プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬は 居間に常時いるんですけど、僕の部屋が2階にあって 僕が居間に下りてくると いつも急いで 残った餌を食べ始めます。この行動の意味はなんですか

A 回答 (3件)

仲間に食べられないように、食べよっと。


仲間と思われているのでは。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですね。ほんと仲間だと思ってくれてるかもしれません。
警戒されてるかもしれませんね^^

お礼日時:2005/04/07 09:36

こんにちは。



私の友人の飼っている犬も人が周りに居ないと餌を食べません。これは悪魔でも私達の憶測なのですが、人間も食事は一人でするよりも大勢でした方がおいしく感じるのと似た感じで、犬も周りに人が居ないと食欲も湧かないのでは、と思います。

飼い主であるご質問者さんが傍に居る=嬉しい=食欲も湧く=餌を食べたくなる

とこんな感じでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

じゃあ僕が降りてくるとうれしかったのかもしれませんね。

犬って素直に喜びを表現するから可愛いですよね。

とても参考になりました

お礼日時:2005/04/07 09:37

わんちゃんには自分のものを守ろうとする本能が備わっています、そのような行動ではないでしょうか。


因みに残ったごはんと書いてありましたが、わんちゃんのごはんは出してから食べやめたとき15分くらいして残していれば下げてください。いつでも食べ物があるというのは衛生上もそうですし、出てるときにしか食べることができないと覚えさせてあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

なるほど 防衛本能から そのような行動なのかもしれませんね。

ぼくがきたら凄い勢いでたべるので いつも疑問に思ってました。


とても参考になりました。感謝してます

お礼日時:2005/04/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!