私は今年で高校2年になります。
学校も回りも、受験の話が始まってきているのですが、私はまだ、自分の行きたい大学もなりたい職業も決まってません。
そこで、自分の好きな野球に関係のある職業を目指せば、自分の未来の設計図を作り始めることができると思うんです。
でも、インターネットや職業関係の本を読んでも、「野球関連」ということだけでは、細かい職業が探せないんです。
ですから、そのような職業を知っているという方がいたら、教えてください。自分のこれからの参考になると思います。どうぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

元・神宮球場警備員です。



球場関係の仕事には、次のようなものがあります。

まず、私が仕事をしていた「警備員」という仕事、球場内外の施設警備にとどまらず、選手やスタッフの警護なども行います。

次に、球場職員、業務スタッフ(チケット販売や入り口でのもぎり、場内案内)、売り子さん、グラウンドキーパー、ボールボーイ(ガール)、球団マスコットの中身(汗、うぐいす嬢、ゴミ回収、審判員・・・
【報道関連】
カメラマン、実況アナウンサー、解説者・・・
【球団関連】
球団職員、選手、コーチ、監督・・・
【行政関係】
警察官、消防士
【メーカー】
商品開発、セールス・・・

一度、機会があれば、球場を訪れてみてください。
そして、そこで働く人を観察してみてください。
様々な職業の人々が集まっています。そして、それぞれの職業に応じた様々な仕事を分担しています。
きっと何かの参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
球場関係の仕事もあったんですね!
自分はそのような仕事はあまり考えていませんでしたが、なるほど、そのような面で野球と関われる仕事もあるんですね。
丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:13

野球限定となると難しいですが


選手の栄養管理や指導を行うなら体育学があります。
高校の教師となって甲子園を目指すのもあると思います。
他にも商品開発というのもあると思います。
社名を上げればミズノやアシックス・ゼットなど多々あります。
例えばスパイク一つにしても軽くて丈夫なものを作るだとかいった感じです。
代理人交渉では弁護士もいますね。
グランドを整備している人もいますし。審判も重要な人物です。
こんな感じでどうでしょうか?

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる専門的な分野の仕事ですね。
審判に関しては野球に関わるというか・・・野球そのものという感じですね。
なるほど、どうも回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング