今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

A 回答 (8件)

東北地方の工学部(私大)を卒業して、


地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm
    • good
    • 1

少しだけでも夢を現実的な方向に持っていけたようで


うれしいです。

>番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
>どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします

「番組編成」と「編集」は違います。
「編成」は技術職ではなく、
「どういう番組をどういう順番で放送するか」を決める仕事です。
早い話、番組表作りですね。
これはテレビ局の正社員が担当します。

「編集」は、ディレクターや記者が書いた原稿に合わせ
撮影してきたVTRを加工したり切り貼りしたりし
放送に使えるよう仕上げる仕事です。
これは主に制作会社の人がテレビ局に入ってやっています。
キー局ですと「編集マン」という専門の人がいますが
ローカル局はカメラマンが編集も担当することが多いですね。
どちらにしろ、センスが問われる「職人さん」です。
機械自体の操作はとても簡単なのですが
同じVTRでも上手な人が編集すると全く違うものが仕上がります。

編集マンを目指すのでしたら、
映像学科や放送学科に編入し
制作会社の入社を目指すべきですね。
テレビ局に比べてお給料などの面は劣りますが
テレビ局の子会社の制作会社は比較的安定しているようです。
    • good
    • 3

テレビ局の者です。


ただしローカル局の技術職以外の仕事ですので分かる範囲で…。

テレビ局の正社員で技術職となると、
電波や機械関係の「メンテナンス」方面の仕事がほとんどです。
放送局の仕事、というのをイメージしないほうがいいですね。
電波塔やら山やらに登ったりすることも多いです。

制作の現場(ミキサーや中継スタッフ、カメラマン、音声さんなどいわゆるテレビ局らしい仕事)に就きたいのでしたら
他の方がおっしゃるように制作会社に入ることです。
今はNHKでさえも、社員でそういう仕事をすることが少なくなってきていますから。

しかしなぜキー局しか狙わないのでしょうか。
給料が高いから?格好いいから?レベルが高そうだから?
でも競争率は「宝くじに当たるようなもの」です。
本当にそれが大学に入りなおすほどの夢なら、
ローカル局や制作会社も視野に入れるべきですね。

また、厳しい書き方をしますが、テレビ局の採用試験は
例え技術職であっても文章力を問われる問題が出てきます。
回答お礼の一部にある「とゆうかそうゆう場所…」云々の
文章の間違いには今から気をつけておきましょう。

夢に向かってがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます^^;
文章力に関してはこれを機に注意しながら上げていきたいと思います。

実際自分で考えた仕事とは違い、テレビ局関係の人にくわしく内容を教えてもらえてありがたいです。
もうキー局だけを目指すのはやめました!
ローカル局や製作会社を視野にいれます。

大学に関しては仮面浪人をするのはやめて今から大学の勉強をがんばって編入を狙いたいと思います。
もしだめでもどうにかして番組編成に携わる制作会社などに入ります!!!

ひとつ加えて質問したいのですが番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/12 22:43

No.4の者です。


>もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
と書きましたが、収入を考えると、局と制作会社では違いがありますので、よく考慮した上で納得のいく道を取ってくださいね。
    • good
    • 1

某テレビ局でアルバイトをしています。


テレビ局で働いている人には、局の正社員、制作会社の正社員、契約社員、派遣社員、私のようなバイトまでいろいろいます。
担当している番組は全国区のものですが、私を直接雇っているのは、制作会社です。

もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
テレビ局といっても普通の会社と同じ部分もたくさんあるので、制作がやりたいのに、営業に配属されることも多々あるようです。

私は東京六大学の一つに通っていますが、一緒に働いている社員さんに、「そんな良い大学通ってるのにこんなバイトしていて悲しくならない?」と言われました(苦笑)
ばりばりの技術職をやりたいなら、学歴は関係ないと思います! 頑張ってください。

参考URLは日本テレビエンタープライズというところで、番組制作スタッフの養成もしているようです。

参考URL:http://www.ntve.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のくわしいことを教えていただきありがとうございます。
どうせなら夢は高く持ちたいのでやはりテレビ局の技術職をがんばって狙ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:58

まずは、第1級陸上無線技術士(または第2級陸上無線技術士)の資格を取得して下さい。



技術職と言っても、大きく分けて 制作技術 と 運用技術 に分かれます。

制作技術の場合、番組制作に関しては裏方に徹することになります。中継がある場合は忙しいですが。
運用技術も、普段は機械のメンテナンスが主な仕事です。
放送局だからといって派手な仕事を期待すると、失望するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。
そうですね、裏方の方が好きかもしれません^^;
高校のとき文化祭実行委員とかの仕事もしてたので・・・
もっと技術職について調べるべきでした。

お礼日時:2005/04/07 01:18

こんばんは!



どうしても「テレビ局の社員」でないとダメなんでしょうか?
「制作会社の社員」ではいけませんか?
番組のテロップを注意して見て頂けるといいかもしれませんが
テレビ番組は局の社員だけで作られているものではありません。
いろいろな制作会社の情報や、今いらっしゃる学校・学部からの
就職状況をよく調べられてから決断されては如何でしょうか?

参考URLに、主な制作会社が掲載されています。
技術系で有名なのは「池田屋」でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E4%BD%9C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
制作会社ですか・・正直考えてなかったです。
仕事の面ではやりたいことと一致してますし・・
でもなるべくならフジやらテレ朝などに行きたいです。とゆうかそうゆう場所で働きたいので
この一年がんばってだめならあきらめる覚悟でがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 01:27

【業界と仕事】


 テレビ業界、テレビ局は、「テレビが好き」というだけでなく、「テレビの作り手になりたい!」と強く思う人が志望してほしいと思う。


自分の好きなことが仕事なら最高ですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~m-saito/times_tv.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGOOGLEマップのマイマップでマーカーを大量に貼り付けているのですが

GOOGLEマップのマイマップでマーカーを大量に貼り付けているのですが、表示に時間がかかってしまいます。
現在の中心点からある一定距離のマーカーを一定数(50個など)のみ表示させるにはどのような技術を使えばよろしいのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイマップの機能にはありませんね。
制御したいなら、「Google Maps Api」というjavascriptの
プログラムをご自身で作成する必要があります。
「初歩的なjavascriptの知識が必須となります。」
公式ページ
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/
入門的なページ
http://googlemaps.googlermania.com/
GMarkerManagerというクラスを使うとお望みの事ができます。
http://googlemaps.googlermania.com/google_maps_api_v2/map_example_gmarkermanager_with_labeldmarker.html

Qテレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

あなたはテレビ局に就職したいですか??
自分は凄くしたかったです!
でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓
残念です。
もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください!
自分は良いところしか見えてない気がします!

<良いところ>
世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。
感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで)

<悪いところ>
制作だと1ヶ月家に帰れない。
イス2つ並べて寝るのも普通。
離婚率高い。

などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました!
でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><)
ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をしているかがわかります。さらに報道にはタブーがあり、世間様に真相を伝えようと一線を越えると右翼団体を敵に目をつけられます。報道の自由なんてウソッパチです。考えてみてください。「天皇制はおかしい!」や「何故政党が宗教団体と絡むんだ!」なんて番組がないなんておかしいとは思いませんか?


・倫理観がない。
テレビ局は他業界の不祥事は視聴率の取れる限り徹底的に追求しますが、自身の不祥事に関してはニュースで取り上げません。テレ朝のやらせ報道を見てください。あれも結局話題に上ることなく1日だけニュースで2分ほど報道した程度です。あとひどいのがTBS。
「TBSの不利になるような記事を書くなら今後一切こちらの情報は渡さない」と記者団に言った事をご存知ですか?また、撮影許可を取っていない清掃員に向かって生放送で「そのゴミ袋に死体が入ってるの?」と発言したタレント司会者がいることをご存知ですか?重ね重ねの暴言も取り上げられることはありません。だって放送するかどうかを決めるのはテレビ局自身なんですから。自分の不祥事は言わないでおこうってことですね。テレビ局なんてこんな腐った奴らの集まりです。

・ドラマも金まみれ
王手事務所の言いなりですよ。特にひどいのがJ事務所。
ドラマの脚本も出演者がいかにかっこよく映るかに書き換えられています。優れた原作もドラマ業界にとってはイケメン君に喜怒哀楽させるための口実がに過ぎません。よって原作が持っている魅力は半分もありません。

私は今のテレビ局に人を感動させる力があるとは思いません。まだ世間を良く知らない小さい子供やぬるい世界で生きてきた幸せな人間など一部の人間を騙して感動させているだけです。あえて言うならスポーツを中継したり、映画を放送したりするくらいですね。ただ、それはテレビ局自身は何も手を加えていない。電波を持っていれば誰でもできること。

アナタはそんな利権集団に魅力を感じますか?

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をし...続きを読む

Q半導体製造技術の微細化について

半導体製造技術の微細化では現在65hpが実用化されていますよね?
そして、2010年hp45、2013年hp32、2016年hp22を達成していくというロードマップが立てられているようですが、
莫大な開発資金もかかるであろうこの分野に、そんなに細かく刻んで利益があるのでしょうか?
例えば、65→45に微細化が進むことで、どの程度のスペックの向上、見込まれる利益があるのでしょうか?

また、このロードマップの実現性はどの程度でしょう?
ネットを色々見てまわった感じ、自分にはhp45にかなり苦戦しているような印象を受けたので怪しい感じがします。

自分はCPU等には詳しくないので、具体的に例を示してくれると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問なので的を射ていない答えなら無視してもらっても結構です。
プロセス技術が1つ進むと、同じ構成のチップなら面積が半分で済むそうです。
ですから1枚のウエハーから取れるチップの数も単純に倍になるわけです。
同じ値段で売れば利益としては大きいと思います。
又、プロセス技術を競っているのはインテルやIBMといった巨人だけだと思うのですがインテルは全てのFABで同時にプロセス技術を進めているわけではありません。
いくつもあるFABのうち、いくつかだけ先行して進めているようなので、全てのFABで同時に同じプロセス技術備えているわけではなさそうです。
その辺はやはり莫大なコストがかかるのでローテーション的に進めているのではないでしょうか。
性能向上については一概に言えませんが、半導体はトランジスタ数である程度性能を判断できます。
プロセス技術が進めば高集積化が出来るので、当然トランジスタ数も増えます。単純に倍積めば倍の性能ではないですけどね。
それ以外にもプロセス技術が進めば、消費電力を抑えることも出来ますからその点も性能アップといえばそうでしょう。
リーク電流等の問題もあってそう簡単には行かない場合もありますが、この分野は微細化へ向かうしか進歩が無いのも事実でしょう。

難しい質問なので的を射ていない答えなら無視してもらっても結構です。
プロセス技術が1つ進むと、同じ構成のチップなら面積が半分で済むそうです。
ですから1枚のウエハーから取れるチップの数も単純に倍になるわけです。
同じ値段で売れば利益としては大きいと思います。
又、プロセス技術を競っているのはインテルやIBMといった巨人だけだと思うのですがインテルは全てのFABで同時にプロセス技術を進めているわけではありません。
いくつもあるFABのうち、いくつかだけ先行して進めているようなので、全て...続きを読む

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

QNIS2008のネットワークマップ

Norton Internet Security 2008のネットワークマップの表示をクリックすると以下のエラーが出ます。修復方法を教えていただけますか。

ネットワークを検出できません。これはトンネルプロトコル(たとえば、VPN)、非常に大規模なネットワーク、その他の技術的な障害に起因する可能性があります。再び試しますか?

OSはVISTAです。またXPでは問題ありませんでした。

Aベストアンサー

NIS2008 を再インストールしてみてください。

Q電通の売り上げを占めるテレビの割合について。

現在広告業界での就職活動をしており、業界分析をしています。

これまで、何社か会社説明会にも足を運びました。

その中で、マーケティング専門のある会社では広告業界の頂点「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」と断言していました。

もちろんその言葉を鵜呑みにするつもりはありません。

しかし、電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。 ですから、他社の広告会社に比べ売り上げ比率もテレビが占める割合に相違があるのではいないか考えました。

そこで、今は各社の仕事が行う売り上げの内訳を円グラフにして出して比較を試みた結果。
比率としては、他社と約1%くらいの差でした。

データーは各社のHPから取り出した数値なんです。
7割ではなく数値状では5割りでした。
この結果にどういうことなのか頭を悩ませています。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

一体、何のために、何を調べたいのかがさっぱり分かりません。
電通がなぜ、ここまで巨大なのかを調べるのに、単にテレビの売上げ比較をしても無意味だと思います。

テレビという媒体は利益率がいいので、新聞やSPよりも金が取れるんです。ですので、テレビを多く扱っている代理店は儲かるということになります。
しかも、各社が持っている媒体の量には差があります。一番テレビのスポットを多く獲得できるのは電通ですので、それだけ売上げが高いわけです。

>「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」

長年この商売をしていますが、この発言が何を意味するモノか、私には分かりません。要は広告業界はテレビで成り立っている、ということを言いたいのでしょうか。

>電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。

これも、長年この商売をしていますが、こういうことははじめて聞きました。確かにテレビをやればインパクトはありますが、それでも「儲かっている企業」全てがテレビをやっているわけではないですよね。

まあ、代理店大手はだいたいどこでもテレビが売上げの柱となっているのは事実です。なぜ柱かというと、儲かるからです。

一体、何のために、何を調べたいのかがさっぱり分かりません。
電通がなぜ、ここまで巨大なのかを調べるのに、単にテレビの売上げ比較をしても無意味だと思います。

テレビという媒体は利益率がいいので、新聞やSPよりも金が取れるんです。ですので、テレビを多く扱っている代理店は儲かるということになります。
しかも、各社が持っている媒体の量には差があります。一番テレビのスポットを多く獲得できるのは電通ですので、それだけ売上げが高いわけです。

>「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事...続きを読む

QICT関連技術が10年後にどうなっているか

知りたいと考えています。
官公庁資料をを幾つか見てみましたが、10年後のICT技術を予測しているものは意外に無いですね。。。。和文、英文の両方で探しておりますので、詳しい方、ご支援をよろしくお願いいたします。

下記2冊は読んだので、下記以外で参考になるものがあれば教えてください。

書名:「ITロードマップ2010年版」
著者:野村総合研究所 技術調査部
出版社:東洋経済新報社

書名:「これから情報・通信市場で何が起こるのか」
IT市場ナビゲーター2010年版
著者:野村総合研究所 情報・通信コンサルティング部
出版社:東洋経済新報社

Aベストアンサー

ICT(情報通信技術)原口ビジョン

Qテレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。

しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。

そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。

そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大...続きを読む

Aベストアンサー

私が採用側ならこの文章を読んだだけで採用しますね。
考えても見てください。テレビ大好き人間って40~60インチの大画面で家族全員テレビにかじりついて大笑いなんてバカボン家族ですよ。

今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。
読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。

だから今のテレビが大好きなんてアホだと思われますよ。
大卒で真面目に勉強した人間ならテレビはあんまり見ない・・ネットでニュースを見る正解だと思います。

私の持論ですが、
いつかそのうち総務大臣あたりが切れて既得権にあぐらをかいて競争がないのをいいことに低俗番組や通販番組ばかりやるテレビ局は去れ。
まじめに番組を作りたい人間に電波を与えると言い出すと思います。

だからあなたは無理にテレビ番組大好きになることはないと思います。
そのままでいいと思いますよ。

Q京都議定書と、Co2排出削減に関する日米の技術力

 こんにちは。

 13日に、ポスト京都議定書に関するロード・マップについて話し合う会議が終わりましたが、前々から気になっていることがありましたので、質問させていただきます。

 京都議定書、ポスト京都議定書ともに重要視されるのはCo2のエミッション・コントロールだと思うのですが、例えば、現在稼動している古い工場などの二酸化炭素排出量(特に煤煙・汚染物処理)を減らそうとするとき、その装置の技術はどの国のものが使われているのでしょうか? 世界の工場やオフィスで使われている、排出削減に貢献する装置がどこの国の技術が使われているのかが知りたいのです。

 その理由は、もしその技術が日本やアメリカのものだとしたら、COP13で削減数値の目標を定めることに反対したこの2国にも、ある種の正当な言い分(技術が削減に転化されない=経済力の強さの不評価)が建つと考えたからです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

排出削減に貢献する装置がどこの国の技術か、という問いですが、それは日本はもちろん、環境破壊に敏感な欧州の国々を中心とした技術が使われているでしょう。特定の国の技術しか使われていない、と言うことはありません。
もちろん反対した国の技術も使われていると思います。

また、COPで定められた温室効果ガス削減の手法としてクリーン開発メカニズムというものがあります。クリーン開発メカニズムとは、先進国が発展途上国に技術や資金などで援助を行い、温室効果ガスの削減に効果を与えたならば、削減した排出量の一部を援助した先進国の削減分に当てることができる、といった制度です。
これはLiliy-whiteさんがおっしゃっている通り(技術が削減に転化されない=経済力の強さの不評価)を補うためのメカニズムです。

つまり自国が開発した削減の装置等を他国が使用し、一定の削減量が表れたらその一部が自国の削減量として賄えるのです。

このシステムがあるのに反対している国があるということは、この程度の制度では補えないほどガスを出しているということでしょうね。

こんにちは。はじめまして。

排出削減に貢献する装置がどこの国の技術か、という問いですが、それは日本はもちろん、環境破壊に敏感な欧州の国々を中心とした技術が使われているでしょう。特定の国の技術しか使われていない、と言うことはありません。
もちろん反対した国の技術も使われていると思います。

また、COPで定められた温室効果ガス削減の手法としてクリーン開発メカニズムというものがあります。クリーン開発メカニズムとは、先進国が発展途上国に技術や資金などで援助を行い、温室効果ガスの削...続きを読む

Qテレビ局(テレビ神奈川)に就職したい。(深刻な悩みです)

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすればいいでしょうか?。
「関西テレビ電気専門学校」という学校に進学して番組制作を学ぼうかと思ってますが、学費が足りないので進学するのは、1年後か2年後になりそうです。
テレビ局への就職は超難関と言われていますが、番組制作会社も同じでしょうか?。
それと、僕はもう30歳なので、専門学校(2年制)を卒業する頃にはもう33歳か34歳位になってます。
僕の学歴も高卒と専門学校卒です。
年齢的な事も考えて諦めたほうがいいでしょうか?。
ちなみにテレビ神奈川には憧れがあります。
憧れる理由は長文になるので割愛します。
詳しい方アドバイスお願いします。

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、普通に就職できる会社にお勤めになることをお勧めします。
(それさえ、貴殿の年齢・キャリアを考えますと多大な困難があると思われます)
会社というものは、慈善事業ではありませんので、採用に当たってはその人を採用するとどのようなメリットがあるかを考えます。
若ければ、社内訓練により一人前になってから会社に貢献する期間は長くあります。
特殊な才能のある人であれば、ある程度年齢が高くともそれなりのメリットが期待できます。
貴殿を採用することで、テレビ局はどのようなメリットが期待できるのでしょうか?お尋ねの文面・情報からは、何のメリットも見えてきません。
とはいうものの、ニートやフリーターをいつまでも続けることは、社会に対して不健全ではないでしょうか?
そういうことで、正社員として採用してもらえるどこかの会社でまじめに勤務される道をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング