つい二週間前から オカメインコを飼っています。
いろんな飼い方HPなどを見ると
口移しでえさをあげてはいけないと書いてあります。
知らなくてやってしまいました><><

実際にうつってしまった方
いらっしゃいますか・・・?
とっても心配しています><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オウム病と言うのは初めにオウムから見つかったのでオウム病と言われていますが、原因になるクラミジシッタシーは犬、猫、人間からも見つかります。

だから発病したとしても必ず鳥から感染したとは言い切れませんし、鳥がクラミジアシッタシーに感染していてもきちんとした飼い方をしていれば人間にうつることはめったにないそうです。
心配なら動物病院で検査できますし、良く効く抗生物質があるので鳥がクラミジアシッタシーを持っていても完治します。
人間がかかったった場合も肺炎のような症状がでたら鳥を飼っていることをお医者さんにいって検査してもらえば抗生物質で直りますから。
実際にオウム病になったという話も身近では聞いたことないし、そんなに怖いものではないと思います。
でも口移しで物をあげるのは人間から鳥に病気を移す事もありますからやめた方がいいですよ。
私がお互い病気をうつさないよう気をつけているのは、ケージの敷き紙は毎日取り替える、放鳥のときケージの外でしたフンはきれいに拭く。
鳥を触る前と触った後は手を洗う。
ペットショップなどで動物に触った後は家に帰ったら着替えをして、手と顔を洗ってうがいをしてから家の鳥に触っています。
清潔にして、きちんとした飼い方をしていれば心配いりませんから、オカメちゃんかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー><
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:19

診断と治療


■臨床症状
●突然の発熱(38°C以上)で発症する。咳嗽は必発で、通常は乾性、時に粘液性痰を伴う。
●全身倦怠感、食欲不振、筋肉痛、関節痛、頭痛などインフルエンザ様の症状があり、しばしば比較的徐脈、肝・脾腫を伴う。
●小児より高齢者で症状は強い傾向があり、重症例では呼吸困難、意識障害をきたし、髄膜炎や多臓器不全、DICにてまれに死亡例もある。


こうなる前に、気になるなら医者に見てもらいましょう。

参考URL:http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
このHPは私も見たことがありました。
体調がおかしくなったらすぐに病院へ行こうと思います

お礼日時:2005/04/07 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叱咤激励・・・?

叱咤激励という言葉に、ふと疑問を感じたためネット上の辞書で調べて見ました。

その結果、
「叱咤」・・・叱るようにして励ます
「激励」・・・励まして奮い立たせる
という意味だという事が分かりました。

この、「叱るように励ます」というのが少し分からず、調べてみました。
「叱る」を調べると、「目下の者のよくない点を指摘して強く咎める」とありました。

という事は

「叱咤」・・・強く咎める(責める・問いただす)ようにして励ます

と言う事なってしまいます。
そうすると「叱るように励ます」に違和感を感じたのは、(僕は)叱るようにして励ます事が出来ないからだと分かりました。


そこで質問です。
「叱るように励ます」とはどう言う事でしょうか・・・?


(「叱るように」と言うのは声を大きくする事の例えとか・・・?)

Aベストアンサー

No.4です。タイプミスがあります。

史書(X)→史記(O)

失礼しました。

Qオカメインコについて 教えてください!><

昨日 オカメインコのヒナをかってきました。
生後3~4週間ほどだということでした。
今朝はじめて お湯であたためたむきあわを
あげたんですが ほとんど食べず
すごくおびえていて、下痢がひどいです。
それから、とさかを逆立てて ずっと ゆらゆら 左右に体をゆっくりとゆすっています。
この動きはいったいどういうことなんでしょうか
それから、安心させるにはどうしたらいいんでしょう><

Aベストアンサー

巣箱から出したばかりの子は警戒心が強く、ユラユラ威嚇します。親鳥からもらった餌がそのうに残っているうちは頑固にさし餌を受け付けない子が多いのですがお腹が減れば陥落するそうです。

参考URL(手乗りヒナの飼育)に詳しく説明が出ていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/raising.htm

Q職場のお荷物の意味

上司の口癖がこれです。
即戦力にならない人はお荷物ということで…
中途の中でも特に私は集中砲火を浴びています。
他の同時期に入った人にはあまり言わないそうで…

これは、お前もう少し頑張れと言う叱咤激励ととるべきなのか

本当にお荷物だから頼むからやめてくれ…という意味なのか

毎日叱られながら考えてしまいます。

職場の人が言うには『あなたが多分言いやすいキャラクターだから代表で言われてるんだよ、他の中途の人に同じこと言ったら即行辞めるくらいのパンチあるから』とは言われたのですが…私も正直だったら辞めてやる!!くらいは思います(経済的なこと考えると意地でもやめられないけど)

だとしても毎日なんだか落ち込んでしまいます…。
何くそ!とは勿論思うのですが、空回りしている状態です。


叱咤激励ととって大丈夫なのでしょうか
毎日言われ過ぎて自分に自信が持てないです。

Aベストアンサー

こんばんは。30代男です。

『即戦力にならない人はお荷物』は叱咤激励にしてはあまりうまい言い方ではないですね。
私の感想としては、上司は本気でそう言ってるのか、これに憤激して使い物になれば儲けモノぐらいに思ってるんでしょうね。

あなたの立場なら上司がどう思っていようが頑張るしかないと思いますが、他の選択肢を選ぶ気ですか?
文面からはそうはとれませんでしたが、もしそうなら踏みとどまって下さい。

他の回答でまだ職に就いてから3ヶ月のようですからこれから覚えていけば良いと思います。
他の人と比べて3ヶ月あれば既にできてるのにということであれば、あなたはあなたのペースで頑張るしかありませんよ。

自分が覚えられないペースでやろうとしても無理なモノは無理です。
ゆっくりでも良いので確実に自分のモノにして下さい。

上司の叱咤激励(?)はまあ続くでしょうが自分なりに成長していっているなら気にせず仕事するぐらいの図太さは持った方が良いと思いますよ。
上司はその調子だとちょっとの成長では褒めてくれないでしょうし、評価もしてくれないでしょう。
上司が認めるぐらい成長するまでは自分で自分の成長を見守るしかなさそうです。
ずっと認められない可能性もありますが^^;

参考になれば幸いです。

こんばんは。30代男です。

『即戦力にならない人はお荷物』は叱咤激励にしてはあまりうまい言い方ではないですね。
私の感想としては、上司は本気でそう言ってるのか、これに憤激して使い物になれば儲けモノぐらいに思ってるんでしょうね。

あなたの立場なら上司がどう思っていようが頑張るしかないと思いますが、他の選択肢を選ぶ気ですか?
文面からはそうはとれませんでしたが、もしそうなら踏みとどまって下さい。

他の回答でまだ職に就いてから3ヶ月のようですからこれから覚えていけば良いと思います...続きを読む

Qセキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

鳥の習性と言うべきものなのでしょうか?うちでもセキセイインコが、口写しで餌を与えている時があります。それを利用して、里親のように餌を上げてもらう事もあります。口物でくちばしをさすりながら催促して、餌をもらうようです。特に問題はないかと思います。

Q受験勉強に疲労を感じています。叱咤激励してください。お願いいたします。

受験勉強に疲労を感じています。叱咤激励してください。お願いいたします。

Aベストアンサー

貴方は今、人生の分かれ道に立っています。

右に進むか、左に進むかは貴方の頑張り次第です。

後からいくら後悔しても、反省しても意味あり
ません。

頑張るべき時に頑張らないで、後になっていくら頑張っても
遅いですよ。

Qオカメインコのペア飼い

オカメを飼い始めて3年目になります。
とても家族になついており、べったりです。
最近家族の一人が家を出たことや家族みんな会社務めで忙しくなり、あまり家でゆっくり遊んでやることがなくなりました。
朝8時には家を出、夜7時に帰ってくるのがほとんど。自分で鳥かごに帰り夜は寝る我が家のインコ。以前は夜の12時くらいに帰っていたのに最近では夜8時には帰る始末。
父が「かわいそうだ。一人で家にいるのはつらいかもしれない。もう一匹飼おうか」と言い出しました。
私達も賛成しましたが、
■現在3歳の我が家のインコに新たに新入りオカメさん(おそらくヒナ)を仲間入れさせても仲良くなれるのか
と、いう疑問が残りました。
オカメに詳しい方。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

我が家のべったりオカメ♀3歳も、今年から二羽一緒のカゴです。
後から来たオカメは年齢不詳のおっさんオカメ。

うまくペアになってくれて繁殖を・・・と思ったのですが、
うまくいきませんでした。
ペアにもならず、友達にもなれず、でも喧嘩をすることもないので一緒のカゴに入れていますが、
適度な距離感を保ちつつ共存しています。べったりオカメは、今もべったりなままです。

話は変わりますが、我が家にはセキセイも二羽います。
先にいた♂セキセイが発情したので嫁を・・・と、雛を一羽迎えましたが、残念ながら育ってみたら♂でした。
こちらの二羽は別々のカゴで飼っていますが、後から来た♂は
先住♂になぜかラブで、♂同士だというのに吐き戻しのそぶり。
怪しい関係です。
先住♂もべったり子だったのに、後から来た♂と仲よくなったので
人間はどうでもよくなってしまいました。


さて話を元にもどします。
後から来たオカメが先住オカメと仲良くなるかどうかは、オカメ次第。
もし鳥同士の仲が良ければ、人間は二の次になる可能性があります。
べったりちゃんがべったりでなくなることも・・・。

仲よくならなければ、我が家のオカメのようになんとなく共存するか、
最悪の相性ならばカゴを別々にすることになるかどちらかです。
そしてべったり度は変わらない、ということになる可能性が高いです。

ちなみに共存オカメのカゴは45センチか50センチ四方の
大きなサイズのものです。
これが小さかったら共存は無理だったかもしれません。

こんばんわ。

我が家のべったりオカメ♀3歳も、今年から二羽一緒のカゴです。
後から来たオカメは年齢不詳のおっさんオカメ。

うまくペアになってくれて繁殖を・・・と思ったのですが、
うまくいきませんでした。
ペアにもならず、友達にもなれず、でも喧嘩をすることもないので一緒のカゴに入れていますが、
適度な距離感を保ちつつ共存しています。べったりオカメは、今もべったりなままです。

話は変わりますが、我が家にはセキセイも二羽います。
先にいた♂セキセイが発情したので嫁を・・・と、...続きを読む

Q会社で強い口調で叱咤する人を傷害罪で訴えることができるでしょうか。

会社の職場で、本社の人間が事業部側の私に対し、「こうしてくださいよ」と強い口調で叱咤します。その口調やトーンがとても不愉快です。心が傷つき、落ち込みます。傷害罪で訴えることができるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが、その言葉によって鬱病とかPTSDなどの精神的な病になれば、当然『過失傷害罪』になります。加害者が貴方を鬱病にさせるために故意にそのような言葉を継続的に発していた場合『傷害罪』も成立します。
その立証責任は、相談者側にあるので、具体的な証拠(音声データや同僚の証言書,診断書)などが必要です。

Q手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

Aベストアンサー

幼鳥が落ちやすい。
挿餌から一人餌の切り替えに時間のかかることがある。
性格的には温和な種なので、
他の種の鳥に負けてしまうことが多い。
ですので、臆病ですね。
日常生活の音(掃除機や電子音など)には慣れますが
最初は結構なんでもびっくりしてます。
ただ見慣れないものや、大きなもの(例えば大きな紙袋とか、釣竿のような長いもの、新しいおもちゃ)などは
いつまでたってもビビッてます。
鳴き声などは、呼び鳴きでうるさいこともありますが
もともと飼える環境でしたら、
そんなにご心配なされなくても良いと思います。

成鳥になれば丈夫ですので、いままで数種飼われてるご経験の範囲で、
ほとんど変わらないと思ってよいかと思います。

大きな違いは
オカメパニックと呼ばれるもので、地震のときなどに
大暴れして、出血するようなケガをすることがあるということ。
(我が家は震度1でも反応してます)

また、脂粉や羽毛のちぎれたものがかなり出ますので、多頭飼いする場合は、リビングには不向きかと思います。
また、一緒にいる時間が長かったりするのであれば
空気清浄機を使ったり、よく換気をする必要があります。

ブリーダーさんなども含めて多頭飼いする方は、別部屋で飼われている方が多いです。
アレルギーなどのない方でも、
永く一緒に暮らしているとダメになる方もいて、
泣く泣く手放す方もいますので
できれば、お世話をする人間は永く一緒に生活する為にも
対策はしたほうが良いですね。

幼鳥が落ちやすい。
挿餌から一人餌の切り替えに時間のかかることがある。
性格的には温和な種なので、
他の種の鳥に負けてしまうことが多い。
ですので、臆病ですね。
日常生活の音(掃除機や電子音など)には慣れますが
最初は結構なんでもびっくりしてます。
ただ見慣れないものや、大きなもの(例えば大きな紙袋とか、釣竿のような長いもの、新しいおもちゃ)などは
いつまでたってもビビッてます。
鳴き声などは、呼び鳴きでうるさいこともありますが
もともと飼える環境でしたら、
そんなにご心...続きを読む

Qこの告白に意味はあるでしょうか?

こんばんわ。
恋話関連の質問です。

会社の同期の女性を好きになりました。で、彼女には彼氏がおり、交際も順調な様です。
この様な状況にありながら、好きなことだけでも告白しようかな、と考える自分がいます。正直、スッキリ(自己満足)したいだけなのですが。似たような経験のある方、叱咤激励でも良いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

告白はそれなりに結果の「善し悪し」は別にして効果は有るでしょう。
文中にもありましたが、単なる<自己満足>です。
言われる側の立場でも考えて下さい。
確かに貴兄はすっきりするかもしれません。
言われる方は大迷惑です。
自己中心的な考えです、自分さえ良ければいい。。。とばかり

お相手の受けとめ方の度合いによっては、社内で陰口をなどを
言われたり、ストーカー扱いされたり、
状況によっては会社に居づらくなる可能性も有るでしょう。
そんなリスクと交換にすっきりしたいのですか?
あほくさいことは止めておきましょう。

Qオカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

はじめまして。
私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです)

私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。

それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。

あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。

みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

 何だかかわいいですね。うちはメスなので、仰るような行動とは、ちょっと違うのですが、かごの中で揺れるのは、「出して~」だと解釈しています。すごく甘えたなので、肩に乗ると大体胸の所まで降りてきて、撫でてもらうのを待っています。
 「つつく」と言うよりは、「かじる」ので、壁紙は悲惨な状態です。
 紙をちぎるのは、やはり、巣作りの習性でしょうか?オカメは、木の洞みたいなところに巣を作ると聞いたことがあります。うちはメスなので産卵の時期になると、暗くて、狭い所(こたつは大好きです)を探しています。


人気Q&Aランキング