プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の音楽CDを作りたいのですが、プレスだと費用と枚数の問題があるので、
パソコンのCD作成ソフトでCDを作成しようと思っています。
その際に起こりうるトラブルなど注意すべきことがありましたら教えてください。
友達からCD-Rに入れた音楽はラジカセでは聞けないことがあると聞きました。
ぜひ的確なアドバイスをお願いします。
ちなみにCDの中身は子ども向けの楽曲です。

A 回答 (3件)

プレスでCDを作ったことがありますが僕が依頼したところは100枚単位で、100枚で約10万円でした。

200枚だと12万くらいなので多く作ると得ですが、そんなに大量に作らないならCD-Rが向いていますね。
>その際に起こりうるトラブルなど注意すべきことがありましたら教えてください。

高音質に録音するなら機材からの話になってしまうので省きますが、一般的にはパソコンのライン入力へつないで録音すればOKです。CD-Rライティングソフトにはアナログ録音の出来るものもあり、直接CD-Rに録音できるものもあります。

>友達からCD-Rに入れた音楽はラジカセでは聞けないことがあると聞きました。
その通りです。知り合いの範囲で売るなら良いと思いますが、面識の無い人へCD-Rで売った場合に聞くことが出来なかったら交換するようなことも考えたほうがいいです。
その意味でもプレスはCDラジカセでも再生出来るように出来るのでよく考えて下さい。

音楽の録音だけなら、パソコンを使わなくてもCD-R録音できる音楽用のCD-Rレコーダーのほうが使い勝手が良いかもしれませんよ。
    • 0

起こりうるトラブルというと、バッファアンダーランぐらいですね。

あと、作成したCDにノイズが載ってしまうこともありましたね。

それぐらいでしょうか?

あとは、CD-Rに焼くときは常駐ソフトを停止するとかそういうのに気を付ければ、良いぐらいでしょう。

ちなみに、CD-Rに記録しても確かに読めないプレーヤーがあります。その場合は、音楽用のCD-Rを利用したり、ドライブと相性がいいCD-Rを探してRECしましょう。ちなみにどのプレーヤーでもRECして相性がよいのは、太陽誘電、フジフィルム、リコー、リテック、三井・三菱化学などですね。

あとは、記録語のCD-Rは直射日光や高温多湿な場所にはおかないでください。データが消えることがありますから・・・

他に何かあれば、補足要求してください。
    • 0

partsさんの回答に水を差すようで悪いのですが

>音楽用のCD-Rを利用したり、
通常のCD-Rと音楽用のCD-Rは著作権料が価格に上乗せされているだけで、データのCD-Rが読めない機器では、音楽用のCD-Rも読めません。
そういう方には、残念ですが、カセットテープにダビングしておくってあげてください。(hiFiビデオというても有りますが)
    • 0