数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。

(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
モニターはVRAMを増設しないとフルカラーにならない、というのがわかってよかったです。

単純に9.2.2に上げて、CRTモニタを買えばいいと思ってたのが結構中身を触る事になりそうですね。折角なのでいろいろやってみたいと思います。また質問の際にはご回答お願いします。

お礼日時:2005/04/07 22:17

普通に使えますよ。


他の方の回答のように、ロープロファイルのメモリじゃないと入らない等の条件がありますが…。
まぁ、MT/DTはATX電源がそのまま使えるので(DTはロジックボード上のジャンパピン切り替えが必要)
安い電源付きケースまたはMTの筐体に入れ替える事も可能です。
こうするとロープロファイル縛りも無くなりますけど。

VRAMも最大限まで増設するくらいなら
Rage128のPCIカード買った方が安くて快適ですね。(3000~5000円)
RADEON7000/9200は費用対効果を考えるといまいちかも。

まぁ、そこまでお金かけるならG3/B&Wの後期型かG4の中古買った方が安くて早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…難しいですね。PCIカードというのがSCSIとかUSBとかディスプレイ用のポートとか、そんな認識しか無かったのでみなさんの言うことの半分くらいしかわかってないかもしれません(>_<)素人ですんません。。

せっかくやろうと思ったのでちょっとくらいならお金と手をかけてみようかと思っています(先に勉強か)。手を加えればまだ使えるということがわかってやる気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:28

先日DT266(zipドライブ入り)を入手しました。


DT機は筐体の構造上、容量だけでなく『高さ』も制限されます。
背の高いメモリは電気的にOKであっても、構造上ドライブに接触してしまえず、NGになる場合もありますので、新たに購入するときはメモリの高さに注意しましょう。


それと、数年放置しているなら、PRAM電池も交換しておいたほうがいいかと思われます。
紫と緑のカラーリングのこの電池はMacを取り扱うお店で1,000円程度で入手できます。
    • good
    • 0

>Radeon 9200は対応してると記憶してます



メーカーの対応はB/W以上でした。
ショップの注意書きで「PowerMacG3 DT&MT series以前の機種の一部では上手く動作しません。」とありますから、多分本体のチップによってはダメな場合も多いのでしょう。
書き忘れましたが、CDドライブが壊れたら

http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/
    • good
    • 0

もう引退させましたけどDT233使ってました。


記憶もあやふやなんですが…

メモリはMax300なんて事はないですよ。
うちでも確か256x2と128で使ってましたし。
一枚で512MBとかになるとメモリチップの実装方法なんかで
認識したりしなかったりの制限があった様な…

OSはDTにインストール可能なブツがあれば別に問題ないですよ。
9だろうが、8だろうが。
当然ですが、OS9を入れるためにはOS9を持っていないとダメです。
他の機種用とかではなく、市販のOS9が必要です。
もちろんそれにアップデータをあてれば9.2.2にもできます。
OS9は8よりメモリ喰いな記憶があるのでメモリは多いに
越した事はないでしょうね。

モニタは今でもCRTの方が突き詰めた性能はいいのでしょうが、
実際にCRTを買おうと思っても今はほとんど売ってません。
安物か高級機か極端な選択肢しかありません。
液晶も今はかなり性能が向上していますから選択肢に入れてもいいかと思います。
色が云々と言うのでしたら、CRTにしろ、液晶にしろ安物は止めた方がいいです。

DT純正のVGAポートだと確か本体側にコネクタが必要でしたよね。
以前使っていたのなら分かるかと思いますが。
いわゆる「無印RADEON」でも入れればDVI接続も可能です。
液晶を使うのでしたらデジタル接続可能なモニタを
DVIでのデジタル接続で使う事が望ましいですね。
DVI端子のない液晶に質は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりメモリは多いに越したことないですよね。増やせるんなら増やそうかと思ってます。
モニタですが、コネクタ部分の記憶が曖昧です。現在手元に無いのではっきりと判らないんです。そんな状態で質問してスイマセン。。
理想は現在使用中のiBookG3と共用できるものが欲しいです。実はDTG3一式は実家に置き去りで、そこのモニタではDTG3とiBookG3のどちらも使えていたので手っ取り早く同じモノが欲しいと思ったのですが、おっしゃる通り今CRTって極端に出回る数が少なくてビックリしました。中古にして焼き付けがあるのも…。迷ってます。

お礼日時:2005/04/07 14:06

OS9からで問題ないはずです。

うちのは初代DT266zipなんですがちゃんと9.2.2で動いてます。256MBでもグラフィックス(Phoyoshopとか)など重いソフトを走らせるのでなければ問題ありません。うちではミュージックサーバーとしてMP3とDTM専用機扱いで使ってますが特にストレスも無いです。
メモリーはたしか768MB迄積めたのでは?マックメム
http://www.macmem.com/
で通販してます。
モニタはちとわかりません。コネクタの互換性がわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだ大丈夫なんですね。
…でも私photoshop使おうとしてました…無理なんでしょうか。現状OS8.1でイラレとフォトショップは問題なく動いてはいるのですが。フォトショップでも重い画像を扱わなければOKということですかね。メモリはやっぱりマックメムですね!買うなら早く買っといた方がいいでしょうねー。

お礼日時:2005/04/07 14:00

> これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?



可能です。

> この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。

だいじょうぶです。

> OSを上げることによってメモリも増やすべき?

使用用途によりますが、おおむね現在のメモリ容量でじゅうぶんです。

> あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。

いまどきの液晶モニタで、見る角度で色が変わるものはありません。
70度くらいで変化するものもありますが、だれがそんな位置でモニタを見るでしょう?
ただし、DVI端子しかついていない液晶モニタとDT233はつながりません。VGAポート(D-Sub15ピン)がないとつながりません。
それと、VRAMが2MBしかありませんから、1024×768ピクセルで24ビット(約1670万色)表示ができませんので、DTP用途ではとても実用といえません。グラフィックカード別途購入の必要があるでしょう。(そうすれば、VGAやDVIと悩む必要もなくなりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!OSの方は大丈夫そうですね。
今の液晶って随分高性能(?)なんですね。
iBookG3を使っているのですが、随分見え方が違うので液晶全般そうなのかと思ってました。

グラフィックカードというのはどういうものを買えばいいんでしょうか??SCSIなのでUSBカードをつけようかと思ってましたがそれと似たようなことなんでしょうか(?-?)

お礼日時:2005/04/07 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qベージュ色MT型のG3にOS9.1をインストールすると、メモリ管理にトラブル続出?

最初期のG3(機種ID:510、CPU:PowerPCG3266MHz、メモリ288MB増設、
内蔵HD:4GB)に、OS9をインストールし、さらに9.1にアップグレードして使用しています。

中途半端なアップグレードだと、トラブルの原因になると思い、
PCをいったん初期化し、同梱されていたOS8.1をインストールしてから、
OS9.0にアップグレード→さらに9.1へアップグレードという手続きを踏みました。

が、以下のようなエラーが続出し、まともな使用ができません。
(1)IEを開いたまま、あるいは開いた後、
ADOBEのPhotoshop、ImageReadyなどを起動しようとすると、
タイプ2のエラーが出て、起動できない。
(2)逆のパターンも同様(「Libファイルが見つかりません」といった警告も頻出)
(3)メモリを食う重い作業をした後は、バスエラーが頻繁に起こり、
アプリケーションが起動できなくなる。(「アプリケーションが見つかりません」
といった警告が頻出)

ADOBEのアプリケーション、IEなどを使用するたびに、再起動しないと、
ほかのアプリケーションが使用できないため、
ひどい時だと一時間に10回程度再起動しては作業をするという
とても悲惨な状況です。

マック専門のトラブルシューティングサイトの過去ログなども、
いろいろ調べたのですが、PCの方が古すぎるためか、
結局解決法を見つけられませんでした。

どなたか、経験のあるかた、解決法をお教えください。

最初期のG3(機種ID:510、CPU:PowerPCG3266MHz、メモリ288MB増設、
内蔵HD:4GB)に、OS9をインストールし、さらに9.1にアップグレードして使用しています。

中途半端なアップグレードだと、トラブルの原因になると思い、
PCをいったん初期化し、同梱されていたOS8.1をインストールしてから、
OS9.0にアップグレード→さらに9.1へアップグレードという手続きを踏みました。

が、以下のようなエラーが続出し、まともな使用ができません。
(1)IEを開いたまま、あるいは開いた後、
ADOBEのPhotoshop、I...続きを読む

Aベストアンサー

以前MT266使ってました。


とりあえず、他の解答にもあるように9.0のCDから起動させ、初期化後に9.1へアップグレードしてください。
上書きインストールはおすすめしません。

また、バスエラー問題ですが、うちの場合はメモリ自体の不良が原因でした(泣)
とりあえず、メモリを一枚づつチェックした方が良いかもしれません。
単体で異常が発生しない場合は、とりあえずメモリスロットを替えて様子を見てみるという手もありますが。

9.x系でPhotoshop使うのであればもう少しメモリを増設した方が良いかもしれません。

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

QマックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが

マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが壊れたため、
複合プリンターのHPフォトスマートをつなげたいのですが、
OSX以上でないと対応していません。

そこで、マックブック(OS10)を仲介してプリントしようとしたのですが、
マックブックにDTPソフトを入れていないため、PDFにして転送したところ、
アクロバットで開くとマージンや全体の大きさが変わってしまうようです。
マージンを広くとるために、内容が縮小されるようです。(びっくり!)

これを防ぐ方法は、あるでしょうか?

ソフトはイラストレータ8.0.1です。プリンタドライバを外しているので、
プリント設定をしないまま作成し、PDF化しています。

マシンはG4のタワー型です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アクロバットで開くと
Acrobatがあるんですね.それならG4でPSファイルで書き出してMacBookでPDFにしてください.
またはEPS書き出しでMacBookのプレビューで開いてください.

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QDNSサーバが応答しない:iBook G3 OS9.2.2 ウィルス?

いつも本当に、大変お世話になっています。

現在、Power Mac G4 dual 1.25G OS 10.3.9よりご質問させて頂きます。

問題なのは、1999年から使っている iBOOK G3の355MHz OS9.2.2の方なのですが、
以前から、AirMacの無線LAN(ベースステーションはapple製ではなく、BUFFALOを使っていました)が突然使えなくなる、
起動項目の立ち上がりが異常に遅い(Macが立ち上がってから2分くらいかかる)と
色々問題があったのですが、


今回、メールを1件Outlookk Express5.02から送信したのを機に、
すぐにInternet Explorer5.1 のブラウザでWEBページを見ようとしたところ、
ネットがつながらなくなってしまいました。

一番最後にやった動作が、「メールを送信する」ということで、他にシステムなど一切いじっておりません。

また、メールを送受信してみると(試しに)エラーが出てきて
「DNSサーバが応答しません」
になっています。


また、コントロールパネル→TCP/IPも以前と設定が変わっておらず、繋いでいたLANケーブルを今、G4 Pantherにつないでネットができている状態です。

これは、iBOOKの方のハードの問題なのでしょうか?
また、メールを送信することによって、ウィルスが侵入する可能性があるらしいのですが、もしかしたら、Macなのにウィルスに感染しているのでしょうか?そういった(DNSサーバが応答しない)ウィルスをMacでかかるということはあるのでしょうか???

また、どのように対処すればいいのか、どうぞお教えくださいませ。

いつも本当に、大変お世話になっています。

現在、Power Mac G4 dual 1.25G OS 10.3.9よりご質問させて頂きます。

問題なのは、1999年から使っている iBOOK G3の355MHz OS9.2.2の方なのですが、
以前から、AirMacの無線LAN(ベースステーションはapple製ではなく、BUFFALOを使っていました)が突然使えなくなる、
起動項目の立ち上がりが異常に遅い(Macが立ち上がってから2分くらいかかる)と
色々問題があったのですが、


今回、メールを1件Outlookk Express5.02から送信したのを機に、
すぐにI...続きを読む

Aベストアンサー

OPEN Transport関連の初期設定ファイルを捨てる、

TCP/IPの初期設定ファイルも捨ててみる、

最終的にハードウェアの問題かどうかの確認はOSをクリーンインストールしてみる事になります。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QiMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 でICEKEYにしたら電源が異常に

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はできません。また、電源の切れた状態で(キーボードに電源が
供給されない状態で)信号を出す事は考えにくい事です。
症状的に再起動のような事になっている場合はソフトウェア的な問題が考えられます。
ドライバを再度インストールするなどをお試しください。
また、USBポートを変更することもお試しください。
以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Macally サポート
------------------------------------------

それでドライバを再度インストールしてみましたが、
治りません。USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。こんな状態になられた方はいらっしゃいませんか。どなたか教えて下さい。

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はで...続きを読む

Aベストアンサー

>USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。

お使いのiMacは確かUSBポートが2つあったと思いますので、もう片方のポートに接続するか、もしUSBハブを利用しているのなら、それを止めて本体に接続すると言う事です。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報