アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が地域の町会のお祭りに参加しました。主催者の町会長にご祝儀として5000円渡すのは違法ですよね?それとも許容範囲ですか?

A 回答 (6件)

違法の意味が不明ですが?議員じゃないから無関係でしょ。

それにその場合、町会長が受け取っても、普通にお祭りへの寄付としてお祭りの会計に入るはずです。
常識として、町会長が懐へ入れない。
    • 1

役所から交際費いろいろ使えることが多いし、よくありましたね。

父がそうでしたから。あんな大人だけにはなりたくないですね。飲み会代にしてるだけですから。
    • 1

一般に何の違反にもならないが、もし町会長が政治家だと政治資金規正法違反を問われる可能性はあるかも知れない。

まあ町会長の立場によって、町会長の立場を悪用・偽装して巧妙にお祭りを隠れ蓑にしている可能性はあるかも知れない。そういうことは企業の側にもいえますね。
    • 1

町会役員をしています。

企業が町会のお祭りに参加したり、町会に対してご祝儀を渡すのは別に違法でもなんでもありません。
贈賄罪、収賄罪というのは職務権限に関係するものでなければ成立しないです。
さらにいえば、贈賄罪、収賄罪は公務員しか該当しません。

町会長が5000円をそのままポケットにしまうのは犯罪ではありませんが、道義的な問題はあるでしょう。
    • 1

>>主催者の町会長にご祝儀として5000円渡すのは違法ですよね?それとも許容範囲ですか?

どんな法律に違反していると考えていますか?
    • 1

慣例で許容範囲です。

しかし、
そのご祝儀は、
町会に全額寄付することも、
慣例です。
    • 1