アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sun Ultra 10, OpenBoot 3.11でSolaris 9をCD-ROMからインストールしようとしているのですが

ok probe-ide
Device 0 ( Primary Master )
ATA Model: ST34342A → HDD
Device 1 ( Primary Slave )
ATA Model: ST34342A  → HDD
Device 2 ( Secondary Master )
Removable ATAPI Model: CRD-8240B
     → CD-ROMドライブ
Device 3 ( Secondary Slave )
→ 未接続

のとき,CD-ROMからブートできません.

ok boot cdrom
Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args:

Can't open boot device

となります.NVRAMの内容はデフォルト値を用いています.

CD-ROMからブートするためにはどのあたりから調査すればよいでしょうか.アドバイスいただけますと幸いです.何卒よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

ウチのUltra10で試してみました。

OpenBootは3.19です。

ok probe-ide
Device 0 ( Primary Master )
    : (略)
Device 2 ( Secondary Master )
Removable ATAPI Model: CRD-8322B
    : (略)

Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args:
SunOS Release 5.9 Version Generic 64-bit
    : (以下正常起動)

参照しているブートデバイスも、CD-ROMがつながってるところも同じなので、NVRAMの設定的には何の問題もなさそうです。ということは、CD-ROMドライブorメディアに問題があるのではないでしょうか。他のSolarisブートディスクで起動できなければCD-ROMドライブが悪いとか…

この回答への補足

ありがとうございます.ブートに使用したメディアは購入品のSolaris 9 12/03で,手元にあるUltra 1 (not 10) + 外付SCSI CD-ROMドライブでブートできました.また,他のSPARCをインストールしたときに使用したCD-R(SunのWebページから取得して,CD-Rに焼いたSolaris 9 6/02)を使うと,問題のUltra 10で数回失敗した後にブートできました.具体的にはUltra 10にSolaris 9 6/02のCD-Rをセットし,

(当初の質問に書いたのと同じメッセージ)

これを何回か繰り返すと,5から10回目ぐらいにブートしました.回数はそのときによってバラバラです(power off, power on, boot cdromを数回試しました).

Ultra 10のCD-ROMドライブの光学読み取り部とCD-ROMメディアをクリーニングしても

(当初の質問に書いたのと同じメッセージ)

が20回ほど続いてブートできない状態です.

• 0