「教えて!ピックアップ」リリース!

お世話になります。
どうぞPCにお詳しい方のご意見をお聞かせください。

現在値段の安い新品ノートパソコンの購入で以下のどちらにするか選択に迷っています。


1 CHUWI GemiBook Pro 14 inch 第11世代 Celeron N5100
¥37,825

2 Lenovo IdeaPad Slim 170 AMD Ryzen™ 5 5500U (2.10 GHz 最大 4.00 GHz)
¥54,890



使用目的はネットサーフィン、動画視聴、まれに簡単なゲームが主で3Dゲームも動画編集も持ち運びもしません。


8GB、256SSD、15.6型で検索してLenovo IdeaPad Slim 170に行きついたのですが、こちらは液晶画面があまり良くないというレビューがネックで調べ直したところCHUWI GemiBook Proの好評な液晶画面と14インチながら3 : 2アスペクト比というのに惹かれています。


素人ながら調べてみてCeleron N5100よりRyzen™ 5 5500Uの方が良さそうというのはぼんやり分かったのですが、そこに1万7千円の差が妥当なほど価値はあるのでしょうか?ヘビーユーザーではないものの動きは少しでも軽い方がいいと思っているので気になりました。


例えば1万7千円差なら安いくらい性能や実際の動きに差があるとか、あるいはそこまでいうほど大差は無く1万7千円も違うなら安い方がいいのでは、という意見をぜひ教えていただきたいのです。


USキーボードなども気にしませんし(バッテリーは少し気になりましたが)、運次第の不具合の当たりはずれも仕方ないと思っています。今の所気になっているのは画面の見やすさと動作でそのバランス次第でどちらかを選びたいと思っています。



Celeron N5100より1万7千円多く支払う価値がRyzen™ 5 5500Uにはあるのかという点に関して何かご存じでしたら教えていただければ幸いですm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • タイムセールでCHUWI GemiBook Proがより安く価格差が2万円になった事もあり今回はこちらで冒険してみることにしました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

    1年以内の不具合返品でなければ5年持てばラッキーかなという運試しです笑


    詳しい情報を教えてくださったお二人がベストアンサーですがシステム上1人しか選べないのでたくさん情報をいただけるきっかけとなった一番最初にご回答いただいたair_supply様をベストアンサーとさせていただきます(*^-^*)


    お二方のご親切に改めてお礼申し上げます!
    どうもありがとうございました*゚。+(*´v`*)+。゚*

      補足日時:2022/09/28 20:15

A 回答 (6件)

CPU の性能差を比較したい場合は、PassMark が便利です。

CINEBANCH R23 のように絶対値の比較ではありませんが、古い CPU から新しい CPU まで相対的に比較できるので便利です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel では、Celeron N5100(4コア/4スレッド) の他、最新の Core i5-1145G7(4コア/8スレッド) をピックアップし、AMD では Ryzen 5 5500U(6コア/12スレッド) に加えて Ryzen 5 5800U(8コア/16スレッド) や Rtzen 7 5900HX(8コア/16スレッド) を比較してみました。

Intel Celeron N5100 1.1/2.8GHz 4C/4T TDP 6W    スコア=3,340
Intel Core i5-1145G7 2.6/4.4GHz 4C/8T TDP 28W   スコア=10,201
AMD Ryzen 5 5500U 2.1/4.0GHz 6C/12T TDP 15W  スコア=13,155
AMD Ryzen 7 5800U 1.9/4.4GHz 8C/16T TDP 15W  スコア=18,817
AMD Ryzen 9 5900HX 3.3/4.6GHz 8C/16T TDP415W スコア=22,999

最近の Celeron は 4コアになっていますが、基本的に最低限の性能に抑えられていますので、Core i5-1145G7 と比べると差は歴然です。しかし、Celeron N5100 は TDP が 6W と少ないので、TDP 28W の Core i5-1145G7 比べて、バッテリの持ちは長いでしょう。小型軽量のノートパソコン向けだと言えます。また、スコアが 3,000 以上あるので、そこそこ使えるはずです。

それに対して、AMD Ryzen 5 5500U は 6コア/12スレッドとコア数が多く、かなりの高性能です。それの上位の Ryzen 7 5800U は更に 8コア/16スレッドもあり、ノートパソコン用 CPU としては非常に高性能です。TDP も 15W と常識的な範囲に収まっています。

最後の Ryzen 9 5900HX は 8コア/16スレッドは同じですが、TDP が 45W と増えており、その分ベースクロックが 3.3GHz と高く、より高性能になっています。

このように、最近は AMD のノートパソコン用 CPU が高性能となっています。その割に価格は Intel と比べて安くなっていますので、ある程度の性能が欲しかったら、AMD の CPU を選択すると良いのではないでしょうか。

Celeron はそれなりの性能ですので、インターネットや Office、音楽や動画の再生では不満はないでしょう。ゲームはやれらないとのことなので、Celeron でも十分ですね。

しかし、エンコード等の CPU パワーと要することをしたいとか、Web で多くのページを開いても快適に操作したいとかだとすると、AMD 5 5500U の 6コア/12スレッドが生きてきます。何よりも CPU パワーに余裕がありますので、どんな処理でもサクサク動作します。また、CPU 内蔵の Radeon Graphics の性能が結構高いので、軽いゲームならそこそこできてしまいます。

CHUWI GemiBook Pro は、IPS パネルで艶(グレア)のある液晶ディスプレイだと思います。それが魅力的と感じるならば、それでも構いません。

ただし、性能では圧倒的に Ryzen 5 5500U が勝っていますので、性能重視ならこちらではないでしょうか。それに、液晶ディスプレイは視野角は狭い TN タイプですが、艶無し(ノングレア)なので反射が抑えられて、画面が見易いと思います。
「Celeron N5100とRyzen™」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

Ryzen 5 5500Uの性能はCeleron N5100と比べるとかなり良いのですね。

・・・悩ましいです笑
ご回答内容を参考にもう少しじっくり考えてみようと思います。


ご丁寧に分かり易く、詳しく教えていただきどうもありがとうございました!ご親切に感謝いたします(*´v`*)

お礼日時:2022/09/26 22:31

Ao.3 です。



デュアルチャンネルについてですが、下記のページが参考になるでしょう。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

要は、同じ容量、同じクロックで、できればメモリの各種タイミングが同一のメモリが、デュアルチャンネルとして望ましいのは確かです。しかし、Intel CPU の場合は、メモリに対する許容度が高いので、容量が同じであれば大概はデュアルチャンネルになる訳です。
※容量が異なっていても、一致する容量分がデュアルチャンネルになったりします。

AMD CPU はその点が一寸シビアになっていて、なるべく同じメーカーで容量を揃えた方が安全です。

デュアルチャンネル対応はデュアルチャンネル動作と同義ですので、気にしなくても良いのではないでしょうか。厳密に分けて表現していることはないと思います。
※スペックが同じなら、一枚づつメモリを買っても、デュアルチャンネルになります。

CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合は、デュアルチャンネルのメモリを VRAM として使いますので、転送速度が速いメモリは、それだけで描画性能を引き上げます。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルチャンネルについての情報をありがとうございますm(*_ _)m

メモリ増設は今の自分にはハードルが高そうですがこちらを見ながらだとなんとか出来そうな気もしてきます。今後必要性が生じたら有り難く参考にさせていただきますね。

たくさんご回答いただきどうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2022/09/28 19:51

A. No.4の回答者でお礼を読んで追記。



メモリ容量よりメモリが動作しているモードが重要です(4GBではギリギリですが…)。
仕様書のメモリ項目に「デュアルチャンネル対応」ではなく「デュアルチャンネル動作」と明記してある製品を推奨(デュアルチャンネル対応の場合でデュアルチャンネル動作にするにはメモリの追加購入(増設)が必要な場合があります)。
・「デュアルチャンネル動作」を明記していないケースがあるのでメーカーに確認することを強く推奨。
・内蔵グラフィックの描画性能に大差がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報をありがとうございますm(*_ _)m

今回メーカーに確認するのは難しそうですがデュアルチャンネル動作というワードを今後の参考に胸に刻んでおこうと思います。

自力では知り得る事の無かった情報を教えていただきどうもありがとうございました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

お礼日時:2022/09/27 23:26

差し出口です。


パソコンの価値はCPUや価格だけで判断するべきではありません(CPU性能が高い方が快適ですが…)。

・内蔵グラックス利用時はメモリの動作チャンネル数で描画性能のパフォーマンスに大きな差が出ます(デュアルチャンネル動作推奨)しメモリ容量が不足すると大幅なパフォーマンス低下を招きます。
・Youtube 4K/8Kなどで採用されているAV1コーデックの動画視聴が可能なのはIntel 11世代のN5100でAMD CPUの5xxx以下は正常な視聴が望めません。
・モニタアスペクト比が4:3の場合16:9の動画視聴時は映像の上下に黒帯が付与されます。
・モニタに採用されている液晶パネルはTNよりIPSの方が発色性能が高いかなと(私見、視野角も考慮する必要があるかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

メモリはどちらも8GBだったので黒帯が問題なければ動画視聴はCHUWI GemiBook Proの方が良い、という事でしょうか?

CPUの性能が良さそうなRyzen™ 5 5500Uの方が動画視聴で劣る事があるというのは意外でした。
教えていただいた内容も調べて参考にさせていただきますね。


貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/09/27 12:35

ANo.1 です。



確かに CHUWI という会社が良く判りませんから、よく考えた方が良いでしょう。IPS 液晶を使っていて見栄えは良く、性能もそこそこあるし、実際使っている人もかなりいるはずなので、悪くなはないのでしょうけれど。

しかし、何か敬遠したくなるような雰囲気を感じるのは、ANo.2 さんと一緒です(笑)。まぁ、物は試しと購入して、レビューを挙げてもらっても良いかな、と思います。

Lenovo は大きなメーカーですから、その点は安心できますが、同じ中国ですから一抹の不安があります。これが IdeaPad ではなく ThinkPad なら、設計が日本ですので少しは安心できますが、価格的には折り合わないでしょうね。

CHUWI は、低スペックのノートパソコンでも、広視野角の IPS 液晶を売りにしていて、それに魅かれて購入する人も多いと思います。性能的には低くても、綺麗な液晶を使っているのが特徴と言えます。私からすると、それで良いのか? となりますが、用途があっていれば構わないのではないでしょうか。まぁ、悩んで下さい(笑)。

因みに、私の持っているノートパソコンは、殆どが艶無し(ノングレア)で、視野角の狭い TN の液晶を使っています。ノングレアだと、TN でもそれ程違和感がありませんし、正面で使いますので大差ない気がします。
「Celeron N5100とRyzen™」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性能的には低くても、綺麗な液晶を使っているのが特徴と言えます。私からすると、それで良いのか? となりますが、用途があっていれば構わないのではないでしょうか

まさにそれですね。どうせライトユーザーで大した使い方をしないなら動画の映像がより美しいものがいいのではないか、と。

しかしながらより軽快そうな動作というのも捨てきれず・・


まだ結論は出せそうにないので念のためもう少し回答を受け付けたいと思います。


重ねてコメントをいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2022/09/27 01:00

CPUの性能以前に、CHUWI という会社自体が信用できない。


CHUWI の公式サイトを見ても、会社の情報がほとんど無い。
WiKiによれば、中国の会社との情報が得られるが、詳細は不明。
製品が魅力的であっても、私ならこんな怪しい会社の製品には
手を出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

購入した方のレビューを読む限り返品対応は大丈夫そうと思いましたがLenovoの方が安心なのは間違いないですね。

ご意見どうもありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング