プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校四年生の娘の指しゃぶりが治りません。
苦いマニキュアのようなものを塗ってもなにをやってもやめれません。
友達と遊んでいる時も今日指しゃぶりをしているのを見てしまいました。

いつも娘に悟すように話しても効果ありません。

どうすればよいのでしょうか?
もう精神的にこっちが参っています。

質問者からの補足コメント

  • 足の爪も噛んだりします。

    鼻くそも食べます。

    本人に何か悩みがないか聞いてもなにもないと言います。
    精神年齢は正直言って幼いです。
    我慢がなかなかできません。
    小さな保育園の子供でもおもちゃの
    取り合いをしたりします。

    どうしてじゃあ爪を噛んじゃうの?
    なにか悩みでもあるの?と優しく尋ねても、
    自分でもわからないと言います。

    なにかしている時は指をしゃぶったりしませんが、TVを見て集中している時によく指しゃぶりをします。
    鼻くそを食べる理由は、食感が好きだと言っています。

    もうどうしたらいいのかわかりません。
    立派な大人に育ってほしい。
    だから鼻くそ食べたり手足の爪を噛んではダメと言っても言っても本人の気持ちが1番大切で、親に何を言われようとわからないのかなって思います。
    自分の気持ちが成長しないとと思ってしまいます

      補足日時:2022/09/26 21:50

A 回答 (7件)

どうしてと言われても困ると思います。


ストレスって自分でわかったらストレスではないのです。
また、心のうちに何かあっても語彙が豊富でなかったり感情表現が上手くないとモヤモヤしたものを感じても言葉にできません。

4年生女子でしたら、お料理作り、お菓子作りに興味を示すのではありませんか。
休日にお母さんと一緒に作るとコミュニケーションも取れますし、手を使うのでその間は指はしゃぶれません。
遊びの時間、コミュニケーションの時間と割り切って、多少失敗しても叱ったりせず楽しく作ってみてはどうでしょう。
その際、衛生面の話もし、調理中は絶対に鼻や口には触らないと約束します。
コロナも流行っていますし、その辺を触った手を口に入れると病気になることも教えてあげてください。
足も知らず知らず水虫を貰ってくることもありますからね。
口の中が水虫になたら大変です。
理由を探ることも大事ですので、そこは専門家に頼るとして、家庭では別の方向からしない方がいいよとアプローチしてみてはいかがですか。
また、好きなことをみつけて、それを一生懸命チャレンジするのもいいと思います。
スポーツでも、音楽でも、手芸でも、読書でも。
これだけは誰にも負けないよというものを作ってあげられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理やお菓子づくりにはとても興味を示しています。たまにではなく一緒にもっとお菓子作りをしながらコミュ二ケーションをとってみます。
ありがとうございます。

来週から習い事も本人がしたいと言って始めるので、楽しくて夢中になれて精神面でも成長してくれたらよいなと思います。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/27 00:16

本人が気づかない事もありますよ。


自覚ないと、難しいよ。
    • good
    • 0

口唇刺激が辞められないのでしょうね。


精神的な不安の解消としてする場合もありますし、単なる癖の場合もあります。でも、原因を追求するするのは、専門家に頼った方が良いかと。親はどうしても攻めてしまうので。

心療内科か、児童精神科にを受診してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

攻めずに娘と先程話せましたが、原因はわからないと言っています。その原因が知りたいのですが難しいです。特に悩みはないらしいです。

お礼日時:2022/09/26 21:52

僕は今50歳ですが二十歳ぐらいまで指しゃぶりしてましたよ。


それまで自分も周りもやめさせようと努力はしましたが無駄でした。
たぶん十分に成熟した大人になれば自然と口に指を入れる事に違和感を感じて自然とやらなくなりました、僕の場合。
何か塗ってもしゃぶるので体に悪いのでやめたほうがいいです。
物理的に止めさせるんじゃなくて何故そうなるのか突き止めた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故そうなるのか知りたいですが、
本人に聞いても何故してしまうのかわからないと言っています。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 21:53

本人の精神年齢が低い訳で無いのなら 家庭に不満があるのです・・



あなたに 何か心当たりはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心当たり…当方シングルなので
少し寂しい思いをさせてきてしまっているのかもしれませんね。でもワンオペで四六時中娘にかまってあげれる生活スタイルでもないので、難しい問題でもあります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 21:55

年の離れた子ができてない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人っ子です。

お礼日時:2022/09/26 21:55

何か悩みがあるとか。


精神的に闇を抱えているとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TVを見てたら気がつくと指をしゃぶったりしていて
悩みは特にないらしいです。

本人にも何故指を吸うのかわからないと言ってます。

回答ありがとうございます。
気がついたら指を吸ってしまっている

お礼日時:2022/09/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!