「教えて!ピックアップ」リリース!

何故母親という生き物はよく怒るのですか?

A 回答 (8件)

自分比較して、あなたがバカだからです。

逆転すると怒らなくなりますよ。
    • 0

子供がすごくバカだから、です。

• 1

子供という生き物がいちいち面倒ごとを起こすから?

• 2

怒るのも仕事だから

• 2

女性に特に多いのですが、「自分と同じようにしない者は悪」みたいな人。

要は、自分と違う価値観や生き方の者を「そういうもの」として尊重出来ないし、受け入れない。

そういう女性は、自分の子供が自分の「理想」「命令」から少しでも外れると、許し難いのです。だから苛立つし、切れる。
「他者は自分とは違う」「生き方は自分が決めるべきこと」というのが理解出来ている成熟した大人であれば、自分と違う価値観・生き方も、大目に見られるものなのです。なのでそういう母親・父親は、やたらめったら怒ることはないと思います。

大人だって、「子の親」だって、完璧な人ばかりではありません。
単に自分がわがままなだけなのを、「子供の為だから」「子供が悪いから」「怒ってるんじゃない、これは教育」などと、本質が見えていない未熟な母親もそりゃいるでしょうね。
公共の場で常に子供にグチグチ言ってる母親、はたから見ると、どっちが子供なのかわからない。…たぶん周りからそう見られていることにも気付いてないんでしょう。
    • 1

怒らせるから。

• 3

怒られるようなことをする子どもがいるからです。

子が立派に育てば、母親も怒らなくなります。
    • 4

躾の為です。

いわゆる愛の鞭ですね。
    • 2