スーパーで売っている指人形をシャチハタネーム9に
着けて使用しています。
(シャチハタにピッタリサイズで、しかも正面がすぐに
分かり、転がらないのでとても重宝しています)

はんこをかなり使うので、人形がすぐ汚れてしまいます。
指人形に何かコーティングして、汚れをつきにくく
したいのですが、どのような素材を塗ったらいいのでしょうか?

身近にある物で出来れば嬉しいのですが・・・。

アイディアご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

撥水加工のスプレーをしておくと水気もですが多少の汚れを防げますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタのネーム印に適するインク

仕事でシャチハタのネーム印を使用しているのですが、
1回に押す枚数が多く、すぐにかすれてしまいます。

その度にキャップをしめてインクをしみこませてから
再び押すようにしているのですが、とても面倒です。

そこで、キャップについているインクからではなく
100均のスタンプ台または朱肉を使おうと思うのですが
どちらが良いのでしょうか?

使用用途は、特に重要書類ではありません。

Aベストアンサー

朱肉とスタンプインキは本質的には材料が違います。
乾燥の速さも異なりますのでメーカーの推奨する専用のインクで補充して下さい。

ただスタンプは印鑑につくインキの量をうまく制御出来ないのでお勧め出来ません。

Qシャチハタが銀行印にできないワケとオーダーメードのシャチハタ

私は印鑑を押す作業が苦手なのですが、
シャチハタが銀行印にできないのは、
数が多いからという理由でしょうか?
それともあのタイプのスタンプ印は全て利用できない
のでしょうか?

例えばオーダーメイドのシャチハタのようなものが
あった場合、それを銀行印や印鑑証明にできるのでしょうか?

高い確率でハンコを押すのを失敗する傾向にあるので
困っています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

【浸透印】
シャチハタ印はスタンプ形式のものですので、
紙の材質などでインキがにじんだりします。
そのために銀行では確認出来にくいので、
銀行印としては認められません。
【大量生産が可能】
型で印の文字を作りますので、大量に作られるおそれがあります。
【偽造されにくい印鑑】
印鑑を作ってもらったら、まずその印鑑にナイフで
一部を削ると、偽造できにくい印鑑になります。
また、円形の一部を少し削るとやはり偽造出来にくい印鑑になります。
【印の押し方】
印鑑を何度も朱肉につけては押して、朱肉と印をなじませます。
そして押す紙の下敷きに柔らかいゴムの下敷きを敷きます。
ゆっくり力を入れて押しすといいでしょう。
やや全体に力を入れて押すのがbestです。

Qシャチハタネーム印

カテゴリーがよく分からなかったので、こちらで質問させていただきます。
仕事でシャチハタネーム印を使うことがよくあるんですが、その際に
わざわざ蓋をあけて押すというのが、わずらわしいのです。
お客様の前で使うこともあるし、蓋をしたりとったりしていては、
蓋だけをなくしてしまうこともあります。
この前、文具屋さんで蓋などが必要ない、ケースのようなものを買いました。
それを見つけたときは、思わず「これだ!」と思って、購入したんですが、
実際使ってみると、それは押した瞬間に、蓋の部分が反れて印が押せると
いうものでしが。それだと、その蓋が反れる部分に障害物があると、
うまく押せないんです
いろいろネットで調べてみたのですが、すべて蓋がついているのです。
そこで、蓋がついていない(蓋をつけずにポッケなどにいれといても大丈夫な)
ネーム印はあるのでしょうか?
ネットなどで、販売しているところがあれば紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

シャチハタのネーム印ではなく、普通の印鑑を差し込んで使うやつが、三菱鉛筆から出ていますが、それではダメでしょうか? 私は便利に使っていますが。蓋が反れる部分に障害物があるというのが、決まった位置なのでしたら、印鑑の向きを変えれば対応できると思いますけど。

Qシャチハタとシャチハタ以外のスタンプ用インクは絶対変えないとダメですか?

家にあるシャチハタネームとサンビ-?の
スタンプの両方のインクが、共に減ってきました。
 それで、補充インクを買おうと思って、とりあえず
シャチハタのインクを買いました。
店ではインクは別々だといわれましたが、(どちらもスポンジ
タイプ)両方に使っても大丈夫じゃないかと思うのですが、
どうでしょうか?
 また、どこのメーカーか分からない修正印もインクが無くなり
かけています。これもシャチハタのインクを補充してもいいでしょうか?永く使っていきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャ*ハタのインクは赤色(さらっとした)、他のインクは朱色(やや粘りがある)ではありませんか?別の種類ですから混合するとシャ*ハタのゴムが腐食しやすい。(サンビ-?のスタンプと言うのがわかりませんが)

>永く使っていきたい

専用インク、専用修正インクを使うのが永く使うために必要です。

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Qシャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、

シャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、やはりちゃんとした印鑑で押し直さないとダメでしょうか??
ちなみに書類は、賃貸の契約書や保険の書類です。
やはりシャチハタ印であることがわかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 シャチハタ不可と書かれていればダメになる可能性が高いですね。
賃貸の契約書は公文書になるので、通常の判子で捺印しないとダメです。保険の書類も同様です。

 朱肉の色とスタンプの色は異なりますし、材質も違いますので契約書類を見慣れている人が見ればすぐにわかるでしょう。

Q机の上のネーム印の置場

机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。

伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。

自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。

皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか?
ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁掛け式のリモコン用ケースを想像してみて下さい。
100円均一で見つけた小物入れをパソコンの本体のケースに両面テープでとめては如何でしょうか。

Qシャチハタってなんで『シャチハタ』っていうんですか?

シャチハタ っていったら、ハンコっていう
イメージしかないんですか、

なんで、シャチハタ って言うんでしょう?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、以前読んだ本の中でなんですが、確か「名古屋と言ったらシャチホコでそれにちなんでシャチハタにしよう」って創立者が考えたらしいです。
情報源の本の名前は「商品ヒット~」って言う本です。うる覚えですみません

Qシャチハタのインク補充

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。

Q人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の

人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の名称をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ガブですね。
ガブって口が開くから。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/mystery/ningyou/tokusyu/gabu.html


人気Q&Aランキング