タイトルのとおりです

デジカメを落札しました。
ジャンク・部品取り・ノークレームなどの
キーワードがありました。
バッテリーなどがなく、動作が分からないとことでした。

キズがあるのは記載されていたので
かなり酷いキズ以外は我慢かと思いますが、
割れて破損している部分があったのです。
落下している可能性が大きいです。

もしも落下していたとしたら、
部品取りにするのも嫌ですよね。
何がおかしくなっているのか変わりませんから。

それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。

事実と違うので非常に困っています。
評価を最悪にして、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
一応、再度、送料・返金の振込手数料などの費用を
代金から差し引くことを譲歩条件として提示しましたが、たぶんまた断られると思います。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (10件)

「出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので」

上記一文が事実だとしたら虚偽出品であり、立派な詐欺と言えるのではないでしょうか。いかなる場合でも物を売ってお金を頂くわけですから説明義務はあります。記述がなかったのであれば落札者の確認不足ともいえるのですが、記述があったのであれば騙して販売したといえるでしょう。「ジャンク」「ノークレーム」で打ち消せる問題ではありません。
 画像が添付されていてそこで割れの状態が確認できたとしたら微妙ですが、それでも事実と反する説明記述が許されることはないでしょう。

最終的にどうしようもなければ事実に反する部分を明示して悪い評価をつけることですね。まず間違いなく悪い評価で返されると思いますが、返答をして最低限の回避をすることになるのでしょう。これをやらないと同じ嫌な思いをする人がまた出ることになります。出品者に悪意はないのだと思いますが、物を売ってお金を頂くということをあまりにも軽く甘く考えているのだと思います。このような出品者を放置しておくとネットオークションの信頼が下がります。

ネットオークションの場合、問題は当事者同士で解決しなければなりません。おそらく今回のケースは出品者は取り合ってくれないことでしょう。消費者センターに相談してみるのも手かと思います。同じようなことを言われるのだと思いますが、一応理論武装はできるかと思います。本気で争いたいのであれば小額訴訟等を起こすことになります。ご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

すぐにあきらめられる金額ではないのですが、
少額訴訟とまでも考えていません。
費用と労力が落札金額以上にかかりますから。

しかし、ハードオフなどでジャンク品を破格で
買って、ジャンク・部品取り・ノークレームと
言って高値で売れればおいしいですから、
そういうことばかりしている人は、
取り合ってくれそうにないですよね。

私の場合、まず明らかに必要な部品が正常に使用出来ると確信を得られない限り、ジャンク品の落札は行わない、もしくは諦めがつく範囲の入札しか行いません。

今のところ質問者のようなケースに遭った事はありませんが、『割れ破損がない』と記載されていたにも関わらず実際には損傷があった場合、オークション評価には『ジャンクとは言え、商品説明文(割れ損傷なし)と現物(破損あり)の相違があった』旨の記載をし、『悪い』もしくは『非常に悪い』として評価します。
出品者が『ジャンク・ノークレーム』と記載すればなんでもあり…的な、確信犯だったとすると、恐らくは報復評価されるとは思いますが、私は気にしませんし、さらなる報復的コメントを記載する事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

泥沼になりそうですね
でも、良心のある人ならその評価をみて
どちらがどうか分かってもらえますよね

オークションでは「ジャンク」と書いておけば

なんでもありみたいな感じですよね。

だから、ジャンク品は落札しないほうがいいし、どうしても落札したい場合は、よほどの注意が必要です。
今回も、注意して落札されたのに、こんなことになったのですね・・・・

でも、残念ながら返金される見込みはないと思います。
紳士的な提案をしても、逆切れされる予感がします。
出品者にしてみれば、「ジャンク」の一言で暗黙の了解ができていると思っているのでしょうから。

残念なお気持はわかりますが、今回のことは授業料とあきらめて、早く思い切る方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間の無駄ですよね

基本的には、残念ながら皆さんの回答と同じです。

「ジャンク」(ガラクタ、役に立たない)ですから、ハッキリした
目的意識がなければ落札するべきではありませんね。

あと、お幾らで落札したのかわかりません。100円?1,000円?10000円?

そして、送料、梱包、手間(あなたと先方)なども、落札金額と合わせて考慮し、
自己納得する必要も精神衛生上よろしいかと思います。
    • 0

1の方の回答に同意です。

ジャンクという単語を調べてください。
    • 0

認識の違いでしょうね。

読み手と書き手でかなりの食い違いが生じる場合があります。

>出品ページに割れ破損がない…
出品者は「割れ」=「一つの物体が複数になった状態」と認識している。
≠「バラバラ」
と言いたかったのではないでしょうか。

>普通の注意力を持って外観をみれば…
この場合、出品者からすると「ひびが入っている」程度であると。

もし相手に「だます」つもりがなければ、逆に「ジャンク品なのにクレームを受けた」被害者だ思っているかもしれません。

私なら、もともと「ジャンク・部品取り」ですから、それこそバラバラでなければあきらめますし、お互いの勘違いと言うことで悪い評価もつけられないと思うのですが。

この回答への補足

この場合の割れとは、ヒビでもなく、完全に別れている状態です。
底面の角なのでカケという表現が正しいかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

先方は書き方が悪かったといっていますが、
すぐに見て分かるのものなので、
その人の目利き能力というか、眼力が乏しいと
言えるのではないでしょうか?

とすれば、今後その方がオークションで取引を
していくうえで、私のような人が増える可能性が
ありますので、事実を評価として入力するのは
いかがでしょうか?
お金はあきらめて、ささやかな・・・です^^;

みなさんはどうされていますか?と書かれてますので簡単に。

恐らく「ジャンク」と書かれた言葉を見た時点で購入は控えたと思います。

使い込んだ物をわざわざ選んで購入する際は、個人的には手に取って実物の確認が出来、そこで(自分から見て)問題が無いと判断出来る物でなければ買いません。それだけリスクがあるということです。

「ジャンクといって販売したのに返品の要求をされています」といった質問が出ない事を祈ります

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

ジャンク・部品取り・ノークレーム

であれば何があってもダメでしょう。

割れてようがなんだろうが。

これはジャンクの掟です。

次回からジャンク品には手を出さないで下さい。
    • 0

追加。

それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。

見忘れてました。

これは微妙ですね。それは明らかにわれてる!って感じのところですか?

この回答への補足

そうです。
普通の注意力を持って外観をみれば
わかります。
プラスチックが割れている場合、多少なりとも
白化します。
その周りプラスチックの色と違いますし、なんといっても私は箱から取り出して手にとって見て数秒で割れていることを発見しました

• 0

ジャンク・部品取り・ノークレームなどの

キーワードがありました。

あったんですから無理です。

「ジャンクの意味わかってますか?」もしワレなどがあり気になるなら、初めにそういうことは大丈夫か質問すべきです。

これで最悪の評価をつけたのでは出品者が可愛そうです。

基本的にジャンク=ゴミ。ですので。
知識不足だと思いますが..。
    • 0