中古でレガシィB4RSKのA型(11年式)AT車をこのたび購入いたしました。走行5万キロ越えと多少走っておりますがスバルの中古車ディーラーでの購入で信用して購入いたしました。
さてそれでは。
A型がB~D型にくらべ劣っているなぁっ、て感じる点、A型特有のウィークポイント、気をつけること等を教えていただけないでしょうか。
ちなみに、ネガティブな意味での質問ありません^^これからB4 A型のオーナーとしてやっていく上での心構えとして皆様にアドバイスしていただけたらと思います(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はD型乗ってますが基本的には外観がチョット違うくらいですよ!ただタービンは毎年のように変更してましてD型に比べるとツインターボに切り替わる時のトルクの谷間が多少大きいですが乗り比べないとわかりません


気おつける点といえばエアフロが壊れやすいと言う事なので、むき出しタイプのエアクリは付けない方がいいです
C型までは確かカルソニックで,D型からデンソウ製に変更してますよ。
あと加速が強烈ですスピードは控えめに!
大切に乗ってくださいね!
    • good
    • 0

初めまして。

BH5のB型に乗っている者です。
まず、A型がB~D型に劣っている点ですが、B4では記憶が定かではありませんが、C型以降ボンネットがアルミボンネットになっています。(ワゴンはB型からだったと思います。)記憶が曖昧で申し訳ありません(>o<)/また、A型ではキーレスはアンサーバック機能が音だけの機能だと思いますが、C型ではハザードによる確認に変更になっています。自分が分かるのはこれぐらいです。あと、水平対向エンジンと言う特殊なエンジンを積んでいるのでオイル交換等はこまめにしてあげると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
オイル交換しっかりしてやります(>o<)

お礼日時:2005/04/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参考文献リストの作り方 - 著者名の前の「Cマーク」も表記する必要がある?

学術論文の参考文献リストを作っていて気になったのですが、

1.奥付を見ると、著者名の前に「Cマーク」がありました。この「Cマーク」も参考文献リストに表記する必要がありますか?

2.日本語で書かれた本ですが、奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。本の表紙など、他の部分ではカタカナで表記されています。参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば良いですか?

以上の二点について、回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cマークをつける事によって、人名が物質名になったりもするので、
わかっているなら、Cマークもきちんと書いた方が良いと思います。
書かなくても問題ないとは思いますが。

QレガシィB4(rsk) B型へのセミバケット流用…。

レガシィB4(rsk) B型へのセミバケット流用…。

シートレール等そのまま純正品を使い、上記車種へセミバケットシートを装着したいのですが、可能でしょうか、またどのシートなら可能でしょうか…。
(希望はstiのものが良いです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1です。

ローポジションレールですが、レカロ用などのシートレールは付きません。
純正シート用ローポジションシートレールを探してください。

参考として、私はこれ↓を付けています。
http://www.kansaisv.co.jp/originalparts/partslineup/seatrail/seatrail_normal.html
他にもワンオフなど安い物があるかも知れませんが
一応、私の場合は安心の為にメジャーどこのHKSローポジションレールを付けています。(ちょっと高いんですけどね・・)
ヤフオクや楽天の方が少し安く買えるかも知れませんね。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l26676532

http://item.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/777420/

アプライドA/B型用とアプライドC~G型用があるのでお間違えのないように。

ちなみにですが、A/B型用は運転席(右側用)しかありませんので
助手席側もSTIシートにする場合は助手席側がちょっと高くなってしまいます。
まぁ、私はあまり気になりませんけど。(笑)

NO1です。

ローポジションレールですが、レカロ用などのシートレールは付きません。
純正シート用ローポジションシートレールを探してください。

参考として、私はこれ↓を付けています。
http://www.kansaisv.co.jp/originalparts/partslineup/seatrail/seatrail_normal.html
他にもワンオフなど安い物があるかも知れませんが
一応、私の場合は安心の為にメジャーどこのHKSローポジションレールを付けています。(ちょっと高いんですけどね・・)
ヤフオクや楽天の方が少し安く買えるかも知れませんね。
http...続きを読む

Q○Cマークと○Pマークの違い

タイトルにもありますが、音楽関係のものにある、○Cマークと○Pマークの違いについて教えていただけないでしょうか。
たとえば、あるアメリカのアーティストがいて、アメリカのAレコードというレーベルがあったとして、アメリカ国内ではB出版(OP)という出版社で、日本国内ではC出版(SP)からCDをリリースしていた場合、その表記はどのようになるのでしょうか。

どうしても違いが判らなかったので教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>○Cマーク

こちらは著作権ですね。
万国著作権条約に加盟している国では有効です。

>○Pマーク

こちらはレコード保護条約だったと思います。
著作権は著作物に対して発生する権利なので、著作者(楽曲を作った人や編曲した人)の権利ですが、
こちらは演奏権などの著作隣接権を保護するもので、
レコードに録音された演奏者などの権利を保護するものです。
(海賊版なんかを取り締まる根拠になる権利)

ちなみに日本の法制度上は、どちらのマークも必要ありません。

QレガシィB4(rsk):B型に乗っております。

レガシィB4(rsk):B型に乗っております。
ブレーキのチープさが気になって、例のスバル純正4podキャリパーを入れようと思っております。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89081154
↑このキャリパーは、ポン付け(作業自体はお店にお願いしますが)可能でしょうか…?ブレーキ周りは純正のままです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4Podは 見た目はUPしますが パッド面積は 対して広がりません ほんのちょっと 重量増はかなりの物です。
純正ローターで 一応付きます(摩耗していたら交換) ホイールは B型純正は付いたか? D型は付きます。 社外アルミは 確認してください。
問題は 4Podにしたら スペアーテンパータイヤが 標準ではダメなはず インプ用に買い替えないと 出先のパンクで 動きが取れなくなります。

スバルチューニングショップ曰く 4Podにするより タロックスローターに交換し 固めのカーボンパットに交換した方が 効きはUPするそうで コストも手間もかからない 純正キャリパーで十分とのことです。
買えるなら いっそブレンボーですよ

この オークションのキャリパー かなり使い込んだやつを 赤く塗ってますねー シリンダーピストンO/H必要でしょう パットも交換ですねー ローターは 研磨してくれるようで 使用頻度も少なそう大丈夫でしょう ズバリ これは 結構金がかかるので お勧めしません 新品を基準に検討してください。 サーキットでの使用品は、熱掛けて 見た目では分かりませんが 熱ひずみで変形してますからねー 制動部品は、 確実に安全が確認できないものは 中古を選ばない事。

4Podは 見た目はUPしますが パッド面積は 対して広がりません ほんのちょっと 重量増はかなりの物です。
純正ローターで 一応付きます(摩耗していたら交換) ホイールは B型純正は付いたか? D型は付きます。 社外アルミは 確認してください。
問題は 4Podにしたら スペアーテンパータイヤが 標準ではダメなはず インプ用に買い替えないと 出先のパンクで 動きが取れなくなります。

スバルチューニングショップ曰く 4Podにするより タロックスローターに交換し 固めのカーボ...続きを読む

QCマークのついているものを

海外で買ってきたかわいい小物(Cマークつき)の色や大きさ、付いている模様などをちょっと買えて作って日本で売ることは違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

営利目的の場合は複製権の侵害に当たるようです。
参考URLのQ11をご覧下さい。

これ、面白かったです。
「自分の車にアンパンマンの絵を勝手に描いたら罪になる??」
http://cozylaw.com/copy.html

参考URL:http://cozylaw.com/copy/qa.html

Q一つ前の型のレガシーB4RSK

一つ前の型のレガシーB4、RSKの購入を考えているんですが、他車のクルマとくらべて修理がすることが多いってちらって聞いたんですが、本当ですか??

何でも良いので一つ前の型のレガシーB4,RSKの情報をください。
あと、長所、短所もあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キロ ラジエターアッパー部分の破裂(走行時急に破裂した為)

このほかにも時期は忘れてしまいましたがエアフロセンサーを2回交換しています。

私が丁度5年落ちの車を購入してから交換した物です。
私の前にも前オーナーが1回エアフロセンサーを交換しているのは
記録簿により確認しました。

この型のレガシィは、とてもエアフロセンサーの不具合が多く見られます。
ですが、このことはスバル側もよく理解している為エアフロセンサーに不具合が
出た場合は無償にて交換してくれます。

上に書いた交換部品すべて私はメンテナンス保険をかけていた為無償にて
交換です。
私が寿命の為実費で交換したものは
タイミングベルト廻り一式とフロントのローター位です。

長所は
1、車内の広さは5ナンバーとは思えない広さ。(特にリアシートが広いです)
2、ターボ車の為タービンが回るととても加速がいいです。
3、スバル4WDの安定性は本当にすばらしいです。
4、思っていたよりも燃費がいい。(町乗りで約8キロ/l)

短所は
1、車重がとても重い事と低速トルクが低い事。(出だしがトロイ)
2、純正のステアリングがとても大きい為私にはとても使いにくい
3、小回りが本当に苦手な車
4、ブレーキがきかない
5、全長は長いのに車幅が狭い為車の見た目のバランスが悪い。

長所短所については私の個人的な考えですのですべてyuyu2004さんに
当てはまるとはかぎりませんのでご注意ください。

もし本気で購入を考えているのであれば私みたいにメンテナンス保険に
加入する事をお薦めします。
上の物全て自分で交換することになっているととてもじゃないですが
お金が持ちません。
こちらの保険は2年間距離無制限な為私みたいに一年間2万5千キロも乗る人には
とてもありがたい保険です。これがあったから距離乗っている車でも購入
したきっかけのひとつでもあります。
この保険は何所のお店でも扱っているわけではないので気を付けてください。
っていうか95%のお店が扱っていません。

私は埼玉にあるオートフロンティアというお店で購入しました。
ここのお店は値段は少し高めですがスバル専門店ならではの知識の豊富さ
こちらの保険を扱っているというだけでも少し高いお金を払っても
購入する価値はあります。

下にHPのURLを載せておきますので機会があれば見てみるといいかも知れません。
http://www.f-subaru.com/

参考URL:http://www.f-subaru.com/

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キ...続きを読む

Q著作権を著す、「Cマーク」を打ちたい

著作権を著す、「丸の中に、Cマーク」を打ちたいのですが、キーボードでどう打てばいいのかわかりません。

当方、一太郎2004、excel97を使用しております。

Aベストアンサー

Excelの場合、オートコレクト機能がONなら
「(c)」と入力すると「○の中にC」に変わりませんか?

QレガシィB4-RSKのメンテナンス

初心者なのですが、どういったメンテナンスをすればよいのでしょうか?なかなか難しくて…
エンジンオイルは何ヶ月に一回交換、など…詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

>純正オイルでいいんですかぁ 逆に高いオイル入れるとマズかったりするんですか?

町乗りと、たまに高速道路を走る程度ならば純正オイルが一番良いです。

高いオイルを町乗りで入れてしまうと、粘度が高すぎるので燃費が悪化するということもありえます。
(サーキットに行ったりスポーツ走行をするのならば高いオイルじゃなきゃ危険だけれど)

何でも高いものがいいものとは限りません。
自分の使用方法に合わせたものを選ぶことがお財布にとっても、車にとっても良いものと言うことです。

また、追加メータ(油温、油圧、水温、水圧、排気温)
を付けることにより、車の健康状態を知ることができるようになります。

これらのメータからの情報で、走行距離だけではなく走り方や車の使い方によるオイル関係の交換サイクルを把握できるようになります。

追加する負担は大きいですが、視覚的効果もあり結構満足度の高いパーツですよ。

>>きちんとその車の扱いを知っているところに依頼するべき
>どういうところがいいのでしょうか…判断できるポイントなどはあるんでしょうか?

一番は、スバル車を中心にチューニングを行っているショップです。
有名な場所だと
JUN Auto
http://www.junauto.co.jp/index-j.html

Zero sports
http://www.zerosports.co.jp/

こういう場所は、もともと限界まで車の性能を引き出すことを前提に仕事をしています。
そのために、その車の弱点を良く知っていると同時に
最低限手を入れなければいけない場所を知っている場所と言うことにも成ります。
(Dラーも把握していないような情報やノウハウが蓄積されていることもある)

こういう店は、車が好きな人が多いので(店員含め)雑談をしにいくってこともできるので行きつけの店を一つ作っておけば安心でしょう。

>あとイリジウムプラグって何円くらいするのでしょうか?
>スパークプラグのままだとマズイですか?質問ばかりすみません。

Densoのイリジウムプラグだと1本1500円
4本使うので6000円と言うところでしょう。

http://www.denso.co.jp/PLUG/price/index.html

スパークプラグのままでも問題は無いですが
イリジウムプラグや、白金プラグに変えることにより車の性能を引き出すことができます。

車の電装関係のパーツ(プラグやバッテリー)は重要なパーツのために、
かけたお金に見合う効果が出てきますよ。

>純正オイルでいいんですかぁ 逆に高いオイル入れるとマズかったりするんですか?

町乗りと、たまに高速道路を走る程度ならば純正オイルが一番良いです。

高いオイルを町乗りで入れてしまうと、粘度が高すぎるので燃費が悪化するということもありえます。
(サーキットに行ったりスポーツ走行をするのならば高いオイルじゃなきゃ危険だけれど)

何でも高いものがいいものとは限りません。
自分の使用方法に合わせたものを選ぶことがお財布にとっても、車にとっても良いものと言うことです。

また、...続きを読む

Q個人的ブログでの、Cマークのあるロゴの使用

タイトル通りなんですが。自分はスポーツ関係のブログを書いています。

あくまで、普通の庶民が趣味感覚でやっているブログなんですけど。そこでスポーツの大会がある時の時期の間、その大会のロゴなどをブログの演出って意味で、背景画像などに使いたいのです。

もちろん、営利目的は一切ありません。個人的な趣味の単なる演出の一環なんです。アクセス数も一日十数人と、少ないブログです。

著作権で保護を受けていても、営利目的などで使用しなければ、問題ないと思っているんですけど。どうなんでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作物なので許可を取りましょう。

>非営利目的であれば少々コピーしてもよいのでは?
詳細は↓
 とほほの著作権入門
 ⇒ http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

QレガシィB4 RSK(BE5)への車高調

こんにちは。

前回ダウンサスを入れることで、質問させていただきましたが、いろいろな人の意見を聞き、車高調を入れることを決意しました!

そこで質問なのですが、、、同車種に乗っている方にお聞きします。
…率直に言うと、「車高調何がいいですか?」ってことなのですが、
何分初心者のため、以下のような用途/条件でお聞きいたします。

・街乗り使用
・車高は車検ぎりぎり
・↑よりは重要視しないが、乗り心地が良い。
 (ふわふわするのは嫌です。)
・価格は、20万円以内(商品)
・タイヤのインチアップ等はしていない・しない。


こんな感じです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・街乗り使用
>じゃあどれも同じですね。
・車高は車検ぎりぎり
>車検証(現在の実測ではありません)±3cmが勝手に変えていい範囲です。最低地上高は車検取り直しになるかと思います。
・↑よりは重要視しないが、乗り心地が良い。 (ふわふわするのは嫌です。)
>ふわふわはあまりないです。むしろがっちりしないとちょっとしたストロークでカツカツwガッチリな足回りになるので、乗り心地は悪くなります。
・タイヤのインチアップ等はしていない・しない。
>インチアップは外形を変えるわけではないので特に問題ないはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報