プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教諭は中高一貫校受験の対応に弱い?

A 回答 (7件)

先生自身が経験者か、その小学校からの受験生が多ければそれなりに対応力ありますよ。

でもそうじゃなければ基本は分からないと思っといたほうがいいです。

といっても、手続き上どうなるかっていう予備知識の有無程度ですけどね。
小学校で中学受験勉強しようと思ってる受験生とその親はいないんで
それを小学校教師に期待してるわけではないし
勉強のために学校の行事を休むとかってことでもないから…

受験日に休むということについて了承してもらう程度ですよ。
    • 1

弱い強い以前の問題。

そもそも小学校教諭は、中学受験になど対応しない。私立小学校なら対応してくれるかもしれないが、公立小学校では完全に対象外です。そういうことを求めるなら進学塾に求めるべき。小学校にしか通ってなかったら、そもそも中学受験には合格できない。
    • 1

公立校の教師であれば、そもそも仕事の範囲じゃないですからねえ。

対応を求める方が間違ってると思います。
    • 1

人によりまする‼️(´▽`)

• 1

公立小学校では、受験勉強はしませんし、対応できません。

全員に義務教育を行うために授業を進めますので、落ちこぼれをなるべく出さないのが目的となります。
    • 1

私学の小学校教諭なら、熱心に取り組む場合もありますでしょうが、公立小学校教諭にとっては、それは仕事のうちじゃないですね。

弱いも強いもない、何故に対応を求められにゃいかんのだ?ですよ。
    • 1

先生による。

一貫校受験経験ある人はそれなりの知識あるだろうけど、基本的に内容は指導要領外があるし、ブランクあるし、学校ごとの傾向、近年の状況による難易度の変化あるし、対応外だよ。
    • 1