W2Kの機能でVPNが使えるというのを知って、ヘルプを見ながらいろいろとやってみたのですが、途中でエラーがでてつながりません。
環境としては、W2KproでLAN経由でインターネットに接続しているPCと、W2Kproでダイヤルアップでインターネットに接続しているPCをつなごうとしています。 
ダイヤルアップのほうのIPを調べて、LAN経由のほうのPCからVPNで接続を試みたところ、「ポートに接続できません」といったエラーが出てしまいました。エラーの「詳細」を見たところ、再起動して設定の確認をしろとのことです。

A 回答 (1件)

おっしゃるように、W2kProにはVPNクライアントが標準で備わっています。


が、VPN接続にはVPNサーバーが必要です。
VPNサーバーはW2kproには標準では、備わっていません。

従って、VPNサーバーを別途、用意する必要があるわけです。
w2kサーバーなら、標準搭載なのですが、w2kproで動作するVPNサーバーソフトを、僕は知りません。

ダイアルアップルータをお使いなら、VPNサーバー機能がついたものもあるようですから、それをお使いになるのも手かと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~el4y-ikuc/010501a/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様で少しづつ意味がわかってきました(^ー^)
できれば、おすすめのルーター等教えていただけるとありがたいのですが・・・
(データはテキストベースの比較的軽いもので、東京と大阪をインターネット経由でつなぎたいと考えています)
それでは。

お礼日時:2001/09/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報