4月で33歳になる男です。
昨年の8月に7年間付合った彼女に別れを告げられました。結婚の適齢期を迎えているにもかかわらず、歳相応の務めを出来なかったことが原因です。ワガママなところや忍耐力が弱い部分がありました。
彼女は長い間我慢して待っていてくれましたが、私はそれらを改善できませんでした。
長い間そばにいてくれた為、甘えが生じていました。
彼女が30歳を迎えたのを機に別れを決意したのだと思います。
私はここ何年か、彼女の父親の薦めもあり彼女の家業を継ぐために国家資格を取得し、同業種に転職をして彼女との将来を見つめいていました。玉の輿とか考える方もいるかもしれませんが人の家業を継ぐため未経験ながらも準備をしていました。
しかし彼女も色々悩んだ末、私に別れを告げました。
とてもショックでしたが、彼女をその様な気持ちにさせたのも私の責任ですし、本気で愛している以上必ず自分を変えて復縁したいと思ってきました。
彼女の性格は以前の友達付き合いで見て来ましたが、ギリギリまで我慢して縁を切るタイプです。一般的にも女性は一度嫌いになると気持ちが戻ることはないといいますので、私の希望も現在のところ100%叶わないと思っています。
でも彼女にお世話になったという気持ちもありますし彼女の家業を継ぐという夢は中途半端に決めた訳ではありません。一度登りはじめた山は滑落してでものぼりたい。降りるつもりなら最初からやってませんし、彼女への気持ちも変わることはありません。
私はこの半年彼女に連絡をすることもなく自分と向き合いながら自分を変えることに励んできました。半年間仕事がどんなに多忙でも睡眠時間を惜しんでも毎日ジムへ通って心と体を鍛えてきました。
しかし・・・どの様に彼女に気持ちを伝えるべきか分からずにいます。
皆さんどの様にすれば気持ちが伝わると思いますか?
彼女の気持ちを変えるのは難しいと思いますか?

A 回答 (5件)

今までの、ご自分の努力と経過を素直に話してみてください。

それで、彼女に心が伝われば、考え直してくれると思います。

彼女の気持ちが変るか変らないかは、誰にも解らないと思います。
ですが、katchさんの努力は、とても立派だと思います。
将来に向けた財産になると思います。

もっと、ご自分に自信を持って素直になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
温かい言葉を掛けて頂き、もう一度頑張ってみたいと思っています。

こんにちは。

私もつい最近あなたと同じようなことがことがありました。長年付き合っていると甘えや安心がうまれますよね。油断が命取りになりました。おそらくあなたの彼女はあなたのことが嫌いになったわけではないでしょう。
ちなみに明日わたしは振られた彼女にもう一度自分の気持ちを伝えようと思っています。将来のこと、これから自分をどう成長させるか、など。でもお互い彼女の気持ちを変えるのは難しいかもしれません。しかし、諦めてしまったらそこでおしまいですよ。100%叶わないことをせめて99%にでもできたらいいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなダメダメな私を励ましてくれて有難う御座います。前は幸せが当たり前だと思っていましたが、人は傷付いたり悲しみや辛さと乗り越えてこそ相手を包み込んであげられるのかなと思うようになりました。お互い状況は厳しいですが、私はbuncyoulifeさんの成功を遠くから祈っています。

男の30代と女の30代は違いますから

女性が30で、決意するのは当然のことと
思います。

結婚や将来のプランをはっきりさせ、○年○月ごろに
結婚してくれ ということと、今のここに
書いたあなたの気持ちをそのまま
率直に彼女に伝えてみてはいかがでしょうか?
彼女だって、そこまで長くつきあったあなたを
簡単に嫌いになったりはしないと思いますよ。

30過ぎて彼と別れるって相当な決断ですよ。
彼女は計画性のある
頭の良い女性なんでしょうね。
彼女を取り戻したかったら、きちんと
した男のけじめを見せてあげてください!

もって回ったような言い方をしてはいけません。
直接あって、彼女の目を見て、ありのままの
気持ちを彼女にぶつけてみてください!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
あなたの言葉に心を打たれ、また背中を押される気持ちがしました。もう少しで一年が経つので自分の気持ちを打ち明けようと思っています。
そう思わせてくれたあなたの言葉に感謝します。

あなたの本心を素直に訴えるしかないのではないでしょうか?

でもその時に過去の事ばかり話してはいけません。
未来像についても訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。
温かい言葉を掛けて頂き有難うございました。
もう一回だけ頑張ってみようとあなたの言葉が前向きにさせてくれました。

私が貴方に言える事はないかも知れません

貴方はわかってますから
けど決断する後押しが欲しいと私には伺えます。
貴方の言葉は彼女には届かないかもしれない
でも貴方は彼女に伝えないとその事を忘れ去れないのではありませんか?
もしこの事で彼女を再び傷つけてしまう事もあるでしょう
でも貴方は貴方が思う信念に突き進む
これが今貴方がすべき事なんじゃないでしょうか?
結果はどうなるか私にもわかりません
結果がどうあれ事が済めば何か変わるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
全て貴方のおっしゃるとおりです。
貴方に背中を押された気持ちで当たって砕けてみます。有難うございます。