姪っ子にいちご状血管種と言うモノが額にできているらしいのです。病院でも「消えるから大丈夫」と言われたのに両親はとても心配しています。(もちろん私もですが)初孫だし、離れて暮らしてるので心配なのは仕方ないのですが、新米おじいちゃんとおばあちゃんを少しでも安心させてあげたいのです。
何かご存じのことがあれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちの息子のもあります。


肩に親指程の大きさの・・・
だんだんでかくなってるんですよね~・・・
友達に聞いたら、必ずなおるそうなんですけど、
気になりますよね~・・・
って全然アドバイスじゃなくてすいません(^^ゞ
    • good
    • 0

新生児の約50%には、程度の差や部位は様々ですが、血管母斑に相当するものが認められます。

また、その大部分は自然に消滅しますので、ご心配には及ばないでしょう。
母斑の中で、いちご状血管種は見た目が一番深刻そうなのですが、通常は5歳までに半数、7歳までに7割が自然消滅しますので、通常は自然経過を見、手術等の積極的治療は行いません。
ですから、主治医の言われたとおり、そのまま放置されても大丈夫です。
ご心配なさらずに。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生児の50%なんて知りませんでした。血管母斑なんて聞いたことも見たこともなかったものでビックリしてしまって・・・
安心しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の娘も、生まれた時に鼻の下にいちご状血腫がありました。

5歳頃まで、くっきりと赤くなっていましたので、とても心配しました。お医者様(産婦人科)からは「もし、10歳になっても消えなかったら、上手な皮膚科の先生を紹介します。レーザー手術できれいに消えますよ。痛くも無いのです。」と言われました。
 娘が8歳くらいになると、赤みは薄れ、風邪をひいた時に少し赤く浮き出る程度になりました。おかげさまで、10歳までにきれいさっぱり消えてしまいました。手術は10歳を過ぎないと効果がないということでしたが、結局自然に消えたのでホッとしました。
 現在16歳。色白の美人さんです。親ばかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、万が一消えなくてもレーザー手術できれいに消えるんですね。安心しました。
美人の娘さんにもよろしくお伝えください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

seiseiさん、こんにちは。

みなさんが言っていられるように結果的にはちゃんと消えます。

でも、顔は心配ですよね。私の知人の娘さんは、丁度眉毛の所にありました。生まれた時には小さかったのですが、2歳くらいまで、子供の成長と共に、大きくなり、直径3センチ位には、なってしまったと思います。盛り上がってくるので、左瞼の上の所がかなり腫れたようになり、色もかなり濃い赤だったので、見た目にも目立ち、お母さんも、とても心配していました。(外出するのが苦痛だった時期もあったようでした。

普通は、前記にあった皆さんのように、あまり目立たない所にできるほうが多いようです。知人のお嬢さんは、目の上だったので、視力の伸びに少し影響が出たようでした。でも、ちゃんとお医者さんのもとで、観察していけば大丈夫なようで、今は眼鏡もかけていないし、大きかったいちご血腫も、すっかりきれいに消えました。(現在1年生です)

額ということで(目などにかかっていなければ)成長と共に多少大きくなったとしても、大丈夫だと思います。
消えるまでの時間は、大きさにもよって、多少長くかかる子もいるみたいですが、必ず消えますよ。おじいちゃん、おばあちゃんのご心配も判りますが、心配のあまり、「かわいそう」とか、「いつ直るって?」等の言葉をかけすぎて、お母さんを追い詰めないようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姪っ子のは額と言っても生え際に近い所にありますので目への影響はないだろうと思います。(私推測)
そうですね、気にしないであげようと思いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

我が家では下の娘の首から後頭部にかけて長さ3cm幅1.5cmで皮膚から5~7mm程度の真っ赤なものが


できて生まれてきました。最初はビックリしてお医者さんにも中々何なのか聞けなかったのですが助産婦の妹に聞いたら「いちご状血管腫じゃないの?」って。「腫」って言葉があるだけで嫌だったので詳しく聞いたら「血管が皮膚になろうなどうか迷っている最中に生まれて来てしまったようなもんだから大丈夫よ」って言ってくれたのですがやはり心配で医者に聞いたら「これがあるから赤ちゃんって言われるくらいのものだから心配無いですよ。1歳までに
消えますよ」って言われました。本当に1歳までに消えましたヨ。結構大きいもの(背中一面に出る子もいるらしい)は痣として残る場合もあるらしいけどそれほど気にしなくてもよいのではないでしょうか?「これがあるから赤ちゃんって言われる」って言葉を聞いたとき「なるほど昔の人はうまいことをいうものだなぁ」と逆に感心してしまいました。現在は3歳になって父親を蹴飛ばすほど元気に育っていますヨ。それより女の子らしくなるのかが心配な程元気です。だから新米おじいちゃん・おばあちゃん、新米パパ・ママの皆さん安心して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、見た目の色と「腫」という字にビックリしてしまいまして・・・こう言っていただけると安心です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お顔だと特にご心配ですよね。


お気持ち、すごーく分かります。

うちの娘は、今2歳4カ月ですが1センチくらいのが
「われめちゃん」のところにありました。
成長に伴い、初めは少し大きくなったようで心配もしましたが
(多分まわりの皮膚に引っ張られて?大きくなったように
見えただけかと・・)今では跡形もありません。

ですから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一時的に大きくなることが考えられるって言われたそうです。そうですよね、日々成長するんですもんね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の娘も皮膚科で診てもらったら「いちご状血管種」でした。


足底から足背にかけてムラサキ色でしたが、いつの間にか消えて無くなりました。特に処置はしませんでした。

今ではどっちの足だったかなぁ?と言う感じです。

心配はご無用です。ご安心を。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、わからなくなるほどきれいに消えるんですね。安心しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 んー。


 どのホームページを見ても「油断しなければ大丈夫」といった記述しか見かけませんが……。
 蒙古斑みたいなものなんじゃないですかねぇ。

 とりあえず、5歳くらいまでに消えるそうなので、気にしないことだそうです。
 他人事ながら、俺としてはそんな見た目ばかり気にして、身体の内部の病気に気づかない可能性の方が心配です(^_^;

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/%7Esgym/health.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見た目を気にしすぎて子供のSOSに気づかないのが一番いけないですよね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちの娘の背中にもありましたが、1歳ごろから薄くなり2歳を過ぎた今では殆どそれとわからなくなりました。


育児書にもいちご状血管種は3歳ごろまでに消える、たとえ出血しても心配ない、と書かれています。
どちらかというと、いちご状血管種のようなふくらみのあるあざよりも、平たいあざのほうが消えないものが多いと
医師に言われました。
姪御さんも、病院で大丈夫と言われたなら心配しなくてもいいと思います。小さい子といえども、まわりが顔について余計な心配をしているとそれが伝わることもあると思います。余計なコンプレックスを抱かせることにもなりかねないと思いますので、気楽にかまえておられるほうがよいのではないでしょうか。
どうしても心配ならば、これから何度もある乳児検診で何度でも確認されるとよいと思います。(私も病院や保健所で何度か確認しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も写真でしか見てないのですが大きく腫れあがっていました。ってことはあとは残りにくいってことですよね?
安心しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 蒙古斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    蒙古斑とはどんな病気か  日本人(黄色人種)の臀部(でんぶ)(おしり)に生まれつきある青あざです(通常型)。黄色人種にはほぼ必ずあり、ほとんどが5〜6歳で消えます。時に四肢や体幹部などにできる場合があり(異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん))、このタイプは通常型より消えにくい傾向があります。  皮膚の状態が典型的なので、見た目の診断でわかります。 治療の方法  通常型はほとんどが自然に消えるのでそのまま経過をみます。異所性のタイプは成長しても消えにくい場合があり、気になるならレーザー(Qスイッチルビーレーザー、Qスイッチアレキサンドライトレーザー)治療がよいでしょう。 蒙古斑に気づいたらどうする  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちご栽培

栽培に関して素人です。。。
鳥取県は、比較的雨が多く、日は短いと思いますが、いちごの施設栽培(土耕)に適してますか?鳥取県に適した地域はありますか?

やはり晴れの国岡山県よりは、おいしいイチゴは出来ないのでしょうか?

実際、鳥取県でもいちごは栽培栽培されてます。雨が多く、日が短いって言うのは関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥取の地域を把握してはいないのですが、雨が多く、日照が少ないのは、イチゴには比較的難しいのかと思います。イチゴは水が好きですが、過水は根グサレの元となります。また雨が多いと、結実が難しい(受粉しても花粉が流れてしまう)ので、ほぼハウスで温度管理等をしているのではないかと思います。

今は農業技術が発達しているので、栽培に適さない場所は少ないのではないでしょうか。おいしさは、比較したことがないので分からないため、ごめんなさい。

Q揺さぶられっ子症候群について

生後1ヶ月も赤ちゃんなんですが、とてもよく動く赤ちゃんで、自分で頭を急に左右に振ったり、げっぷの時に肩にもたれかけさせてるときも頭をカクカクさせます。

あまりに揺らすと揺さぶられっ子症候群というのになる可能性があるそうですが、その可能性があるかどうかすぐにわかりやすい症状はでるのでしょうか?
また影響は数年後にでるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在1歳2ヶ月のうちの子もよく動く子でしたので、小児科の先生に聞いたところ
『赤ちゃんが自分自身で動く分には大丈夫』といわれました。
その後3ヶ月前に寝返りして、首もすぐ据わりました。
なので質問者様の赤ちゃんもよく動く赤ちゃんなだけだと思いますよ。
早く首が据わりそうですね!

Q今年もいちご栽培失敗のようです。

以前住んでいたところまで(たくさん引っ越しましたが)は放って置いてもイチゴが成り、株も増えていました。現在の家に移ってからはイチゴがまったく育ちません。今年もめげずに4株買ってきてプランターに植えました。1か月くらいは元気でしたが、最近どんどん外側にあるまだ若い葉っぱまで枯れてゆきます。1株はクラウン(中央の芽のでるところ)のところまで茶色くなりました。日当たりは11時ころからは日光が当たります。残念ながら朝は建物の影になってしまいます。本をいろいろ見ているのですが、イチゴの栽培方法はなかなかくわしいものがありませんでした。栽培方法と、現在弱っている株を復活させるほうほうがあれば教えてください。ちなみにアパート1階のベランダでの栽培です。他にもたくさんの植物がありますが、大抵のものは育っています(ただし、5年以上ずーっと育てていたバラは10鉢以上あったのに現在の家に来て夏越しできず年ごとに減り7鉢くらいはダメになりました)。

Aベストアンサー

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書いた病気であれば、土に病原菌がいるので、wyvern0さんも書かれている通り土壌病害ですから、土の交換がよいです。土に病原菌がいいれば、新しい株を買ってきても一緒の結果になります。
念のため、新しく買ってきたイチゴの1株はいままでの土に、他の株は新しい土の植えてみると、よくわかると思います。
イチゴのイオウ病・葉タンソ病は、イチゴ専門の農家でも大問題になっている病害です。(発病してからの農薬防除の方法がない、発病すればすでに手遅れ)
今までの土は、他の花とか作物を作れば問題ないと思います。ただし、イチゴはバラ科の植物なので、バラは避けて下さいね。

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書い...続きを読む

Q新生児:いろいろ質問あります、新米ママに良きアドバイスを!

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書などでは新生児が苦しそうにうなるのはよくあることで心配ない…と書いてありますが、大丈夫でしょうか?
気がついた点では、私の腕枕で添い寝をしているとゼーゼーがなくなることが多いので、枕をしたり頭を高くした方がいいのか?また、布団をはがすと楽そうにすることもあり、暑いのが原因か?布団からでる埃などに反応するのか?と頭を悩ませています…

2:母乳とミルクを混合で与えています。最近、母乳を飲ませていると「アエアエ」言って暴れたり泣いたりします。(特に夕方に多い)完母を目指しているのですが、いいアドバイスがあれば教えてください!
混合から完母になった方のお話など聞きたいです。

3:だっこ紐にするかスリングにするか迷っています。オススメのものなどありましたら教えてください!

4:ベビーカーの購入も迷っています。3月生まれでしばらくは外出もそんなにしないので、首・腰がすわる頃まではだっこ紐で済ませてA型やAB兼用を買うのをやめてB型にしようかと思っていますが、どうでしょうか?それともA型やAB兼用は必要でしょうか?

特に1の呼吸の荒いのが心配です。
先輩ママたちのアドバイスやご意見お待ちしています。
なにとぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書...続きを読む

Aベストアンサー

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
ちょっと覗いてみたらわかると思います。

2.
母乳とミルク混合から、母乳のみになりました。
まだおっぱいの量が安定してないのだと思います。
なので、夕方の出が悪いときって、夕食前じゃないですか?
ごはんをちゃんと食べてると、おっぱいが出やすいです。
おなかが空いていると、出が悪いようです。
ミルクは軽く吸っただけで、いくらでも出ますが、
おっぱいを吸うのは、それなりに体力もいるので、
吸っている割には出ないよ~と訴えているのが
「アエアエ」なのかも。

芋類とか、小さなおにぎりやサンドイッチなどで
おやつを食べてみたらどうでしょう?
母乳育児が順調に行けば、少々食べても太りません。
太るのが心配だったら、断乳・卒乳後にクセになって
食べないようにすればOKです。

普段は、あまりたくさん食べなかったし、
赤ちゃんの世話の合間にたくさん食べるのも面倒で、
油抜き野菜多めのものを、少なく食事していたときは
おっぱいの出が悪かったです。
それに気付いてから、ちょっと油っぽいものでも
好きなものをたくさん食べるようになってからの方が
おっぱいの出がよかったです。
油や砂糖は多くとりすぎると乳腺がつまるらしいので、
あまりオススメできませんが。(^^;;

3.
私は、2人目で使った
リングなしスリングがオススメです。
最初のうちは、苦戦しましたが、
難しかったところをメールで問い合わせると
親切にこたえてもらえて使いこなせるようになりました。

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

もうすぐ3歳になりますが、
おんぶするときの補助にもなるので
まだ持ち歩いています。
コンパクトさが一番の魅力です。

4.
普段の移動手段や行動範囲にもよると思います。
近所のスーパーや銀行には歩いていくし、
スーパーの店内はベビーカーが通れるくらい
幅があるならば、A型ベビーカーも便利です。
私は子どもが2ヶ月になる頃から半年レンタルして、
返却するくらいにB型ベビーカーを購入しました。
レンタルだと、よほどの人気商品でない限り
電話したら数日中に持ってきてくれると思うので、
とりあえずは、抱っこ紐などで様子を見てもいいかもしれません。

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
...続きを読む

Qいちご栽培について

どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、普通寒い時期はそのような状態になります。よほどの寒冷地でなければそのままで良いでしょう。春になって活動を始める前に枯葉を取り除き施肥を行います。肥料は与えすぎると障害が起きます。

Qいちご状血管腫

 生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。
 手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。
 それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。
 どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でしたので、こちらのサイトの過去の質問から血管腫の治療を得意とする病院を探して祈る思いで受診しました。評判通りの良い病院で、アザの専門外来日にはたくさんの子供たちが診察に訪れます。peco_18さんの娘さんのように、生まれたばかりの赤ちゃんも多いですよ。

 レーザー治療をお考えのようですが、受診された先生からもお話を聞いているとは思うのですが、レーザー治療のみでは苺状血管腫は治りません。レーザー治療は、赤味を取る為の治療法の一つであり盛り上がりが引くわけではないのです。
 参考までに私の娘が受けている治療方法を書きますね。娘の場合は目が血管腫でふさがれてしまったために、早急に盛り上がりをへこます為の処置が必要ということで、まずはステロイドの局所注射とレーザー照射を行いました。4日間入院しましたが、peco_18さんの心配されているような水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができるというようなことはありませんでした。個人差はあると思うのですが、この治療がかなり効果がありふさがっていた目がパッチリと開きました。赤味は灰色っぽくなり、正常な皮膚とのハッキリとした境目がにじんだようにぼけて薄くなりました。入院から約2週間後、血管腫の下の毛細血管の異常増殖を抑える為ドライアイス治療を行いました。苺状血管腫は、毛細血管の異常増殖が原因ですから毛細血管に勢いがある間はどんどん盛り上がり大きくなります。ドライアイス治療後は、少し水ぶくれができましたが徐々に良くなってきています。

 うちの娘も治療を開始したばかりですが、peco_18さんも治療をお考えなのであれば娘さんが小さいうちがいいと思います。アザの治療は少なからず痛みを伴います。物心がついてくると、恐怖心が出て子供さんも辛いと思います。また、赤ちゃんのうちは大人よりも痛みに鈍感だそうです。生後3ヶ月までに治療を始めると効果が高いとも聞きます。ご家族とも十分相談されてください。私が参考にしたページのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116324

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でし...続きを読む

Qいちご栽培について

今年初めてイチゴの苗を買って畑に植えていますが
今後どうやって育てていけばよいか分りませ
どんな肥料をいつ頃やって寒い冬はそうすればよいか
教えて下さい

Aベストアンサー

家庭菜園で毎年20ポット買って来て畑に植えています。

植え付け準備として2~3週間前に堆肥、苦土石灰、ようりん、元肥(化成肥料)を全面にまいて、耕して置きます。

目安としては1m2当たり堆肥(2kg)苦土石灰(150g)ようりん(100g)です。元肥として化成肥料を1m2当たり60gです。

イチゴは生育期間が長いので、肥料を追加します。追肥と言います。12月、2月に薄い液肥(ハイボネックス等)か油かすをひとつまみ程度株元に施します。

♯1さんが書かれている様にマルチングすると、地中が温められ育ちが良く雑草等の繁殖防止になり又、雨などの土はねで果実が汚れずにすみますので、マルチングはお勧めです。

私の地方での積雪(10cm)は5回位ですが、特に管理はしていません。

Qおばあちゃんの呼ばせ方

最近やっと、初孫が生まれました。
まだまだ先の話ですが、孫になんて呼んでもらうか悩んでいます。
「おばあちゃん」以外になにか良い呼ばせ方ありますか?
是非、教えてください!

Aベストアンサー

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えているそうですね。
私は自分の子供が生まれるまでは「見栄張っちゃって~」なんて思ってましたが、よく考えると母方の祖父は私と私の弟以外の孫に、上記の理由で「まあたん」と呼ばせていました。
それと私も実際母親になってみると、娘に私の弟を「おじさん」と呼ばせることに少々抵抗が出てきています。自分が”おばさん”になってしまうような気分になるのです。
片や親族呼称、他方は気分的なもの、と実質的に違うのですが、混同してとらえてしまいがちなのはどうしようもありません。なので名前を呼ばせる「じいじ」「ばあば」の気持ちがだいぶ理解できるようになってきています。

躾をしない「バカババ」は困りものですが、名前を呼ばせる程度の「バカ」ぶりならば、結構な事だと思います。呼び方がどうだろうと、周りがどう見ようと、お孫さんにとって大好きな「ばあば」に変わりはないと思うので。

ちなみに名前で呼んでもらうには、長い呼び名は避けた方が良さそうです。
祖父の「まあたん」に倣い、祖母も「よしこちゃん」と呼んでもらおうとしていましたが、幼児には長すぎたらしく定着せず。結局「ばあちゃん」と呼ばれる羽目になって微妙に落胆していました。

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えて...続きを読む

Qいちご栽培担当者を英語で何と言いますか?

名刺に記載する名称で困っています。

「いちご栽培担当者」を英語で何と言いますか?

教えてください。宜しくお願いします。

Strawberry Cultivation Administrator では固いような気がして。。
他に良い表現があればお願いします。

Aベストアンサー

どういう意味の担当者かによります。
実際につくっていれば、Cultivatorでもよいでしょうが
省庁などでの担当誰ばお書きになったような訳かと
おもいます

Q1歳の姪っ子へのプレゼント?

今度の秋で、妹の子供(女の子)が1歳の誕生日を迎えるのですが
プレゼントには何を贈れば喜んでもらえるでしょうか?
正直な話、あまり予算もかけられないので、5千円以内のモノで
ちょっとしたモノがあれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いしますっ!

Aベストアンサー

私は 姪にも甥にも(それぞれ違う家庭ですが) 50cm くらいの
トトロのぬいぐるみをプレゼントしました。 かなりデカイですが
数年は持ちます(素材そのもの、育っていく過程など色々な意味で)

その結果、その子達の同居家族以外の親戚では一番早く私を覚えてくれました。
その子達の親も 私が家に遊びに行くと 「○○ちゃん! トトロのおじさん」
が来たよぉ~ (ホントは トトロのお兄さんがいいんですが) と言われ
いつしか それが 私の名前になってしまいました。

1歳では まだあまりよくわからないと思いますが 大きさといい
あいらしい キャラクターからも 結構評判が良かったです。


人気Q&Aランキング