プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹のトラブルです。
一人暮母が急逝しました。疎遠だった姉と遺品整理を始めました。姉主導での過程で進め方不満や業者トラブル・私への失礼言動・自己主導・私夫子への侮辱・当初言っていた事からの変更・進め方の操作・嘘など他多々あります。【一例として。母より姉が生前贈与を受けていて、母より「私が死んだら、そのお金を一時使うように。残りは折半で」と受けた様ですが、遺品整理の過程で『法律的には私のもの。欲しいなら「下さいと頭を下げてお願いするべき」』と言われました。母は私にも生前贈与を進めて来ましたが、長生きすると思っていたので、この先必要になると…母自身で使えばいい…と私は受けませんでした】他色々ありましたですがその時その時は揉めないよう追求せず従って進めました。あまり酷い言方の時は「私のミスだけどその言い方は酷い」と3度口論に発展したが、まだ実家土地売却他など行う事が残っていたので、やるべき事は従いました。お墓父母位牌仏壇は、姉が長男に嫁ぎ見れずと私が見る事になり祭祀もです。姉は「体調が悪い」と母四十九日納骨一回忌を全て来ず全てメールでの連絡でした。三回ともです。私は一回忌の時「体調が悪かったかもしれないけど近いしすぐ帰ってでもタクシーでも来るべきだった。子供たちもいるのだし…。位牌墓は私が見るが供養は二人ですると思っていた(怒り含め)」と苦言を伝えました。その日の夜から電話メール家電全て着信拒否をされました。まだやるべき事が残っているにです。その後今後の法事出席拒否するかのように「5回分の法事代半分25万円を振り込みました」と(手紙の前に振り込みを知った)前置きなく振り込んで来ました。「私は法事を放棄することですか」と手紙で聞きましたが返事無し。私は姉が父母の供養を放棄したとみなし、その事が許せません。手紙で「放棄許さず・これまでの言動」等を伝え返事を要求しましたが一度も返事がなく、数度送りました。
それに対して姉と姉夫は私の件で私夫に数度電話し「やめさせて・脅迫されてると警察相談している」と。最初の手紙を送ったとき「会って話しましょう。私が伺ってもいいです」と送ったのですが、その時郵便消印が無かったようで、私夫に仕事中に電話をして、「うちのマンションに来てポストにいれたようだ。ウチに来たら警察を呼ぶ」と言ってきました。(郵便局確認で消印ミスもあるとのこと)
私は着拒されて、法事供養の問いかけにも返事もよこさないので、伺って返事を聞きたいくらいです。また上記謝罪を要求したいとも思っています。
上記以外出来事多々有です。
私は、名誉毀損・侮辱にあたると思ってます。
また、母への侮辱・名誉毀損とも思っています。

返事を求めるのは、犯罪ですか?
返事が全て来ずなので、訪問して答えを聞きに行くのは犯罪ですか?
父母供養放棄許さず…と求めるのは可能ですか?
供養放棄するのなら、なにが請求できますか?
一千たりとも、姉からお金をほしいなど、思ってませんが、法事欠席・供養放棄なら、私が死ぬ直前まで、位牌お墓供養をするべく、代償を払わせたいくらいです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

お返事ご教授ありがとうございます。

補足です。
    姉は父母法事供養を「こうしてあーして」と指定してきました。また、「母の遺骨でペンダントを作ろう」など。

また、あれこれ言われ、された私の気持ちはどこへ持っていけばよいのでしょうか?
    「頭をさげてお願いするべき」まで言われて。嘘・協議書類操作までされて。
    姉担当の業者には、「お姉さんとはやっていけないので、会社を変えて下さい」などと
    言われ、頭をさげたり。
    主人には何度も仕事中に電話してきて、有もないこといってきたりと…。なぜ私からの苦情は伝えられないのでしょう。正直ただ謝って欲しいだけです。
    主人は「昔から引っ掻き回す人だった。もうほっとこう」と言われてますが、
    気持ちが不安定になるほどなのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 00:04
  • つらい・・・

返事ご教授ありがとうございます。

補足です。
    姉は父母法事供養を「こうしてあーして」と指定してきました。また、「母の遺骨でペンダントを作ろう」など。

また、あれこれ言われ、された私の気持ちはどこへ持っていけばよいのでしょうか?
    「頭をさげてお願いするべき」まで言われて。嘘・協議書類操作までされて。
    姉担当の業者には、「お姉さんとはやっていけないので、会社を変えて下さい」などと
    言われ、頭をさげたり。
    主人には何度も仕事中に電話してきて、有もないこといってきたりと…。

相手を中傷して、後は逃げる姉が許せないのです。
    なぜ私からの苦情は伝えられないのでしょう。正直ただ謝って欲しいだけです。
    主人は「昔から引っ掻き回す人だった。もうほっとこう」と言われてますが、
    私も解ってはいるのですが、
    「堪えよう・ほっとこう・忘れよう」と思うほど、気持ちが不安定になり、動悸が起こるほどなのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 10:23

A 回答 (3件)

弟との関係とよく似ていますので、fuman様の納得のいかないお気持ちよくわかります。

面倒なことは人に押し付け、お金や物にしか興味がなく、それを得るためには、でっちあげでも何でもやります。

お姉様はそういう方なのです。
同じ親から生まれた姉妹なのに人格は全く違うのです。
ご先祖様の供養は、どんなにやりたくても選ばれた方にしかできないそうです。
それなら、頂いた役割を気持ちよくやりませんか?
お母様もご先祖様も姉妹が揉めることを悲しまれると思います。

私も長い間、自分は間違ってないという思いの中でもがき苦しみました。
そして、限界の状態になった時、ようやく、ずっと辛抱強く、見捨てずに相談にのって下さった方の助言が心に入ってくるようになりました。
どんなに正論であろうとも話の通じない人には通じないのです。
負けたのではありません。我を少しだけ引っ込め戦わないようにしたという感じでしょうか。
それで気持ちはずいぶんと楽になりました。
まだまだ怒りがこみあげくることももちろんありますが。

ご主人様は、「昔から引っ掻き回す人だった、もうほっとこう」とおっしゃるとのこと、私もそれがいいと思います。
良き理解者であり、道理の分かっておられる方ですね。
そういう方がそばにいて下さるのは、
心強く本当にお幸せなことと思います。

私と同じ経験をなさっているfuman様に、少しでも楽になって頂きたいと思い、経験や感じることを書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぽるあ様の様なお言葉を頂き、少し気持ちが楽になりました。

主人は「昔から引っ掻き回す人~」と言ってくれるのですが、
「私の気持ち・手紙などは異常だ」と言っています。私はただ誰かに「そうだね・辛いね」と聞いて貰いたいだけかもしれません。母の一回忌後からなので1年程経ちます。
母の三回忌が1ヶ月後に行うこともあり、その前に何とか姉と話がしたく手紙を6回送りました。最初は「話を~」と。全てに返事なく、最後は前相談記載「絶対許さない・姉も位牌なくても法事を行ってください・行わなければ私が死ぬ直前までの父母供養の対価を」と送りました。(実家土地売却し名義姉で確定申告し、扶養抜けた分の精算をする事になっています。その報告手紙は、せっせと事細かく私に送ってきます。求めてる返事は全く無く)
私も意固地で・異常になっているのかもしれません。1年前から、1日中考えてしまい、動悸頭痛と夜は寝付けず…で病院通いになってしまっています。
夫に姉の事でたしなめられる時は、口や手がガタガタ震えます。
姉夫より姉も「体調が…」と。今私は「姉が体調…という資格はない」とも思ってしまいます。私もここまで屈折している自分が信じられません。
ですが、「今回だけは許せない。どうしたら?」…とあえいでいます。ただ最初は姉に謝罪して貰いたいだけでした。
それが、父母法事前の直近の手紙の返信要求に対して「警察に相談している」と、姉夫から私夫に(私ではなく)電話があっての、投稿でした。
今は更に「許せない」気持ちですで、「勝ち負けの域」に入ってしまっています。
口頭での相談と気持ちの吐き出しに、相談窓口を探しましたが無く、こちらの様なサイトに投稿しました(他サイトにも)。何名かの方にお返事を頂きましたが、『脅迫ですよ・言語道断・屈折してますね』などと。
かなり悲しく悔しかったところの ぽるあ様 のお返事でした。

一ヶ月後の母三回忌まで…まだしばらくこの思いは続くでしょう。ですが ぽるあ様 の『私と同じ経験をなさっているfuman様に、少しでも楽になって頂きたいと思い、経験や感じることを書かせて頂きました』とお気持ちをくださった事を思い出し、行動してゆきたいと思います。本当にありがとうございました。ぽるあ様もお健やかにお過ごし下さい。
また支離滅裂な文章での更なる愚痴をお許し下さい。

まず貴女は法律を知らなすぎますね。

侮辱とか名誉棄損は、他人が聞いていなければほぼ成立しないです。
直接での悪口や気分を害す発言程度では犯罪にならないんですね。

逆に返事をしつこく求めたり、供養をしつこく強制したり、許さないなどをしつこく言ったりは、犯罪になってしまう可能性が0ではないということですね。

しつこく要求するという行為自体は、犯罪とはいえませんが、相手の弱みをいってしまったり、相手への脅迫行為などに受け取られる言動から強要となりえる場合が多いです。

仮に自分に被害者意識があったとしても、その被害を逆手に相手への謝罪の要求に、一定のしつこさがあれば強要とみなされなくもないですね。

貴女が法律をつかって相手と向き合いたいなら、まずは「自ら進んで合理的かつ譲歩した問題解決案」を提示すべきであり、それでも解決しない不法行為に限って解決できます。

まぁでも遺産でこじれたら、どこまでも許せないのが女性ですので、あきらめて、自分の人生を歩んだほうが良いですよ。
この回答への補足あり
    • 0

誰かが死んで、その弔いを人に強要するなんて言語道断です。

人として大間違いです。質問者さんが間違っています。

弔いというのは、その死んだ人に対して、「あの人にはお世話になったから」とか、「あの人の事は好きだったから」とか、そういった自然発生的な感情によってなされるべきものです。

誰かに、「弔え」と命令されてするものではありません。

お姉様のお母様に対するお気持ちが強いのであれば、お姉様は率先して供養されるでしょう。

供養を放棄されるのなら、お母様への気持ちが少ないか、あるいは、お母様への気持ちはある程度あるが、それ以上に、質問者さんがあれこれ言ってくるのが面倒になって耐えられなくなったのでしょう。

別に供養は長女がする決まりも無いでしょう。質問者さんが主導で行っても良いと思います。質問者さんがやりたいように好きにしたら良いです。

ただ、人に弔いを強要するのは間違っています。

私の父は、いわゆる毒親で、父は散々家族に迷惑を掛けてきました。

自己中心的で、ペットにまで酷い飼い方をし、私の愛する犬や猫を殺し、小鳥も殺し、他にも複数のペットに酷い死なせ方をしました。

又、父は、祖母に対して、「ああしろ、こうしろ」「あれをするな、これをするな」と言い、祖母は泣いていた事もありますし、大変窮屈な思いをしながら死んでいきました。

他の家族も、みんな父の被害を受けています。

はっきり言って、父には恨みしかないです。

父は今も生きていますが、早く死ねば良いと思っています。この気持ちは毒親の下に生まれた者にしか分からないでしょう。

私は、父が死んでも絶対に葬式には出ません。誰に「弔え」と言われようが絶対に嫌ですね。

人に「弔え」と強要するなんて、ふざけるなという話です。100%質問者さんが間違っています。誰かが死んで弔うかどうかは個人の自由です。
この回答への補足あり
    • 0