結婚式の二次会を企画しているところですが、
昔、クイズミリオネアをやっていたのがあって
(問題は新郎・新婦にまるわるもの)
電話とかオーディエンスとかもあり
大変面白かったので、それをやろうかなぁと
思っているのですが、何分
作り方がわかりません。
結構、ありがちな??企画とも思うので
作り方(どこで、ソフトが手に入るのか)分かる方、教えていただければ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プレイステーションでゲームが発売になっているようです。


ここの紹介HPがちょっと参考になると思います。
(ゲームの流れ、セリフ、音楽等)
音源はフラッシュ用のフリー音源の中から似たようなのを探すのが
てっとり早いかもしれません。

参考URL:http://www2.eidos.co.jp/wwtbam/flash_frame.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に挙式・披露宴
という流れになりました。
しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より
新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが
人数が多いようなのです。

招待状を送った直後の二次会ですので
おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの
会話が出ると思います。
この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、
新婦からの結婚式の招待状は送られなかった…
という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。


僕(新郎)の考えとしては、
『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?
〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。
会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉
しかし、下記の問題点があげられます。


●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、
封筒に宛名が書けない。
●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も
二次会に来てくれているかも。
●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、
発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。
●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる?
●二次会にはきてくれるけど、
式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。



以上、わかりにくくて申し訳ありません。
新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に...続きを読む

Aベストアンサー

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会ではなく、
新婦友人による婚約パーティって感じですよね?
二次会というと違和感を感じるので、当日の進行も「婚約祝パーティ」と言ったほうがいいでしょう。

招待状の話はでるかもしれませんが、そこは割り切ってよいのでは??
通常の披露宴をやってその日に二次会、ということでも呼ぶ範囲は異なるのですから。
ましてや今回は主催も違うのです。
新婦がどれだけこだわりがあるかわかりませんが、披露宴にかかわることを新郎に勝手にかえられていたらショックというか、ケンカのもとになりかねませんよ。

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会で...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q結婚式の二次会の出欠確認と招待状について

9月に結婚式をします。
同じ日に二次会をするのですが・・・。

1・出欠確認はいつ頃しましたか?
2・招待状はどうしましたか?

クラブで二次会をしますが
どうやら招待状のようなモノは無さそうです。

すでに経験済みの方、二次会に招待された方で
「こういう風が良かった」などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを載せ、
招待する方にはそのURLをメールで送り、閲覧してもらう方法です。
私の場合は別な知り合いに作ってもらったのですが、
ベクターにはフリーソフトがあります。
一度ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

これだと事前に人数が把握出来て、大変便利だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを...続きを読む

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。
披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。
披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが
時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;)
1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<)

二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく
メールにしようかと思っています。
メールでも失礼ではないでしょうか?

または
実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら
経験談を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、メールでも仕方ないでしょう。
すでに、披露宴の招待状がいっているなら、招待状を送った後に2次会が決まったこと、時間がないのでメールで失礼することを書いておけばそれほど失礼にならないと思います。
ただ、そのとき、だいたいの時間と場所(たとえば新宿周辺で夕方6時頃の予定)などは書いておかないと予定が立たない人が出てくると思いますよ。たとえば、披露宴が1時からで、2次会が6時だとすると、地方から来て日帰りの予定だった人だと、2次会は出られないとなるかもしれないし、自分の帰る方向の駅が近ければでられるけどもとかの判断ができるからです。それと、場所取りをする都合上いつまでに、返事が欲しいと言うことも書き添えておきましょう。それから、2次会は会費制なら会費のことも書いておいた方が良いですよ。(披露宴に出た人はそれじゃなくてもお祝いを出しているのですから、2次会費まで出すならでないと言う人もいてもおかしくないですから)

参考までに。

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Q結婚式二次会の招待状作成

こんにちは。 結婚式二次会の招待状を作成しようと思っているのですが、何かいいフリーソフトをご存知な方、教えて頂けないでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

2年ほど前に友達と二次会招待状作成時、
使用したサイトがありましたので、
参考になさってください。

http://www.templatebank.com/gold/wedding/default.htm

↓は、パーソナル⇒ウエディング⇒招待状です。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm#

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。

Q二次会の招待状の文章

至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします!
二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただいた案内状は手元にないので、例文を考えてみました。
そのまま使わずとも良いですが、参考になれば。
----------------------------------------------------
○○君 △△さん ウェディングパーティのご案内

本日、○○○○君と△△△△さんがめでたくご結婚されました。
つきましては 私共で結婚式の二次会を催し、お二人のご結婚を
お祝いしたいと思います。
ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただき、お二人の門出を
祝福してくださいますようお願い申し上げます。

日時:20XX年○月○日(日) 19:00~21:00
会場:お店の名前
   ○○市○○△番地  TEL 00-0000-1111

会費:男性 7000円  女性:5000円
連絡先:山田○×(幹事代表)  090-0000-1111
    (差し支えなければ携帯メールアドレス)
<会場周辺地図>

----------------------------------------------------

必要に応じて、補足を付け足してください。
すぐに移動できる店ならそのままの流れで参加でしょうが、
時間が空いたり、家が近い人は着替える人もいますので、
服装などの注意もあればいいですね。
例)
・カジュアルな服装でもOKです。
・なるべく10分前までにご集合ください。
・受付時にポラロイド撮影とコメントをお願いします。
・駐車場はありません。
等など・・・

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただい...続きを読む

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報