今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東北地方の工学部(私大)を卒業して、


地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm
    • good
    • 2

少しだけでも夢を現実的な方向に持っていけたようで


うれしいです。

>番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
>どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします

「番組編成」と「編集」は違います。
「編成」は技術職ではなく、
「どういう番組をどういう順番で放送するか」を決める仕事です。
早い話、番組表作りですね。
これはテレビ局の正社員が担当します。

「編集」は、ディレクターや記者が書いた原稿に合わせ
撮影してきたVTRを加工したり切り貼りしたりし
放送に使えるよう仕上げる仕事です。
これは主に制作会社の人がテレビ局に入ってやっています。
キー局ですと「編集マン」という専門の人がいますが
ローカル局はカメラマンが編集も担当することが多いですね。
どちらにしろ、センスが問われる「職人さん」です。
機械自体の操作はとても簡単なのですが
同じVTRでも上手な人が編集すると全く違うものが仕上がります。

編集マンを目指すのでしたら、
映像学科や放送学科に編入し
制作会社の入社を目指すべきですね。
テレビ局に比べてお給料などの面は劣りますが
テレビ局の子会社の制作会社は比較的安定しているようです。
    • good
    • 3

テレビ局の者です。


ただしローカル局の技術職以外の仕事ですので分かる範囲で…。

テレビ局の正社員で技術職となると、
電波や機械関係の「メンテナンス」方面の仕事がほとんどです。
放送局の仕事、というのをイメージしないほうがいいですね。
電波塔やら山やらに登ったりすることも多いです。

制作の現場(ミキサーや中継スタッフ、カメラマン、音声さんなどいわゆるテレビ局らしい仕事)に就きたいのでしたら
他の方がおっしゃるように制作会社に入ることです。
今はNHKでさえも、社員でそういう仕事をすることが少なくなってきていますから。

しかしなぜキー局しか狙わないのでしょうか。
給料が高いから?格好いいから?レベルが高そうだから?
でも競争率は「宝くじに当たるようなもの」です。
本当にそれが大学に入りなおすほどの夢なら、
ローカル局や制作会社も視野に入れるべきですね。

また、厳しい書き方をしますが、テレビ局の採用試験は
例え技術職であっても文章力を問われる問題が出てきます。
回答お礼の一部にある「とゆうかそうゆう場所…」云々の
文章の間違いには今から気をつけておきましょう。

夢に向かってがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます^^;
文章力に関してはこれを機に注意しながら上げていきたいと思います。

実際自分で考えた仕事とは違い、テレビ局関係の人にくわしく内容を教えてもらえてありがたいです。
もうキー局だけを目指すのはやめました!
ローカル局や製作会社を視野にいれます。

大学に関しては仮面浪人をするのはやめて今から大学の勉強をがんばって編入を狙いたいと思います。
もしだめでもどうにかして番組編成に携わる制作会社などに入ります!!!

ひとつ加えて質問したいのですが番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/12 22:43

No.4の者です。


>もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
と書きましたが、収入を考えると、局と制作会社では違いがありますので、よく考慮した上で納得のいく道を取ってくださいね。
    • good
    • 1

某テレビ局でアルバイトをしています。


テレビ局で働いている人には、局の正社員、制作会社の正社員、契約社員、派遣社員、私のようなバイトまでいろいろいます。
担当している番組は全国区のものですが、私を直接雇っているのは、制作会社です。

もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
テレビ局といっても普通の会社と同じ部分もたくさんあるので、制作がやりたいのに、営業に配属されることも多々あるようです。

私は東京六大学の一つに通っていますが、一緒に働いている社員さんに、「そんな良い大学通ってるのにこんなバイトしていて悲しくならない?」と言われました(苦笑)
ばりばりの技術職をやりたいなら、学歴は関係ないと思います! 頑張ってください。

参考URLは日本テレビエンタープライズというところで、番組制作スタッフの養成もしているようです。

参考URL:http://www.ntve.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のくわしいことを教えていただきありがとうございます。
どうせなら夢は高く持ちたいのでやはりテレビ局の技術職をがんばって狙ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:58

まずは、第1級陸上無線技術士(または第2級陸上無線技術士)の資格を取得して下さい。



技術職と言っても、大きく分けて 制作技術 と 運用技術 に分かれます。

制作技術の場合、番組制作に関しては裏方に徹することになります。中継がある場合は忙しいですが。
運用技術も、普段は機械のメンテナンスが主な仕事です。
放送局だからといって派手な仕事を期待すると、失望するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。
そうですね、裏方の方が好きかもしれません^^;
高校のとき文化祭実行委員とかの仕事もしてたので・・・
もっと技術職について調べるべきでした。

お礼日時:2005/04/07 01:18

こんばんは!



どうしても「テレビ局の社員」でないとダメなんでしょうか?
「制作会社の社員」ではいけませんか?
番組のテロップを注意して見て頂けるといいかもしれませんが
テレビ番組は局の社員だけで作られているものではありません。
いろいろな制作会社の情報や、今いらっしゃる学校・学部からの
就職状況をよく調べられてから決断されては如何でしょうか?

参考URLに、主な制作会社が掲載されています。
技術系で有名なのは「池田屋」でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E4%BD%9C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
制作会社ですか・・正直考えてなかったです。
仕事の面ではやりたいことと一致してますし・・
でもなるべくならフジやらテレ朝などに行きたいです。とゆうかそうゆう場所で働きたいので
この一年がんばってだめならあきらめる覚悟でがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 01:27

【業界と仕事】


 テレビ業界、テレビ局は、「テレビが好き」というだけでなく、「テレビの作り手になりたい!」と強く思う人が志望してほしいと思う。


自分の好きなことが仕事なら最高ですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~m-saito/times_tv.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一級陸上無線技術士の取得者は、どんな会社のどんな業務で必要とされているのか?

皆さん初めまして。
私は通信建設業界の末端に身を置く者です。
仕事で第一級陸上無線技術士のことを知りました。
今勤めている会社では、実際の業務において必要がないため、取る必要の無い資格です。
しかし、ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、さまざまな無線技術士の資格のなかでも、かなり難易度の高いものであること、全ての無線局の無線設備の技術操作が行えることが分かりました。

今回皆さんに教えていただきたいことは、この資格の取得者がどんな会社で必要とされているのかということと、またそれらの会社での具体的な仕事内容についてです。
考えに合えば、資格を取得して転職することを考えている次第です。
この資格を取得されていて、各界で活躍されている方からのご回答があれば幸いに存じます。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先としてはテレビ局や大手通信会社が主だと思います。
ただし実務が行えるか?は全く別物になりますので具体的には
免許がないと業務的になりたたない会社が必要とするだけだと思います。具体的には送信所や中継局保守が業務です。

資格取得には工業高校、高専卒、理系学部卒など基礎があり
あなたのように通信業界に身を置いているのであれば2~3回受け
ればなんとかなる(最低でも目安はつく)と思います。

通信系が得意な人は無線工学Bでつまづき、無線系が得意な人は
無線工学Aで何度もつまづくなどハマリ度も高いですので長い目で
チャレンジするのも良いと思います。

私の勤務する会社だと1万円手当てがもらえます。役得はそれぐらい
でしょうか?(笑)

Qテレビ局に有利な大学 技術職について

今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。
今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。
この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。

1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか?
又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか?
できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。 

2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか?
自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。

3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

放送業界関係者です。

私は技術畑ではないので、詳細は分かりませんが、放送局の技術職が「情報系」の学科・専攻指定というのは聞いたことありません。むしろ「電気」「電子」系の出身者が多いように思います。パソコンの知識だけではカメラや照明、中継車は扱えません。

1.有利な大学というのはありません。技術系は制作やアナウンサー以上に出身校にバラつきがあります。高専や専門学校出身者も多いです。

2.放送局の技術職は大きく分けて2つに分かれます。1つは質問者さんの目指すような“現業部門”。そしてもう1つは、新たな技術開発を行ういわゆる“インフラ部門”です。
現業部門については、放送局に社員として入社したのであれば、いろんな業務を一通り経験しなければならないと思います。どうしても照明ということでしたら、照明専門のプロダクションというのもありますよ。

3.照明・音声・映像・送信などなど、全部ひっくるめて、放送現場の技術職は「職人の世界」です。理論よりも体で覚える世界です。先輩や上司、あるいは分からず屋のPやDの理不尽な要求に応えなければならないことも少なくありません。でも、「いいものを作りたい」という目標は一緒です。忍耐強く頑張ってください。

放送業界関係者です。

私は技術畑ではないので、詳細は分かりませんが、放送局の技術職が「情報系」の学科・専攻指定というのは聞いたことありません。むしろ「電気」「電子」系の出身者が多いように思います。パソコンの知識だけではカメラや照明、中継車は扱えません。

1.有利な大学というのはありません。技術系は制作やアナウンサー以上に出身校にバラつきがあります。高専や専門学校出身者も多いです。

2.放送局の技術職は大きく分けて2つに分かれます。1つは質問者さんの目指すような“現業部...続きを読む

Qテレビカメラマンってそんなに大変ですか?!

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影を行ったりするもんなんでしょうか?!
どれくらいハードなのか詳しく教えて下さい。
納得できない点が多々ある為、なんだか彼を信じていいのか
迷っております。
ハードな仕事だからしょうがないよね…
と理解はしていますが、かれこれ1週間も会えない状態が
続いています。お互い独り暮らしで
家はチャリで5分くらいにもかかわらず。です。
ちっとも会ってくれません。そりゃあ、疲れてる時は一時も早く寝たいものです
そんな時に恋人のことなど考えられる時間もない・・・・
んですか???!!!
その辺教えて下さい…ワタシと会うよりも寝る方が先決となってしまうほどハードなのかどうか!!!!
じゃないと、なんだか納得いきません…
ちなみにワタシもかなりハードな仕事をしてますが
それでも頑張ろうと思えば会いたいって思います。
一応彼は「努力する」というメールをしてくれ、
その後は「今から野球の中継」などコマカに
メールはしてくれます。有難いと思います☆
しかし、カメラマンにとってメールを打つのが誠意イッパイなのでしょうか。

いろんな人がいますから100%の答えではないのはわかります。
ただ、知りたいのはそんなにハードな仕事kなのか?
ってことです。

具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身体で仕事すると、集中力が欠けてミスを犯したりして、本来クリエイティブであるべきカメラマンとしての業務を全うすることが難しくなってしまいます。
プロとしての将来を見据えたカメラマンであれば、彼女との付き合いや家庭の用事等を犠牲にすることも多いはずです。
なかなか逢えない彼女もかわいそうですが、カメラマン本人はもっと辛い想いをしていることだと思います。

そういう事を理解してもらえる彼女は物凄く少ないので、事情を知っている同じ業界で結婚する人も結構います。(そのように結婚しても、忙しくて一緒に居られる時間は普通の家庭より少ないです。)

仕事の合間に携帯で電話したりメールするカメラマンやVEは多いですね。

中継だと、放送時間の半日前あるいは前日から放送機材の設営や調整をして、綿密な打ち合わせをしますし、中継後の撤収もかなり疲れます。

そのような疲労した心身状態でする彼女へのメールは、ささやかなリフレッシュ手段であり、精一杯の彼女に対する誠意なのかもしれません。

> 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

信じられないかもしれませんが、ある人の場合の実例を挙げます。

2月にオーストラリアに2週間の海外ロケ。季節が逆なので真夏での野外ロケと夜も観光地での撮影で労働時間が長く、体力を消耗。
日本に帰国して翌日に北海道に移動。雪の稚内、宗谷岬等で寒風に晒されながらの野外ロケや、夜のコンサート収録なので設営・リハーサル・本番・撤収と休みなし。
30℃以上の真夏の気候から氷点下の真冬に一気に変わり、よく皮膚感覚が順応できたものだと思います。

その北海道に3日間居て、1日おいて今度は韓国へロケハンと打ち合わせ。
3日間韓国各地を巡り深夜に帰国。休む間も無く、数時間後の早朝5時に地方ロケに出発。1週間の地方ロケ。

地方ロケから帰り、翌日から雪の残る冬の山中を徹夜で歩く人たちを撮影する追っかけロケ。山道を重い機材を担いで48時不眠不休で撮影する超過酷なロケ。

働き詰めでも休めず、都内でスタジオ収録。例により、深夜にまで及ぶ長時間拘束。

翌日は、某タレントさんがイメージキャラクターを務めるCMの撮影。

カメラマンがすべてこのように殆ど休み無く働いているとは言いませんが、神経と体力を使い、過酷な仕事がありますので、大変であることは間違いないと思います。
それをこなしている人は、精神力が強く、自己管理がしっかりできる人といえるでしょう。

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身...続きを読む

Q『放送局技術職』について

 自分はマスコミ志望(特に放送、音楽業界)の学生です。工学部情報系の学部に在籍しています。
 私がマスコミを意識するのは、昔からラジオが好きで、そこからこういう放送業界やラジオから流れてくる音楽の業界に関われるお仕事がしたいと強く憧れています。
 そういった職種の一つで、TVやラジオの『放送技術職』という分野への就職を真剣に考えているのですが、技術職という事で、自分の大学での勉強を活かせるのでは?という印象を持つんですが、恥ずかしながら、一体どんな内容の仕事なのか全然検討がつきません。仕事の内容や、主な就職先、賃金面、現在の需要など、何でもよいので情報を教えて頂けたらと思い質問いたしました。
 自分も今真剣に悩んでいますので、出来れば『自信:あり』と印のつけられる方の回答をお待ちしています。
 長々となりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは、以前お返事したmondayと申します
バイトしてますか?(^^)
「放送技術職」というのは、普通「放送を送出する機械のメンテナンス職」という場合が多いです。
この分野では「工学部、電気、電子学科」の方が有利です。

番組を制作するのは「制作」です。質問内容から「制作」の方に進みたいと読み取れたので・・・
#1さんが、「キー局」について書いておられますので、私は地方のことを・・・

コミュニティFM局
 賃金 安い。 でも、需要はあります。熱意さえあれば、どこでも歓迎してくれるでしょう。技術だろうが、制作だろうが、そんなこと関係なしに「番組を作らなくてはなりません」

地方のAM,FM局
社員になること自体が、大変です。募集もたまにしかしてないし、してても「若干名」なので・・・
第1級無線技術士(だったかな?)の資格を取っていれば、かなり有力ですが、この資格「とてもむずかしいい!!!」

と言うことで、ここでも同じことを書きますが
「ラジオの製作をしている製作会社にバイトに行くことから始めましょう」おそらくそれが、一番の近道です。時間はあまり残っていません。今あなたに必要なのは、「考えるより、行動する」事だと思うのですが・・・

ラジオの仕事を続けている人に共通することは唯一つ
それは

「ラジオが好きなこと」です

あなたにも、その資格はありますよ!あきらめないで!!

こんばんは、以前お返事したmondayと申します
バイトしてますか?(^^)
「放送技術職」というのは、普通「放送を送出する機械のメンテナンス職」という場合が多いです。
この分野では「工学部、電気、電子学科」の方が有利です。

番組を制作するのは「制作」です。質問内容から「制作」の方に進みたいと読み取れたので・・・
#1さんが、「キー局」について書いておられますので、私は地方のことを・・・

コミュニティFM局
 賃金 安い。 でも、需要はあります。熱意さえあれば、どこでも歓迎し...続きを読む

Q地方上級公務員の電気職の仕事内容について

地方上級公務員(市役所)の電気職に興味があるのですが、
募集要項などを見ても簡単にしか書いておらず、
具体的にどのような業務を行うかがよくわかりません。

一般的な市役所の電気職はどのような業務を行うのでしょうか。
また、大学では主に電気工学を学んでいるのですが、
それを具体的にどのような業務で活かせるのでしょうか。

現職の方、もしくはご存知のいましたら、
回答の程、宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

忘れてた。
その市が特定行政庁(限定でなく特庁)であれば、建築指導担当部局への配置もあります。
電気だけでなく機械設備一式の担当です。
主な仕事は、昇降機の確認申請のチェック、昇降機含む設備の定期報告の対応あたり。
やはり設備全般をまかせられます。
建築だと専任ですが、電気技師では審査と指導の二股ですね。
電気だけしか知らない、では通らないので、研修で設備全般の知識を叩き込まれます。
設備一級建築士と対等に渡り合えなければなりません。
全般的には民間よりハードです。
公務員は給与も下がりぎみ、福利厚生もダウンが確実。
今時は人事考課で良好な勤務成績だと昇給が早いですが、給与の原資は変わらないので限られたパイを職員で奪い合う形です。
どんなに仕事をこなしても報われることはありません。
昇格したいなら、仕事ができるより人望を持たれること。
「アイツに頼むと上手くいく。」
と思わせる。
自分は無能でも、部下がこなした実績を横取りすればいいだけ。
この辺も民間より顕著ですね。
懲戒処分を受けない限り失職はありませんが、公務員なら楽で安定を期待すると、1000%裏切られます。
国や県と違って市役所はジモティの集団だから、民間よりもイジメやパワハラは横行しているし。

ネガ情報は余計でしたね。
熟慮を。

忘れてた。
その市が特定行政庁(限定でなく特庁)であれば、建築指導担当部局への配置もあります。
電気だけでなく機械設備一式の担当です。
主な仕事は、昇降機の確認申請のチェック、昇降機含む設備の定期報告の対応あたり。
やはり設備全般をまかせられます。
建築だと専任ですが、電気技師では審査と指導の二股ですね。
電気だけしか知らない、では通らないので、研修で設備全般の知識を叩き込まれます。
設備一級建築士と対等に渡り合えなければなりません。
全般的には民間よりハードです。
公務員...続きを読む

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q放送局の技術系の筆記試験について

 この度フジテレビの技術職にエントリーし、筆記試験を受ける運びになったのですが、いったいどのような内容の試験かが分かりません。
 ジャンルや難易度等をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昨年度の筆記情報であれば、「この業界・企業でこの採用テストが使われている」「マスコミ就職読本」などの本に載っています。
今年度の情報は「みんなの就職活動日記」というサイトで確認してみるしかないと思います。
運が良ければ、SPIノートの会のサイトで公開されてるかもしれません。

Q地方テレビ局の給与などについて質問です。(早めの回答、よろしくお願いします!)

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん、その局に直接問い合わせれば良いのでしょうが、いろいろな情報が知りたいので、まず、この掲示板で質問させていただこうと思い、質問しました。

よって、今回の質問内容をまとめると、

1.地方テレビ局(キー局、準キー局以外の局)の一般職(アナウンサー以外)の初任給、年収(1年目)について
2.地方テレビ局の勤務時間について
3.地方テレビ局の休日休暇について

教えていただきたいと思っています。

できれば、現在地方テレビ局(特に北東北3県、もちろん全国の地方局の方でも嬉しいです!)にお勤めの現役の社員の方や、そうでなくても私は事情を知っているという方、マスコミ関係に就活中の方で大体なら分かるという方に回答して頂ければ幸いです。

どんな労働条件でも、働く意欲は十分にあります。
回答の程、よろしくお願いいたします。最後に、長文、失礼いたしました。

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の者です。IDを変更したので、評価はこちらにお願いします。

さて、勤務時間に関してですが、制作や報道は不規則な生活になると思います。地方によって差があるので詳細はわかりませんが。一方、経理や総務などは、一般の企業と同じく9時頃に出社して18時頃には帰宅できるのではないでしょうか。営業は微妙なところです。

休暇についても制作や報道はいつも週休二日とはいかないと思います。一方、経理や総務などは、週休二日どころか大型連休も取れるのではないでしょうか。これまた営業は微妙なところです。

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報