プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍元首相を暗殺した山上徹也を主人公にした、足立正生監督の作品「REVOLUTION+1」(革命)は観てないないですが、山上徹也が日本を大きく変えた事は確かです。

山上徹也は、かって連合赤軍が多大な犠牲を払って成し遂げられなかった革命を、たった一人で成し遂げたという事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 足立 正生 監督・脚本家・俳優、元パレスチナ解放人民戦線、元日本赤軍。

    だそうですから、過去の自分たち赤軍派の反省を込めて、この映画を作られたのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 15:25
  • 連合赤軍は、その多大な犠牲に関わらず、世の中をほとんど変えられなかった事は確かです。

    それに対して山上徹也が、たった一人で行った「革命」は日本を大きく変えました。

      補足日時:2022/09/26 17:46
  • 革命 (revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が、比較的に短期間に行われること。 対義語は守旧。

    現在、日本の権力構造に、大きなひび割れが生じています。自民党の支持率は大幅に低下しました。もし、今、選挙をやれば自民党の大敗は確実です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 17:56
  • その国葬に反対する国民が多数です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 20:03
  • 226事件は何人もの政府要人を殺しましたが、それで日本は良く成りましたか?

    結果的に軍部の力が強くなり、かえって悪くなりました。明らかに失敗した革命です。愚か者と断ぜざるを得ません。

    国民の絶大な支持を受けている山上徹也の足元にも及びません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 06:29
  • 政治家が人を殺さないと思ったら大間違いです。

    自殺職員の妻「真実明らかに」 森友問題訴訟15日に初弁論
    2020年7月13日

     学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当していた財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さん=当時(54)=が自殺した問題を巡り、佐川宣寿元国税庁長官(62)の指示で決裁文書改ざんを強要され自殺に追い込まれたとして、赤木さんの妻雅子さん(49)が、佐川氏と国に約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、大阪地裁で開かれる。雅子さんは法廷で陳述書を読み上げる予定だ。(望月衣塑子)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 09:54

A 回答 (10件)

統一教会の問題に対して対応が不十分だったのは確かです。



ただ、赤軍はただの暴力集団で何の役にもたっていないよ。あえて言えば、共産が危険だと伝わったので、それが目的だったのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足立 正生 監督・脚本家・俳優、元パレスチナ解放人民戦線、元日本赤軍。

だそうですから、過去の自分たち赤軍派の反省を込めて、この映画を作られたのではないでしょうか?

お礼日時:2022/09/26 15:25

>国民の絶大な支持を受けている山上徹也の足元にも及びません。



山上を殺人者と非難する人いますよね。
気に入らぬ政治家は消せということですが、誰でも殺していい理屈はない。
山上は殺人罪になる。安倍は確かに失政多し。しかし、命まで取るべきか。
選挙で落選に追い込めばよいという意見出るでしょう。殺していいという理屈はないでしょうね。山上を果たして英雄と呼ぶ人いるでしょうか。安倍家には仇敵と呼ばれるでしょう。それで絶大な支持という言葉に疑問抱くでしょうね。

山上の決起が226や515事件を連想して歌を流した。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家が人を殺さないと思ったら大間違いです。

自殺職員の妻「真実明らかに」 森友問題訴訟15日に初弁論
2020年7月13日

 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当していた財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さん=当時(54)=が自殺した問題を巡り、佐川宣寿元国税庁長官(62)の指示で決裁文書改ざんを強要され自殺に追い込まれたとして、赤木さんの妻雅子さん(49)が、佐川氏と国に約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、大阪地裁で開かれる。雅子さんは法廷で陳述書を読み上げる予定だ。(望月衣塑子)

 雅子さんによると、赤木さんは「私の雇い主は日本国民。国民のために仕事ができる国家公務員に誇りを持っています」が口癖だったという。初弁論を前に雅子さんは「佐川氏らから何をさせられたのか。安倍晋三首相や財務省は責任をどれだけ重く受け止めたのか。天国の夫のために裁判で真実を明らかにしていきたい」と話す。

 雅子さんの代理人弁護士によると、国と佐川氏は請求棄却を求める方針。佐川氏は「国家公務員が職務で他人に損害を与えた場合、国が賠償責任を負い、公務員個人が負うものではないとする最高裁判例がある」と主張するとみられる。

 訴状などでは、財務省理財局長だった佐川氏は2017年2~4月、部下に対し「森友学園を厚遇したと取られる疑いがある箇所は全て修正するように」などと指示。赤木さんは上司から呼び出されて3~4回、決裁文書から安倍首相の妻昭恵氏や政治家らの関与を示す部分を削除する作業を強制された。7月にうつ病がひどくなり休職、18年3月7日に自殺した。

 財務省は本紙の取材に「近畿財務局の職員がお亡くなりになったことについては、誠に残念なことであると考えており、改めて、深く哀悼の意を表したい」とした。

お礼日時:2022/09/27 09:53

https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q73MMQ9PULZU0 …

革命の概要。


少し古いけど。
    • good
    • 0

過去に学生運動あり。


多くは社会党と
共産党の
下部学生組織が
独立した
組織だったと
誰かが言っていたよね。

ほとんど、
機動隊と
闘って
散って行きましたね。

負け戦の連続。

山上は関係ないです。

質問者の話は
大言壮語です。
考えすぎ。

山上はただの殺人者。
惑わされるなかれ。

どう祭り上げようと
彼の独り相撲。

殺人を許してはいけません。

山上の決起も
ここまでは行かず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

226事件は何人もの政府要人を殺しましたが、それで日本は良く成りましたか?

結果的に軍部の力が強くなり、かえって悪くなりました。明らかに失敗した革命です。愚か者と断ぜざるを得ません。

国民の絶大な支持を受けている山上徹也の足元にも及びません。

お礼日時:2022/09/27 06:29



これですか。

学生運動実らず。重信房子捕まる。
    • good
    • 0

> 山上徹也が、たった一人で行った「革命」は日本を大きく変えました



繰り返しになりますが、日本は暴力による現状変更に対して一切の妥協なく否定します。したがって山上が日本を変えることはできませんでした。
「安倍死すともテロリスト利せず」です。
それを証明する一つが安倍さんの国葬なのです。テロリストが否定し標的とした為政者を国葬にすることがもっともテロを否定することに繋がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国葬に反対する国民が多数です。

お礼日時:2022/09/26 20:03

山上と赤軍は関係ない。

映画は知らぬ。

安倍国葬は断固粉砕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

革命 (revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が、比較的に短期間に行われること。 対義語は守旧。

現在、日本の権力構造に、大きなひび割れが生じています。自民党の支持率は大幅に低下しました。もし、今、選挙をやれば自民党の大敗は確実です。

お礼日時:2022/09/26 17:57

連合赤軍とは新左翼(極左)系のテロの犯罪集団、山上徹也も安倍銃撃のただの犯罪者でしょ!   革命の文字が泣いちゃいますよ!



ただ、カルト教団と安倍を筆頭に自民党との実態を世に知らしめたのは事実ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

革命 (revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が、比較的に短期間に行われること。 対義語は守旧。

現在、日本の権力構造に、大きなひび割れが生じています。自民党の支持率は大幅に低下しました。もし、今、選挙をやれば自民党の大敗は確実です。

お礼日時:2022/09/26 17:57

山上がやったのはテロによる暗殺でしかなく、革命は成し遂げていません。


暴力による現状変更を許さないために国葬をしているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

革命 (revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が、比較的に短期間に行われること。 対義語は守旧。

現在、日本の権力構造に、大きなひび割れが生じています。自民党の支持率は大幅に低下しました。もし、今、選挙をやれば自民党の大敗は確実です。

お礼日時:2022/09/26 17:56

単に膨らませすぎた虚像が、その圧力に耐えられなくなってパンとはじけた。

そういう印象を持っています。連合赤軍は過大評価されすぎです、あれは単に仮想敵をつくって憎しみを滾らせて興奮する娯楽集団にすぎないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!