ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4日後に初の海外旅行の一人旅として、
ニューヨークに行く予定です。

ここで、電源は周波数とプラグの形状は同じであるけれど、電圧が異なるということは聞きました。

※おぼろげですが、日本が100Vで、ニューヨークが120Vだったかな?

ここで、電源変換プラグは必要なのでしょうか?
それとも、不要なのでしょうか?

また、必要であれば、今からホームページで項ニューする余裕も無いので、空港や日本の電気街などどこかで売っているのでしょうか?

※ちなみに、私は、東京都に住んでるので、量販店でかつ東京都にある店であれば、その店名と場所についても教えていただきたいです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ここで、電源は周波数とプラグの形状は同じであるけれど、電圧が異なるということは聞きました。

http://world.relocation.jp/navi/useful/main/sock …
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
120V、60Hz、プラグは日本と同じAタイプです。

> ここで、電源変換プラグは必要なのでしょうか?
それとも、不要なのでしょうか?

不要です。

>空港や日本の電気街などどこかで売っているのでしょうか?

成田の電気屋、都内だとビックカメラなどで売ってます。
が、プラグは不要です。

パソコンなど最近は100V~240Vまで使用できるアダ
プターになっているものもあります。
もっていく電気製品の電圧を確認してみてはいかがで
しょう?

対応していなければ、トランスを買った方がいいかも
しれません。
    • 0

プラグ形状はほとんど同じで、向こうのは片方が若干広いだけなのでそのまま使えますが、電圧に関しては・・・ホント、皆さんおっしゃるようにモノによるんですよね。

私が在住中は対応していないものはすべて一応変圧器を通してましたが、一度、家で変圧器を通して使っていた日本製炊飯器を旅行に持って行き変圧器無しで使ったら、その1度きりで壊れてしまいました。どうも内部の交換不可のヒューズが溶断したようです。
早めに成田へ行き、何に使うかを店員さんに言って聞くと使えるものをすすめてくれます。
    • 0

精密機器の電気製品でしたら、そのまま使って大丈夫だと思います。

ただ、プラグの形状が異なることがありますので、今後のことも考えてプラグを一そろえ持っていられると便利かもしれません。量販店ではどこでも売っています。ヨドバシ・ビッグカメラ・ヤマダ電機など。ただ変圧器(トランス)は重いので、ホテルで借りたほうがいいでしょう。
アメリカのプラグ形状は、丸型の2本足もありますので、注意してください。
    • 0

アメリカにトータル9年住んでいたのですが、電源プラグの形状もほとんど同じなので、日本の100Vの電化製品はそのまま使っていました。

洗濯機、乾燥機、ドライヤー、冷蔵庫などもです。精密機械はトランスを使った方が良いということで、日本から持って行ったビデオとかは一応トランスを使っていましたが、逆にアメリカで買って持ち帰ったビデオは現在でもトランスなしでそのまま使っています。なにを持って行かれるのかわかりませんが、旅行で持って行くシェーバーやドライヤー程度であれば、もともと100-240V対応のものが多いので製品規格をチェックして見てはいかがでしょうか?また100Vのものをそのまま使ってもほとんど問題ありません。但し何年も使っているとたしかに普通より寿命が短かった様な印象があります。
    • 0

アメリカの場合、プラグの形状は日本と同じですから、変換プラグは不要です。

しかし、電圧が違いますから、特に精密機械は注意が必要で、電圧を変更する「トランス」がお奨めです。
しかし、旅行者用のトランスでも非常に重く、邪魔になりますから、

パソコンのAC電源や、充電器は、100V~240Vのものであるか確認する。(大抵は、そうなっています)
デジカメの充電器も確認する。そうでなければ、対応のものを買う。(必ずあります)

シェーバーや、ドライヤーは、短時間なら大丈夫ですが、できれば海外仕様のものを購入する。(値段は国内用とほとんどかわりません)

間に合わなければ、少し重いですが、空港の売店でトランスを買ってください。その際、W(ワット数)を確認して、使用する電気器具より、大きな容量のものにしてください。W数が大きな、ドライヤーなどは、同じく空港の売店で売ってますので、それを買った方が良いかもしれません。
    • 0

ご旅行とのことですが、その際持っていかれる(使用される)電化製品とはどのようなものでしょうか?

ドライヤーなどは大抵のホテルに設置されていますが・・・現在アメリカ在住ですが、日本から持ってきた電化製品は全く変換プラグを使用せずに使っています。家電品の消耗などを考えると本当は良くないのかもしれませんが、特に大きな問題や不便も無く使って暮らしています。(炊飯器、コーヒーメーカーなど)

海外旅行に行く際に変圧器や変換プラグは基本的に
必要ではないのではないでしょうか。
あと、いざとなったら空港などのトラベルショップなどにも置いてあると思います。
    • 0

#1です。

時間が無かったら成田でも購入出来ます。

種類が無くて馬鹿高いけどね。
    • 0

宣伝でおなじみの新宿に大挙してある、元カメラ店(笑)にありますよ。

>>電源は周波数とプラグの形状は同じであるけれど、電圧が異なるということは聞きました

電圧が違う場合はトランス(変圧器)必要になります。

使うもので変わりますので、その際は取説を読んでください。(お店で聞いてください)

http://www.yodobashi.com/enjoy_more/cm/cat_13/18 …
    • 0