新しいパソコンを購入し、モニタは以前のものを使おうと思い、モニタを繋げてスイッチONとしたところ、いきなりパチンという音がしてモニタが映りません、モニタの電源は入ったままでぱちんぱちんと何回も画面がついたり消えたりして最終的には何も映らなくなってしまいました。
最終的にはSignal Frequency is out of rangeです・・。BIOSのデフォルト設定なども行ってみましたが、まったくと言っていいほど正常に映りません。前から使用していたパソコンで接続するとモニタは正常に表示されるので、明らかに新しいハードに起因するところがあると思われます。試しにPCIのグラフィックボードを追加で差してみたらそっちでは正常に表示されています。モニタを別のモニタに接続するとオンボードのグラフィックで正常に表示されるんです。これはモニタを変えるしかないのでしょうか・・・それともグラフィックボードを追加するべきなのでしょうか。今のモニタは結構発色良くて気に入ってるモニタなんですけども・・・。オンボードで使用できないものでしょうか。


使用モニタ MITSUBISHI RDG17X
使用PC(ベアボーン) Aopen EZ915 
チップセット Intel915G
グラフィック オンボードです。
      (intel Graphic Media Accelerater 900)

もしモニタを変えるならMITSUBISHIじゃないほうがいいのでしょうか・・・。使用目的は2DのCGとwebが主なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Signal Frequency is out of range



信号周波数の範囲がオーバーしてるって事だから、
ビデオカードに問題が有るって事です。

モニタが標準的なものであれ、垂直走査周波数と水平走査周波数の適応範囲(最低~最高)を確認してください。

高解像度にすると対応できないモニターも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、周波数の問題も絡んでくるんですね。
水平走査周波数は 30~86khz 垂直走査周波数は50~130khzといったところなのですが・・・。
解像度も1024*768で使用しようとしているだけなんですが・・。

お礼日時:2005/04/07 01:27

#3です。


XPでモニタ側のドライバを入れたとの事ですので、あと可能な操作といえば
本体のBIOSをアップデートするとか、Intel GMA900のアップデートを行う、という辺りですかね。

本体メーカーで推奨している物はここから
http://download.aopen.com.tw/Default.aspx

それを無視しチップメーカーから入手するならここ
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/9 …

参考URL:http://download.aopen.com.tw/Default.aspx
    • good
    • 0

電源を入れたときのメモリカウント等は映りますでしょうか?それが映らないならオンボードのビデオの故障かもしれません。


オンボードに別のモニタを挿して映るようであれば、画面のプロパティ-詳細で解像度を下げて、画面のリフレッシュレートを低くしてみて下さい。
    • good
    • 0

電源を入れたときのメモリカウント等は映りますでしょうか?それが映らないならオンボードのビデオの故障かもしれません。


オンボードに別のモニタを挿して映るようであれば、画面のプロパティ-詳細で解像度を下げて、画面のリフレッシュレートの値を低くしてみて下さい。
    • good
    • 0

WindowsXPでの問題でしたら一度、VGAモードで起動させてみてはどうですか?



そしてモニターの設定を削除した後三菱のモニタ設定ファイルを入れてみてどうか。ですね。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VGAモードで起動させているのですが、
現象が変わらず今のような状態になっております。
MITSUBISHIの設定ファイルも入れてもダメでした。

お礼日時:2005/04/07 09:05

ちょっと試してみて欲しいのが 新しいパソコン設定を変更してから三菱モニタに接続してみてください。

コントロールパネル>画面>設定で
解像度を低くする。画面の色を256まで落とす。
さらに詳細設定でリフレッシュレートを60ヘルツまで落とす。
この設定はかなり低い設定なので写るかもしれません。写ったら徐々に設定をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、やってみたのですが、やはり30秒も持ちません
終わりにはBIOS画面も映らない状態になってしまいました。これは設定上げる以前の問題ですよね・・・。

お礼日時:2005/04/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックボードのチェック

サークルで共同使用しているパソコンのグラボの調子が悪くなったので後輩が持ってきたものとの交換を検討中です
後輩を信用しない訳ではないのですが、少し不安なので動作チェックをしたいと思っています
そこで

・PC上での動作チェック方法(ベンチなど)
・交換の注意点

などあれば教えてください
よろしくお願いします。

ちなみに
GEFORCE2 GTS 64MB AGP→Albatron FX5200EP
の交換予定です

Aベストアンサー

一部の製品は自社のユーティリティツールと連携させるために、NVIDIAのドライバに手を加えている物もあります。
(ASUSなど)
そういう場合がありますので、メーカーHPから入手したドライバを使い、不具合が出たらNVIDIAから入手がいいと思います。

Qオンボードのビデオ出力でモニタ3台へ出力は可能?

ビデオカードなどを増設せずに、オンボードのビデオ出力のみでモニタ3台へ拡張出力はできるでしょうか。

現在出力は、D-subとDVIとHDMIとディスプレイポートの4系統が付いています。
そのうちD-subとHDMIはそれぞれの2台のモニタへ拡張で出力しています。
残りのDVIを3台目のモニタへ繋いでOSの画面設定をすれば3台目の拡張は可能でしょうか。

OSはWindows7 Home Premiumです。
ディスプレイアダプタは Intel HD Graphics 4000 でサブスコアは5.9です。

Aベストアンサー

下記リンク内にありますが、Intel HD 4000は最大で3画面の同時出力に対応しています。
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-031040.htm

4系統搭載されている、ということは、そのうちの3系統を同時に使用することが可能かと思われます。
但し、お使いのPCの仕様によっては特定の組み合わせにて出力がされない可能性があります。
チップセットの仕様として3系統の出力しかできないのに、4系統の出力ポートがある、ということは、3系統のうちのどれか1系統が2つの出力ポートに割り振られている可能性があります。

仮にHD4000の出力系統をA,B,Cとします。
AがD-Sub、BがHDMIとDVIの排他利用、Cがディスプレイポートに接続されているとすると、
D-Sub/HDMI/ディスプレイポート であれば3画面使用可能(A/B/C)ですが、D-Sub/HDMI/DVIだとA/B/Bとなるため使用できません。

上記はあくまでも例です。お使いのPCがどのように割り振られているかについては、PCのマニュアルに「複数モニタ使用時の注意」みたいな形で掲載されていると思いますので、一度確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

下記リンク内にありますが、Intel HD 4000は最大で3画面の同時出力に対応しています。
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-031040.htm

4系統搭載されている、ということは、そのうちの3系統を同時に使用することが可能かと思われます。
但し、お使いのPCの仕様によっては特定の組み合わせにて出力がされない可能性があります。
チップセットの仕様として3系統の出力しかできないのに、4系統の出力ポートがある、ということは、3系統のうちのどれか1系統が2つの出力ポートに割り振られている...続きを読む

Qオンボードのグラフィックボードの「増設」について

オンボードのグラフィックボードに新たにグラフィックボードを増設した場合、
元のグラフィックボードのドライバをアンインストールして
BIOSの設定も変更しなければいけないらしいですが、
それはグラフィックボードの「変更」ではなくあくまで「増設」ということなのでしょうか。

元のグラフィックボードの性能にプラスアルファが加わるか否かの質問となります。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

変態マザーだと両方使える製品もありますが、ずいぶん昔の機種なので使ってるPCはおそらく片側だけしか使えないでしょう。
ボードを増設すると、基本的にはオンボードは使えなくなります。
BIOSは最近は勝手に切り替わるので変更云々は気にしなくてもOKです。
ドライバはアンインストールした方が良いでしょう。チップによってはトラブルの元になるので。

使ってる機種やパーツを書いてないので詳細は判りませんが、基本的にはプラスアルファはありません。
オンボードだと性能が低めだしメモリもシェアされるので、ボードを使うほうが性能的には良いですが。
何でボードを増設したいのかな?事によってはケースや電源、さらにはマザーやCPU等ほとんどのパーツを替えた方が良い場合もありますが。

Q新しく買ったパソコン(モニタ別)にモニタを繋げても何も映らない!

こんにちは。
今日、新しいパソコンを買いました。
今までXPのデスクトップに使っていた液晶モニターを流用しようと考えていたのですが、モニタコネクタにつなげて電源を入れても何も映らないのです(正確には"No signal" と表示)。モニタがおかしいのか?と思い、パソコン側のコネクタだけを抜いて旧パソコンにつなげたらちゃんと映ります。接続していないとモニタが"Cable not connected"と表示されるので、No signal と表示が変わるという事は接続ミスなどでもないはずです。そこで、もしかして「ドライバ?」と思ったのですが、モニタの場合、ドライバがなくても最低最初のBIOS画面は映るはずですよね?

同じような質問を検索してみたところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa991341.html?ans_count_asc=20
が見つかりました。(ここでも「ドライバは何も映らないなら関係ない」との回答がありました)。

そうなると、パソコン側の何かの初期不良か、もしくは何か接続関連で見逃している点があるか・・・のどちらかだと思うのですが、上記引用質問の#4の方の回答で

”LMi-403はオンボードグラフィックのようですがひょっとして、AGPにグラボを追加してませんか?もし追加していたらオンボード側ではなくてAGP側のコネクタに接続しないと何も映りません!グラフィック内蔵マザーボードでよくある失敗のひとつとして参考までに確認を”
という部分がありました。

グラフィック系には詳しくないので珍文漢文なのですが、店員さんが「このパソコンはグラフィックの何かが別にあってどうたらこうたら・・・」と説明はしていました(その部分はよくわかならいので聞き流していました)。PCIスロットを確認するとなんだか映像端子っぽいものに一箇所丸々使われているようではあります(モニタ端子に似たような端子が2つ、その間におそらくS映像端子と思われるものが挟まれています)。

だから、もしかしたらこれが原因(?)と思っているのですが、このあたりは本当によくわかりません。

海外に住んでいるので海外機種、英語のサイトになりますが以下仕様の載っているページですので参考にして頂ければ幸いです。
http://www.futureshop.ca/catalog/proddetail.asp?logon=&langid=EN&sku_id=0665000FS10093844&catid=

(仕様にグラフィックカードがATI Radeon HD 2600 Proと書いてますが、これが何を意味するのかはよく分かりません)

パソコンの初期不良以外に、グラフィック関係、接続関係で私が何か間違っている点があるのでしょうか?もし、何か普通のモニタ用コネクタ以外のところに接続しないといけないのであれば、別のコネクタか変換器(?)を別に買わないといけないという事になるのでしょうか。

ややこしい文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
今日、新しいパソコンを買いました。
今までXPのデスクトップに使っていた液晶モニターを流用しようと考えていたのですが、モニタコネクタにつなげて電源を入れても何も映らないのです(正確には"No signal" と表示)。モニタがおかしいのか?と思い、パソコン側のコネクタだけを抜いて旧パソコンにつなげたらちゃんと映ります。接続していないとモニタが"Cable not connected"と表示されるので、No signal と表示が変わるという事は接続ミスなどでもないはずです。そこで、もしかして「ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

付属のグラフィックカードがhttp://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05500315594.jpg
のようなものであれば、モニターを青い端子に接続ください。
両方の端子が白い場合は、今お使いのモニターに同じ規格の白い端子が無い場合、モニターを買い換えるか、パソコンのケースを開けてグラフィックカードを外すしかありません。
モニター用のDA変換機なるものも売ってますが、モニターが買えるほど高価だと思います。

Qグラフィックボード取り付け後について

グラフィックについて質問です。
使用したPCは
富士通FMV CE9/120SLT
Windows XP HOME SP2
CPU:AMD Athlon 1.2GHz
メモリ:512MB
なのですが、このPCにグラフィックボード(玄人志向RD9200SE-LP128C)を取り付け、ソフトもインストールし、使える状態にして、
現在使用しているグラフィックドライバーを停止させたまでは良かったのですが、メインディスクトップ画面がグラフィックボード側に出来ません。
またグラフィックボード側にモニタをつなげても、
プライマリ側になってしまいます。
モニタは一つしかないので、プライマリモニタは必要無いのです。
また画像のプロバティに表示されるプライマリモニタとして使用するにチェックが入っており、
チェックが外せません。
どうすればグラフィックボード側につなげたモニタをメインに出来るのでしょうか?
またPC本体側のモニタを停止させる方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問に若干の混乱があるようです。
「プライマリモニタ」=メインモニタだと思うのですが。
後付けのグラフィックカードが「プライマリ」になっているようなら、それが正解だと思います。「セカンダリ」のままでプライマリが出ないというのなら問題だと思いますが。

同時期の各社製省スペースデスクトップ機に共通の仕様の様ですが、もともとこれらの機種は後でグラフィック機能を強化するように考慮されていません。
ご質問の玄人志向製品は良い選択肢の様ですが、元々の本体側にグラフィックボードを増設する設計がなされていませんから、基本的には製品付属のディスプレイセットで使われるのが正解かと思います。
その設計思想に基づいて標準PCIが1本だけになっているのです。

ご質問の機種がどうであるか、手元にありませんので確実なことは言えませんが、もしBIOSに「Init Display First」のような項目があるようでしたら、それを「PCI」あたりに設定する必要があるかもしれません。

いずれにしても、本体側のモニタを停止することは不可能かと思います。どうしてもと言う場合は、単純にモニタの接続を外すとか。
この場合はモニタ側でサポートしている音声等を他の方法で実装する必要があります。

はじめまして。

ご質問に若干の混乱があるようです。
「プライマリモニタ」=メインモニタだと思うのですが。
後付けのグラフィックカードが「プライマリ」になっているようなら、それが正解だと思います。「セカンダリ」のままでプライマリが出ないというのなら問題だと思いますが。

同時期の各社製省スペースデスクトップ機に共通の仕様の様ですが、もともとこれらの機種は後でグラフィック機能を強化するように考慮されていません。
ご質問の玄人志向製品は良い選択肢の様ですが、元々の本体側にグラ...続きを読む

Q液晶モニタを買うにあたって。 MITSUBISHI or IODATA

今まで使っていたCRTモニタが壊れてしまったため、液晶モニタの購入を考えています。
候補としては、「MITSUBISHIのRDT179V」と「IODATAのLCD-A173VW」です。
使かわれている方(使われていない方でも)のご意見をどんなものでも結構です。聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。書き忘れました。

スピーカーの有無は好みですね。
モニターに内蔵のスピーカーなんてしょぼいもんしかついてませんから、本当に鳴ればいいだけでよくて、別途スピーカーを設置する場所が惜しい場合は内蔵のでいいでしょう。が、スピーカーのある分ベゼルが大きくなり、デザイン的にも悪くなると思います。もちろんそのへんの感覚も好みでしょうが。

私が買うならあえてスピーカー内蔵のものは外します。

一つ前の方がご指摘のとおり、RDT179Vにスピーカーはありません。
RDT179SがDVI付き、Vがアナログオンリー、Mがスピーカー内蔵となります。

あと参考程度ですが、今はカタログからはずれたRDT178Sという機種があります。
現行のRDT179との違いは、応答速度が現行12msに対して16msな点と、DVモード(動画を見る場合の画質調整機能)の有無だけです。
もしDVモードが不要で安くていい液晶がほしいのであればそちらを選択するというのも手です。安いですし。

Qグラフィックボードの役割

グラフィックボードの役割
パソコンで、3D映像の高度なゲームをするなら高品質なグラフィックボードが必要と聞きますが、ブルーレイで映画を見る時などはグラフィックボードの性能は要らないんでしょうか?
グラフィックボードはディスプレイの描画全般を取り仕切ってるわけではないのでしょうか?
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>グラフィックボードはディスプレイの描画全般を取り仕切ってるわけではないのでしょうか?

ゲームやWindowsAeroを描画する3D機能と、通常描画される2D機能の両方がある。
ディスプレイの描画全般のビデオ機能がグラフィックボードやオンボードグラフィック(チップセットやCPUに内蔵)
チップセットにビデオ機能が含まれていないM/Bならグラフィックボードは必須です。



▽動画再生支援機能
最近のグラフィックボードならBD/DVDやHD動画の再生支援機能が備わっています。
本来CPUが処理することを代わりにグラフィックボードのGPUが処理します。
それによりCPU使用率が低く抑えられます。
ただし、これには高性能なハイエンド製品は必要ありません。ローエンドで十分。

▽ブルーレイで映画を見るときに注意
ブルーレイの場合は著作権保護技術「HDCP」に対応したDVIもしくはHDMIで
PC側の映像出力、モニタ側の映像入力がそれぞれ対応してなければ映りません。
オンボードグラフィックの場合はD-Subしか付いてないようなM/Bでは
ブルーレイをモニタに出力できないかもしれません。
今のグラフィックボードならほぼ全て対応してるはずです。

▽メインメモリを多く使用できる
チップセット(CPU)内蔵グラフィックではメインメモリの一部からビデオメモリとして使用します。
ほとんどのグラフィックボードは独立したビデオメモリを搭載しているのでメインメモリから使用する必要が無くなります。

▽マルチディスプレイ
グラフィックボードがあるとマルチディスプレイが可能です。
1枚でモニタ2つに出力。製品によっては条件付で3つに出力。
2枚で最大6つに出力。
モニタが2つ以上あるなら並べて設置してマルチディスプレイにすると
作業が大幅に楽になります。単純に言えばデスクトップが横(縦)に倍広がりますから。

>グラフィックボードはディスプレイの描画全般を取り仕切ってるわけではないのでしょうか?

ゲームやWindowsAeroを描画する3D機能と、通常描画される2D機能の両方がある。
ディスプレイの描画全般のビデオ機能がグラフィックボードやオンボードグラフィック(チップセットやCPUに内蔵)
チップセットにビデオ機能が含まれていないM/Bならグラフィックボードは必須です。



▽動画再生支援機能
最近のグラフィックボードならBD/DVDやHD動画の再生支援機能が備わっています。
本来CPUが処理することを代わりにグラ...続きを読む

Q液晶モニタとそうでないモニタの電気使用量

液晶モニタとそうでないモニタ(昔のテレビタイプの)の電気使用量は、どれくらい違うのでしょうか?
同じ環境の中で1ヶ月程使用すると液晶のほうが半分位になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでもひとつの例ですが…
http://pasobegi.fc2web.com/frame/zatugaku/z026.htm

具体的には仕様を見比べるわけですが、上の例のように
実際の消費電力が違うこともあるようです。
もちろんメーカや機種によっても違うのは当たり前ですね。

概ね1/3程度と考えてよいのではないかな?

Qグラフィックボード交換

グラフィックボード交換
デスクトップパソコンのグラフィックボードが壊れ、画面が映らなくなってしまいました。
新しいグラフィックボードを買ったのですが、説明書には古いグラフィックボードを装着した状態でドライバーをアンインストールしろと書いてあるのですが、もう画面が映らなくなっている為できません。とりあえず新しいグラフィックボードを装着したのですが何も映りません。この場合どうしたらよいのでしょうか。
グラフィックボードは壊れたものがGeforce6800、新しく買ったものがGeforceGT220です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OS起動前まではドライバ関係無しで映るはずですが
それも全く映らないんですか?
もしそうならグラフィックボード以外の箇所が壊れている可能性があります。


OS起動前まで映るならWindowsをセーフモードで起動してみてください。

QIntel945G ワイドモニタ

Intel945Gチップセットは、以下のワイドモニタに対応していますか?

● IO-DATA LCD-AD191XW
● バッファロー FTD-W924ADSR

Aベストアンサー

こんばんは。
モニターは2つとも解像度1440x900ですね。

945Gに内臓されているグラフィックの、GMA950の仕様を見ると、以下の様に

・最大解像度 2048x1536 (75 Hz)
・16x9 および 16x10 アスペクト比のワイドスクリーン・ディスプレイをサポート

と、あります。

また、同チップセットを使用したLenovoのノートPCで、WSGXA+(1680x1050)のモデルもありますので、
まず問題なく繋がると思います。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/gma950/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報