1月以降落札の方は同盟組み始めているらしいですね。
あの対応の悪さは印象深いので、是非良い結果になってくれるように願っています。

捕まるといいですね。大塚マサミ。

補足日時:2005/04/07 19:00
    • good
    • 0

>実際警察はこうした詐欺師を捕まえられているのでしょうか?



実際には逮捕に至るケースは稀のようです。
被害者が集まって被害届を出してはじめて刑事事件として動き出すという感じでしょうか。
ネット詐欺の場合は、被害立証が難しいのも理由のひとつのようです。

現状のヤフオクのシステムだと、詐欺被害らしきものにあった場合はヤフー側に連絡しておき、様子を見るしかないような感じですね。
    • good
    • 0

以前このようなものにカーナビで食らいました。



被害額は10万位でした。

しかし補償規定外とはいえ同じ出品者からだまされた人の被害額が半端ではなかったので(確か億近かったと思います)被害者の会なる掲示板ができ(アクセス方法は評価にて出しておりました)これだけの被害者が出ていたにもかかわらず安全対策を十分にしなかったヤフーにも責任があるとしヤフーを訴える方向に話が進んだ模様です。

ちなみに私はこれを元にヤフーに補償を要求したところ(もちろん警察へ被害届け、内容証明の送付など実行しています)補償していただけました(8割ですが)。

結局多少高くてもお店で買うのがベストなんだな。と思いました。

参考URL:http://web-sos.info/
    • good
    • 0

>騙されたら泣き寝入り



まず、返金は無理ですね。返金されたとしても、何年も先。というケースがあります。
しかし、まずは、警察に連絡するしか手立てがありません。
    • good
    • 0

うーんまれにニュースで逮捕されましたと出ているので「捕まえてはいるようです」。


ただ「捕まえるそばから新規にやるやつが出てくる」のでいたちごっこのかんは否めません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q出品者が被る落札詐欺の被害

オークション詐欺というと、ほとんどが落札者が被るものと思いますが、出品者の被害もあると思います。
予防策・対処法・苦情等ご意見お願いします。

気づいたら、一部のヤフーユーザーが落札のみ参加無料になっていました。
落札側なら詐欺事件も起こすことはなく問題はないだろうというのがヤフーの考えのようです。
しかし実際には、出品者が詐欺被害に遭うことがあります。
落札しておいて金を支払わないというパターンです。出品には手数料がかかりますが、返ってきません。
10円ならまだしも、車両等手数料が数千円になると、笑って済まされません。
落札者の削除によって落札手数料は逃れることができますが、落札者は評価をつける権利を持っています。

補償の対象になりそうもないですし、さらには入札制限も、新規を排除できなくなっています。
評価がマイナスでない限り万人が入札できると思いますが、何か対策はあるのでしょうか。
ヤフー側も、取引が成立しなかった場合手数料を返すようにしたらいいと思うのですが…
最近、迷惑な落札者が増えた気がするのは私だけでしょうか。

オークション詐欺というと、ほとんどが落札者が被るものと思いますが、出品者の被害もあると思います。
予防策・対処法・苦情等ご意見お願いします。

気づいたら、一部のヤフーユーザーが落札のみ参加無料になっていました。
落札側なら詐欺事件も起こすことはなく問題はないだろうというのがヤフーの考えのようです。
しかし実際には、出品者が詐欺被害に遭うことがあります。
落札しておいて金を支払わないというパターンです。出品には手数料がかかりますが、返ってきません。
10円ならまだしも、車両...続きを読む

Aベストアンサー

自己防衛しかありませんね。
商品説明に新規・評価の悪い方は入札をご遠慮ください。と記載しておく。 もし入札が入っても入札削除+BL登録。
ただこの方法だと反感を買うかもしれませんが、仕方がないです。もしキャンセルされ、落札者都合で削除しても車両出品手数料1890円や注目のオークションなどの有料オプション料金は返ってきませんので、防衛はするべきです。
車両1890円+有料オプション1万5千円使って踏み倒された
経験者でした。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QYahoo!auction落札者キャンセルの場合

先日オークションに出品していたバッグが落札され、代引きで発送したのですが、発送後落札者の方から急遽キャンセルの申し出がありました。

この商品を出品時、商品説明の部分にて、キャンセルの場合は10%のキャンセル料を請求させていただきますと記載しており、今現在キャンセル料の請求をしている所です。
落札者の方の氏名や住所・電話番号・メールアドレス等は控えており、今朝電話で「引き取れずすみません」とお詫びの電話があり、キャンセル料がかかる旨を説明した後、相手はキャンセル料の支払を承諾をしてくれました。電話の録音はしておりません。

最悪の状況を考えて、これから先、キャンセル料の請求をあちらが応えてくれない場合、こちらはどういった事をすればいいのでしょうか?(Yahooに通報する、警察に届出を出す等)
こういったトラブルは初めてなので、どうすればいいのかわかりません、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相手に支払う気がなければどうしようもありません。
ヤフーに言っても取り合ってはくれませんし、
警察に言っても民事不介入で受け付けてもらえません。
仮に民事で提訴してもキャンセル料10パーセントを認めてくれるのか微妙です。
何度か督促をして払ってくれなければスッパリと諦めましょう。
何時までも考えていれば気分が悪いでしょう。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qオークション詐欺【次点落札者詐欺】どうすれば?

入札で競っていたのですが、落札され、その後出品者
を名乗る方から
ID+@yahoo.co.jpで私のID+@yahoo.co.jp宛てにメールが来ました。
「落札者が忙しく振込みの都合が折り合いつかない」という旨のメールでした。
落札者繰上げのシステム等知らないまま指定ぱるる口座に40,000円程振り込みました。
それが3月30日で、振り込んでから待っても待っても、
こちらから催促しても連絡がなく、今日気が付きました。
その出品者の方には未確認ですが、ヤフーメールのIDが異なること、
また、出品地域とその口座の店番で調べた地域が離れていることから
詐欺と断定しました。

明日、県のサイバー相談に問い合わせた後、県警察に届けに行こうと思うのですが、
何をどう話して、証拠として何を持っていけばいいのでしょうか?
そのオークションのページや、詐欺師からのメールをプリントアウトして
持って行くべきですか?携帯からもログイン出来るので、
携帯を見せるだけでも大丈夫ですか?

また、相手の郵便貯金の口座名義、番号が分かっている場合、
警察であればすぐに個人を特定できるだろうと思うのですが、
警察は捜査に出てくれるものなのですか?
その時、私の方には相手の住所・本名・連絡先など分からない・・・ですよね?

☆今までしたこと
★その詐欺師に電話→「電源を切っている」
繋がった時「ここ最近こういう電話が多くて困っている」と言われた。
※もう一度電話して繋がったら、かけてきた人の番号を出来るだけ
教えてもらって、他の被害者と連携取ってみようと思います。
★その詐欺師にメール→返信なし
「刑法の詐欺罪に抵触すれば10年以下の懲役。
○月○日までに連絡なき場合、個人特定後、損害賠償を請求する」
という旨のメールをしました。

長々と失礼いたしました。
どうかお金を取り戻したいので、知恵を貸して頂きたく思います。

入札で競っていたのですが、落札され、その後出品者
を名乗る方から
ID+@yahoo.co.jpで私のID+@yahoo.co.jp宛てにメールが来ました。
「落札者が忙しく振込みの都合が折り合いつかない」という旨のメールでした。
落札者繰上げのシステム等知らないまま指定ぱるる口座に40,000円程振り込みました。
それが3月30日で、振り込んでから待っても待っても、
こちらから催促しても連絡がなく、今日気が付きました。
その出品者の方には未確認ですが、ヤフーメールのIDが異なること、
また、出品地域とその...続きを読む

Aベストアンサー

同様の詐欺にあった経験があります。

まずは内容証明を送りましょう。まず宛先不明で返ってきますが、それをしてからでないと警察は渋ります。
その後警察に、内容証明とオークションのページ、メールでのやりとりのページを全て印刷して持って行きましょう。証拠として提出すれば良いと思います。

まず口座については売買口座で、その名義人が詐欺をはたらいたわけではないと思います。
実際に犯人が捕まる可能性は低いと思いますが、ただの泣き寝入りが一番駄目ですからね。ただお金が返ってくる可能性はきわめて低いと思います。
私が警察に被害届を出したときにも言われました。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qイーベイオークション( Ebay Auction )の落札後の支払いの方法は何が一番良いでしょうか?

セカイモンを通した方がいいのではと
最初思っていたのですが、
あまり、良いうわさをおききしませんし、
セカイモンからですと、
出品者の人に 質問する欄を
探したのですが、なぜかありませんでしたので、
直接 イーベイオークションの方から
利用しようと思っています。

(1) クレジットカード払いと、ペイパルで支払うのはどちらが
便利で、より安全でしょうか?
( 日本語版 ペイパルがありますが、イーベイHP内で
ペイパルの登録をするより、こちらの日本語版で
先に登録をしておいたほうが、全て日本語ですし、
いいでしょうか? )

(2) ペイパルに登録時に、住所なども一緒に登録する?ので、
ペイパルで支払い後は、出品者に自動で、
こちらの 住所などが わかる仕組みになっているのでしょうか?

(3) ペイパルで決済すると、翌月に、持っているクレジットカード会社から
自動引き落としされるのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

.

Aベストアンサー

>(1) クレジットカード払いと、ペイパルで支払うのはどちらが
便利で、より安全でしょうか?

というのは?
ペイパルにはクレカ登録しますから基本そのクレカを使用することになり
クレカ会社に登録している銀行口座から引き落としされるだけです。
出品者に直接クレカで支払うという意味なら、どう考えても
ペイパル経由で払った方がいい。
不正使用されても困らないなら別ですけどそんな人居ないでしょうし。
ペイパルのアカウントに現金が入った状態でチェックするという場合でも
どちらにしろペイパル経由ですからまぁ言うまでもなく。

>(2) ペイパルに登録時に、住所なども一緒に登録する?ので、
ペイパルで支払い後は、出品者に自動で、
こちらの 住所などが わかる仕組みになっているのでしょうか?

なってません。
落札後のやり取りが必要。

>(3) ペイパルで決済すると、翌月に、持っているクレジットカード会社から
自動引き落としされるのでしょうか?

クレカの使用時期やクレカ会社によって必ずしも翌月とは言い切れないけど
自動引き落としになります

>(1) クレジットカード払いと、ペイパルで支払うのはどちらが
便利で、より安全でしょうか?

というのは?
ペイパルにはクレカ登録しますから基本そのクレカを使用することになり
クレカ会社に登録している銀行口座から引き落としされるだけです。
出品者に直接クレカで支払うという意味なら、どう考えても
ペイパル経由で払った方がいい。
不正使用されても困らないなら別ですけどそんな人居ないでしょうし。
ペイパルのアカウントに現金が入った状態でチェックするという場合でも
どちらにしろペイ...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QwindowsXP @ yahoo auction

Yahoo auction に多数出品されている
”WindowsXP+Office2003 2000円で即決!”
などですが、これらは正規品なのでしょうか?
まず間違いなくイリーガルなものなのでしょうが、機能的には
どうなのでしょう?正規品と同等に使えるものなのでしょうか?

auction 管理者はこれらのものを放っておくつもりなのでしょう
かね。
どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安な値段で実物の写真(どこかのサイトに乗っているような製品かカタログっぽいものじゃなくて、
いかにもデジカメで撮ったようなもの)がない限り海賊版と思っていいと思います。
WinXPproはライセンス契約を結んだ企業向けのインストールCDだと
アクティベーション(認証)の必要がないのでそれをコピーしていると思われます。
またOfficeはもともと購入したユーザが2台のパソコンにインストールすることを
マイクロソフトが許可してたと思います。それを利用してコピーをばら撒いているのだと思います。
物としては正規品とまったく同じ動作をしますが、違法行為です。


人気Q&Aランキング