目に小さい白ニキビのようなものができてます。
場所は、上下で、上はまつげの下らへんに・・・
下は、涙腺の横あたりに、小さい白いツブ?ができてしまいました。

気づいたのは、化粧を落として、お風呂から上がったあと、目に違和感を感じました。
痛みとかは、ないのですが、感覚的に目に異物が入ってるような感覚です。

これは、ものもらいなのでしょうか?
明日、病院へ行くつもりではいますが、経験のある方いらっしゃいますか?
全く初めてで、違和感がとれません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外れてるかもしれませんが、一度、


「マイボーム腺梗塞」
をネットで検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れまして大変申し訳ございません。
早速調べさせていただきました!
本当に似てます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 21:05

こんにちは、


今年の2月頃に似た症状が左眼まぶたの下に出来ました。
眼科で見ていただいたところ、
「ものもらいだね、脂肪がたまっている」と。
針でプチっと削ってもらい、点眼と飲用の2種類の抗生物質をいただきました。


以上、私のケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。
脂肪ですか・・・初めて聞きました!
参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 21:08

私もたまにまったく同じ症状がおきます。

何か目がごろごろするな・・・と思い、鏡でみるとやはり小さい白い粒のようなものがまぶたのきわにできていたりします。


どういう症状なのかわかりませんが、気になって仕方なくなるので爪で眼球や粘膜をを傷つけないようにこそげ落とします。これがいい方法なのかはわからないのですが、その後特に変な影響が出た事はありません。


あくまで私の場合ですが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。
私も自分で、こそげ落としました(^^;
参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q最近の目の違和感、不快感・・・・・

この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。
目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。
乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。
それどころかすごくかゆくなります。

2回ほどあるのですが、
目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。
普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違和感を覚えるまで押し出されることはありません。

最近は頻繁に目がごろごろして鏡を見てごみやまつげを確認しても何もありません。


私は去年の10月ごろからコンタクトを着用していますが、
この頃、コンタクトを装着すると目がすごく痛いのですぐはずしてしまいます。
コンタクトをしていてもすぐ乾燥して、目の前がぼやけてしまいます。
目薬をさしても10分と持たず、またすぐに目薬を差す状態です。

病院にいって診断を受けたほうがいいのはわかっていますが、
このような症状が出ているときはどのような病気なのか、
自分ならこういう対策やこの目薬を使っているなど、
専門的な意見、個人的アドバイスどのようなものでもいいので
教えてください。

この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。
目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。
乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。
それどころかすごくかゆくなります。

2回ほどあるのですが、
目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。
普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違...続きを読む

Aベストアンサー

○何時間装着していますでしょうか?

1日12~16時間以内であることを守れていますか?(終日装用レンズの場合)


○まばたきの回数が減ってはいませんか?

パソコンやテレビを凝視していると知らず知らずのうちに、乾き眼になってしまいます。
ひどくなると、ドライアイになって涙が出なくなりますし手術をしなければ治りません。

乾き眼なのに無理してつけていると、角膜の表面がレンズにくっついて剥げ落ちます。とても痛いです。
この場合、一週間ほどレンズの装着は控えなければなりません。


○お家にいるときや外泊の就寝時にコンタクトをつけたままにしていませんか?

眼を休めたり、まばたきを意識的に増やしたり、装用時間を守りめがねの使用時間を増やす等の工夫が必要です。

もしかしたら、角膜部分の障害がおきているかも知れません。(目の健康を考える、http://eyehealth.rgr.jp/eyes/2006/04/post_49.html)角膜の上皮が剥がれる角膜上皮糜爛(びらん)などはかなり痛いそうです。


ドライアイかも知れません(HELP!ドライアイネットワークのページ、自己診断もできます。http://www.help-dryeye.com/dryeye/index.html)
ドライアイは痒みも伴うそうです。

いずれも、細菌に感染しやすい状況になったしまうそうですので、レンズの使用を控えて、角膜を再生させるようにするといいと思われます。

私も一週間レンズはつけずに、眼鏡で過ごしたら、痛みと痒み・かすみは無くなり、涙も普通に出るようになりました。

○何時間装着していますでしょうか?

1日12~16時間以内であることを守れていますか?(終日装用レンズの場合)


○まばたきの回数が減ってはいませんか?

パソコンやテレビを凝視していると知らず知らずのうちに、乾き眼になってしまいます。
ひどくなると、ドライアイになって涙が出なくなりますし手術をしなければ治りません。

乾き眼なのに無理してつけていると、角膜の表面がレンズにくっついて剥げ落ちます。とても痛いです。
この場合、一週間ほどレンズの装着は控えなければなりません。


...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q目に関する事です。 ここ数日右目にごろごろとした違和感を 感じています。ゴミが入っているのかなと 思

目に関する事です。
ここ数日右目にごろごろとした違和感を
感じています。ゴミが入っているのかなと
思い擦ったり結構していました。花粉症もあり
目を搔いたりする事もしょっちゅうです。

ついさっきゴロゴロするのが気になりすぎて
目のゴミの取り方を検索しやってみました。
上まぶたを裏返して濡れた綿棒で軽くなぞる
という方法でやってみて綿棒を見てみたら
ほんの少しですが血みたいなのがついていました。
左目も試しにやってみたら何にもつきませんでした。

ちなみに毎日コンタクトしてます。

病気など何か当てはまるようなのが
あれば教えて欲しいですm(_ _)m
またいい方法があればおしえてほしいです。

Aベストアンサー

眼の角膜の表面に傷がついたのでしょうね
コンタクト使用者、花粉症の人では多い事です。
目を搔いたりする擦ったりすると 直ぐにキズがついてしまいます。
その上、自己処置で、綿棒で軽くなぞってしまう行為。
正直、この行為は余計に角膜にキズを付ける行為ですよ。
直ぐに眼科医を受診して適切な治療を受けてください。
目薬&軟膏(目に入っても大丈夫なもの)で、早ければ1週間で完治しますよ。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q異常な目のかゆみと異物感!

異常な目のかゆみと異物感!

ソフトコンタクトユーザーです。
目が悪すぎるのでお風呂に入る時もコンタクトをつけているのですが少し水が入ってしまうことも多々あるので軽くタオルで押さえているのですが、その後コンタクトが目に張り付くほどに乾燥します。

そしてつけていられなくなるほどコンタクトがずれるので外して様子を見るのですが外した瞬間異常なかゆみと異物感で耐えられません!

アイボンで目を洗浄すると落ち着きますがその後2日間くらいコンタクト使用できません。

目薬をして蒸気でホットアイマスクをして寝るとかゆみは落ち着きますが目の乾燥が異常で目薬をしても無駄です。ゴロゴロするので眼鏡生活です。

私は目のかゆみがあるとかなりかきむしってしまうので(我慢できない~)充血と涙がすごいです。翌日は目やにで目が開けにくいこともよくあります。

一時、かきむしりすぎてよく結膜炎になっていました。

何か対処方やオススメのグッズ(目薬やアイボン系のもの)はありますか?

アレルギー持ちなのでハウスダストや動物に目が反応しているのかも…。

アドバイスお待ちしております!

異常な目のかゆみと異物感!

ソフトコンタクトユーザーです。
目が悪すぎるのでお風呂に入る時もコンタクトをつけているのですが少し水が入ってしまうことも多々あるので軽くタオルで押さえているのですが、その後コンタクトが目に張り付くほどに乾燥します。

そしてつけていられなくなるほどコンタクトがずれるので外して様子を見るのですが外した瞬間異常なかゆみと異物感で耐えられません!

アイボンで目を洗浄すると落ち着きますがその後2日間くらいコンタクト使用できません。

目薬をして蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

なるべくコンタクトは使用時間を短めにした方がいいですね。目の健康の為に。
乾燥やお水なども良くありませんので、お風呂での使用は止めた方がいいです。また、コンタクトを外す時は角膜を守る為、コンタクト用の目薬をさして目が乾燥してない状態で外して下さい。
角膜損傷などを防ぐ為。
目が痒くなったり、腫れる、充血、異物感がある時はコンタクトをお休みして下さい。
結膜炎や目に傷が出来ている状態でコンタクトをすると悪化してしまいます。
コンタクトの変形、消毒不足も考えられるので、コンタクトの使用期限と消毒、洗浄はしっかり行って下さい。
結膜炎でした、抗菌目薬で良くなりますが、目はとてもデリケートです。何かあっても大変なので、トラブルがあれば眼科にかかる事をオススメします。
眼科の処方する目薬の方が安いですし☆

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q目に異物感!眼球に・・

さっきの話です。

目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、
眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。
??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、
怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。
そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!)
どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、
眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。

黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。
これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。

ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。
最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。
今も、さっきほどは気にならなくなってきています。

どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先週うちの母が同じ様に、白目の膜がたるんだようになっていました。
母も「かゆみや痛みはないが、異物感がある。」と言っていました。
母は、眼科に行って目薬をもらって来てましたよ。
アレルギー性の結膜炎の一種らしいです。
普通の結膜炎は、家族と同じタオルを使ったりすると、
家族にうつってしまいますが、これはうつらないようです。
目薬を差すとすぐ治るみたいなので、眼科に行った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報