ほんの4日ぐらい前です。
夜に寝ようとしたときです。(たぶん2時ぐらいだったと思います。そのときは、めちゃくちゃ疲れていました。)
ってか、もう半分くらい寝てました。
いきなり右手が動かなくなったと思ったら、体全体(特におなかぐらい)が重たくなって、金縛りにあったみたいになってしまいました。
とても怖くなっていたのは憶えているのですが、、、、、あとのことが思い出せず、気づいたら朝でした^^;
なんか意味する事があるのでしょうか?
小学生のときはそんなことが結構あったのですが、最近はまったく無くなったので安心していたのですが;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「金縛り」(睡眠麻痺 Sleep Paralysis)は、おもに睡眠と覚醒の中間状態で起こる。

睡眠が不規則なときや疲労しているときに起きやすい。


私の体験はもっと凄いです。
残業200時間/月の会社で働いていたことがあるんですが、金縛り+『座敷わらし』に遭遇しました。
金縛りの後、首が回らない状態で、足元に何かが居るんです。それが、膝へとズズズズズと這い上がり、腹の上で飛び跳ねているようなんです。わらしは見えなかったのですが。子供のようでした。
そんなことが、何回かありました。
今考えても、ゾゾゾゾゾとします。

参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/DE/kanashi …
    • good
    • 0

たまにあります。


体が動かなかったり、誰かが横にいるような感覚があったり。
かなりリアルですよね。

地中の岩盤が割れて電磁波が発生して
どうのこうのって感じじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 0

金縛りなら、体が寝ていて脳が起きているという状態ですが、小学校の時は疲れがたまっていたのかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球麻痺とは何ですか?

球麻痺ってどこの麻痺のことを言うのですか?また、仮性球麻痺って何ですか?

Aベストアンサー

球(bulb)とは延髄のことで、これは昔の解剖学者が延髄を脊髄の球状延長とみていたために残っている呼び方です。
従って、球麻痺とは延髄の障害により起こる麻痺で、主に下位脳神経麻痺(嚥下障害や構音障害など)を指すことが多いようです。
仮性球麻痺とは、症状的には延髄機能障害を示唆するけれども、皮質球路(corticobulbar tract)とくに両側内包部の障害により下位脳神経麻痺(嚥下障害や構音障害、顔面筋麻痺など)を来した状態を言います。(すなわち、延髄がやられていないのに延髄がやられたのと同様の症状を呈するため、「仮性」球麻痺と言う)
以上、脳神経外科専門医より

Q寝ているときのベル音、金属音はいったいなに?

カテゴリーがよくわからず、まちがっているかもしれません。

以前から疑問におもっていたことがあります。
夜ねていつとき、耳のそばで「カンカンカンカン」と金槌で
鉄骨をたたくような音がして、あわててとびおきました。
もちろん真夜中でカーテンあけて外をみても夜で建築工事しているところもないです。
また「り~んり~んり~んり~ん」と電話の呼び出し音が耳元でしたので、あわててとびおきました。もちろん、真夜中で電話が本当にかかってきているわけではありません。(本当にかかってきていたら、電話機の液晶画面がオレンジ色にしばらくなっているのでわかります)

困っているわけではありませんし、金属音やベル音が真夜中就寝中に突然きこえたことが何回かあります。ごくたまになので、わすれたころにおこります。真夜中なので、少し気持ち悪いと感じです。
そういった経験のある方いらっしゃいませんか。ちなみに金縛りにはよくなります。
なぜだか以前から気にはなっていました。

Aベストアンサー

う~ん、金縛りもあるんですよね?
レム睡眠の時にかなり眠りが浅くなっていまうのかも。

ヒトの脳はレム睡眠の時には覚醒時に近い活動をしているそうで、夢もその時に見ます。
朝起きた時に「今夢見てたなぁ」ってことありますよね?

あなたの場合、真夜中の眠りが浅くて目が覚めてしまうけど、夢の一部だけ音として覚えている。
でも、自分では夢の内容を覚えていないので、音が突然聞こえるように感じてしまう…のではないでしょうか?
あくまで私見ですが。
金縛りもレム睡眠の時に起こるそうです。
私も疲れていた時には、度々金縛りにあいました。

本当にご参考までに!

Q弛緩性麻痺って何ですか??

ある本で弛緩性麻痺という言葉を見ました。
麻痺にも色々な種類があるのでしょうか?
また、頚性麻痺とは一体どういった麻痺のことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「「片麻痺」ってどんな障害?」

>頚性麻痺とは
痙性麻痺ではないでしょうか・・・?

●http://hb3.seikyou.ne.jp/home/t-matsu2/jap6.html
(私の書いた本)
●http://www.banyu.co.jp/health/life3/17/s216.html
(神経因性膀胱)
●http://www.hello.ne.jp/ohtani/00/06motor/t3.html
(疑われる病態)
●http://www.jade.dti.ne.jp/~als/chishiki.html
(知識としてのALS;臨床症状・筋力低下)

ご参考まで。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/i_suda/himawari/Hemiplegia/katamahi2.htm

Q寝てるときの大きな音

夢を見て寝ているときに
大きな音が(ガガー!とか地鳴りみたいな音で)して
びっくりして目が覚めるのですが
(夢の内容などはふっとんで覚えてませんが、怖い夢ではないです)
これは何なのでしょうか?
これも夢の一部なのでしょうか?

それともカテ違いでしょうか?

時々これでびっくりして目が覚めます。

Aベストアンサー

自分のイビキ音ではないでしょうか?

私は、ガガガガーという工事現場などの夢をよく見ます。 その時、高所から転落する(まさに自分の人生の象徴でございますが)と同時に目が覚めることがよくあります。で、あとで考えると、大イビキをかいてたことに気付きます。

機会があれば、他人に頼んで観察してもらってはいかがでしょうか?

Q神経鞘腫の麻痺

神経鞘腫の麻痺

頭部神経鞘腫摘出後に摘出部位の皮膚に麻痺が残ったのですが、この麻痺に関する治療はあるのでしょうか?

麻痺は治らないのでしょうか?

二年経ちましたが、まだ少し麻痺が残っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家でありませんので、詳しくは判り兼ねますが、
この場合の『麻痺』は『後遺症』ととらえることが多いのではないでしょうか。

2年経った、とのことですが、
発症から1年半、症状が変わらない場合は『症状固定』といい、
治らない、治せない、治療できない、ということを意味します。
ただ、この2年間で、少しずつでも回復に向かっているならば、
治る可能性は十分あると思いますよ!

一度、担当医に相談されるのもいいかと思います。

Q金縛り(霊現象!?)

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間に昼寝をしていた際に起きたことだったので、
不思議と恐怖は全く感じませんでした。

一度目は左側で髪の長い女性が何かを一生懸命に
訴えかけてきていたのを覚えています。
顔がはっきり見えず、全体的に白い感じでした。
起きてすぐは何を話していたのか覚えていたと思うのですが、
いざはっきりと目覚めてからあらためて思い返すと
夢うつつであったためか、
はっきりと内容を思い出すことができません。

また二度目ですが、
今度は男性の声が聞こえました。
左側でうろうろしている感じがしたのですが、
姿は確認していません。
ただはっきりとした声で
「のーまくさんだーばらー・・・」
なんとかかんとか・・・
っと言っておりました。
うろうろしていたためか
声が近くで聞こえたり、
遠くで聞こえたりしていました。

この
「のーまくさんだーばーらー・・・」
っという言葉ですが
確か菩薩様か何かのお経では
なかったかと思います。

金縛り中にお経が聞こえるという現象は
どのような場合が考えられるのでしょうか?

いいマンションの割には家賃が安かったように思いますし、
彼に何か悪い影響があってはいけないと思い
ご相談させていただきました。
私自身恐い感じは受けなかったので、
気にすることはないのではと思ったのですが、
何か少しでもわかることばあれば、
とここにご相談させていただきました。


よろしくお願いいたします。

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間...続きを読む

Aベストアンサー

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちがってもおそらく「如来系の真言」と思われるため、来たのは、けして妙なものではなさそうです。
もしかしたら、その土地や近くに、密教や修験者に関係する寺や修行場などがある(あった)のかもしれませんね。
または、断言できませんが、貴女の”守り”に入ってくれたのかも?

霊が危険ではなさそうというのは「恐怖心がなかった」というのが最大の判断材料になりますし、昼間に出てくる”一時的な”霊に、通常、危険なものはないように思います。
「金縛り」に関しては、貴女の霊的なものを感知する時の体質があるかもしれません。

こういう場合は、いっそ無視した方がよいでしょう。
霊達が「自分に気づいてもらえる」とわかれば、それこそ居着かれる可能性がありますし、そもそも貴女御自身のではなく、彼の部屋ですので、彼を怖がらせるわけにもいかないし、引越させるわけにもいかないでしょうから、もし本人が何か訴えてくるようならば、その時に考えても遅くないと思いますよ。

それから、何らかの異常な物件になりますと、住人に告知する義務があるので、不安ならば不動産業者にたずねるとよいでしょう。家賃が安いからといって、必ずしも不安物件とは限りません(改装していて築年数が古いケースもあるし)。もし、本当に事件などがあった場所なら、おそらく霊感がないという人でも、なんとなく空気がよどんだような感じがしたり、居心地が悪く感じると思います。でも、彼に何らかの悪い変化が起きない限りは心配しなくてもよいでしょう。

斎場やお寺やお墓の近いところに家が建つと、中には敏感に察してしまう人がいるかもしれませんが、肝心なのは部屋に住む本人ですから、今は不安をかかえるような話は、彼の状況で判断しても、彼や部屋に何も起きないなら、そのままにしておく方がよいと思いますよ。
こういった事は「気にすれば気にするほどよくない」ようですので。
わからない人ほど不安をかかえ、精神衛生上に問題が出ることを考えれば、そっとしておくのが無難です。

心配ならば、それこそNo.1様のおっしゃる通り、「引越祝いに」とでも言って観葉植物をプレゼントするか、または神社の御守(車に乗られますか?)でもさしあげるといいかも。
もし部屋が本当におかしいとなると、何度飾っても生け花がしおれたり、鉢植えでも、たった一晩で葉が茶色に変色して、ひどいとすぐ枯れてしまうようなことが起きるので、何らかのサインになります。
目で見てわかる異変をお知りになりたいのであれば、1つの方法です。
むしろ、植物が多少放置していても生き生きしているような状態なら、まったく心配ないということになりますね。

ちなみに、私には、彼の部屋というより、貴女の元に来たような感じがするのですが・・・今後、貴女のご自宅でも現象があるなら、どっちが原因かはっきりしませんけれども、霊達が彼の部屋のものだとして、たぶん、くっついて来るようなタイプではないと思います。
いずれにせよ、気にしないことです。

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちが...続きを読む

Q舌と顔面の麻痺は逆って・・・どういう意味?

摂食、嚥下訓練の本に「顔面と舌の麻痺は逆」と書いてあります。
顔の左側に麻痺がある写真が載っており、舌は右へ偏位しています。そして、顔面と舌の麻痺は逆なので、食物は患者の舌の健側に置くように、と結ばれています。このときの健側とは・・・すなわ左側を指すのでしょうか??

顔面の左側に麻痺がみとめられる患者さんを介助する場合、食物は患者さんの舌の左側へ置けばいいということで合っていますか?

舌下神経の麻痺の場合、患側のオトガイ舌筋(=舌を前方に突出させる)が機能しないため、患側の舌が前に出ず、患側に偏位するということは知っているのですが、顔面神経の麻痺だと、舌の逆側が麻痺するということですか?

Aベストアンサー

すみません。間違えていました。

顔面神経は舌の運動機能はつかさどらないので、
顔面神経麻痺により舌が偏位することはないはずですね。
舌への麻痺は味覚の障害だけですね。

顔面神経麻痺があると口角下垂と頬筋麻痺があるので患側の口腔内に食物が貯まる為に健側の舌に置くようにするはずですが…
左顔面神経麻痺のみなら、少し右に顔を傾けて舌の右側に食物を置くよう介助する方が、患者さんは食べやすいです。

本の著者の真意は分かりません。

Q金縛りにあったのでしょうか?

先日不思議な体験をしました。
意識ははっきりとあるのに体は動かず、
顔の上に猫がずっしりのっかている感覚があり
胸のあたりにはネズミがたくさん走り回り
チューチュー鳴いていました。
夢にしては気持ち悪いくらいはっきりと触れている感覚が
あったのですが霊的なものの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りですね。といっても霊的なという意味ではなく。
金縛り自体は医学的な説明がなされているものですので、恐れる必要はありません。
僕自身、一時期かなり頻繁(3日に2回ペース)に金縛りになっていた時期がありました。
体の疲れや、枕の位置、寝相によって起こるようですね。

ねぼけている最中ですから、夢うつつ状態で不思議なものを見たり感じたりすることがあります。
特に困惑していたのであればなおさらです。

参考URL:http://www.ishinoya.com/0y5.htm

Q突発性声帯麻痺とはどんな病気ですか?

親族が病院で診察してもらったところ「突発性声帯麻痺」と診断されました。

「突発性声帯麻痺」で検索したところ「突発性声帯麻痺」について詳しく説明しているところが見つかりませんでした。

「突発性声帯麻痺」とはどんな病気なのでしょうか?
完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

声帯麻痺にはいくつかタイプがあります。

1 神経損傷
2 神経圧迫
3 急性感染や 薬物 神経の疾患

そして今回お聞きの突発性(特発性)声帯麻痺です。
この疾患は上記1-3に該当しない。つまり現在考えられる声帯麻痺の要因がないにも関わらず、声帯が麻痺した挙動を取るということです。原因は様々ですが基本的に不明の事が多いです。

考えうる原因として
・精神的なもの
・一時的な支配神経不全
・筋肉の痙攣
などなど

予後について
自然治癒するケースもあり基本的に保存的治療を主としたものを取る事が多いと思います。
症状によっても大きくリハビリを必要とするか。薬物のみになるか様々です。


これが一般的な説明になると思いますが、1-3以外の要因ということで原因も様々ですので、直るか?と問われたら答えは出ないと思います。診断してくれた医者とよく話して原因を探られてください。

直るといいですね。がんばってください

Q夢について(寝ているときに見る方)

最近、夢に一人の友達がよく出てきます。
夢を見たら必ずと言っていいほど毎回その子が出てきます。
しかも決まって、その子は泣いているのです。
理由もなく、というわけではありません。
その子が出るようになった一番最初の夢では、その子がクラスでいじめを受けてて、それにその子の父親は気づいているけど父親はその子から言ってくる勇気を出すまで待っているつもりだったらしいのですが、見ていてかわいそうになってきたのでどうすればいい的なことを私に相談してきて、その子とその子の父親と私で話合って、そしたらその子がいじめのことを話してくれて…
その時に泣いていました。
現実では、いじめを受けるタイプではありません。
天然が若干混じっていて、クラスでも人気者とまでは行かないでしょうが、友達は多い子です。
老若男女問わず好かれる子です。
それなのに、夢のなかに出てくるその子はいつも涙を流しています。
一番最初の夢以来、夢を見るたびに、です。
これは、そのうち現実でなにかよからぬことが起きるという、暗示でしょうか?
それとも、その逆でしょうか?
「正夢」や「逆夢」といったものを聞いたことがあるのですが、一体どっちなんでしょうか?
私のただの思いすぎだったらいいんですけど…
そういうことに詳しい方、お願いします。

最近、夢に一人の友達がよく出てきます。
夢を見たら必ずと言っていいほど毎回その子が出てきます。
しかも決まって、その子は泣いているのです。
理由もなく、というわけではありません。
その子が出るようになった一番最初の夢では、その子がクラスでいじめを受けてて、それにその子の父親は気づいているけど父親はその子から言ってくる勇気を出すまで待っているつもりだったらしいのですが、見ていてかわいそうになってきたのでどうすればいい的なことを私に相談してきて、その子とその子の父親と私で話合...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、夢占いの見地から回答します。

 基本的に夢に登場する人物はその人本人ではありません。他の何か(多くの場合、あなたの心の一部)が何かを表現するためのキャラクターとしてその人の着ぐるみを着こんで登場しているものです。したがって、夢占いでは誰が登場したかはあまり重要ではなく、どういう人物が何をしていたかが重要になります。
 今回の場合、夢に出てきたあなたの友人はあなた自身の分身で、その友人の父親はあなたの父親です。
 おそらく、あなたは夢の中であなた自身を第三者の立場から見ているのだと思われます。

 夢の中で泣くのは悲しみやストレスの存在を暗示している場合と、魂の浄化を暗示している場合の2つのパターン(あるいは両方のミックス)が考えられます。
 なくのをじっと我慢している夢は、心の中で悲しみやストレスがあるのに捌け口が無い状態にあることを暗示し、逆にワァワァ大声をあげて泣いている夢は問題が解決し心の中の悲しみやストレスが解消されていくことを暗示します。
 質問文ではただ「涙を流している」としか書かれていないので、その中間的な状態なのではないかと推測します。

 まとめると、あなたは(いじめを受けているかどうかは知りませんが)何らかの問題を抱えている(または抱えていた)せいで心に悲しみやストレスが蓄積しつつあった。それは誰かに相談すれば解決する問題であり、相談する勇気を出すことをあなたもあなたの周囲の人も待っている(そしてあなたはそのことに気付いている)。そして、そのことであなたの心の中の悲しみやストレスは解消されつつある。・・・という状況が夢になったものだと思われます。

素人ですが、夢占いの見地から回答します。

 基本的に夢に登場する人物はその人本人ではありません。他の何か(多くの場合、あなたの心の一部)が何かを表現するためのキャラクターとしてその人の着ぐるみを着こんで登場しているものです。したがって、夢占いでは誰が登場したかはあまり重要ではなく、どういう人物が何をしていたかが重要になります。
 今回の場合、夢に出てきたあなたの友人はあなた自身の分身で、その友人の父親はあなたの父親です。
 おそらく、あなたは夢の中であなた自身を第三者の立場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報