このカテゴリーでいいかもよくわからないのですが、よろしくお願いします。
2台のパソコンを無線LANでつないでいます。Air station WBR-B11を使っています。
最近、「ブロックしました。」
というメッセージが本体をつないでいるパソコンによく出るのですが、誰かが不正アクセスをしようとしてるんでしょうか?
アタックブロック情報を見ると、
「TCP SYN FLOOD攻撃」が2時間の間に263ヒットあったり、今日は「ポートスキャン」が2回ありました。
これは何をしようとしているんでしょうか?
何もわからないので、ちょっと恐いです。もしかしたら、ブロックできてないものもあるってことですよね?
その場合何の情報を見られてしまうのでしょうか??
なにかもっと防ぐ方法はあるのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。
一応、パソコンは本体をつないでいる方がウインドウズ、つないでない方がmacです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WBR-B11のアタックブロック機能で、クライアントマネージャを起動しているWindows PCにポップアップで通知が出ているだけでしょう。



インターネット側からのアタックを通知する機能なので、心配しなくて良いです。

特に何かの情報が見られたという合図でもありません。

WBR-B11の設定で、通知をオフにしてもかまいません。
オフにしても、ログはルータの管理画面で見られます。
まぁオンにしておいてもかまいませんが、そのうちに飽きるでしょう。

インターネット上にはいろいろなコンピュータがあって、その中には、セキュリティホールのあるコンピュータを探索しているものもあります。
「TCP SYN FLOOD攻撃」や「ポートスキャン」はその例です。
その目的は様々ですが、ワームに感染したコンピュータが送ってくるケースが大半です。
ルータを使っている環境ではほとんど心配する必要はありません。
まぁ、ルータの最新ファームウェアが出て、その改善項目にセキュリティ関連のものが含まれていたら、アップデートするように心がけていれば大丈夫です。

可能性として、ルータでブロックしきれない場合ももちろんあります。

そのために、PCやMACにウィルス対策ソフトウェアを入れて、常に最新のパターンに更新すること、あやしいウェブサイトにはアクセスしないこと、などの方が重要です。
もちろんPCやMACのOSやアプリケーションの更新を正しく行うことも重要です。

無線のセキュリティは、今回のポップアップ通知には関係ないのですが、大事なことには変わりません。

無線のセキュリティを保つには、できるだけ強い暗号化方式と、長いキーを使って暗号化すること、キーを定期的(短ければ短いほどよいが、Static WEPの場合、現実的には1ヶ月に1回くらいが限度?)に変更すること、ssidのany接続を拒否すること、クライアントのMACアドレスをアクセスポイント(ルータ)側で制限すること、などが必要です。
また、無線LANに不正に接続された場合、このルータでは警告をする機能はありません。
(接続に成功している以上、ルータから見て不正ではないため)
そのため、LAN内のPCやMACで、不要なファイル共有は行わない、行う場合は適切なアクセス制御を行う、無線を使って他の人に見られたら困るデータを送らない、必要に応じてPCやMACにファイアウォールソフトウェアを導入する、などの対策も大切です。

以上のような対策を完璧に行っても、コンピュータ内のデータが盗まれる危険性は0にはできません。

本当に大切なデータは、コンピュータの中に保管せず、何らかのメディアに書き出して鍵をかけた箱に入れるなど、盗難や破壊に対する対策を行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに・・・メディア保存。その通りですね。むしろ盗られちゃいけないデータなんてない気がする笑
macアドレスを制限、それやってないはずです。やってみます!

お礼日時:2005/04/07 22:28

無線LANの場合は、セキュリティ設定をしませんと、誰でも勝手にアクセツして使用出来ます。



Air station WBR-B11の設定画面で、セキュリティの設定を行なってください。

今の所は、ファイアウォールソフトがブロックしていますので、問題は有りません。
その為の、対策ソフトです。

自衛策は、ウィンドウズのアップデートと、ウィルス対策ソフトのインターネットセキュリテイソフトのアップデートを行い、最新の状態にしておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!アップデートはちゃんとしてるはずなので、あとはセキュリティの設定をやってみますね。わからなかったらまた質問します。よろしくお願いします!

お礼日時:2005/04/07 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANとブリッジタイプのモデムをつないだ場合

教えて下さい。

フレッツADSL12M契約しています。
その為、ブリッジタイプのモデムに無線LAN AirStation BroadBandルータ
をつないごうと考えています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/index.html

ある人にモデムがルータじゃないと複数台つなぐことできないじゃん。
と言われたのですが、無線LANルータなので無線LANカードをさしたり
LANケーブルさせばいいと思ってたのですが、違うのでしょうか。。


スプリッタ----モデム-----無線LANルータ--PC
               | |
               PC PC


通常無線LANつないぐ時、ブリッジタイプのモデムまたはルータモデムのどちらの方がいいのでしょうか。また違いはなんでしょうか。

質問が変ですみません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

モデムがブリッジタイプの場合ルータ内蔵の無線LANでないと複数台接続ができません。逆に言えばルータタイプのモデムである必要がないわけです。

またルータタイプのモデムの場合逆にルータ内蔵のアクセスポイントを使うと動作がおかしくなりますのでブリッジタイプつまりルータ機能を内蔵していないアクセスポイントを使うことになります。

どちらを選ぶかということになりますね。

>無線LAN AirStation BroadBandルータをつないごうと考えています。
ということはブリッジタイプのモデムを使う必要があるということになりますね。

QNT Kernel System(ntoskrnl.exe)がルータにピングしようとしています

WindowsXPproを使用していますが、Sygate Firewallが NT Kernel System(ntoskrnl.exe)が ICMP Type8 (Echo Request)たぶん、Pingだと思いますが、ルータのアドレスにパケットを送ろうとしている、というメッセージを出します。

自分は普通にネットサーフィンをしていただけなので、不審っています。これは許可してもだいじょうぶでしょうか?

Aベストアンサー

「が」の連続で分かりません。
ntoskrnl.exe はOSシステム中心部分なので通信機能はついていないはずです。
ワーム・ウィルスか何かの類じゃないですかね?

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。

Qsyk-flood 攻撃につきまして

パケットを解析するツールでモニターしてみたら、ルーターで許可していないはずなのに、lan 内のコンピューターに世界から syk-flood らしき攻撃が来ています。
lan 内のコンピューターは、外部からは見えないし、ウェブサーバーの80ポートなどに自分から要求しなければ通信が始まらないはずのなのに、どうやってアクセスしているのか非常に不思議です。

Aベストアンサー

syn-flood…ですよね?
自宅サーバ建てていたりして自分のPCへのポート開けていたりしませんか?
あるいはUPnPでポートを開けている…とか。
# ツールによってはUPnPで動的にポートを開けている場合がありますし。
そんな状態でポートが空いていれば、ルータは受け取ったパケットを中継(転送)してきます。

ルータの設定や使用しているアプリケーションを確認してみてはどうでしょうか?

Qブリッジモードの無線LAN親機の接続

同じ型番の無線LAN親機が2台あります。そのうち1台をブリッジモードにします。そうした場合、ブリッジモードにした親機は、もう1台の親機にイーサネットコンバーター(バッファローのWLI-TX4-AG300Nなど)のように無線LAN子機として接続し、利用することが出来るのでしょうか?

11nのイーサネットコンバーターが、無線LAN親機より高かったりするので、ブリッジモードにしたら、子機のようにできるのではないかと考えました。

どなたかご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

リピーター接続ならこのぺーじに説明がありますよ。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2400

Qもしかしたら架空請求?デスクトップに請求画面が

 アダルトサイトの請求画面が、消しても消しても出るようになり困っています。 
 子供(と言っても20歳過ぎています)が、アダルトビデオの無料動画サイトをキリックしたところ、突然ホップアップウインドウが開くようになり、180日間で64000円の入会金(キャンペーン料金)を要求する画面が消しても消しても勝手に出てきます。2日以内に支払わないと84000円の通常料金を請求しますとの表示もあり、どうしたら良いか困っています。
 もし、確認画面をいい加減に読んでいて「64000円の支払いに同意します。」をクリックしていたとしたら、支払い義務が生じるのでしょうか?誤って同意したとの事情を説明するために電話しようとも思いましたが、連絡を取ること自体が所在を明らかにすることに繋がるような気がして、恐くて連絡していません。メールアドレスや電話番号の登録をしたわけでもなく、ただ無料動画を一度再生しただけのようです。
 払わなかったとしたら、今後どのようなことが考えられますか?自宅の特定とかできてしまうのでしょうか?法外な請求が、正当のものだとしたら将来支払い義務が生じるのでしょうか?支払い義務がないのであれば、画面が表示されなくする方法はありますか?
 このようなことは初めてなので、実態が分からなくて不安に思っていますので、色々と質問してしまいましたが、困っていますのでどなたか対処方法をご存知でしたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

 アダルトサイトの請求画面が、消しても消しても出るようになり困っています。 
 子供(と言っても20歳過ぎています)が、アダルトビデオの無料動画サイトをキリックしたところ、突然ホップアップウインドウが開くようになり、180日間で64000円の入会金(キャンペーン料金)を要求する画面が消しても消しても勝手に出てきます。2日以内に支払わないと84000円の通常料金を請求しますとの表示もあり、どうしたら良いか困っています。
 もし、確認画面をいい加減に読んでいて「64000円の支払いに同意します。」を...続きを読む

Aベストアンサー

>払わなかったとしたら、今後どのようなことが考えられますか?

詐欺なんですから何も起こりません。

>電話しようとも思いましたが、連絡を取ること自体が所在を明らかにすることに繋がるような気がして、恐くて連絡していません。

それでOKです、相手は貴方の事は何も判って無いので、何も連絡してはいけません。

請求画面は下記サイトを参考にして消してください、消えなければ又質問してください。

http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://6007.teacup.com/aisudaikon/bbs/t3/l50

Q有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

無線LANルーターのWBR-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html
を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は
モデム→ルーター→無線が正しいですか?
モデム→無線→ルーターが正しいですか

あと手順がわかりません
今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか

いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○:モデム→ルーター→無線
×:モデム→無線→ルーター

ですね。あと設定方法は、

1:今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続する
2:いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモード

手順2を先に実施してから手順1を実施する場合、無線ルータでDHCPを有効にされていると思いますので、無線ルータを接続する前に設定変更をすれば同じことですから、どちらを先にしても同じです。手順1を先に実施した場合、設定変更をした時点でインターネットへの接続はできなくなりますので、手順2を先に実施されたほうがスマートかと思います。

QLink Stationを使ってFTPサーバーを使用したいが

Link Station(HD-H120LAN)をFTPサーバーとして利用しています。

自宅PCからFTPサーバーにアクセスできるのですが、外出先PCからFTPサーバーに接続できません。。。
説明書どおりに設定したのですがお手上げ状態です。
(PCを通さず、HD-H120LANをハブ→Yahoo3Gモデムにつないでしています。)

プロパイダ Yahoo!BB
モデム トリム3G
速度 50M
本器IP 192.168.3.1
PC側  192.168.3.2
Link Station側 192.168.3.3
です。

やったこと
●LinkStationの各設定(FTP設定・IP固定・共有ファイル設定)

できなかったこと
●モデムのポート設定(No.○番の転送先IPが誤っていると出る)
 WAN側・LAN側ともに20・21番設定
自分がしたいことは
外出先PCのIPアドレス(211.134.171.130)を転送先IPに設定したい
また転送先IPが誤っていると出るのはなぜか知りたい


以上です。
焦っていてわからないことが多いかもしれませんがよろしくお願いします。



 

Link Station(HD-H120LAN)をFTPサーバーとして利用しています。

自宅PCからFTPサーバーにアクセスできるのですが、外出先PCからFTPサーバーに接続できません。。。
説明書どおりに設定したのですがお手上げ状態です。
(PCを通さず、HD-H120LANをハブ→Yahoo3Gモデムにつないでしています。)

プロパイダ Yahoo!BB
モデム トリム3G
速度 50M
本器IP 192.168.3.1
PC側  192.168.3.2
Link Station側 192.168.3.3
です。

やったこと
●LinkStationの各設定(FTP設定・IP固定・共有ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

Yahoo!BBの場合はWAN側のIPアドレスがDHCPでほぼ固定になります。
ルータのWAN側のIPアドレスに対して外出先のPCから接続を試みて下さい。
接続出来ない場合はルータのポート解放に誤りがあります。

Q無線LAN ブリッジについて

無線LANブリッジを利用し、30M程度はなれたの寮のルーターから、無線LANを受信して、有線LANで自分のパソコンにつなぎ、自分のパソコンでもインターネットに接続できるようにしようと思うのです。
そこで、アドバイスをいただきたいのですが><。

(1)無線LANブリッジとは、このように無線子機のように使用することができるのでしょうか?
(2)受信感度は、市販のUSB無線子機に比べてどの程度でしょうか?
(3)また、一般の無線子機となにか違うことはないでしょうか?(他のパソコンから、自分のパソコンに接続できてしまうなど。)
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無線LANコンバータ(LAN接続無線子機)の事でしょうか?
それなら、

(1)→無線子機として使えます。
(2)→外付けアンテナを搭載している場合は勿論、
  内蔵でもUSBタイプより大型のアンテナが使えるので
  感度は比較的良いと思います。
(3)→同一ネットワークにあるのと同じなので、
  PC自体にセキュリティ設定を行わないと他の人から
  アクセスされる恐れはあります。


なお、複数の機器を使うケースがあるなら、マルチクライアント機能を持っている製品を選ばないとだめですよ。

Qポップアップブロック

ウインドウズのポップアップブロックを無効にしても、どうしてもポップアップがブロックされてしまいます。どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

YahooツールバーやGoogleツールバーなどインターネットツールバーがありませんか?個々のツールバーによって解除方法が違います。解除方法がわからなかったらメニューバーの「表示(V)」→「ツールバー(T)」の中を確認して下さい。該当ツールバーのチェックを外してみて下さい。それでもポップアップブロックされる場合はセキュリティソフトにもポップアップブロック機能がついているかもしれないので確認して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報