私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。

いろんな解釈があると思います。
恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。
この歌は何を歌っているのですか?
「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、
時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、
難解な歌があります。
これだけではないです。
これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。
たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。
雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が
わからない。
ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。
「思い出だけではつらすぎる」
アルバム「恋文」の収録曲で、
タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、
混乱しました。(苦笑)
先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。
皆さんの解釈を教えて下さい。

ちなみにカラオケの18番は
「この空を飛べたら」
「夜風の中から」
「私の子供になりなさい」他多数
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


中島みゆきのオールナイト日本で寝不足の10代を過ごした30代です。

>「思い出だけではつらすぎる」

うーん、難解ですね(^^;
ぱっと聞いた感じの印象で言えば、付き合ってた男から捨てられ
その上距離を置かれてしまったという状況で、その男に対して「捨てて
冷たくするだけでなくて、希望をください」という歌なんじゃないでしょうか。

希望というのがどういう種類のものか、色々思いつきはするんですが
まあその辺は人に寄って違うところかもしれませんね。
(これから何を目標に生きてけばいいの?みたいな感じ?)

中島みゆきの曲の『冷たい別れ』は、きっぱり、さっぱり、厳しく捨てて
未練が残っちゃうからって感じの歌ですが、この歌はあれと
真逆の歌かもしれませんね。こっちの歌は捨てられて途方に暮れて
どん底ですよ。そんなに突き落とさないでやさしく捨てて(?)
みたいな感じですから。

こうやって色々比べてみるのも面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい・・・。
難解とおっしゃりつつ、これだけ理解しておられるなんて、つくづく自分の力の無さがイヤになります。
読ませていただいて、とても納得しました。
(「理解力の差というより、恋愛経験の差かも知れない」
と今、ふと、思いました。(苦笑))
「冷たい別れ」も、「誰か教えて・・・!!」と思った曲の一つです。
なるほど・・・。
言われてみればそうですね。

胸のつかえがかなりとれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング