プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日前からOutlook2003で最初に表示される個人用フォルダの「予定表」「メッセージ」「仕事」の文字が文字化けしていて、気になったのでNortonInternetSecurity2005でシステムの完全スキャンを行った結果、

「ファイル名:ShprRprt.dll」
「脅威名:Adware.Hotber」

と出ました。
が、スタートメニューからファイルを開いて削除しようとしても「ShprRprtを削除できません。アクセスできません。等々とでます。
Hotberとそれに関わるツールはすでにプログラムの追加と削除で、削除しました。
もう4時間近くパソコンの前で、どこをどうしていいのか分かりません。。。
どなたかこの状況を改善できる方法を教えて頂けたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

日本語でありましたので


試してみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!!わざわざ探して頂いたんですね!ありがとうございます(泣)
不安ですが頑張って試してみます。
ちなみに、もしも削除できない場合、放っておくとやはり駄目なんでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/07 01:08

まず、HotberなのでWebブラウザ系のアプリケーションを立ち上げたら、dllをプログラム(アドウェア)がファイル開いてしまい、掴みっ放しになる可能性が有ります。


出来れば、CDboot出来るようなOSとか起動ディスクで起動して該当ファイル消せば間違いなく消えるのですが、とりあえず再起動して、その後ブラウザを起動しないでコマンドライン等で消して見れば運が良ければ消える可能性が有ります。

この回答への補足

今プログラムの追加と削除のところを見ていたら、「ShprRprt」というプログラムを発見したので、削除しました。そしたら、駆除できたみたいです!Outlookの文字化けは直らないままなんですが、とりあえず、Hotbarは解決できました。
いつもありがとうございます☆

私スペルを間違っていました。HotberではなくHotbarでした。。。訂正します。

補足日時:2005/04/07 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>CDboot出来るようなOSとか起動ディスクで起動して該当ファイル消せば間違いなく消えるのですが、

パソコンに詳しくなくて意味がわからないんです・・
コマンドラインで消すとはどうしたらいいのですか?
すみませんが、また教えていただければ大変助かります。。。

お礼日時:2005/04/07 01:13

あまり見かけないやつですね。


ちょっと検索かけたら英語サイトが見つかりました。
おそらく英語が読めなくてもなんとなくわかる文だとおもいます。
ためしてみてください。

参考URL:http://www.mytechsupport.ca/support/topic.asp?TO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今教えていただいたサイトへ行きましたが、何をどうしていいのか分かっていないので、どこを読めばいいのか見当がつきませんでした・・・
もう一度じっくり読んでみます。(TT)

お礼日時:2005/04/07 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!