近所のとある居酒屋(大型チェーン店ではなく個人経営)の豚キムチがお気に入りです。
変わっているのはメインのキムチと豚肉のほかに砕かれた豆腐が入っているのと
盛り付けは皿ではなく鉄板で出てくる事です。
(多分、調理に使うのはフライパンだと思いますが)

何がおいしいかというと油の風味がするくらいカラッと炒められているのです。
(豆腐には焦げ目がついている)これを自宅で再現しよと自分がしてみると
(自分より料理のノウハウがあるオフクロがしても)炒めたキムチから出る水分で
ベシャベシャになり炒めるというより煮るという感じになります。

調理された現物を見ること無く答えるのは難しいでしょうが豚キムチを水気無く
カラッと炒める方法をご存知の方はアドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各材料をそのまま炒めるのではなく、事前に下ごしらえをしておけば良いかと思います。




豚肉はさっと湯がいて(色が変わる程度)水を切っておく。豆腐も重しなどを乗せて、水切り。キムチは汁をよく絞る。

さらにキムチと豆腐だけ先に炒めて、水分を出しておくといいかもしれません。(一度炒めてからあげて、改めて炒め直す)

後は強火で鍋を充分、充分に熱しておいて油を引き、一度その油は捨てて新たに油を入れてさらに熱する。その上で材料を入れて手早く炒める。これで少しはましになるのではないでしょうか。

炒める時の油は、ごま油を使うと風味がよくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水分の出るものはあらかじめ切っておくのですね。
おいしく食べようと思ったら、それだけ手間もいるものです、
でもお金を払って外で食べてたものが家でできたら、もうけものです。
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:48

豆腐に関してですが、


伊東家の食卓で厚揚げの外側を切り落として、
中身を豆腐ステーキにしていました。
いい感じに水気が切れていておいしいようでした。

あと、使う豆腐を焼き豆腐にしてみたら、
水分が少なくていいかもしれないなーと思いました。

豚肉もカリっとするまで炒めて、
キムチはしっかり汁気を絞ってから、
最後に和える程度に混ぜ込んでみたらどうでしょうか?

油の風味がするくらいとのことなので、
もしかすると豚や豆腐は素揚げしてあるのかも???

常連になって、作り方を聞いてみるといいかも。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、使う豆腐を焼き豆腐にしてみたら、

これは思いつきませんでした、水切りで満足いくようにできなかったら試してみます。

>キムチはしっかり汁気を絞ってから、

やっぱり水分の主格犯はキムチでしょうか、しっかりしぼってやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:58

「からっと」炒めるの基本条項は「高温」「短時間」です。



フライパンよりも中華なべで、鍋から煙が出るくらいまで熱して、油を引いて炒めること。
これで、だいぶ変わると思います。プロ用のガスコンロは強火でからっといためられますが、
家庭用ではそううまく行きません。ですので、予め熱せられるだけ中華なべは熱くしておきましょう。

また、豆腐からの水分も気になるところです。しっかりと豆腐は水抜きするのと、
キムチを水分と白菜を別にして味付けに水分を加えるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードは「高温」「短時間」ですか。
確かに中華なべだと「高温」と「短時間」で「からっと」いけそうです。
ただウチは電磁調理器なんですね、でもIH用の中華なべもあるから
マネぐらいは出来そうです、やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q豚キムチ炒め

おいしい味付けになりません。
キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが
あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。

中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。
オイスターソースが入るんでしょうか?

Aベストアンサー

私の豚キムチの作り方、です。
美味しいですよ。

◆【おれ流】 (豚キムチ)の作り方。
<材 料>
豚肉薄切り/250g、塩コショウ/少々、薄力粉/適宜、ごま油/大さじ1、
にんにく、生姜(みじん)/各1片、キムチ/200g、めんつゆ/大匙1、
<作り方>
豚肉は、塩コショウをすり込んでから、薄力粉を薄くまぶしておき、
フライパンに、ごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で、香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら、豚肉を入れ、サッと炒めて、キムチを加えて更に炒める。
豚肉に火が通ったら、めんつゆを鍋肌から入れ、ザッと炒めて出来上がり。

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q豚キムチ炒めの臭み

普通に豚肉とキムチを炒めたら、
いつも臭みがあるのですが、臭みを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

豚肉を先に湯通ししておくか、しょうが汁または擦りおろしショウガを豚肉に塗って、しばらく置いてからキムチと炒めると良いですよ。

お試しください。

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Qもめん豆腐 もめん豆腐が一丁残ってしまいました。 パパッと作れるメニューはありますか?

もめん豆腐

もめん豆腐が一丁残ってしまいました。
パパッと作れるメニューはありますか?

Aベストアンサー

水切りをして厚さ2cmほど(大きさは5~8cm角程度…適宜)に切る。
フライパンに油を引き両面焼く。
焦げ色が付く程度になったら、みりん1、料理酒1、しょうゆ2の割合で調味料を作り、好みで唐辛子を入れフライパンに注ぐ。
  
豆腐ステーキ…おいしいですよ。

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Q水気を飛ばすように炒めるって?

「水気を飛ばすように炒めます」とレシピにあっても、実際にどういう炒め方をしたら良いのかわかりません。強火にするってことでしょうか?あまり混ぜないこと?などと思っているんですけど。どうでしょうか?

Aベストアンサー

水分は「熱」を加えることで蒸発し易くなります。
従って、火力は強い方が飛び易くなるのは経験的に理解いただけると思います。

ただ、食材が鍋などの中にあると、火に近い鍋底が高温となり水分が逃げようともがいているのですが、それより上の食材が邪魔をしていて、なかなか逃げることができない状態になっています。
そこで取る手段として、他の方の動画のように、高温になった食材を空中に放り投げることで、周りに何も邪魔がないので水分は空中に逃げ易くなるわけです。

鍋の中で混ぜるだけでも高温の食材が底から離れ、水分が飛び易くなる上側へ出て来るので効果は望めますが、やはり究極は空中へ放り投げてやることです。

混ぜて鍋の中の上側に食材が来ても、周りは大変湿度が高い環境なわけで、水分もなかなか出て行けない状態なんです。
サウナの中では、体から出た汗が乾かないでしょ。
あれと同じような状況なんです。
サウナルームから出て走り回って風を当てると、汗はすぐに飛んじゃうでしょ。

食材によっては難しいかも知れませんが、水分を飛ばすには基本的に「高温」、「空中へ」が効率は良いと思いますよ。

水分は「熱」を加えることで蒸発し易くなります。
従って、火力は強い方が飛び易くなるのは経験的に理解いただけると思います。

ただ、食材が鍋などの中にあると、火に近い鍋底が高温となり水分が逃げようともがいているのですが、それより上の食材が邪魔をしていて、なかなか逃げることができない状態になっています。
そこで取る手段として、他の方の動画のように、高温になった食材を空中に放り投げることで、周りに何も邪魔がないので水分は空中に逃げ易くなるわけです。

鍋の中で混ぜるだけでも高温の食材...続きを読む

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Qもやしとキムチを炒める場合

料理初心者です。
料理の先輩方に質問です。

焼きそばに使ったもやしが半分あまりました。

キムチがあるのですがもやしと一緒に炒めようと思うのですが
しょうゆも入れたほうがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

もやしは、加熱し過ぎると水分が多く出て
水っぽくなるので、軽く数秒下ゆでし
最後に調味料と合わせる程度が、食感も残り
おいしいと思います。

単純に茹でて水切りし、キムチ、味塩コショウや
各種ドレッシング、食べるラー油でもおいしくいただけますよ。


人気Q&Aランキング