来年の8月にアメリカに語学留学する予定です。
いまからあと11ヶ月。
今のうちに少しでもヒアリング力をアップしたいと思うのですが、
留学経験のある友達に聞いたら、英会話スクールに週1.2回行っても、
あまり役に立たなかったとか言います。
かといって、留学資金で手一杯で高額出すのはムリだし・・。
一番いいのは英語付けになって電車の中や
ちょっとした空き時間に英語を聞いて
慣れることだといいますが、それだけでも全然違うものなんでしょうか?
他になにかオススメの方法ないでしょうか?
日常英会話レベルが出来る方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、


 
 日常会話レベルが話せないけど参考になればと思いまして・・・。

 私は今留学していますが、全く準備せずに来ました。
これは大きな間違いでした。
2週間ほどで耳は慣れてくるので、言っている言葉は聞き取れるのですが意味がわからない。
 また、とっさの言葉が出てこない。
と言うことで、私はNO3の方がいわれている方法がいいと思います。
 
 とにかくすばやい反応が必要とされます。間があくとなんか不快感を覚えるらしいですよ。アメリカ人は・・・。 英会話スクールに通うよりはたくさんの英語を聞いて耳をならしたり、言い回しなどを声に出して練習したほうがいいと思います。
 1年近くあるから、その間毎日英語を聞くだけでも全く違うと思います。
 そして留学経験のある友達がいるのならお願いして英語で話す練習をしたらいいと思います。1時間でも英語だけの時間を作ってみてはどうでしょう。
 なんでもないことが案外なんていったらいいのかわからないことに気付きますよ。
 テープを聞いたり音読するだけでなく自分の言いたいことや相手の言いたいことを英語で表現したり、聞いたりするととても役立ちます。
 1人での練習はもちろんですが、協力者がいるとなおいいと思います。どうか試してみてください。
相手の話しを聞けるだけでなく、自分の言いたいことを表現できるって大切です。そして表情の練習も大切です。
    • good
    • 0

私は40歳の銀行員です。

留学をした経験はありませんが、仕事でロンドンに4年間駐在していた経験があります。

英会話スクールのようなところに入って効果が出るためには、ある程度英語の表現が自分の中にインプットされていなければなりません。 そして、インプットの為には「音読」が尤も効果的です。國弘正雄さんという方がおられます。同時通訳の神様と呼ばれた方ですが、その先生が19

70年に「英語の話し方」という本を書き、「英語を読み、書き、聴き、話す能力を高める最も効果的な方法は、意味が一通り理解できた文章を何度も何度も繰り返し音読することである。」という説を唱えられました。國弘先生自身、中学校の教科書を500回から1000回も繰り返し音読したのが、自分の英語力の基礎になっているとのことでした。

私は、この話を読んで大変感動して、それからいろいろな英文をひたすら音読するように心がけました。なるべく模範となるテープがついている教材が良いのですが。その結果、大学では特にESSにも属さなかったし、英会話学校にも行ったことがない、留学もしたことがないにも関わらず、英語力は着実に高まりました。私がロンドンに転勤したのは33歳のときです。それまで、海外に行った事は無かった上、私がロンドンで配属された課は11人中日本人は私だけでしたが、意外なほど英語には不自由しませんでした。 

英語を沢山聞くのはとても良いことですが、聞いているだけでは話せるようにはなりません。口を動かすのを億劫がっていては語学は上達しません。テニスの試合のビデオを何百回みても、テニスが上手くなるわけではありません。実際に自分で体を動かして、自分の体に覚えさせなければ決して上達しませんよね? 英語も同じです。ネイティブの発音をCDで聴いて、自分もなるべく同じ音を出そうと練習していると、ヒアリングの上達もぐんと早くなります。騙されたと思って試してください。

ご参考までに、最近國弘先生の本の新版が出ましたので紹介します。
「國弘流 英語の話し方」(國弘正雄著 たちばな出版 1500円)
「英会話・ぜったい・音読」(講談社パワーイングリッシュ CD付 1200円)

健闘を祈ります。
    • good
    • 1

はい、全然違います。



私は高校の英語教師をしていますが、海外留学は2回ほどさせていただきまして、ずいぶんと話せるようになりました。
何も準備していかないのは愚の骨頂、なにかは準備していきましょう。正直言えば、何でもいいから準備しましょう。

TVのニュースを英語で録音すれば、よいリスニングの教材にもなります(速すぎたって、がんばってごらん!)。ディクテーションしても良いし、特殊な表現を覚えても良いし(なにせニュースですから時事問題には強くなりますよ)。
英語の歌だって、聞き流すのではなく、歌詞を耳でキャッチしながら…とか。
高校の単語帳だって、「あぁ~やってて良かった」ということになりますよ。口にした単語は聞き取れるものですし、見たことがある単語は思い出します。

とにかく、考えられるかぎりの準備をしてみましょう~!
    • good
    • 0

初めまして、rinochanさん。


私は、過去に留学経験と、海外で働いた経験がある者です。
現在は、英会話スクールの講師をしております。

さて、語学留学をされるご予定で、それまでに、ヒアリング力をアップしたい、との事ですが、英会話スクールの講師をしている私が言うのもなんですが(苦笑)、
私も、rinochanさんのお友達がおっしゃっているように、
今更、英会話スクールに通うより(話し方を覚えるより)、とにかく、英語のテープを聞く事(聞いて聞いて聞きまくって、耳を慣らす)をオススメします。

決して、英会話スクールが役に立たないわけでは、ありませんが、rinochanさんの場合は、あと11ヶ月しかないことですし、留学資金で手一杯というのも、私も経験があるので、よくわかるのです。

私の場合、留学前には、外国語大学に通っていたし、英会話スクールにも通っていましたが、それでも、行ってすぐにしゃべれるようになるのではなくて、やっぱり、耳が慣れた頃に、自然と口をついて出てくるものですから、まず、できるだけたくさんの英語を耳にするのが、一番だと思います。聞くものは、なんでもいいと思います。
もちろん、内容がわからなくても、何度も何度も聞いてください。英語特有のリズムやアクセントに慣れておくだけでもずいぶん違うと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Qお金をあまりかけずに英会話ができるようになりたい

とにかく英会話を勉強したいと思っています。究極の目標としては英語を堪能に話せる。です。

私、海外一人旅が趣味で様々な国を歩いてきた事もあり、全く話せないというわけではありませんが、やはり単語がわからなかったり、文法がめちゃくちゃだったりと、日常会話の基礎がやっとこっとできるくらいのレベルです。

誠にわがまま勝手なのですが英会話のジオスやNOVAなどは、やはり値段もそれなりに高く、ちょっと敬遠してしまいます。
そこで、できるだけお金をかけずに英会話を勉強する手段はないでしょうか?
一応、英会話のCD付き本を購入して毎日耳を慣らす事はしています。が、やはり、習った方がいいのかなぁなど、不安になったりもします。
将来的に英語が話せる状態になりたい。という希望ですので、すぐに話したい!などではありません。

どなたかアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは徹底的にヒアリングとリーディングを鍛えれば、プロダクション能力(スピーキング)もそれなりに引き上げることが出来ます。
ヒアリングとリーディングで鍛えておけば、短期間の英語漬けでもかなり効果はありますので短期間の海外旅行に過ぎなくてもそれなりに効果は出るものです。
最終的には多少お金がかかっても仕上げとして英会話学校などによる方法も考えたほうがよいですけど。

ということで、まずはヒアリングとリーディングですね。
リーディングは世の中には英語の読み物はあふれているから安い教材には困らないはずです。幅広いジャンルを読むのが重要です。
・新聞(ネットで海外新聞は読めます、一部150円のJapanTimesなど)
・雑誌(定期購読は高いから図書館とか)
・小説
など。

リーディングはNHKは定番ですが、他にもSkyPerfecTVのGLCという業もあります。GLCチャンネルでは幼児向けから基礎英語、ビジネス向け、ドラマと多彩です。あとCNN、BBCワールドですね。英語の分量と比較するとコストは非常に安いです。(毎月3000円かからない)

これらで徹底的にまず鍛えてはどうでしょう。
一日2時間も続ければかなりUPしますよ。

とりあえずは徹底的にヒアリングとリーディングを鍛えれば、プロダクション能力(スピーキング)もそれなりに引き上げることが出来ます。
ヒアリングとリーディングで鍛えておけば、短期間の英語漬けでもかなり効果はありますので短期間の海外旅行に過ぎなくてもそれなりに効果は出るものです。
最終的には多少お金がかかっても仕上げとして英会話学校などによる方法も考えたほうがよいですけど。

ということで、まずはヒアリングとリーディングですね。
リーディングは世の中には英語の読み物はあふれてい...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q留学のための英会話

来年の春からイギリスに留学することになっています。
※ゲートウェイ21の話ではありません。

留学まで残り、半年となってきましたが、
自分の英会話が通用するかどうか不安です。

私の実力としては、
TOEICでいうと600点台です。

英会話スキルとしては、
基礎的な英会話なら。
といっても、あいまいですが、
ショートセンテンスの英会話ならなんとかついていける。
というような感じです。

残り半年で、どのようにしたら、
より英会話力をアップできますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会話がどの程度できるかによりますが、600点あるとある程度短い文章を事前につくれて言えてしまうので、語学学校やクラスなどに入る場合、最初のレベルチェックなどでがんばってしまわないことです。
あなたのレベルより高いクラスに入れられてしまうと、けっこうつらいかも。

初めて長期間イギリスなら、音がイギリスの音であることで、意外と聞き取れないかもしれませんが、わからないならわかったふりをして頷かないことです。

あと街中の看板に見慣れない文字が最初はたくさん見つかるでしょう。
英語なのは間違いないのですが、単語や表現が日本で習うアメリカ英語と異なるのです。たとえば Flat to let とか(アパート貸しますの意味)。
しかしこれは1ヶ月もすれば慣れます。

今からあまり心配しても意味がないですが、CambridgeやOxford出版が出している(イギリス英語の)文法練習問題集などにあたっておくといかもしれません。1冊厚めのやつがあれば、その1冊を半年やるだけでいいと思います。なぜなら類似の良い参考書や問題集が、現地で日本よりは安く沢山買えるからです。

ところでロンドン近郊なら、タクシーの乗り方を教えておきます。
まず車が止まったらいきなり乗らず、運転手の座席側の窓のすきまから行き先を告げOkならうしろにのる。
到着したらお金は中で払わず、やはり降りて座席側の窓から支払う。

たぶん今でも変わっていなければ、こんな感じだとおもいます。映画でみていても、窓から支払ってますよね。

会話がどの程度できるかによりますが、600点あるとある程度短い文章を事前につくれて言えてしまうので、語学学校やクラスなどに入る場合、最初のレベルチェックなどでがんばってしまわないことです。
あなたのレベルより高いクラスに入れられてしまうと、けっこうつらいかも。

初めて長期間イギリスなら、音がイギリスの音であることで、意外と聞き取れないかもしれませんが、わからないならわかったふりをして頷かないことです。

あと街中の看板に見慣れない文字が最初はたくさん見つかるでしょう。
英語...続きを読む

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q留学しないで英会話マスター

留学とかしないで英語をしゃべれるようになった人はいますか?
その人はどうやって英語をマスターしましたか?

Aベストアンサー

小林克也さんの勉強法は有名ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%85%8B%E4%B9%9F
(ここでは簡単にしか触れていませんが。)

私も同じことをやっていましたが、会話はイマイチ(^^ゞ。

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q英会話の学習方法【オンライン英会話など】

こんにちは。

英会話の学習方法についてお伺いします。

私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。
そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。

留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。

こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。

そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。

また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。

またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

英会話の学習方法についてお伺いします。

私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。
そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。

留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。

こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで仕事をしている者です。

ネイティブスピーカーの文法はめちゃくちゃじゃありませんよ。少なくとも語順はしっかりしていますし、単複も時制も間違ってませんから。あくまでも日本の受験英語で習った英語とは違う英語を話すというだけです。日本人には「てにをは」を間違って使う人が大勢いますけどね。

さて、質問の回答ですが、フィリピンの人の英語、で一括りにすることはできないと思います。たぶん英会話学習を続けやすい条件として、先生の英語が聴き取りやすいというのがあるはずです。

聴き取りにくい英語を話す人も、あなたのレベルがあがってくれば先生としてはいいんですけど、最初は難しいんじゃないかな。ボクは昔ちゃきちゃきのニューヨーク訛りの英語を話す先生についたことがあるけれど、かなり疲れました。早口でぐちゃっとした感じの英語を話す人で、何を言っているか理解するだけで精一杯。考える余裕が出てこないんですね。でも、そういう相手でも言い負けないように話す練習ができて、結果的にはすごく勉強になりましたけどね。

フィリピンの人は原則としてはノンネイティブのはず。つまり日本人と同じように教科書で英語を勉強し始めているはずなので、文字と音の対応がしっかりしていて、そんなに聞き取りづらい発音の人は比較的少ないと思います。つまり日本人には向いているんじゃないかな。

ネイティブの人は小さい頃から耳だけで英語を覚えていくので、文字と対応していない発音というか、クリアでない発音をする人が多いんです。

しかし繰り返しますが、あくまでも先生個人との相性です。とりあえずやってみるしかないと思いますよ。

アメリカで仕事をしている者です。

ネイティブスピーカーの文法はめちゃくちゃじゃありませんよ。少なくとも語順はしっかりしていますし、単複も時制も間違ってませんから。あくまでも日本の受験英語で習った英語とは違う英語を話すというだけです。日本人には「てにをは」を間違って使う人が大勢いますけどね。

さて、質問の回答ですが、フィリピンの人の英語、で一括りにすることはできないと思います。たぶん英会話学習を続けやすい条件として、先生の英語が聴き取りやすいというのがあるはずです。

聴き取...続きを読む

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Q英会話について質問です。 約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。 そこで最低限の英会話

英会話について質問です。

約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。

そこで最低限の英会話だけでなく、現地の人と色々話しをしたいのですが
どう言った勉強をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

マレーシアに留学していた私の友人が面白い英語学習について記事にまとめているので良かったら参考にしてみて下さい。

http://bit.ly/hanasou_eigo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報