プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のスマホはシャープのSHV48で、
YouTubeやPrime Videoをテレビで見たいです。

接続するだけで見れますでしょうか。
テレビ側はHDMI端子というのは分かりますが、スマホ側はAとかCとかよく分かりません。

できるかどうかと、
できるならどんな線を買えばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/09/25 17:13

A 回答 (5件)

下手に なんちゃらキャスト的な解決方法に走るより



何かしらの機器を取り付け、設定する必要があるなら

据え付けで解決できるデバイスを導入すべきでしょう

今なら送料無料、Prime Video500円クーポン付き(9/27まで)

というナイス・タイミングのAmazonタイムセール祭りの真っ最中です

4,980円
Fire TV Stick 4K Max
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JFLJTZG

2,980円
Fire TV Stick
https://www.amazon.co.jp//dp/B09JDGYSQW

上記、2点が推薦候補なので早めに判断してください

因みに第2世代ですが帰省時に使えれば良い程度と

実家のTVにFireStickを挿して運用してますが

今では親が好き勝手に視聴しまくって楽しんでいいます
    • good
    • 2

SHARP SHV48 は、Android のスマートフォンですね。

Android のスマートフォンは、一部を除いて TV には直接接続できません。私の使っている SHARP のスマートフォンも同様に接続できませんね。

"テレビ側は HDMI 端子というのは分かりますが、スマホ側はAとかCとかよく分かりません"
→ これは、スマートフォン側の USB Type-C のコネクタのことだと思います。残念ながら、このコネクタは TV に画像を映すのには使えません。

下記の製品は、SHV48 と TV をワイヤレスで接続し、接続した HDMI のチャンネルに合わせれば、スマートフォンの画像を映すことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B0B41BWRK2 ← ¥3,099 新アップグレード 4K版 HDMIミラキャスト クロームキャスト HD 4Kドングルレシーバー ミラーリング モード切替え不要Airplayレシーバ Mirascreenドングルレシーバー hdmiwifiディスプレイ HDTV hdmiミラキャスト ドングルアダプタ ストリーミングデバイス ワイヤレスドングル TVプロジェクタ Android Windows MAC OS Chromeシステムに対応-SM01

初期設定が若干面倒のようですが、一旦済んでしまえばワイヤレスで視聴ができますので、かなり便利のようです。スマートフォンとケーブルで接続すると、同時に充電ができませんので、こちらの方がスマートフォンのコネクタを他の用途に使えますので、便利ではないでしょうか。
    • good
    • 1

結論から言うとSHV48では有線での接続はできません。



スマホの画面をTVやPCに映し出すことをミラーリングといいます。リンク先にミラーリングの方法が4つ紹介されています。あなたの期待するのは、1番目の方法ですが、SHV48はこれに必要な「DisplayPort Alternate Mode(DP Altモード)」に対応していないのです。
2番目以降の方法を検討してください。
https://appllio.com/android-smartphone-tv-cast-m …
    • good
    • 1

SHARP SHV48はUSB-C端子を搭載しています。


しかし、有線出力には対応していないようです。その代わり無線でテレビ等に映像を出力するMiracastに対応しています。

スマートフォンの画面をテレビに出力したい場合は、下記のようなMiracastレシーバーを利用することになります。
https://www.elecom.co.jp/products/LDT-MRC02C.html

この製品の場合、HDMI端子を搭載していますから、別途HDMI to HDMIのケーブルを購入して、この製品とテレビを繋いで利用して下さい。

Miracastの使用方法については以下を参考にしてください。
https://dekiru.net/article/15696/

その他の方法としてはChromecastを利用する方法があります。

以下の製品をテレビと接続して使用します。(Wifi環境必須)
https://store.google.com/jp/product/chromecast_g …

使用方法、設定方法については以下を参考にしてください。
https://appllio.com/chromecast-perfect-guide
    • good
    • 1

知人は、スマホになにかのアダプタを接続して、HDMI出力に変換して私の家のテレビに接続していました。



ネットで調べると、

・androidスマホ(キャスト機能搭載スマホ)
・HDMI端子付きの外付けディスプレイ・テレビ
・クロームキャスト

があれば可能だそうです。

振り返ってみれば、その知人が持っていたスマホは、Google謹製のスマホだったはずですが、クロームキャストは使っていませんでした。
時代は進歩して、いろんな製品が発売されていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!