ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

最近、PCを購入したばかりです。
「IPアドレス」について独学で勉強しています。色んな参考本を読んで更にわからなくなり、こちらへ質問させて頂きました。
「IPアドレス」ってPCにもモデムにもルータにもふられることを本で読んで知ったんですが、どういうことなんでしょうか?
MACアドレスやグローバルIPアドレスなどという言葉もあり尚更、わからなくなりました。
包括的に何となくだけでも「概念」というか抽象的でも構いませんが「ぼやっとした(全体)像」みたいなものでもわかればいいなと思ってます。
サイトや本などで解説はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MACアドレスはLANカードの固有識別番号です。


グローバルIPとは、一般人が普通に使うIPアドレスと同じ意味と思っていいです。
ローカルIPとは、インターネットに直接接続されていない、ローカルネットワーク内のアドレスです。
こんなんで分かります?
    • good
    • 0

IPアドレスはパソコン(正確にはTCP/IPポート、つまりLANポート)に後から割り振るイーサネット上のアドレスです。

これは車で言えばナンバープレートの番号のような物ですね。これに対してMACアドレスが車体番号に当たり、LANポートごと製造メーカーにより書き込まれて市場に供給されます。このMACアドレスは、ネットワーク機器やパソコンを製造するメーカーが国際機関のIEEEというところに申請して取得し、これも世界中に同じMACアドレスが発生しないように管理されています。

 IPアドレスには、世界中で通用するグローバルIPアドレス=同じIPアドレスは存在してはならないアドレスとプライベートIPアドレス=ある閉じたネット内でだけで自由に使えるIPアドレス(社内LAN、無線LAN、家庭内LANなどで使われる)に区別されています。国際的なIANAという機関でそれぞれのIPアドレスの範囲は決められています。
 コンピューター名はDNSサーバーやWINSサーバーと呼ばれるネットワーク機器でコンピューター名とIPアドレスの相互の変換(置き換え)を行っています。ルーターやPCがMACアドレスをIPアドレスに変換をしています。スイッチングハブはMACアドレスで通信を行うネットワーク機器です。
 こういったところでしょうか。

 下記の参考URLにプライベートアドレスの範囲か書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm
    • good
    • 0

いろんな本を読んで更に分からなくなっちゃいましたか。



単純に言うとデータを送信する時の
「送信先の住所」と捉えると良いと思います。

ルータにまず送られて、そこからPCに送られるので、
ルータにもPCにも住所は必要になります。

↓用語解説のページを紹介しておきます。

参考URL:http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.h …
    • good
    • 0

はじめて友達の家に1人で行くときどうしますか?


住所をたよりに行きますよね?
ニュアンスとしてはそんなところです。
自分自身の住所。相手の住所としてかんがえれば
もっと簡単に理解できるのでは?
(一戸建てやマンションといった住所にたとえるのもよいでしょう。)
    • good
    • 0

IPアドレス



参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/ip/basics.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSはどのようにして、CPUにメモリ上の物理アドレスを伝えるのか?

一般的なシステムにおいて、プログラムを実行するには、コンパイラが再配置可能なオブジェクトファイルにして、そのオブジェクトファイルをローダがメモリ上にローディングして、CPUによって実行が行われると認識しています。
では、実際にCPUにより実行される時に、どのようにしてCPUは、ローディングされている物理アドレスを知ることが出来るのですか?一番初めにOSがどのようにCPUに先頭番地を伝えているのかが見当がつきません。例えば、486では、セグメントレジスタの値とオフセットアドレスを加算したアドレスを基にメモリとやり取りしていますが、OSがこのセグメントレジスタに先頭アドレスをどのように格納しているのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OSは、自分がロードしたプログラムの実行アドレスを知っているのは当然ですから、あとはそのアドレスを(86だとすれば)CSとIP(昔ふうにいえば、プログラムカウンタ)に、セットすれば良いだけです。普通にセットするだけのコードは、ジャンプと呼ばれ、帰ってくる仕度をするのが(一般には)コール(或いはブランチとも)と呼びます。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

Qip-address.comで自分の固定IPアドレスの場所を調べても、別の場所が出てくる

ip-address.comというウェブサイトがあって、ここに自分の自宅のネットワークの固定IPグローバルアドレスを入れると、地図上に自宅の位置を表示してくれるとのことだったのですが、ちょっと外れていて10kmぐらい離れた場所がポイントされます。

確かにグローバルIPアドレスがわかれば、その居場所とかそのアクセスを行った人の場所が特定できるとか良く聞くのですが、なぜ正確にポイントできないんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=kd5WkDpf-SY

Aベストアンサー

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが
あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?

QISPから「IPアドレスを購入して下さい」との連絡が…

ケーブルテレビのインターネットを3台のパソコンで利用していました。回線を分配するのは、ノミ市で購入した見知らぬブランドのブロードバンドルーターです。会社名は書いていないのですが、アメリカ製のようです。

このルーターを利用して2ヶ月経った頃、プロバイダーからの連絡が来ました。内容はこうです。

「お使いのインターネット回線で複数のパソコンが接続されています。余分なパソコン用のIPアドレスを購入してください。IPは1つ500円です」

ISPにこのことについて質問してもあまりよく理解できませんでしたのでここに質問させて下さい。 

この問題を解決するにはどうすればよろしいでしょうか?別途、COREGAなどのちゃんとしたブランドのルーターを買うべきでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルテレビの会社によりますが、1回線1PCという決まりをつけている会社があります。ゆえにそのような連絡があったのでしょう。私の地元のCATVも同じです。
どうもローカルIP(ルーターで)で分けていてもわかるようで、あきらめちゃってください。
通信料が安くなっている今、安定性は高いですがケーブルTVを使うメリットは少ないと思います。
NTT局舎かた自宅までの距離情報や伝送損失が高くなく、ADSLポートに空きがあるのであれば切り替えたほうがいいでしょう。

参考URLに距離情報を調べられるURLはっときました。距離が5km、損失50db以下ならADSLの方が何台でもつなげ、通信費も安いかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

Q迷惑メールに悩んでいます。ドコモです。アドレス→july-7-summer.cold_love@ez

迷惑メールに悩んでいます。ドコモです。アドレス→july-7-summer.cold_love@ezweb.ne.jp アドレスをクリックするとその他欄にholle.haruna_k@qasxcdfvbgntjrkei.tp-av-v-mufz.comと入っています。アドレス、ドメインともに拒否設定に入れたのに止まりません。haruna_kで登録したり部分入力もしています。アドレス変更以外に方法はないですか?

Aベストアンサー

逆の発想で、指定アドレス以外は受信しないではどうでしょうか?
受信アドレスの登録という面倒な手順は発生しますが、効果的かと思います。
こういう設定にすると、ほとんどのアドレスからのメールが蹴飛ばされますので、受信しないといけないアドレスは登録しておくのを忘れずに。

QNifty「セキュリティ24」のIPアドレスが自分の現在の接続グローバルIPと違う

Nifty「セキュリティ24」をONにすると、利用するIPアドレスが表示されます。でもこのIPアドレスは、現在インターネットへ接続しているグローバルアドレスとは明らかに違います。このIPアドレスはどういうことでしょうか?IPアドレスを余分に1つ付与してくれているということなのでしょうか?また、このセキュリティ24はパソコン3台まで、利用可能です。(月額500円)ということは、通常接続IPも含めて4個の変動グローバルIPを付与してくれているということでしょうか?

Aベストアンサー

「@Niftyセキュリティ24のしくみについて」を見ると、セキュリティセンターとVPNで接続する模様です。
グローバルアドレスとは違っているアドレスというのは、VPNトンネリング用インタフェースに割り当てられたIPアドレスの事と思われます。
プライベート扱いですので、当然グローバルIPアドレスとは別物になります。

個々の用語については、参考URLから説明が読めます。

参考URL:http://www.nifty.com/sec24/system.htm

QMACアドレスとPhysical Addressの違い

無線LANで、「MACアドレス」と「Physical Address」というのがありますが、この2つは、同じことですか?違いを初心者にわかるように教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

MACアドレス、Physical Address、アダプタアドレス、同じですね

ご参考までにこちらをどうぞ
http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください

QCPUアドレスマップについて

現在、CPUについて勉強しています。

32bitのアドレス空間は4GBで、よく0x00000000~0xFFFFFFFFと記載されたアドレスマップを見かけます。

しかし、この見方が良く分かりません。

例えば、0xC0000000~0xC8000000:DRAMとなっていれば、DRAMにその区間が割り当てられている、と認識できるのですが、

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
・etc..

などと記載されている場合があり、これがよく分かりません。

詳しい方、また詳しく勉強できるサイトなど知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはかなりまじめに取り組まないと達成できないゴールである、と先に言っておきます。

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
これらは全部違う話をしていることを理解しましょう。

少し例をいれます。
0xC0000000~0xC8000000:DRAM
この書き方は、指定されたアドレス空間は、DRAMという部品で構成されていることを示しています。
0xC0000000~0xC8000000:キャッシュ不可
とあった場合は、デバイスが何かを示しているのではなくて、そのアドレス空間の属性を示しています。デバイスはDRAMかも知れませんし、そうではないかもしれません。

予約とだけかかれてもちと判断に苦しみます。CPUのアドレスマップにそういう記述がある場合は、何のための予約であるかの情報が必要です。リマッパブルは多分CPU側の話ではないと感じます。むしろOSかな。ストロングオーダーは、アクセスの順序の話です。メモリ空間の属性の1つですね。共有デバイスは、CPUではなくてシステム側の属性と思われます。

このように、挙げられた例はあまり適切ではないのですが、それは勉強中なればこそでしょう。

CPUの勉強をしているとのことですので、決定版の参考書をあげておきます。(参考URLを参照ください)
この中のVolume3A,3Bと、Optimization Manualがよろしいでしょう。これははっきりいって茨の道ですが、到達点は最上です。
また、日本語でかかれたものは、まともなものはほとんどないのですが、唯一これは使えます。惜しむらくは絶版となっているので、入手はとても難しいです。
80386プログラミング 工学社
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=9013

参考URL:http://www.intel.com/products/processor/manuals/index.htm

これはかなりまじめに取り組まないと達成できないゴールである、と先に言っておきます。

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
これらは全部違う話をしていることを理解しましょう。

少し例をいれます。
0xC0000000~0xC8000000:DRAM
この書き方は、指定されたアドレス空間は、DRAMという部品で構成されていることを示しています。
0xC0000000~0xC8000000:キャッシュ不可
とあった場合は、デバイスが何かを示しているのではなくて、そのアドレス空間の属...続きを読む

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります


人気Q&Aランキング