「教えて!ピックアップ」リリース!

私が料理がうまくないために、割と得意な友人に月に2回位、手伝ってもらってるのですが(謝礼をいつも渡してます)、最近、当日の朝になってドタキャンが増えて腹が立ってます。

それまで、 あまり約束に対してドタキャンするタイプの人ではなかったのですが、コロナ禍になって彼女が家に引きこもるようになり、(仕事もしてない)あまり人とも会っていないようで、体調がすぐれないのかよく分かりませんが、昼夜も逆転生活をしてます。(家でYouTube見てるとの事(-_-;))

ここ数ヶ月、当日の朝になって『体調が悪いので休ませて下さい』とメールが来ます。

こちらは前日までに買う材料をメモに書いたり、部屋を片付けたり、事前に準備しているのに当日の朝にドタキャンってひどくないですか?!

ほんとに腹が立って仕方ないです。

こういう時どうやって気持ちを処理したら良いのでしょうか?

良いアドバイスがあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

相手も負担に感じてきてるんじゃないでしょうか。

暫くの間はその人には頼らず頑張ってるのはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

はい、そうなのかもしれません。このご時世で益々引き篭もりになってしまったみたいなので。。。
しばらくは自力でどうにか出来るか考えてみます。

コロナ禍で 引きこもってしまったんですね。

私も料理 全く出来ませんでしたが
YouTubeの 料理研究家リュウジさんの動画を見ながら 一緒に料理すると
美味しい料理が出来ますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいです。。。
YouTubeで料理家さんと一緒にやると上手くできそうね(*^^*)
教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

貴女にも貴女の都合があるように、彼女にも、彼女の

都合があるのです。

コロナ禍で、他人に会うのが怖くなったのでは?

彼女に頼らずに、ご自分で料理をしてみられたら?

今は、さまざまな料理のレシピがありますよ。

私も、「にぎりっ娘」さんや、「奥薗壽子さん」や、

「ムーさんクッキング」や、「けんまくクッキング」「まかないチャレンジ」

「Koh kentetsu kitchen」など、沢山の方のレシピを参照しています。

自分の口に合う合わない、、と云うのも考えながら

工夫してますよ。

丁度、よかったじゃないですか!

自分で勉強出来るのですから。

自分で努力すると、自分の力になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……。人に会うのが怖くなったというより、話を聞いてると普段からの出不精が皿に加速した気がします。
食材の買い物も4日や5日に一回しか行かないそうで、それ以外は家に篭ってるようです(-_-;)
年が年配なので、歩かないとだめだと医者からも言われてるようですが、私がウォーキングや家での踏み台昇降も、勧めましたがやる気が起きずやってないようです……(-_-;)
いろいろなことが、面倒なのかもしれません……。

今はいろんなレシピがあるんですね!教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
調べてみます。自分でもできるように頑張ってみます。

料理教室やレシピ本を見ては?

友人に頼るからそうなるのでありプロから教わるべきかと。

基本料理は難解な調理を必要としない物なら小学生高学年でも出来る物です。
    • 1
この回答へのお礼

レシピ本はいくつも持っててそれを見ながら作るのですが、私が知能が低いからか本通りに作っても美味しく作れません……。その友達は料理が上手いので、彼女が作ると同じメニューでも美味しくなります。私は料理の才能がないんだと思います

お友達にとって、お手伝いがしんどくなってしまったのでしょう。

そもそも乗り気じゃなかったのかもしれないし、謝礼が薄すぎてやる気が起きないのかもしれないし、たいした理由はないのかもしれないですが、ドタキャンが2回発生した時点でその関係はおしまいにすべきでした。

「いままでにやめるタイミングはあったのに、無理に続けすぎた」って解釈して、気持ちを整理するのがいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり、そうなのでしょうかね……?何となくそうなのかなぁ?と感じてましたが、しんどくなってしまったんですかね?
謝礼が少ないというのはあるかもしれませんが、私も働いてないので、謝礼が沢山出せません( >_< )

再度彼女に聞いてみて、乗り気じゃなくなったという言葉が聞けたらやめることにします。
ありがとうございました。

自分一人で料理をする(料理の腕前を上げる努力をする)。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分で出来る事はやってみようと思います。