プロが教えるわが家の防犯対策術!

批判承知のお恥ずかしい話ですが、最近主人の帰りが遅いのでもしやと思って携帯を覗きました。インターネットのアクセス履歴の一番上のURLをクリックしたら「ページ無効。ログインしなおしてください」という表示がでて、ログインページにいったら「ID:090XXXX(主人の携帯番号)」「パスワード:XXXX(数字4桁が既に入力済み)」という表示がでたのでそのままログインしました。するとサイトの下のほうに「未納会費38,000。会費38,000円をお支払いください。未支払会費がある場合は退会できません」と表示がありました。私はてっきり主人が自分で入会して会費を払ってないんだと思い、ネットを終了するとメールが一通届いていて、開いてみると「会員登録ありがとうございました。会費をお振込みください。口座番号~。会員登録日時2005年4月7日0時50分XX秒」という内容でした。それはおそらく私がログインした時間=自動的に会員登録という仕組みだと思います。パスワードが既に入力してあったことから主人が以前入会していて、会費を払って退会したのかもしれません。それをもう一度ログインしただけで勝手に入会扱いになり、請求された金額を支払わなければならないということはあるのでしょうか?勝手に盗み見したので主人には相談できません。勝手に見た天罰かも。。と落ち込んでいます。どうすればいいのでしょうか。「人の携帯勝手にみるな!」という批判のみのご意見はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#4です。

補足ありがとうございます。

多分、ご主人は料金を払ったんでしょうね。払ってなければ二度と登録出来ない事が多いので・・・

と言う事を踏まえると、ワンクリックでしょう。その場合無視して結構ですが、番号を知られている以上、数々の迷惑電話・メールが来ると思います。
更に、一度払ってしまった、となれば確実に「カモ」だと思われますので「個人情報を特定する」などの脅しも言ってくるでしょう。

実際、番号が分かっていると高確率で個人情報の特定は可能ですから、アドレスだけではなく出来れば番号も変えた方が良いと思います。
でも、ご主人が「別に迷惑電話とかメール来ても良い」とおっしゃるのであれば、その必要はありませんが、変な事件に巻き込まれる事もありますので、安全も考えると変えた方が良いでしょう。

処置としては、無視して色々な脅し文句が来ると思いますが、無視で裁判沙汰になった場合だけ、法廷に出向きましょう。
裁判になった時は裁判所から出頭するよう通知が来ますので、その場合のみ、裁判所に行って異議を申し立てれば勝てます。

でも、まず法的措置など取られませんから、基本的にはずっと無視ですね。

それから、早めにアドレスと番号を変えましょう。
あと、前の回答でも書きましたが、絶対相手に抗議の電話など連絡をしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。#5の方の参考URLで似たような状況の方がいらっしゃいました。私はログイン=登録だと思っていたんですが、最初にTOPページの『美紀21歳。メールを読む』というところをクリックしてしまったのが、登録の原因だったのかなと思いました。それならワンクリックですよね。その後ログインしてくださいというページに変わり、ログインしてしまいました。かなりの悪質サイトみたいですね。
そろそろドコモに変えようかなと以前言っていたので、さっさと変えてもらうよう頼んでみます。
ありがとうございました。

困ったときはグーグルで検索するようにしましょう。

で、今回の場合、ワンクリック詐欺なので、無視して問題ないと思います。
携帯番号がわかっているということは、請求自体はこれからもくる可能性が高いです。
もちろん無視すればいいのですが、気になる場合は番号を変えましょう。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/display.php?ereg=11 …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。サイトの中に「美紀21歳大学生。件名:今から会えますか?/メールを読む(リンク付き)」と言う写しがありました。私がみたのと全く一緒です。私はメールを読むをクリックしてしまったので、そこで登録されたのかなと思います(ログインしたから、ではなくて)。ワンクリック詐欺ですね!ありがとうございました。

こんばんは。

どうなんでしょう・・・まず、気になる点が結構ありますよね。
未納金額がある、と表示しておきながら何で二重登録出来たのか、また二重登録でない場合料金を払ってしまったのか、等どうなんでしょうか。

こればかりは、ご主人に全部話して、どんな情報を相手は掴んでいるのか、料金は払ったのか払ってないのか、聞くべきです。
一応、ご質問文からはワンクリックが第一に想定出来ますが、普通二重登録したらもっと多額な額を請求してくるのが一般的です。

やっぱり、未納と言いながら、何故会員登録通知メールが送付されたのか全く分からないです。
簡単に考えると、ご主人は請求を無視していて、そこに質問者様がご主人の携帯からログインしてきたため、もう一度登録確認メールを送った、のかもしれませんね。

でも、全ては憶測域を越えませんので、ご主人から聞いた方が早いでしょう。極稀ですが、無視しちゃいけない請求も中にはありますので・・・
もしワンクリックだった場合、無視で結構です。絶対「こちらのミスで登録してしまいました」等の連絡や、苦情の電話等は相手にしないようにしましょう。

また、相手にアドレスしか知られてない場合、アドレスを変えた方が良いでしょう。
ただ、これはワンクリックだった場合です。ご主人が以前、ちゃんと電子消費者契約法に則って契約されていた場合、支払い義務は発生致しますので、注意しましょう。

ですので、まずご主人と話して、詳しい事を聞いて解決するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

未納というのは、今回私がログインしてしまったことによって「自動的に会員登録(4月7日から5月6日まで有効)」したということになってしまっていて、会費が発生し、その期間分の会費が「まだ未納」ですという意味です。ですから過去の分が未納ということではありません。
おそらく、パスワード欄に4桁の数字が入力済みだったので過去に主人が登録したことは間違いないと思います。その時どう対処したのかを聞くべきですよね。
会員登録確認メールには「090~様ご登録ありがとうございます」と書かれていたので名前などの情報は登録していないと思うのですが・・・。登録してたら普通は「(苗字)様」って書きますよね。
ありがとうございました。

ワンクリック詐欺じゃないですか?

メールにあるURL開くだけとかPCならメールを開くだけで
会費請求が飛んでくるものです。

金額的にも有名どころのものの様な気がします。
ご主人に話をして無視することです。

この回答への補足

すいません。こちらの補足欄を使わせていただきます。質問内容の追加なのですが、無視し通した場合、当然退会されずに毎月の会費が上乗せされるんですよね?38,000円、76,000円、104,000円・・・という風に。それで永遠に請求されつづけるんでしょうか?そのうち諦めてくれますか?

• 0
この回答へのお礼

ウラパラっていうサイトでした。一応、「ログイン」という形をとったのでURLをクリックするだけのワンクリック詐欺とは違うような気がして、不安になりました。無視するに限るというお答えを頂いてちょっと安心しました。主人にはちゃんと話さなきゃいけないですよね。ちょっと遊んでたらクリックしちゃって・・とでも言います。ありがとうございました。

完全無視!!

• 0
この回答へのお礼

請求に関しては無視を決め込めばいいんですね!ありがとうございました。

>どうすればいいのでしょうか。

不正請求なので無視するに限ります。
ご主人に、電話掛かって来たりメールが来るので、必ずこの事を相談して謝って置かないと、家庭関係が修復不可能になる可能性が有りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不正請求になるんですね。色々考えていて、利用規約にログイン=入会とするという文章でもあったらいやだなぁとか思ってました。ウラパラというサイトなんですが、調べてみるとわんクリック詐欺の常連みたいです。やっぱり相談せずに済む問題じゃないですよね・・・。なんとかうまいこと切り出してみます。