予備校生のバイトって、おかしいですか?バイトをすると合格しにくい・・と聞きますし、息子も予習復習の時間がないといいます。でも、寝てるか食べてる以外、すべて勉強に時間を費やすなんて難しいとも思います。勿論、その子の性格にもよるとは思うのですが・・・。一般的なことで結構ですが、予備校生のバイトをどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



そういう状況なら致し方ないかもしれませんが、子供さんには後がないことをしっかり親が言うのではなく認識してもらいたいと思います。

後は、予備校のアドバイスに沿って自分の学力に見合ったところを狙うべきです。難しい問題ですが目標はあるようですが妥協も必要です。

私が失敗した原因は、アルバイト先で恋愛を経験し、自身の学力よりハイレベルな学校を目指したためです。
結果、両方とも失いましたがそのとき時間は一日24時間しかないと改めて思ったものです。

ぜひとも、合格するために1年間だけ、家族総出で彼に時間を与えるようにしてください。ただし、彼が気位をしないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。色々な意味で自分を知ることが大事なようですね。当たり前のようで、なかなか悟れないものですけど。アルバイトをしなければ、欲しいものも買えません。その辛さをバネに頑張って欲しいと思います。貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 02:35

私も一年浪人し現在大学四回生となっているものですが、バイト(引っ越し屋)は十二月まで続けていました。

第一志望校に入学できました。
確かに予備校生のバイトって言うのは#1の方がおっしゃっているように息抜きではないとは思います。しかしながらその経験は非常に大きいと思います。みなさんがおっしゃっているように友人関係であったり、お金のありがたさを感じる上で。
浪人決定後親に「予備校のお金は払ってあげるからほかは自分でしなさい」っていわれたのが私の場合大きいかもしれませんね。

私立を受験しなかったっていうのはお子さんの親孝行を考えた結果かもしれませんね。いちど話合いの時間をとってみてはどうでしょうか?

長くなりましたが予習はともかく復習はかならずやったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、基本は勉強でしょうが、本人も勉強も頑張りながら、下宿代、その他諸々の費用がかかるので、少しでも自分でまかないたいということもあって、アルバイトをすることになりました。週に3日、3時間ですが・・。国立なので、かなり頑張らなければならないでしょうけれど、jj1670さんのおっしゃるとおり、本人しだいでしょう。

お礼日時:2005/04/12 07:42

昨年度1年間浪人していた者です。


浪人生活初期の頃はバイトをしていた人もいたようですが、夏ごろまでには辞めていたようですね。

私は予備校生のバイトはおかしいと思います。息抜きとしてやるべきことではないでしょう。まずバイトなんてすれば疲れます。その疲れが勉学に影響を及ぼす事は十分に考えられます。またバイトは自由ではないでしょう。いろいろとお店側からの注文もあると思います。そういう束縛があればまずます勉学がおろそかになります。

そして、私だけではないと思うのですが、誰だって浪人生活なんて嫌です。逃げたいですよ。他の大学生と同じように楽しく生活したかったですよ。そういう気持ちが強くなって、バイトにのめりこんであたかも大学生になったような気分になり、予備校に通わなくなるなんて事にはならないとは言えないでしょう。

経済的な問題があれば話は別です。しかしそういう理由もなく単にお金が稼ぎたいとか、息抜きだというのならおかしいでしょうね。

予備校生の本業は勉強です。副業も勉強です。そう易々と大学に入れれば苦労はしません。受かった人にしてみれれば簡単だったと思うのでしょうけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息抜きというのではなく、無駄な時間、だらだらとした時間をもちそうな子なものですから、そういう時間を作るくらいなら、切羽詰った状況に追いやったほうが、勉強に集中できるのではないかと思ったものですから。勉強時間の長さではなく。主人がリストラされ確かに、経済状況のこともありますし。でも、確かに、本業は勉強ですからね・・。

お礼日時:2005/04/08 02:15

高校時代にバイトで長く続いた店があるならば、そこで再び働くというのが、かなり有効だと思います。


それは人間関係を築いたり、仕事を覚えることにそれほどの労力を割かずに済むからです。
#1さんの仰る通り、バイトを息抜きとしてしまうのは誉められたことではありませんが、やはり勉強以外の部分でも人との繋がりがあるというのは大きいと思います。
また、顔が利けば、少なめのシフトを組んでもらえるかもしれないですし。

しかし、そういったコネクションのある店がなければ、バイトはあまりしない方がいいと思います。
面接などで、試験シーズンの前には辞めたいという旨が通らず、結局長期契約をしてしまったら悲劇ですし。。
もちろん上手くやる人は上手くやるんでしょうが…。

経済的な問題もあるとのことですが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

予備校生の本分と最終目的は何ですか?


それと予備校生になった経緯は?

一年間そのことに集中させるべきです。

多感な時期です。余計な外乱や誘惑が多い時です。

アルバイトしないと行けないほど経済的に問題があるのであればそりゃしなくてはいけませんが、文面から見ると関係なさそうだし、アルバイトのする動機も判りません。

予備校生は、大学生でもなく高校生でもない、実に宙ぶらりんの位置なのです。

是非とも集中させて目的に到達するようにしてください。別に勉強ばかり集中させる必要もなくたまには息抜きは必要だと思いますが、アルバイトを息抜きの変わりにするのはアルバイトしている方に迷惑になります。

私は予備校時代、自分で学費を稼ごうとして自爆した経験からお話ししています。

この回答への補足

ありがとうございます。実は、受験の少し前主人が失業状況になりました。予備校生になった経緯は、センター試験の結果を確認した後、希望大学よりランクを落とし、合格率の良い大学を受験したにもかかわらず、不合格でした。ランクを落としたのは、万が一の時、予備校には通いにくい状況になったからです。
私立は受ける気がなかったようです。希望大学が子供のころからありました。ですから、今度は、予備校に行き、来年は当初から受けたかった大学を受験するつもりでいるようです。

補足日時:2005/04/07 00:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>

<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>


高校時代の男友達6人と下呂へ一泊二日温泉旅行を計画しています。

宿泊する旅館の温泉に入って、温泉巡りをして、夜は持込可のカラオケを貸し切りそのまま宴会、帰りに花見でもと思っているのですが何か物足りない…。

皆に聞いてみたら「温泉入ってまったり」が大多数でそれ以外ないのかよと…

せっかくの下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?

Aベストアンサー

私も#2の方と同様、

のんびりと温泉に入って、
その土地の旨いものでも食って過ごしたいです。

出来れば2泊3日にして、移動をしなくて良い日を作り、
その日は、一日中ダラダラしていたいくらいです。

他のことをしたい場合は、それに適した場所を
最初から選びます。下呂は一度しか行ったことが
ありませんが、下呂に行くなら目当ては温泉のみです。

Q予習と復習

復習について、一度やってから
エビングハウスの忘却曲線などによると、
1日後くらいに昨日やったことを確認
するのがよいといいます。

復習というのは、昨日やったことで
あぁそういえば、昨日こんなことやったなぁ
と思い出す程度でいいでしょうか。
別に昨日やったことを空で思い出せません。
ページを見て、やっとそういえば、こんなこと
やったことがあるなぁと意識に残っている
という程度です。記憶力が悪いので、、、
やったことがあるという意識は残っていても
記憶には残っていないという状態です。
一日で何個覚えるということは、ほとんど出来ず、
一週間、二週間かけてまとめて覚えてしまうという
事くらいしか出来ません。
こんなやり方でも大丈夫なものでしょうか

復習するとき、昨日と同じ順序でやるよりは、
後ろから攻める、飛ばし飛ばしで奇数番号だけやって
から偶数番号だけやってみる、真ん中からやってみる
とかのほうが、能率いいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も記憶力が悪い方なんですが、方法としては、昨日やった範囲は昨日よりも軽く流す程度でいいと思います。昨日やっているので進むスピードは速いと思いますしね。昨日重要だと思ったところは、もう一回昨日と同じように考えてみては、どうでしょうか。人間忘れるのは仕方ないです。それをどう維持するかは、何度も何度も練習する事です。何度もその事にふれていると頭に残っているものです。
記憶力がいい人は覚え方を知っているか、集中力が桁外れの集中力なのかもしれません!それは、記憶の悪い僕にもわかりません。
ひとまず、何度も何度も問題等にふれてみてください。
これは、僕自身の勝手な考えなんですが、もしかしたらずっと休憩なく勉強をしてるのではないでしょうか?今頭が回らないと思ったら、休憩をとったほうがいいと思います。

Q高校生の温泉好きって・・・

私は高校生です。
周りは、ゲームをしたり、テレビをみたり、携帯で遊んだりして楽しんでいるようですけど、僕はどうも好きになれません。
携帯も持っていませんし、ほしいとも思いませんし、テレビもニュース以外見ません。
かわり趣味といいますと、源泉かけ流しの温泉とか野湯をめぐることなのです。
趣味は何かと、友達にきかれても答えられません。
高校生でやたら、温泉が好きなのはひきますか?

Aベストアンサー

いい年こいたおじさんです。
戯言としてお聞きください。

質問にストレートに答えれば、まったく引きません。
まあ、私なんかが引かないと言っても、意味なさそうですけど(笑)。
高校生で温泉好き、素晴らしいと思いますよ。
私が温泉に目覚めたのが、30台の半ば過ぎでした。
なんでもう少し早く温泉の魅力がわからなかったのか、
後悔ひとしおです。
つくづく質問者様がうらやましい。

趣味って、周りの人間に迎合されるために選ぶもんじゃないですよね。
開き直ってもいいんじゃないでしょうか?

Q予習・復習について質問です。

現高2工業科です。
学校でちゃんとした授業がないので仕方なく予備校でちゃんとした授業(数学・英語の基礎講座)を受ける事にしました。
そこで予習・復習について2点か質問があります。

1.復習はその日やった問題を再度解くのと、ノートを見直すだけで良いんでしょうか?

2.予習は次やる範囲のテキストの問題を全部やっとくのでしょうか?それともテキストを通読しといて(ここでは問題をみて方針が立てれるかどうか見るだけ)解らないところを、授業で受けて確認するという方法をとるので大丈夫でしょうか?

一応受けてるのは基礎講座ですが、やはり学校で少しは習っているのを前提とした授業です。
私は工業高校ですので、英語に関しては中学レベルしか教えてくれないし、数学は進度が遅く授業レベルがかなり低いです。ですので、予習に関してはどこまでやっておく必要があるか知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予習は数学であれば公式、英語であれば文法事項などを確認して、
一通り問題を解いておいたほうがいいと思いますよ。
解けなければ、解けなかったところをチェックしておいて、授業中に
なぜそこが解けなかったかを確認しておくといいと思います。
復習も一度、ノートを見直した後、自分の力で解いてみたほうが良いと思います。
そこでもまた、わからなかったところをチェック、もう1度ノートにもどって
確認、もう1度とく・・・といった繰り返しをすると良いでしょう。
何度も繰り返しやった方が知識として定着しますよ☆

Q京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生

京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生含む家族4人)で、一泊旅行に行こうと、計画をたてているのですが 一泊二日で十分まわれるコースでしょうか?

宿泊地は湯原温泉の予定です。また、犬連れで昼食をとれるところ、また入れる施設などがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッグランに行っている時間がない場合、
高校生が喜ぶ?「大山まきばみるくの里」でのソフトクリームがオススメ。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31000281/
ここは芝生もあってキレイだが、わんちゃんが芝生に入る事は禁止!
だから、わんちゃんは通路のみ歩いて下さい。

蒜山大山スカイラインはもみじがキレイな所
(まだ早いか・・・・残念)

湯原温泉では、
下湯原温泉ひまわり館。
ここは、人間の露天風呂&犬の露天風呂があります。
うちのワンコも時々行ってました!毛がつるつるになりますよ。
ただ、ワンコシャンプーやタオルは持参して、人間は濡れてもOKな
格好でなら入れる事できますよ。裸足になって入れてあげないといけないので。
(ドライヤーは有料で有)
食事・お土産もあり。(ペットは店舗内には入れません)
http://www.himawarikan.com/

こんな情報でしょうか。
ちなみに、私は携帯サイトで「犬生活」というわんちゃんとの暮らし・
おでかけ便利情報サイトを運営しています。
ちょうど、来週にも、境港・米子・大山の旅特集しようとしてたので、
今はこのあたりが詳しいのです。
サイト内には病院などの情報もあり。よければ、携帯見て下さいませ!

「犬生活」編集長 HIMEMAMAこと金田

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッ...続きを読む

Q予習?復習?

日本史受験の者です
予備校で早慶大日本史の講座をとっています
1学期は旧石器時代~江戸時代前期までを勉強しました

夏はこの江戸時代後期~自分で覚えていった方がいいのでしょうか?
それともひたすら1学期分を復習した方がいいのですか?

Aベストアンサー

慶應の経済学部の日本史は1600年以降からしか出ません。慶應は全般的に近代に配転比重が他より高いです。福沢諭吉が原因と考えられますがもしあなたが慶應の経済学部を受けるなら1学期の復習はあまりお勧めできません。過去問を見て傾向を把握してから決めたほうがいいのでは?

 日本史といいながら世界史の範囲とリンクしているところ答えさせる場合もあります。
ご参考までに。

Q小学生の女の子2人+祖父母に最適な温泉ありませんか

お盆過ぎに、小学生3年と5年の女の子と、祖父母を含めた大人6人で北陸周辺の温泉に行きたいと思っています。
子供も祖父母も楽しめる温泉を探しています。

アスレチック等の遊べる場所があったり、自由工作になるようなものが作れたり、そういうのがあるといいなぁと思っています。
富山、石川、岐阜あたりでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

白川郷にある、トヨタ自然学校がおすめすです。
ここは、部屋にテレビはありません。

自然を楽しむためのところです。

食事は洋食のフルコースですが、野菜をたくさん使っているさっぱりしたもので、ご高齢の方でも大丈夫なものです。

温泉あり、インタープリター(自然を案内するスタッフのようなもの)の方が、自然との遊び方を教えてくれます。

私は、夜に灯りをもたず、月明かりだけで森を散歩すると言うコースと、早朝の森の散歩に参加しました。
ご高齢の方も楽しめると思いますよ。

お風呂は温泉です。

http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html

Q塾での予習・復習について

今年から、浪人に決まり、予備校に通うことになりました。そこで、質問なのですが、予習・復習はどのようなことをすればいいのですか。また、どれくらい時間をかけるものなのですか?僕は、予習・復習のやり方がわからず、やっていませんでした。できれば、各教科ごとに答えていただければ幸いです。浪人で経験のある方、よろしくお願いします。受験科目は、数学、英語、国語、理科、公民です。

Aベストアンサー

数学についてのアドバイスです。
数学は必ず予習をしてください。そして予習の段階では解けなくてもかまいませんが最低でも10分最高で15分考えてください。最高で15分と指定したのは、15分考えても回答の糸口が見つからない場合はそれ以上考えても時間を浪費するだけで効率が悪いからです。そのときは他の科目に切り替えるのが良いでしょう。
そして授業を受けて復習です。僕は数学の各問題にはポイント(例えば公式や考え方)がありそのポイントを他の問題でも使いこなせるようになるのが数学の勉強だと思っています。だから予備校で解説を受けた後この問題のポイントはなんだったのか?ということを意識して復習するのがいいのではないかと思います。
PS 勉強の仕方は人それぞれ違い、向き不向きがあるので自分にあった勉強法を見つけてください。受験がんばれっ!!

Q今日、有名な温泉に行きました。 高校生ぽい人たくさん入ってました 脱衣所で周りの股 間を見てみると

今日、有名な温泉に行きました。
高校生ぽい人たくさん入ってました
脱衣所で周りの股 間を見てみると
大人の方は大半剥けていました。
高校生っぽい人も剥けている人沢山いました
日本はこのような人の割合は
低いそうですが
なぜ、みんな大人になっていたのでしょうか

自分はトイレで剥いておいて
温泉出た後は
ずっとまんまでした。

てか、周りのを見る時点で
自分はおかしいですか?

Aベストアンサー

No.1さんのいうとおり!
みんなアナタと同じことしてたんだと思います。
実際の使用にあたってはまったく支障がないので、気にする必要はないです。

Q予備校での復習の仕方

予備校の講師、友人に聞いても、わかったことしか言ってくれないため、投稿すればどうか?と思い投稿しました。医学部志望の1浪です。今予備校に行っているのですが、予習復習に時間がかかりません。みんな、どっちも大変といっていますが、どうしてかわかりません。実際、英語では、予習で問題といて30分、復習で読み直して20分ですので、50分しかかかりません。生物においては、授業の内容を暗誦するだけで、10分で終わります。やはり、少ないのでしょうか?時間がかからないと不安なので・・・。復習の仕方など、なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わざとイヤな書き方をします。
あなたは予備校の勉強をするために浪人して予備校に行っているわけではないでしょ? 受験勉強をして下さい。予備校の勉強に時間をかけなければいけない理由なんてありません。

浪人している人のうち、現役時代も勉強をしていて、本命一本しか受けなかった、あるいは体調不良など理由で第一志望の受験に失敗した、という人が少なからずいるわけですが、そういう人は、大抵あなたと同じようにこの時期の授業に不満を持っています。僕もそうでした。
予備校もある程度のクラス分けはあっても授業のレベルはその授業に出ている人の中で1番下の人に合わせざるを得ません。ですから、夏までは基礎的な内容が多くなり、現役時代に基礎力をつけていた人には物足りなくなります。そこは理解して下さい。逆に秋からはレベルが上がりますから、ついていけなくなって志望校を変更する人もどんどん出てきます。

物足りなく感じる人は、まだ余裕のあるこの時期に赤本(志望校の過去問)をやりましょう。まだ最新版は出ていないでしょうが傾向はそう大きく変わりませんから。浪人したからには、どこか合格ラインに達しなかった教科・分野があるはずです。そこを洗い出して下さい。そして、そこを補って下さい。
とくにあなたの場合は医学部志望ということですから、短時間で難易度高い英文を読んだり、数学の問題を解いたりしなくてはならないと思います。難易度の高い学校の合否の差は、時間内にいかに正確に解答できたかの差(時間さえあれば全問解答できる頭の人ばかりが受ける、ということです)ですから、単に「解ける」ではなく、そういうトレーニングも今からしてみて下さい。こっちは解いてきた量が質となって出てくる部分ですので。

せっかく今リードしているのですから、それを活かして確実に合格を手繰り寄せる作戦を練って下さい。

わざとイヤな書き方をします。
あなたは予備校の勉強をするために浪人して予備校に行っているわけではないでしょ? 受験勉強をして下さい。予備校の勉強に時間をかけなければいけない理由なんてありません。

浪人している人のうち、現役時代も勉強をしていて、本命一本しか受けなかった、あるいは体調不良など理由で第一志望の受験に失敗した、という人が少なからずいるわけですが、そういう人は、大抵あなたと同じようにこの時期の授業に不満を持っています。僕もそうでした。
予備校もある程度のクラス分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報