「教えて!ピックアップ」リリース!

なにかとよく使うコーキングですが。。。
近所のホムセンでは8090の用途として屋外が「△」だったので8060を買っていました。
高いほうが良かろうと思っていたのに
https://faq.cemedine.co.jp/architecture/detail?s …
どうやら販売ルートの違いだけで品質には差がないようです。
8060のが100円ほど高いのに
本職のかた。。。これホントなのでしょうか?

こないだの台風でコロニアルが割れ飛んだので修繕しようと考えてます。

A 回答 (2件)

セメダインが正式に答えていることを疑ったらどうにもならんですね。



メーカーの回答を疑ってるので証拠になるかはわかりませんが、セメダインのシーリング材の使用適所一覧には「シリコン系」は「8060プロ」と「5051N」しか載っていません。

値段は仕入れ方が違えば値段変わるのは同じ品番でもあることなので。

この場合ホームセンターが同等品を並べて置いてることが宜しくないですね。

ちなみに建材類はそういう品番違いはわりとあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑うというよりも『ええ!うそ!まじか!!!』ってとこです。
よくある事なら同等品の安いほうを使いますよね。。。
お薬でいうとジェネリックみたいな物もありますもんね。
よくあることなのですね、学習しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 00:25

コロニアルがどの程度の面積分割れ飛び、どのように修繕しようとされているのかがわかりませんので、コーキングの用途も???



高い方が良かろうと言うのはどの製品にも言えることで、必ずしもそうは言えない、むしろ用途、目的に沿うかどうかの方が大事かと。
いわゆる耐候性が高く屋外用などと市販されている物なら、どれでも良いのでは?

まさか1m×3mものコロニアルが剥げてなくなった部分を、コーキングのべた塗りで代用しようと言うことではないでしょうし?
ヒビや隙間の充塡なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん3枚くらい割れてるんですよ。
拾い集めて足りなければ買い足そうと思ってます。
劣化しているものをつなぎ留めても知れてるとこですが。
よかろうと思って買っていたものが「同等」とされていたことにショックを受けてしまいました。

お礼日時:2022/09/27 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング