タイトルのとおりです

デジカメを落札しました。
ジャンク・部品取り・ノークレームなどの
キーワードがありました。
バッテリーなどがなく、動作が分からないとことでした。

キズがあるのは記載されていたので
かなり酷いキズ以外は我慢かと思いますが、
割れて破損している部分があったのです。
落下している可能性が大きいです。

もしも落下していたとしたら、
部品取りにするのも嫌ですよね。
何がおかしくなっているのか変わりませんから。

それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。

事実と違うので非常に困っています。
評価を最悪にして、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
一応、再度、送料・返金の振込手数料などの費用を
代金から差し引くことを譲歩条件として提示しましたが、たぶんまた断られると思います。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (10件)

「出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので」



 上記一文が事実だとしたら虚偽出品であり、立派な詐欺と言えるのではないでしょうか。いかなる場合でも物を売ってお金を頂くわけですから説明義務はあります。記述がなかったのであれば落札者の確認不足ともいえるのですが、記述があったのであれば騙して販売したといえるでしょう。「ジャンク」「ノークレーム」で打ち消せる問題ではありません。
 画像が添付されていてそこで割れの状態が確認できたとしたら微妙ですが、それでも事実と反する説明記述が許されることはないでしょう。

 最終的にどうしようもなければ事実に反する部分を明示して悪い評価をつけることですね。まず間違いなく悪い評価で返されると思いますが、返答をして最低限の回避をすることになるのでしょう。これをやらないと同じ嫌な思いをする人がまた出ることになります。出品者に悪意はないのだと思いますが、物を売ってお金を頂くということをあまりにも軽く甘く考えているのだと思います。このような出品者を放置しておくとネットオークションの信頼が下がります。

 ネットオークションの場合、問題は当事者同士で解決しなければなりません。おそらく今回のケースは出品者は取り合ってくれないことでしょう。消費者センターに相談してみるのも手かと思います。同じようなことを言われるのだと思いますが、一応理論武装はできるかと思います。本気で争いたいのであれば小額訴訟等を起こすことになります。ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

すぐにあきらめられる金額ではないのですが、
少額訴訟とまでも考えていません。
費用と労力が落札金額以上にかかりますから。

しかし、ハードオフなどでジャンク品を破格で
買って、ジャンク・部品取り・ノークレームと
言って高値で売れればおいしいですから、
そういうことばかりしている人は、
取り合ってくれそうにないですよね。

お礼日時:2005/04/08 22:37

私の場合、まず明らかに必要な部品が正常に使用出来ると確信を得られない限り、ジャンク品の落札は行わない、もしくは諦めがつく範囲の入札しか行いません。



今のところ質問者のようなケースに遭った事はありませんが、『割れ破損がない』と記載されていたにも関わらず実際には損傷があった場合、オークション評価には『ジャンクとは言え、商品説明文(割れ損傷なし)と現物(破損あり)の相違があった』旨の記載をし、『悪い』もしくは『非常に悪い』として評価します。
出品者が『ジャンク・ノークレーム』と記載すればなんでもあり…的な、確信犯だったとすると、恐らくは報復評価されるとは思いますが、私は気にしませんし、さらなる報復的コメントを記載する事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

泥沼になりそうですね
でも、良心のある人ならその評価をみて
どちらがどうか分かってもらえますよね

お礼日時:2005/04/08 22:34

オークションでは「ジャンク」と書いておけば


なんでもありみたいな感じですよね。

だから、ジャンク品は落札しないほうがいいし、どうしても落札したい場合は、よほどの注意が必要です。
今回も、注意して落札されたのに、こんなことになったのですね・・・・

でも、残念ながら返金される見込みはないと思います。
紳士的な提案をしても、逆切れされる予感がします。
出品者にしてみれば、「ジャンク」の一言で暗黙の了解ができていると思っているのでしょうから。

残念なお気持はわかりますが、今回のことは授業料とあきらめて、早く思い切る方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですね。
時間の無駄ですよね

お礼日時:2005/04/07 14:36

基本的には、残念ながら皆さんの回答と同じです。



「ジャンク」(ガラクタ、役に立たない)ですから、ハッキリした
目的意識がなければ落札するべきではありませんね。

あと、お幾らで落札したのかわかりません。100円?1,000円?10000円?

そして、送料、梱包、手間(あなたと先方)なども、落札金額と合わせて考慮し、
自己納得する必要も精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 0

1の方の回答に同意です。


ジャンクという単語を調べてください。
    • good
    • 0

認識の違いでしょうね。

読み手と書き手でかなりの食い違いが生じる場合があります。

>出品ページに割れ破損がない…
出品者は「割れ」=「一つの物体が複数になった状態」と認識している。
≠「バラバラ」
と言いたかったのではないでしょうか。

>普通の注意力を持って外観をみれば…
この場合、出品者からすると「ひびが入っている」程度であると。

もし相手に「だます」つもりがなければ、逆に「ジャンク品なのにクレームを受けた」被害者だ思っているかもしれません。

私なら、もともと「ジャンク・部品取り」ですから、それこそバラバラでなければあきらめますし、お互いの勘違いと言うことで悪い評価もつけられないと思うのですが。

この回答への補足

この場合の割れとは、ヒビでもなく、完全に別れている状態です。
底面の角なのでカケという表現が正しいかも知れません。

補足日時:2005/04/07 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

先方は書き方が悪かったといっていますが、
すぐに見て分かるのものなので、
その人の目利き能力というか、眼力が乏しいと
言えるのではないでしょうか?

とすれば、今後その方がオークションで取引を
していくうえで、私のような人が増える可能性が
ありますので、事実を評価として入力するのは
いかがでしょうか?
お金はあきらめて、ささやかな・・・です^^;

お礼日時:2005/04/07 01:18

みなさんはどうされていますか?と書かれてますので簡単に。



恐らく「ジャンク」と書かれた言葉を見た時点で購入は控えたと思います。

使い込んだ物をわざわざ選んで購入する際は、個人的には手に取って実物の確認が出来、そこで(自分から見て)問題が無いと判断出来る物でなければ買いません。それだけリスクがあるということです。

「ジャンクといって販売したのに返品の要求をされています」といった質問が出ない事を祈ります

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0

ジャンク・部品取り・ノークレーム


であれば何があってもダメでしょう。

割れてようがなんだろうが。

これはジャンクの掟です。


次回からジャンク品には手を出さないで下さい。
    • good
    • 0

追加。


それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。

見忘れてました。

これは微妙ですね。それは明らかにわれてる!って感じのところですか?

この回答への補足

そうです。
普通の注意力を持って外観をみれば
わかります。
プラスチックが割れている場合、多少なりとも
白化します。
その周りプラスチックの色と違いますし、なんといっても私は箱から取り出して手にとって見て数秒で割れていることを発見しました

補足日時:2005/04/06 23:59
    • good
    • 0

ジャンク・部品取り・ノークレームなどの


キーワードがありました。

あったんですから無理です。

「ジャンクの意味わかってますか?」もしワレなどがあり気になるなら、初めにそういうことは大丈夫か質問すべきです。

これで最悪の評価をつけたのでは出品者が可愛そうです。

基本的にジャンク=ゴミ。ですので。
知識不足だと思いますが..。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少額訴訟の異議申し立ての手続きについて

現在少額訴訟にて提訴している原告です。
内容についてでなく、異議申し立ての手続きについて質問があります。

少額訴訟は控訴できない代わりに異議申し立てを用意してあり、申し立てがあれば、通常訴訟と同様の手続きになると説明されました。
この場合、全く通常訴訟と同様となるのでしょうか?(第1回弁論そのものからやり直しをはじめる)それとも、1回弁論をしたものを第一回弁論として審議をつくすまでやるという通常訴訟手続きに移行(第1回弁論が終了したものとする。すなわち、そこで述べられたことは証拠となる)するのでしょうか。

完璧を期するために弁護士などをつけたいと思っているのですが、すでに弁論が始まった状態で引き受けてくださる方は見つからないと、誰に聞いても言われます。そういう言い方をされるということは、後者の続きをくっつけて通常訴訟と同様の審議内容にするということなのかなぁと思っているところです。

あと、証拠調べの際(宣誓後から)テープで録音してあったのですが、この内容は請求して閲覧なりすることは可能なのでしょうか?不用意な発言がなかったのかチェックしたいと思っています。
また、証拠調べの際に発言した内容をあとから思い返してみれば、記憶が不確かだったので、「おそらく、○○だと思います」と答えるより「分かりません」と答えた方がよかったなぁと反省する点があります。うそはついていないのですが、分からないことに対して自分の意見を付け加えているので、この点をはっきりと確認して「分からない」に訂正しておいた方がいいのでしょうか?
証拠調べからやり直しが始まって、先の証拠調べは参考にしかならないのであれば異議申し立てでもいいのでしょうが、先の証拠調べの訂正は不可能、もしくは訂正をするということはうそをついていたとなるというのであれば、一旦少額訴訟を取り下げて、再度の提訴が必要になると考えています。

長くなりましたが、ご教示いただければと思います。

現在少額訴訟にて提訴している原告です。
内容についてでなく、異議申し立ての手続きについて質問があります。

少額訴訟は控訴できない代わりに異議申し立てを用意してあり、申し立てがあれば、通常訴訟と同様の手続きになると説明されました。
この場合、全く通常訴訟と同様となるのでしょうか?(第1回弁論そのものからやり直しをはじめる)それとも、1回弁論をしたものを第一回弁論として審議をつくすまでやるという通常訴訟手続きに移行(第1回弁論が終了したものとする。すなわち、そこで述べられたことは証...続きを読む

Aベストアンサー

Q  証拠は「謄本」でつけなければなりませんか?
A 私達、実務家は、裁判記録を証拠とする場合、単なるコピーです。
Q  必要箇所が記されている「抄本」では証拠にならないのでしょうか?
A 証拠にならないことはないです、裁判官が採用するか否かだけです。
Q  そもそも裁判所に原本が保存されているわけだから、陳述書に記載するだけで、言っている根拠としての「謄本」などはつけなくてもいいのでしょうか?(「謄本」は原告の陳述書を作る材料として必要というだけで、裁判所に提出しなくてもいいのでしょうか?)
A そのとおりです。自己の証言を解説したり、相手の証言を覆すためですから、単に「陳述書」でいいです。
Q コピー室(謄写室)まで資料を持ち出すことは出来るのですか?
A 記録閲覧室で閲覧申請すれば、案内されます。その室から持ち出すことは、その時注意されます。
Q  デジカメの接写、自分で書き写し、などという手は使えますか?
A ほとんどの裁判所で許可しています。閲覧室で、その旨、伝えて下さい。

Qノークレーム、ノーリターンについて

ヤフオクで車(ハイエース)を落札しました
元々、物を運ぶために購入した車なので、外装や内装は気にしていなかったのですが、機関面では注意を払っておりました。

実際に実車確認をした上で購入したのですが、車を自宅まで回送している間にオーバーヒートを起こしました。
その場は水を入れ、ディーラに運んだのですが、ラジエータに亀裂がありそこから冷却水が漏れていると言うことでした。
漏れかたとしては結構大きく、エンジンをかけない状態でも漏れていると言うことです。
ディーラの人曰く「この状態で今まで運用していたとは思えない」と言う事らしいです。

オークションの説明にはノークレーム、ノーリターンとはありましたが、事前に電話で「オーバーヒート歴はありますか?」
と言う問い合わせはしております。

このような場合、出品者側に何らかの責任は生じる者でしょうか?
それとも、車両の不備を見つけられなかった私が全面的にマズイのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーの言を信用するなら、出品者側で気づかないはずはありません。
代理出品などで現車を見ていないという言い訳はできますが、問い合わせの返事はもちろん「ありません」ですよね。
法律的には、返品・返金要求も可能でしょう。
が、法的な刑事責任は問えないと思います。
メールか電話で、連絡してみて、埒が明かないようでしたら、弁護士さんや消費者センターなどで相談されたほうがいいと思います。

Q少額訴訟債権執行手続き

少額訴訟債権執行手続きで、相手方の銀行預金を差し押さえたいのですが、
取引銀行名と支店名は分かっているのですが、

①口座番号は知らなくても裁判所は受け付けてくれますか?
②その流れを教えてください。
③費用は?
④当該銀行が外れた場合、更に周囲の銀行を当たりたい場合、
何店まで裁判所は受け付けてくれるのでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

① 受け付けてくれます。
② 受理→債権差押命令→当事者に送達→第三債務者から裁判所に差し押さえたか否かの通知→その旨債権者に通知→債権者の取り立て→裁判所に取り立てたことの通知
③ 4000円の印紙と郵便切手
④ 第三債務者の数に制限はないでい。

Qノークレーム、ノーリターン

よくヤフオクなどで、中古品の為ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とか責任は負えませんと書いてありますがこのように記載すれば責任は問われないのでしょうか?それとも単にクレームを言われにくくするものだけのものでしょうか?

Aベストアンサー

中古品と断定した上で、商品説明にそのように記載があればノークレーム・ノーリターンです。
ただし、商品説明と異なるところがある場合はその限りではありません。
例えば
動作確認済みとありながら実際届いてみれば動かない(この場合も商品説明に「動作確認済みですが中古の為保証はしません」等の記載があればノークレーム)
色を赤と記載していたが黄色だった
サイズLとなっていたのにMだった
破損等はないと記載されていたが明らかに目で見て分かる破損があった(配送中の破損は除く)
着払いにてあらかじめ送料を出品者に聞いて「100円です」などと言い切った場合、実際に届いてみるとその金額よりかけ離れた送料をとられた場合。
など、こんな感じのときはノークレーム・ノーリターンと記載されていてもクレーム対象ですね。

Q少額訴訟の手続きの場所

今年に入り車を購入予定で個人バイヤーの人に車を探してもらったんですがその時に頭金30万円を渡し待ってたんですが連絡が無くこちらから連絡すると電話に出ずメールで車が用意できなく返金すると言うんですが4ヶ月経っても返金はしない電話には出ないと言う状況で警察に被害届を出しても動いてくれず、警察が電話したら電話に出る状況でとりあえず顔を見て話し合いがしたく少額訴訟をしたいんですが、簡易裁判所で手続きをするのは分かったんですが相手が隣の県なので相手側の簡易裁判所に行って手続きをするのですか?手続きだけなら自分の住所の簡易裁判所で手続きが出来るんでしょうか?文章が分かりずらいですが分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金銭の支払いは、受取人の住所で行うので、あなたの住所地の裁判所でよい。

裁判所のホームページで訴状をダウンロードして、郵送するか、わからなければ裁判所に行って、聞きながら書いても良い。

Qヤフオク出品:海外発送する際の「ノークレーム・ノーリターン」について

先ほど、本来日本のミュージシャンですが最近海外でも人気があるらしい某ミュージシャン
・・・英語版Wikiにも詳細な説明ページがあります・・・のCDを出品しました。

そういった訳で、
「海外発送します。(Seller will ship internationally.)」とし、
英語の説明も加えました。

で・・・出品したあとに気づいたのですが、
日本のヤフオクで言うところの「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」にあてはまる
英語を書きわすれました。

で、質問させてください。

「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」に相当する英語はなんでしょうか?

直訳すると、「NO CLAIM OR NO REFUND」で通じると思います。(100%正しいかどうかは分かりませんが)
ですが、ニュアンス的に違うかもしれません。(きつい印象を与える?)

あるいは、そもそも、海外発送において、そういった内容を書くことや、そういう対応について、どう思われますか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そう書くことの是非はわかりませんが、
eBay によく似た文例がありました。

トップページ 無料! eBay日本語ガイド
http://www.nihon5guide.com/
の中のひとつ
http://www.nihon5guide.com/sentence/u-sb4.php

Q準少額訴訟

準少額訴訟というのは、「少額訴訟」と同じ手続きなのでしょうか。

少額訴訟・通常訴訟とどこが共通でどこが違うのかよくわかりません。

・準少額訴訟になるかどうかは、当事者が選ぶことができるのでしょうか。
・通常訴訟なんだけれど、あたかも少額訴訟のような形で行うものでしょうか。
・控訴はできるのでしょうか。
・口頭弁論終結後、直ちに判決が言い渡されるのでしょうか。
・これは簡易裁判所のみで行なわれるものでしょうか。

Aベストアンサー

違います。違うから「準」と付いているのですよ。
で正解は、
・通常訴訟なんだけれど、あたかも少額訴訟のような形で行うもの
です。

少額訴訟制度ができた当時は訴額の上限が30万円(今は60万円)だったのですが、それを超える場合でもできるだけ簡素に手続きを行えないかということで一部簡裁で試験的に行っていたのが少額訴訟制度の手続を流用した通常訴訟で、通称、準少額訴訟です。
ですから、法律上の制度としては存在しないのでどこでもやっているわけではありませんし、訴額の上限が上がった現在でもやっているかどうかも分かりません。大阪方面でやってたらしいので問合せれば分かるかもしれませんが。

要するに運用上の問題なので、画一的な規制があるわけではありません。ですから、通常訴訟である以上控訴は当然できるということは確実に言えますがそれ以外は運用実態次第ということになります。もっとも、簡裁の管轄となる訴額(140万円以下、かつては90万円以下)と少額訴訟の訴額の違いを埋める意味で行う運用なので地裁でやる意味はないでしょうが。

付記:この程度のことも知らないor調べられないのは専門家じゃないです。

違います。違うから「準」と付いているのですよ。
で正解は、
・通常訴訟なんだけれど、あたかも少額訴訟のような形で行うもの
です。

少額訴訟制度ができた当時は訴額の上限が30万円(今は60万円)だったのですが、それを超える場合でもできるだけ簡素に手続きを行えないかということで一部簡裁で試験的に行っていたのが少額訴訟制度の手続を流用した通常訴訟で、通称、準少額訴訟です。
ですから、法律上の制度としては存在しないのでどこでもやっているわけではありませんし、訴額の上限が上がった現在...続きを読む

Q出品時に記載していなかった付属物が入っていないとクレームが来ました。

ヤフオクで使用済みの中古の物を出品しました。

某有名メーカーの物で、写真や中古である事も載せました。
新品で購入するとある付属物があるのですが、
新品ではないし、写真にも付属品は一緒に撮影せず、
その物本体単体しか掲載せず、付属物の記載はしていません。

それがないと出品物が使用できない物でもありません。
付属の物も付けるとも記載しなかったのですが、
実物を手にした落札者様に、同じ物を今まで落札してきたが、
付いていないのは初めてだ、入れ忘れか?残念だ、
とクレームを貰ってしまいました。

新品で買ったら確かに付いて来る物ですが、使用していた中古ですし、
私はその付属物も付けるとは記載していなかったので、
クレームが来た事がちょっと意外というか、納得出来かねます。

それとも付属物はないと記載しなかった私が謝るべきでしょうか?
この場合、記載事項を理解したうえで入札しノークレームノーリターンで、と出品したのですが
もし返品したいといわれたら、受け入れるべきでしょうか?
付属物の質問などはありませんでした。

私の返答次第で評価をすると言われました。
アドバイスお願いします。

ヤフオクで使用済みの中古の物を出品しました。

某有名メーカーの物で、写真や中古である事も載せました。
新品で購入するとある付属物があるのですが、
新品ではないし、写真にも付属品は一緒に撮影せず、
その物本体単体しか掲載せず、付属物の記載はしていません。

それがないと出品物が使用できない物でもありません。
付属の物も付けるとも記載しなかったのですが、
実物を手にした落札者様に、同じ物を今まで落札してきたが、
付いていないのは初めてだ、入れ忘れか?残念だ、
とクレームを貰...続きを読む

Aベストアンサー

>付属物の質問などはありませんでした。

購入時に付属していた物が欠けている場合は
説明に記載しておかないとこのようなトラブルになります。
厳密にセット商品でなくとも購入時に付いて来るもの、
たとえば初回購入特典の有無などは重要な説明項目です。

「写真に写っているもののみです」という意味の説明があれば
双方痛み分けで済ませてもいいと思いますが、
写真に写っていなかったら無い物と判断しろ、
というのは少々無理があると思います。

相手も返答次第で評価すると言ってきたということは
まだまだ話し合いの余地があるのかもしれませんので、
まずは相手がどのような対応を望んでいるのかお訪ねになってみては
いかがでしょうか?

値引きして良い評価をしてもらう、または評価無しにする、
納得できないのでとことん評価でバトルする、
などいろいろな展開が考えられます。
うまくおさまるよう頑張ってください。

Q少額訴訟から通常訴訟への移行について教えて下さい。

同じ被告に対して、争点の違いから、60万円(仮にA少額訴訟とする)と、40万円(仮にB少額訴訟とする)を起こす予定です。

少額訴訟では、被告が通常訴訟への移行を希望すると、通常訴訟になるそうですが、A少額訴訟がA通常訴訟に移行した場合、A通常訴訟に、B少額訴訟の争点と訴額を加えて、争う事はできるのですか?
それとも、A少額訴訟もB少額訴訟も、被告が通常訴訟を希望した場合、2つの通常訴訟をしないといけなくなるのですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ2つの少額訴訟に分けるのかの理由を明確にして頂かないと、何とも答えがし辛いですね。

なんとなく、費用と期間を掛けたくないから、60万円と40万円に分けたように、傍目には見えます。
同じ人を被告にし、同時に訴訟するのなら、似た事案の同時期のトラブルではないのでしょうか。

また、少額訴訟が通常訴訟になるのは、被告が通常裁判を望んだ場合がひとつ。
いくら原告の都合で別の訴訟だとしても、争点が纏まらず、長期になりそうな場合と、裁判長が、ひとつの訴訟として纏めた方が合理性があるか、費用対効果が上がると判断した場合は、裁判長が職権で訴訟を一つにまとめたり、通常訴訟に切り替えることもあります。
被告が数人いて1つから複数の事件に関わった場合と、似た複数事案の同じ当事者による訴訟は、裁判長の職権により1つの訴訟に纏めて審理することができます。複数の原告・被告、または複数の訴訟を合併して審理することを、「共同訴訟」といいます。

共同訴訟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A8%B4%E8%A8%9F

これは、共同訴訟とした方が合理的だと判断された場合と、費用対効果が認められる場合に行われる制度です。
いくら印紙で訴訟費用を納めたとしても、裁判には高度な判断をする判事や司法関係者が関わる訳ですから、ペイするはずがないんです。
それ故、裁判は同時に審理できるものは纏めて経費を安くあげ、そのために少額訴訟の要件を超えるものは、通常裁判とする場合があります。
つまり、費用を削ることも、公共の利益に資するので、職権で訴訟を纏めるのです。

少額訴訟と通常訴訟への移行についての纏めサイト
http://www.u-solution.jp/kinsen/main/trouble.html

民事訴訟の場合、数か月から数年かかるのが普通で、余り効を急ぐと、肝心の訴えに隙が出ます。
どの道、勝つと確信があるのなら、訴状に、「裁判費用は被告の負担とする」と1文を入れておけば、相手に負担させることができますから、少額訴訟に拘る理由は、1日の短期決戦とする場合であって、そうでない場合は、少額訴訟と通常訴訟との違いは大きくありません。
違いといえば、少額訴訟の場合1日で終わることと、訴訟と同時に、予め被告に仮執行宣言というものが出て、判決と同時に行政執行ができる状態になることが違います。

なぜ2つの少額訴訟に分けるのかの理由を明確にして頂かないと、何とも答えがし辛いですね。

なんとなく、費用と期間を掛けたくないから、60万円と40万円に分けたように、傍目には見えます。
同じ人を被告にし、同時に訴訟するのなら、似た事案の同時期のトラブルではないのでしょうか。

また、少額訴訟が通常訴訟になるのは、被告が通常裁判を望んだ場合がひとつ。
いくら原告の都合で別の訴訟だとしても、争点が纏まらず、長期になりそうな場合と、裁判長が、ひとつの訴訟として纏めた方が合理性があるか...続きを読む

Qジャンク品の動作不良。。

先日ヤフオクにて落札した商品が届きました。
その商品はジャンク扱いとなっておりました。
商品説明のところで時々故障する的なことが書いてありまして、時々なら、、、と思って競って落札致しました。
それでいざすると時々ではなく、ずっとそんな症状になってしまいます。
やはり、ジャンクですのでクレームを言ったらいけないのですが、何かイヤでして・・・
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ジャンク品は「自分に電子部品に関する専門的な知識があることが前提で、ジャンク品から部品をとり(もしくは部品を足し)自分で修理・改造して遊ぶ」などの為に購入するものです。

中古扱い:多少の不具合はあるかもしれないけど正常に動くことが基本

ジャンク扱い:不良動作や全く動かない事が基本

出品者さんにクレームを出すのはオークションの常識違反です。

関連する質問があったので紹介しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515935


人気Q&Aランキング

おすすめ情報