アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEについて
LINEの知り合いかも❓
で、電話番号で友達追加されましたというのは、なぜ友達追加した相手は、なぜこちら側の電話番号がわかるのですか?
また、電話番号で友達追加されましたのところに、LINE IDローマ字で書かれたものと、漢字で書かれたているが、ローマ字で書かれたものと読み方が一緒だから(同一人物だと思うのです)そんなに何個もLINE I Dって作れちゃうものですか?

A 回答 (5件)

オリジナルは一応日本です。



一応というのは韓国企業のNHNの子会社ネイバーが開発したアプリで、ネイバーは韓国系の日本で運営している日本企業です。

本社が韓国なのでそこに情報集めていたのかと思います。
それもあり日本と韓国では人気ですが、海外ではあまり知名度がないです。

データの取り扱いでいうと去年くらいに中国で開発していてLINEの個人情報が中国から自由にアクセスできていたということが発覚し、行政で使うのにはリスクがないかという事で見直しが行われ、
日本にサーバーを移す事を検討されていたと記憶しています。

ただこの件は確かにちょっと危険だとか情報漏洩だとかのイメージがありますが、

TwitterやYouTube、Facebook、Yahooも海外でデータ管理されていますし、
行政のシステムを何故か国内管理ではなくAmazonサーバーに移そうという動きになっているので、
それなら中国企業だけを危険視するのはちょっと違うかなとは思います。

行政でも中国企業のTikTokや中国資本のAriPay(日本ではソフトバンク運営のPayPay)とか利用していますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 12:54

LINEはスマホの連絡先を韓国のサーバーにアップロードします。


そこでマッチングが行われるので、
パンプキンサラダさんか相手のどちらかが電話番号を連絡先に登録していたら自動追加されます。

相手が知らない人なら業者の可能性もあります。
Amazonとかを利用した際に電話番号は販売業者や、ウーバーイーツの様な個人の配達業者に流れるのでそれで連絡用に登録したとかその様な感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEってオリジナルは韓国なんですか?

お礼日時:2022/09/26 07:29

あなたが、電話帳からの追加を許可しているからです。



LINE IDと名前 ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 12:54

>電話番号で友達追加されましたというのは、なぜ友達追加した相手は、なぜこちら側の電話番号がわかるのですか?



あなたもしくは、相手が電話帳に登録しているから。
Lineのアプリは、入っている電話帳をサーバにアップして、電話帳でいずれかが一致したもので、知り合いかも?って表示するようなシステムにしている。

そして、自動的に追加する機能があり、そして、自動的に追加しただけでしょう。

LINE IDは、基本的に、電話番号1つに対して1つ。
ただ、LINE IDではなく、単純にニックネームとかのハンドルネームでしょう。自由に変更とかできたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 12:55

あなたの電話帳にその人の携帯電話番号が登録してあれば表示されます。


表示されているのはIDではないです。いわゆるハンドル名です。好きなように決められますよ。
あなたにとって分かりにくければ変更できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!