プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょうは何かおもしろいニュースがありますか。「Is there any interesting news today?」の文で、anyがあるので「Are there any~」とならないのはなぜですか?

A 回答 (2件)

間違えやすいことですね。

News は複数のニュースでも、一つのニュースでも、まとめて単数として扱います。世界(宇宙)全体の情報が news なのですね。
News is ~~~. です。(are ではありません。)
どうしても厳密に、一つのニュースを言うには、 a piece of/a bit of/an item of news と面倒な書き方をします。
例)He brought us a bit of good news. 「彼は良い知らせを我々にもたらした。」
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

newsはsがついていても単数なので、any newsのanyが複数を指す「いくつか」とならないからです。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m