エアコンの冷却ファン(熱交換器)の部分にかなりホコリが溜まっているのですが、掃除はどのようにされていますか?市販のスプレーなどは良くないと聞いたことがあるので、掃除機で簡単に吸い取っていますが、ホコリが多くてそんなに綺麗にはなりません。フィルターの掃除はまめにしているのですが、熱交換器の部分のホコリがひどくてびっくりです。購入して10ヶ月ほど経ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


購入10ヶ月でそれほどホコリがたまりますか?
たぶん一番使われる部屋なのでしょうが、
エアコンをまわしたままお掃除されているとか、なにか原因は思い当たらないでしょうか。

ひだの間が目詰まりした物は、専門的なクリーニングでないとピカピカにはなりません。
気になるようでしたら、市販のもので場つなぎしながら(使用後は水で薬をよく流してください。)
何年に一回か業者に頼まれるしかないと思います。
掃除機などはフィン(ひだひだ)を曲げてしまわないように注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの熱交換器の目詰まりと掃除について

エアコンの掃除を業者に頼んだ場合、熱交換器の目詰まりというのは解消されるのでしょうか?
完全分解してクリーニングとか選択する会社がありますが、やはり完全分解しないと目詰まりは直らないでしょうか?
また屋外器も掃除しないと駄目ですか?

カバーを開けたところにあるアルミフィンの部分の汚れは、綺麗にするとエアコンの効き具合に大きな改善は見込めますか?
要するに、エアコンクリーニングによって弱くなったエアコンの効き具合を向上させたいと考えております。

エアコンは5年位経ち、掃除はフィルターのみです。
あと、ほこりはカバーを取って取り除きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にエアコンのガス圧が正常で、ガス充填する必要が無い場合、室内機も、室外機も、放熱板などに、こびりついた垢を洗浄液で、流すと、熱交換効率が、元にもどることは、可能性が、あります、また、分解すべきかどうかは、エアコンの形状などで、高圧ノズルで、奥まで届かない場合は、分解した方が、効果は、高いでしょう。
なお、室外機は、置く場所により、かなり効果が異なりますので、日陰に置いたり、屋根をつけたりすると、熱効率が上がります。室外機は、外ですので、ホースの水で洗ってもいいかもしれませんし、室内機も、ホームセンターで、スプレー洗浄剤をコンデンサーの大きさ分買ってきて、自分で、洗浄も出来ます。汚れが、現状、ひどい場合は、ある程度は、冷えるようになるでしょうね。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q冷凍機の熱交換機を掃除する強力な洗剤をご存じないですか

今年78歳になる父はいろんなものに興味があって、今は「冷凍機や冷蔵庫の熱交換機に使う強力な洗剤はないか?調べてくれ。」と、私に言います。
私は全く興味の無い事で調べようがありません。
でも、何かに興味を持って若々しく生活してくれる親を私が手に入れられる情報で応援できたらいいなと思っています。
どなたかそういった物に使用する強力な洗剤をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

汚れの種類によりますが
生物系の油脂なら水蒸気洗浄
石油系その他鉱物系油脂なら四塩化炭素、ガムレン(商品名)
爆発しても構わないのならLPG

ほとんどの汚れに有効。
洗剤を使用しなくてもー20℃くらいに冷却してから自然乾燥させる。
300℃くらいに熱してから水で急冷する。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンの熱交換器

業者の方に洗浄していただいて、埃もきれいに落ちたのですが、臭いが消えませんでした。
熱交換器が原因だと言われたのですが、臭いを取る対処法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>分解とはどの程度まで分解するのでしょうか?

ドレンパンまで分解すればシロッコファンが完全に見えるのでこのあたりまでです。ただ質問者さんが頼んだ業者さんがそこまで技術があるか分からないので、分解までやってくれるかは不明です。分解してくれない時は、no.2さんのやり方で徹底的に洗浄してもらいましょう。

http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html

>洗浄を行っていただいて、こちらに何らかの損害が出た場合、請求はできるのでしょうか?

洗浄してすぐにでもドレンパンが割れれば請求できますが、しばらくたってから割れた場合、洗浄によって割れたか、しぜんに割れたか分からないので請求は無理だと思います。熱交換器の洗浄後すすぎをしているので今回はドレンパンの割れはないと思います。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの熱交換器について教えて下さい。

1~2ヵ月前に三菱のムーブアイ機種(MSZ-SJ25T)を購入し、本日、エアフィルターの清掃をしようと思いエアフィルターを外してみたところ、熱交換器の(名称がわかりませんが非常に薄い何百もの)鉄板部分のあちこちで、間隔が少し大きい部分や、上部が曲がっている部分などが何箇所もある、少し不安に思い、お客様相談センターに電話してみましたが、混雑していて繋がらなかった事もあり、こちらへ質問させて頂きました。
新品状態の時から熱交換器部分に若干の曲がりや間隔が大きい部分が何箇所もあるという程度は、通常の範囲内なのでしょうか?
お詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱交換機の製造段階では見事に揃っていますが、製品に組み込みますと不揃いな個所が出来ます。当然取り付け工事の時にもその様に成る事も有りますが、フィンが潰れて居なければ問題に成りませんが、気に成るなら、竹串を2本輪ゴムで縛り尖った方でフィンを挟み込むように修正は簡単に出来ます。ピンセットも良いのですが今度はフィンに傷が付きますので、焼き鳥の串が良いですよ。(工事の時誤って手が触れて曲げちゃった時に使います。
注意ですが、フィンは非常に鋭いですから、直接手などは触れない事です。
見事にスパッと切れます。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q業務用空調(床置きパッケージ)室外機の熱交換器が汚れています。前の業者

業務用空調(床置きパッケージ)室外機の熱交換器が汚れています。前の業者は空調運転を停止しないと洗浄できないといってましてその様にしたのですが本当に必要なのでしょうか?

その理由としては、冷媒配管に水がかかることによって温度変化により配管内に?悪影響があるとの事だったと思います。

運転停止しなくてはならない理由が他にもあればもう少し知りたいです。また、配管に悪影響というのを詳しく分かれば教えてください。

運転停止しなくても良い理由。あるいは運転停止しないで洗浄する場合の注意事項とかありましたら教えてください。

そもそも室外機なのだから、色々な環境を想定して設計されているはずですし、基本的にはフィンの部分の汚れを洗い流すのだから、運転を停止する必要は無いのではないかと個人的には思っています。。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生産機器などの冷却目的でなければ
そのような事はありません
運転したまま洗浄できない事はありません
配管の悪影響? ナニ言ってるんだろ? ってな感じです


しかし 清掃中とめると何か問題があるのですか?

きちんと洗浄しようとするならば
停止してトップパネルをあけて
熱交換器を両面から洗う必要があります
この時点で運転中は無理ですね
高圧異常になるし 洗浄用の機器がプロペラに接触して破損する恐れがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報