会社、学校とかでの健康診断で内科検診、レントゲン等でブラジャー、下着を外すか?医者は男か?女か?
最近、健康診断を受けた人は多いと思うんで。
男の医者だと嫌では?
会社、学校等の場所、差し支えなければ年齢もお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

21歳女です。


内科検診では、ブラジャー付けたままですね。医者とかでも。服を自分でめくり上げて、ブラジャーしたまま聴診器あてられる感じですかねぇ。
レントゲンは大学の健康診断で、レントゲン車(?)みたいなのの中でやりました。1回しかレントゲンをやったことが無いんですが、ブラジャーをはずしましたよ。んで、一枚だけ服を着てていいって言われました。レントゲンに映りそうなものが付いていないものを。確か、車に乗って、後ろに順番付いてて、ブラジャー取って持ってて、自分の番になったら、カーテンの仕切りの中に入って、ブラジャーは横にあるカゴに入れておく感じでした。医者が男か女か覚えてないんですが、医者が男でも別にイヤじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の短大でも同じでした。Tシャツ、ブラありは助かります。

お礼日時:2005/04/07 01:32

私は赤ん坊の頃からずっと医者のお世話になってるのでブラまで外すことに全く抵抗ないです。


昔からずっとお世話になっている主治医の先生は男ですけど、胸がない時からの付き合いだし私にとっては第二の親みたいなものなので、全然平気です。
レントゲンはブラは取りますね。金属写っちゃうから。それでシャツとかを一枚着ます。

ちなみに19歳女子大生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

係り付け医がいると安心もできるし、いいですね。自分のためにも。これからもお世話になってください

お礼日時:2005/04/09 15:44

 私は看護婦なんですが、インフルエンザの疑いで上司(医者)の診察をしてもらわないといけない時があったんです。

医者でもその方の年令と雰囲気によります。で 60歳代の上司にみてもらいました。
患者さんも言いますよ。あの先生はボインて言うとか
胸を前面出さなきゃいけない だから 医者変えたとか、自分がいざ診てもらう時になってそれを思い出しました。ごく最近のことです
Bははずしてませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦は大変ですよね?患者の気持ちは自分が体験してみないとわかりません。ブラははずさなくてよかったですね

お礼日時:2005/04/09 15:39

高校生です。


医者が男だとスゴイ嫌ですね~。ましてや服を肩の辺までめくって検診されるのとかスゴイ嫌です。変体かよ!?ってみんな言っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者が男だと嫌ですよね。めくって検診といううのも。みんなもそう思ってるんですね

お礼日時:2005/04/09 15:36

30歳です。

東京に住んでいます。
会社の検診ではブラジャーだけはずします。その上に検査着?を着ています。
私の仕事は販売ですが、同じグループの病院でやっていて
あらかじめ指定された日に行っています。
指定された日は「女性の日」となっていて
全員女性です。(あ、レントゲンだけ男性でしたが、全然気になりません。すぐ終わっちゃうんで)

私は5月です。今からやせなければ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月の検診はいい結果だといいですね。検診に女性の日があるのはいい会社ですね

お礼日時:2005/04/07 01:36

面白そうなので~。

(笑

高校で健康診断を受けたことはないので中学の頃なのですが、
うちでは体操着を着て、ブラジャーを外してました。
検診のときは、体操着を上まで捲り上げられた状態です。
男性の医者でした。看護婦さんもいました。
中学生ともなれば、胸も膨らんできてますし
泣きたいくらい嫌でしたね…
いくら医者でも変態オヤジに見えますから。
で、その男のお医者さん、鼻血出してました。
所詮男なのね…って思いましたね(笑

福岡です。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の医者は場合によっては嫌ですよね。鼻血を出すのはダメですね。

お礼日時:2005/04/07 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q歯医者さんでレントゲン

表題の通りなんですが、
歯医者さんでレントゲンって撮りますか?。
教えてください。
自分は、撮ったことないんですけど、
周りは皆撮ったことあるって言うんですよね~。

Aベストアンサー

 撮りますね~。
一番最初に口全体の歯の様子を撮ります。
 どの歯が虫歯で、どの歯に神経があってみたいなのが判るみたいで、必ず撮られています。
 その後、治療中も1本づつとか撮りますね~。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q歯医者さんで定期的に検診受けてますか

いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。

ただ、歯石は取ってほしいと思っています。
あと、歯周病も気にはなります。

歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。

皆さんは、どうですか。

定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。

よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

>定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方
その通りかと思います。
私は虫歯の治療やインプラント、歯周病治療をきっかけに、2~3ヶ月に1回は歯科大病院に通っています。
治療ではなく、歯石や歯垢除去のためのクリーニングです。
インプラントは1本ですが、これも日頃のメンテナンスをしっかりしないとよくないらしいので、その状況もみてもらっています。
年に1~2回程度の頻度で、ブラッシングチェック(赤いのを塗るやつ)や、歯周ポケットの測定、噛み合せのチェック、レントゲンなども入ります。

歯周病も、菌が血液に乗って全身を回って、何らかの不都合を引き起こすきっかけを作るらしいです。
歯の病気は普通に考えれば命にはかかわらないと思っていましたが、歯周病もそうだし虫歯もそうですが、おいしく食べられないことは巡り巡って身体に悪影響を与えているんですね。
軽々しく考えられないなーと実感します。

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q医者で子供がひとりも医者にならなかった医者。

アクセスありがとうございます。

医者で子供がひとりも医者にならなかった、あるいは一人も医者にすることが出来なかった人ってどれ位いるのでしょうか?

やはり、勤務医と開業医では差があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の実家は開業医として代々医院を経営していますが、今の代では父が院長で叔母が副院長。でも、いずれは勤務医として某病院で医局長をしている兄が後を継ぐことになるでしょう。でも、ご同業の中にはご子息が医師にならなかったお宅はひとつならず知っています。この方たちが、医学部を目指さなかったのか、あるいは医学部に進学できなかったのか、そこまでの内輪な事情までは分かりませんが、最近は案外後を継がない子息は多いように思います。

 ただ、聞いた話では、親御さんにしてみれば、子供にはそれぞれ好きな道を選べばいいというお考えだとかで、知っている一人の場合はデザイナー、ほかの方の場合はコンピュータの関係の会社などにお勤めとか。それはそれでいいと思います。

 勤務医と開業医では差がありますが、勤務医には勤務する医療施設ごとに差があり、開業医にはそれなりに問題も多いものですから、全部が全部、こうなんだ・・・と定義づけるのは難しいものです。ですが、両者に共通して言えることは、医師という職業に就くと人一倍体力が必要だということ、休暇や休診日などあって無いようなもの、現役の間は終生働きづめとなる覚悟が要ります。

 収入面では、もし毎日患者数が多く、そのうえに往診や夜間の急患対応などもと、医師本人が食事をとる時間も少なく過労で倒れかねないほど忙しければ、勤務医よりも開業医の方が実収は多いはずです。

 そのかわり、看護師、受付係員、医療事務員など人件費もかなりかかりますし、暖房や照明といった経営経費も馬鹿になりません。新型の設備の導入や施設の改築などといった経費の支出も高額になりますから、中には勤務医は楽でいいよという開業医の先生もいます。

 勤務医は勤務する医療機関と地位によって勤務状態も収入も大きな差がありますから一概に言えませんが、大学病院の準教授クラスで部長待遇ぐらいになった勤務医はそのまま勤務医を続けるよりもだいたい開業することを夢見るものだということを聞いたことがあります。

 それまでの若手勤務医は、開業医の親の後を継ぐことができる恵まれた者を除いて、そのまま師匠となった先生のもとでお礼勤務をすることが多く、深夜勤務も休日勤務も文句ひとつ言わず勤め上げなくてはならないし、時には先生の命令や勧めで地方や離島の医療施設での勤務をしなくてはならないなど、こちらはこちらで結構厳しそうです。

 医師、ドクター…といえば、経済的にも社会的にも豊かな専門職でカッコウがいいと思われがちですが、内情を見ていた私などは、医師だけはなりたくないと思っていました。そのぐらい医師という職業は大変厳しいものです。

 

 私の実家は開業医として代々医院を経営していますが、今の代では父が院長で叔母が副院長。でも、いずれは勤務医として某病院で医局長をしている兄が後を継ぐことになるでしょう。でも、ご同業の中にはご子息が医師にならなかったお宅はひとつならず知っています。この方たちが、医学部を目指さなかったのか、あるいは医学部に進学できなかったのか、そこまでの内輪な事情までは分かりませんが、最近は案外後を継がない子息は多いように思います。

 ただ、聞いた話では、親御さんにしてみれば、子供にはそれぞ...続きを読む

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q学生時代、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

小学校の頃、学校の眼科検診では診断(異常)ありませんでしたが病院で斜視と診断されました。学校の眼科検診で斜視を調べる眼科医がほとんどいないため斜視かどうか、あまり検査しませんね。程度によるので軽度のもので気づかなかったかもしれませんね。斜視はあまり検査しないと思いますよ。
学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

Aベストアンサー

色覚検査は私たちの時代は引っかかっても本人にも親にも教えてくれず「何故自分だけ何回もやらされているんだ?」と不安を与えられました。

中学校でいきなり言われてビックリです。(笑)

逆睫毛は1年生の時に速攻で連絡されて手術されました。
局所麻酔の注射は目の真下で意識はハッキリしているために、目に向かって(正確には目の下ですが。)メスが近づいてくる光景が怖くて泣き叫んだ覚えがあります。

この手術のせいか私は左目だけ「ハッキリ二重」(右は微妙に二重)なので整形出術の話には抵抗が少なくなったみたいです。

斜視の検査は覚えがありません。

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q白い下着or黒い下着?

白い下着or黒い下着?

男性の皆様にアンケートなのですが、女性の下着は白と黒ならどちらがお好みですか?
理由も添えて下さると幸いです。
白は清楚系、黒はセクシー系と結構対極だと思うのですが…。
ちなみに私の彼は黒い下着の方が良いと言います。
私は外見が清楚に見えるらしく、黒くてセクシーな下着を着けているとギャップに興奮するそうです(笑)

一般的にはどちらの色を好む男性が多いのか単純に興味がありますので、ご協力宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 下着の色についての、好みは人それぞれですが、一般的には、年代ごとに分けれられています。
 若い人こそは、洗練された女性を印象づけることで、色は赤、黒と、セクシー系として、ヒョウ柄、パステル色の派手な下着を好みます。但し、ヒョウ柄の下着をオジサン連中、好きな人もいます。
 そして、年配の人となれば、やはり、清純さを強調することで、白い下着を好みます。質問者さんの彼氏さん、やがては、白い下着の貴女を違う、感覚の魅力を味わえることになります。
 この下着の白いのは、年配を含め、大半の男性が好まれてるのが多いです。ソープ業界の女性連中が白い下着を身につけていれば、客層を問わないということか、年配のお客を好むことをあらわしています。(清純さ)
 貴女の場合は、普段清潔さがあるため、下着姿になれば、色っぽくにみられ、鼻血、ブウーとでるのは、それだけ、お若いということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報