アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会はともかく、ほとんどの宗教組織は自民党支持なんですよね?

質問者からの補足コメント

  • そうですよね?一部の新興宗教が独自の動きをしているだけで、浄土宗系にせよ禅宗系にせよ、一般の寺院の多くは自民党支持じゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 08:59

A 回答 (8件)

自民党というか・・政権与党ですね。


どんな団体も、利益誘導の為に政治に働きかける訳です。
野党に言っても何も起きないでしょ?
    • good
    • 0

少なくとも仏教系は自民の積極支持は多くないんじゃないかなあ。

消極的支持というか、あまり政党には関わらないような立ち位置に見える。積極的に自民支持だったら選挙で本堂使わせるとか信者相手に講演会うつとかするだろうけど、そういうのは見たことないし。うちは禅宗系だけれども、いくつかかかわりのある寺で選挙関係のポスターとかそういうのは見たこともない。共産主義では基本的に宗教否定なので、反共ということでどっちかといえば保守系思想側に偏る、その程度じゃないのかな。日本山妙法寺なんかは法華系だけれどもバリバリの左で有名だし、仏教団体組織としての政治的縛りは弱いんじゃなかろうか。
    • good
    • 0

そんなことないですね。


根っからの反創価学会である立正佼成会は、もともと自民党支持でしたが、自公連立政権発足後は自民党と袂を分かち、旧民主党→立憲民主党を支持しています。
    • good
    • 0

民主主義は一般の多数を形成したボトムアップですが


保守政党や宗教団体はトップの言うことに従う「上意下達」で

自民党や公明党にも通じます
    • good
    • 0

立正佼成会は、立憲民主党支持。

    • good
    • 0

神道系、仏教系には自民支持が


多いです。

仏教系でも創価は公明党です。
幸福の科学は幸福実現党ですね。

共産主義は、宗教はアヘンだ、という
ことで基本、宗教は認めないはずなので
宗教系の支持は無いと思われます。

これと関連して、左派系の政党を支持する
宗教団体てのは少ないと思われます。

しかし、立憲にも統一が食い込んでいる
ことからも判るように
話はそう簡単なモノでは無いようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/27 23:59

創価学会


幸福の科学
そんなことありません。
    • good
    • 0

創価学会は違いますよ。

あれは反日カルト宗教ですよ。自民も早く切ればよいのにね。小野田紀美議員を見らなうべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!