プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ安倍内閣は、政策で失敗しながら政権にとどまることができたのですか?選挙が「人気投票」になってしまったからですか?

A 回答 (11件中1~10件)

選挙が人気投票なのはアタリマエのことで、それが何かとしか言いようがありません。



事実としては安倍さんは2012年に首相に返り咲いて以降、自身の政策を訴えて選挙に臨み、毎回勝利しました。選挙に勝つから自民党もわざわざ党則を変えて続投させた、その結果長期政権が実現できました。

有権者が政策を評価したのかどうかは知りません。常識的にはそういうものだと思います。が、後任の菅さんは政策的には特に落ち度がない、むしろいい仕事してたにもかかわらず、不人気で引きずり下ろされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/09/30 05:45

他の政党よりはマシと思ったのでしょう。


安倍政権批判はネットで大変多かった ただ賛成派は声を上げないだけ。

今回の国葬反対も若者は賛成で年寄りが反対となった。暇なボケ老人が毎日毎日ワイドショーの揶揄する発言を聞き変わっていった。
政策失敗といますが野党だったらどの様に対応して成功に導いたかダレも言えない。あれが最善策で無いが 野党に任せるよりはましだったと思ってる者が多いので選挙では負けない。

山本太郎氏がお金を無限に刷り バラ撒けば不況は収まる。と出来ないことを言っていた。今日本はその状態(節度有るバラ撒き)で日本の存続が危ないレベルの円高に振れた。野党の言う事はそのレベル。
    • good
    • 0

その前の政権が、政策すら出さなかったからでしょうね。

    • good
    • 0

徹底的に野党を潰して愚民をデマゴーグで洗脳したから。

    • good
    • 0

そりゃあ曲がりなりにも選挙に勝ったからでしょ。

すべては有権者の選択の結果。自分に忠誠を尽くした人やお友達を厚遇したら選挙に勝てるのかよ馬鹿ばかしい。
 政策で失敗しながらもそれに代わり得る政党が全く出てこない、だから前同続行するしか選択肢がない、それだけのこと。まことに不幸な国だとは思います。
    • good
    • 0

気に入らない人はクビにして


自分に忠誠を尽くした人やお友達は厚遇したからです

これは立憲主義でも民主主義でもなく
独裁政権でロシアや中国・北朝鮮と同じ手法をとっているから
    • good
    • 0

自民党内でも政権内でも権力を集中させて党内は二階と言うオレ様ジジイを幹事長にして


仕切らせ、政権内ではベランメェ麻生を用心棒にした事が大きいでしょう。
他の方も書いていますが、内閣人事局と言う機関を作って気に入らない官僚は能力が
有ろうが人事で冷遇すると言う事をしましたので、役所としては媚び居る所謂「忖度」する
しかなかった。
何せ国賊安倍晋三は「自分に逆らう者は許さない」とも言ったらしいですから、自分と
違う意見を具申されても逆らっているとしか取れなかったのでしょう。
そうやってあちらこちらを縛ったから、無能で嘘吐きでも政権を維持出来た。
そこには自公連立で絶対安定過半数を衆議院で占めて居たことも大きいでしょう。
    • good
    • 0

野党が余りにも頼りないから結果的に自民党政権を脅かす


こともなく安定政権になってしまったのでしょう。

世論調査の政党別支持率を見ていると安倍政権時代の自民党
は支持率が安定していましたが、野党(特に立憲民主)は
低い支持率のまま上昇することがありませんでした。

野党第一党の立憲民主が有権者の支持を得ないのであれば
安倍政権が長期政権になるのは当然です。
    • good
    • 0

政治家の名家だからじゃないですか


大叔父佐藤栄作元総理、母方祖父岸元総理、父方安倍寛衆議院議員、父安倍外務大臣
寄らば大樹の影
    • good
    • 0

内閣人事局を作って安倍一強という時代を作ったので、


誰も忖度することしかできなくなってしまったからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!