中古のG4(AGP,多分M7628J/A、OS9.2.2、取説等なし)を購入しました。MSOffice(ver4.2)をインストールしようとCD挿入後Setupをクリックしたら「正常終了しませんでした」というコメントが出てインストールできませんでした(OS9.1のG3にはインストール、動作確認済)。システムを見ると、「Clasic」、「Classic Support」、「Classic Support UI」が入っていて、「Finder」と同じアイコンでした。これら3つのファインダーもどきは、OS9.2.2に付いているものなのでしょうか?何をしてるのでしょうか?ひょっとして、OSXの「Classic環境」とかいうものなのでしょうか?...どなたか教えてください。
ちなみに、起動時にOS9で立ち上がりますし、システムプロフィールはOS9.2.2でした。
MSOfficeをインストールするために、初期化してOS9.1を再インストールしようかと考えています。

A 回答 (1件)

> システムを見ると、「Clasic」、「Classic Support」、「Classic Support UI」が入っていて、「Finder」と同じアイコンでした。

これら3つのファインダーもどきは、OS9.2.2に付いているものなのでしょうか?何をしてるのでしょうか?ひょっとして、OSXの「Classic環境」とかいうものなのでしょうか?

おさっしのとおり、Mac OS XのClassic環境として使用するのに必要なファイルであって、Mac OS 9を起動するときには不用です。

> ちなみに、起動時にOS9で立ち上がりますし、システムプロフィールはOS9.2.2でした。
> MSOfficeをインストールするために、初期化してOS9.1を再インストールしようかと考えています。

PowerMac G4付属のインストールディスクでMac OS 9.0をインストールし、アップルのサイトからアップデータをダウンロードして、9.1までアップするのがよろしかろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます。そうなんですか、Clasic環境用のファイルだったんですね。。。この「Clasic環境下」でのOS9.22と通常(OS9.1からアップデート)のOS9.22とでは何か違うのでしょうか?例えば、CD-RWを認識しないとか(実際に認識してくれてません[涙])...