プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道管について教えてください!新築するために、今立っている古い家を解体するのですが、大昔の水道管が引かれてると思うのですが
それってそのまま使うのでしょうかね。鉛製だったりするらしいので、使いたく無いのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (7件)

解体をしてから新築の場合は、水道のメータボックスの止水栓で止めて、ボックス下部側から家側を新設します。


また、下水道の地域なら、公共汚水桝(下水の一番モトのマス)から家側を新設します。

----

解体の時、水道の家側の地上部分も、下水道の家側の地上部分も、新築の家の基礎や水道・下水道に影響のない深さまでの水道管・下水管を撤去して埋め戻します。

つまり、水道のメータボックスから家側の撤去しない地下の水平部分(地下50センチくらい?)は、そのままです。
また、下水道公共汚水桝(下水の一番モトのマス)から家側の撤去しない地下の水平部分(地下1mくらい?)は、そのままです。

もし、水道・下水道の撤去しない部分が、新築中の工事に邪魔・影響が有れば、その時に邪魔・影響する部分だけを撤去するか、かわす(避ける)かを判断して、邪魔にならない・影響しない部分はそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
基本少しは取り除くけどそのままなのですね?
下水道は無いらしく、浄化槽設置する予定です
鉛管使ってないか?とか確認してもらえるものでしょうか。劣化具合とか、、、

お礼日時:2022/09/26 21:52

変えてもらう方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体の時にやってもらうしかないでしょうか

お礼日時:2022/09/26 21:52

水道の鉛管は、地域により交換できます。


水道局に問い合わせましょう。

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/26 12:28

メーターより先は、配管しなおしです。


配水管からメーターまでに鉛管が使われているかどうかは、市町村の水道局等にお問い合わせいただくとよいと思います。使われている可能性は低いと思いますが、もしそうなのであれば交換してもらうとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話してみました!多分使われてないみたいです!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/26 12:29

基本的に水回りは再利用しませんよ


むしろ水回りの老朽化が原因で建て替える事も多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地探す時水道が引かれてるかどうか
建築会社の人がよく言ってましたが
水道管は変えてくれるものなのでしょうか

お礼日時:2022/09/26 10:50

https://shizuoka-suido-pro.com/column/9572/


上記を参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 10:49

水道館も老朽化しますし、新築するにも関わらず水道管だけ再利用って腑に落ちなくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、できるなら変えたいです

お礼日時:2022/09/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!