以前、ヨーロッパを旅行した時、食べたパンのレシピを知りたいのです。
大衆食堂ばかり行ったのですが、その時に出てくるパンが、スペインやフランスはバゲッドなのに、イタリアでは、色がグレーの、酸味があるパンだったのです。多分サワーブレッド、またはライサワーブレッドというパンだとおもうのですが、作り方をごぞんじのかた、教えて下さい。
それと、ライ麦を使う場合、大阪で購入できるところも、出来ればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パン専門の料理番組「焼きたて!世界のパン」


http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/

ライ麦パンの作り方
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/16RAI. …

サワー種を使ったパン
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~chicchi-k/bread34.htm

ライ麦パン
http://www.internetacademy.co.jp/~iram/raimugi.htm

ホームベーカリーでライ麦パンをつくりたい!
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

パンとお菓子の材料・道具・包材の専門店
ママの手作りパン屋さんMamapan
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/
ライ麦粉はこちらで入手出来ます
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430275/426943/4 …
           

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/16RAI.html,http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430275/426943/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。とても参考になりました。
がんばってつくってみます!

お礼日時:2001/09/16 15:53

一応手元に本はあるのですが、そのレシピをここに載せる


のはマズイような気がするので...
NHK出版さんが出版されている「島津睦子のあこがれの65のパン」
のなかにヨーグルトとライ麦のサワーブレッドというのが載っています。
他にはナンとかフォカッチャとかも乗ってますよ。
定価1504円みたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアライ麦パン

ロシア料理の本を片手に、ライ麦パンに初めて挑戦しました。

味はとってもよいのですが、外側が硬くて包丁で切るのも
一苦労です。
どなたか外側が適度に固くて、中はもちもちとしたライ麦パンをつくるコツを教えていただけませんでしようか?
よろしくお願いいたします。

今回の材料と手順
ライ麦200グラム、強力粉100グラム、塩、砂糖、ドライイースト、
酢、ぬるま湯
塩と砂糖と酢とドライイーストとぬるま湯を混ぜて、そこに粉類を
入れて、捏ねて、発酵後に焼きました。

Aベストアンサー

その他の副材料の量や水分量・焼成温度など書かれていないので
できるだけ書いてくださいね。
水は固めなら粉に対して55%、柔らかめなら65%まで。
日本人だとトラディショナル配合のパンは固すぎるかもしれません。

第一発酵を低温熟成(一晩冷蔵庫)にして、
十分ライ麦に吸水させるのがコツかと。
急ぎなら、ライ麦を1時間水につけておくのもアリです。
その場合は、水を5%引きにして下さい。
第二発酵は最低でも1.5倍になるまで十分に取って下さい。
30度位だと1時間位掛かります。指で押して凹みが若干戻る位が入れ頃。
発酵しずらいので、いいや!って思ってオーブンに入れてしまうと
カチカチになります。

温度は高温で(220℃位)25分から30分
これは各オーブンのクセによりますのであくまで目安です。

では成功を祈ります。

Qライ麦パンの作り方

現在低インシュリンダイエット中で、ホームベーカリーを使って市販されている様なライ麦パンを作りたいのですが、レシピを教えて下さい。また食べた事はないのですが玄米パンってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの「レシピ」からライ麦パン(他たくさんのパン)のレシピがありますのでご参考まで.

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm

Qライ麦パンのおいしい食べ方

ライ麦パンてそのまま食べると少しクセがありますよね?私は軽くトーストしてから、サルサソースをのせて食べたりしてます。
他に簡単で、おいしく食べられる方法はありますか。

Aベストアンサー

忘れてました! レバーパテとかレバーケーゼ、それからビーフパストラミとガーキンなども美味しいですよね!

Q天然酵母パンが常温で3日目に酸味が出てしまいます

自分で焼いた天然酵母のパンは、翌々日辺りになると
酸味も出て、味でも少し傷みを感じ、食べた後に気の
せいかタンが出ます。

焼いた日、翌日は結構美味しいのですが、極端な下降
は普通ですか?

また、対策法は何かありますか?例えば焼成を低温で
長時間、あるいは石釜など遠赤外線で水分が飛んだパ
ンにすれば多少は常温で3日置いても酸味が出ないパ
ンになりますか?

ちなみにその酵母はヨーグルトと酒粕で、レモン酵母の
時はさほどそれを感じなかったように思いますが。

レシピは、最初に酵母液70ml+強力粉50g、2倍後に
水50ml+強力粉50g、さらに2倍後に強力粉100gと
水50~75ml、砂糖15g、塩2g、バターは5g程度を入
れたり入れなかったり。焼成時間はミニ食パン型の時は
200°で25分から30分で、丸パンは200°で14分か
ら18分。

Aベストアンサー

パンを焼いた時中心温度を計ってみて下さい。
85度以上になっていれば酵母は死滅していると思います。

もう1つ焼減率も計って下さい。
パンにもよりますが、10%~15%
焼いた後軽くなります。
パンが焼けたか焼けないかを判断する時の重要な要素です。

生地が未熟だったり2時発酵が足りなかったりすると、火通りが悪くなります。
天然酵母の場合発酵力が弱いため生地が未熟になりやすいです。
(未熟とはグルテンの出来具合のことです)

日にちが経つと酸味が増すのは酵母が生き残り乳酸発酵をしているためと考えられます。

Qハードブレッド ガスオーブンでの焼き時間

普通のパン(食パンや惣菜パンなど)は
180度で10~12分で焼いているのですが
バケットなどの、フランスパン生地のパンが
どうもうまく焼けません。
(もともと難しいパンということはわかっています。。。)

いろんなレシピを見て温度設定もいろいろで
200度で20分 や、
240度で15分 や、
温度を下げてさらに15分 や、
こちらもいろいろ試しているのですが…。
ハード系のパンは「高温でじっくり焼く」んですよね?
じっくり焼いたらコゲませんか…?
電気オーブン向きの温度設定のレシピですと
コゲるんですが、そんなに違うもんでしょうか??

できたらガスオーブンを使ってハード系を焼いている方がいらっしゃったら
温度と時間を参考までに教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

こんにちは。

実家のガスオーブンで焼く時とうちの電気オーブンで焼くときとでは温度設定も焼き時間も(蒸気注入の仕方も)違います。
電気オーブンでは予熱を250度(真冬は300度)までして、240~250度で蒸気注入しながら(または焼く直前に霧吹き)7~10分→190度~200度程度に下げて20分です。
*生地量にもより、一度に何本か焼く場合には焼き時間は長くなります。

ガスオーブンですが、実家では、オーブンを切っても温度が下がりにくく、また霧を吹いても水分が蒸発しやすいため、クープもなかなか思うようにいきませんでした。
設定温度が高すぎると生地が伸びる前、クープが開く前にクラストが固まってしまいます。
結果、艶がなく、クラストがものすごく固くて厚い、焼き色がこげ茶っぽいものができあがりました。

解決策として、水分量の多い生地(78~80パーセント)で、はじめ小石でたっぷり蒸気注入をし、220度に予熱、210度で7分→180度で15分程度焼くとだいぶん満足なものが出来上がりました。
でもやはり生地量や、蒸気注入の良しあしで出来上がりは左右されます。
特に蒸気はガスオーブンでは一瞬で蒸発してしまい、生地が乾く傾向が強いことが多いので「蒸気はたっぷりめ」というのが大事だと思います。

こんにちは。

実家のガスオーブンで焼く時とうちの電気オーブンで焼くときとでは温度設定も焼き時間も(蒸気注入の仕方も)違います。
電気オーブンでは予熱を250度(真冬は300度)までして、240~250度で蒸気注入しながら(または焼く直前に霧吹き)7~10分→190度~200度程度に下げて20分です。
*生地量にもより、一度に何本か焼く場合には焼き時間は長くなります。

ガスオーブンですが、実家では、オーブンを切っても温度が下がりにくく、また霧を吹いても水分が蒸発しやすいた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報